2008年08月

2008年08月28日

上棟式とは・・「建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。「棟上げ(むねあげ)」、「建前(たてまえ)」ともいう」・・。7月初旬にUさんがお見えになり、敷地面積600坪の自宅に『古材』を使って「癒しの空間」を造りたい・・と・・お見えになり ・・倉庫の『古材』選定「2008年07月07日大切なお客様」ブログ掲載。工事も順調に進み、この程「上棟式を行うことに成りました」の連絡をいただき取材に行く事に・・・。<工事の進み・・は随時ブログに掲載する・・!>
上野ー2 夢の空間造り・・!






上野 古材の梁を構造材として使用






上野ー1 重量感のある80年の歴史の古<イニシエ>梁材






*U邸は、大阪南部の山間部に在り、庭先からは金剛山系を望み、夜には夜空を仰ぎ、仕事の疲れを癒す空間として最適の場所。又一つ『古材』を使った「心の癒しの空間」造り・・。「古(イニシエ)の『古材』がお役に立てば私も癒されます」・・!

    古材.com 芝

hannansangyo at 10:12コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月25日

「古材」発送も原油高騰で苦肉の策・・!今回関東に2店舗一括発送を試みることに・・!茨城県(つくば市)・群馬県(伊勢崎市)・・。

発送ー1 平角材主流の発送






発送 梱包にも細心の心遣い






発送ー2 梁材<サイズ>4700×250pi・5250×300pi(伊勢崎)






・この所「古材」の需要が重なり、品薄状態・・!梁(丸太)は在庫豊富・・!鴨居(平角)<サイズ>3000×200×100品薄・・!。国内の住宅事情が混沌とする中、家屋解体工事の減少が続き著しく「古材」の発生が少ない。<パルプ会社・・営業・談>
「風が吹けば桶屋が儲かる」のことわざが有りますが。原油が高くなれば・・「町のお風呂屋(公共銭湯)が忙しく動き回る」家屋解体(木造)の柱材をボイラー燃料で使う為、私たちの身近な競争相手と言える・・。

  古材.com 芝

hannansangyo at 11:01コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月23日

今年の夏は異常に暑く・・日本列島ヒート・アイランド状態・・。我が古材.com倉庫にも訪問の お客様がお見えになり、汗を拭き拭き品定め<例の如く、憎き薮蚊の洗礼>!熱き戦いが繰り広げられました。

お客様 此れは「良い古材だ〜ネ〜」何て言っておられる様デス・・!<8/26日上棟式>施工事例の取材お伺いします





お客様−1 この日お見えになったのは前田木材(株)さんと(株)野村工務店・大橋サン・・!新築の家に「古材」を使って、斬新で癒しの提案をしたいとの事・・・大いに期待。




・私達が「環境問題」に関し「何が!」出来るか?世界中で森林伐採が取り沙汰される要因は、住宅の構造材使用・焼き畑農業・自然火災と考えられる。日本の紙生産量は世界全体の紙生産量の9.7%を占めており、アメリカについで二番目に多くなっています。また、紙の原料となる木材チップの輸入量は、なんと世界貿易全体の70%を占めています。この数字は、各国の貿易の特徴(日本以外の国はパルプの輸入が多い)も表わしていますが、日本が紙の生産・消費に大きく関わっていることは確かです。同時に、私達が森林保護の鍵を握っているということになります。木材チップ(家屋解体材)多い時で月産(生トン)1200邸1500田出荷していた時期がある。当然立派なリサイクルと思われる。後世によりよい環境を残す為、現状維持ではなく、改善されるべく目標を設定し、自分達で出来る事から成すべきと考える、使い捨ての時代は終わったのです。


  古材.com 芝

hannansangyo at 14:52コメント(2)トラックバック(0) 

2008年08月19日

今年のお盆は・・家で過ごす方が多かったとか・・!?オリンピック観戦又は高校野球観戦は他や趣味にと・・!<お金を使わない・・お金を出さない>使わない・出さない運動とか?今年、後半は厳しくなりそうですゾ〜。「心してかかれ〜!」

伊勢 伊勢・おかげ横丁






伊勢−2 どの顔からも・・汗が吹き出てる〜






伊勢−3 秋刀魚の干物頂きました・・美味しかった〜!ところで「食べるだけで・・!何か買った・・ってー」買いましたよ〜「干物いっぱーぃ」





伊勢−4 鳥羽港遊覧船






・この日も暑い日でした お伊勢さんには、人出は少ないであろうと思っていたら 人の多い事(*_*)するほどの人々<汗噴き人種>大集合・・!皆さん、お参りをして今年の後半頑張りましょうね・・・。

     古材.com 芝

hannansangyo at 14:11コメント(2)トラックバック(0) 

2008年08月13日

この度、8/11(月)オープン鎌倉パスタ・くずはモール店取材に行ってきました。開店二日目とあって、店内は混んでおり、待つこと20分・・圧倒的に女性客が多い・・!人気のほどが窺える。この所・・外食産業も食材の高騰と諸物価の値上げで苦戦の最中、特に商業施設(大型店舗・郊外型<原油の高騰で車を使わない>)此の場所は駅も近いのでプラス要因問題はないようだ。<集客は何と言っても、叔母タリアンを引き寄せることが第一の条件である・・。お盆の休みも重なり忙しい日々が続くこと間違いないと思う!>

楠葉 一階の西側(楠葉モール本館)






楠葉ー1 梁材250×150使用






楠葉ー4 古材は臍が命






楠葉ー2 力強さを与える古材






楠葉ー3 和紙使用の照明雰囲気が・・!







・夏バテしていませんか・・?私7月に二週連続(日曜日)山登りに入って来ましたょ〜!?2時間程歩き・・・何時ものペースではない事に気付き・・??軽い熱中症になっていたのです。帰りの電車は混んでいるは、起ちぱなしの状態、膝から崩れ落ちそうになり「踏んだり蹴ったり」・・とはこの事でしょうか。皆様・・夏はご用心・・。

所在地 大阪府枚方市楠葉花園町15−1くずはモール(本館1F)
電話  072−866-3300



    阪南産業(株)古材.com 芝

hannansangyo at 13:47コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月11日

暑い・・!暑い・!日本列島(夏の甲子園)暑い・・!暑い・!中国(北京オリンピック)<柔道 谷亮子(銅)で始まり⇒競泳 北島康介(金)・8/⒒現在・金2 銅2>日本頑張って〜ル〜ウ! ところで、日本の景気動向は・どうなるやら・・?お先真っ暗の状態<明るい、要素が見当たらない>・・!「皆さん、必殺の隠し玉は、お持ちですか?」そ〜っと「教えて下さいま〜せ〜」

暑中お見舞い・・! 「梁材」製材して「柱材」に加工







暑中お見舞い・・! 150角・180角の柱材不足・・!







・ここ一週間ほど忙しい日が続きました・・お盆を向かえ 一休みでしょうね・・!
 英気を養い・・今年の後半を迎える事に・・シマス。 

  阪南産業(株)古材.com 芝

hannansangyo at 16:09コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ