はんなりママの日々の風にまかせて

毎日の生活の中で経験したことや感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

落ち葉🍂集めまた風吹いて仕方なくそのまま帰宅ため息(´ヘ`;)ものさ

風が強かった昨日、きょうはそんなでもなかったから落ち葉集め。

近頃は中腰が無理で花壇の落ち葉はお暇を上げていたていた風呂イスに登場願い、便利に使っています。

そして手先にゴムがついたガーデン作業用手袋とガンジキで落ち葉を集めたり植木鉢の間に詰まっている葉っぱを集めたりしてゴミ袋(大)に3袋詰めました。

膝が(>_<)です。


苔採集容器探しにいきながら気に入って買う硝子のお茄子

山道でハザードつけてゆっくりと進む私。

M様は山肌に張り付いている苔をヘラでおがす。

昨日は集金に行ってから山道でそんな風に苔を採集してきました。

今日は、それを楽しむ為の容器を買い求め、事務所に戻ったら土を配合して苔を張った盆栽作り。

元手要らずの作品作りをするM様。

私は普通に仕事をしながらM様からの「霧吹き取って」とか「スコップ・ハサミ取って」の言葉にはいはいと動いたり。昼前から夕方までかかって作品が二つ出来上がりました。

頼んでくれた方のオキニメスデショウカ?


来週のお楽しみなのであります。


昨日、FNS歌謡祭の録画見て、愛ちゃんの格好良さにメロメロでした。


声を聞いたら…

例年通り、といっても半月近く遅くなって坂出の小原紅早生🍊をお嫁さんのご実家へ送るように依頼しました。


一昨日、ご実家から鮭が届きお礼を言わなくてはとこちらから電話したら 留守番電話だったので、昨晩再度電話しなくては、と思っていたら先方からかかってきた!

男性の声でへ?と思ったんだけど、間違えて留守電ボタンを押したらしく出れなくてスミマセン、「あなたが間違えたんだからあなたが説明しなさい」と奥様に言われたらしくてちょっと不満げ、微笑ましい。もっと話をしたかったけどすぐに奥様に代わってしまった。

女同士であればお話が弾むといおうか、楽しく会話をしました。

いつも葉書で御礼状を下さるのだけど「お声聞ける方がいいですね、いつもどんな文面にしようかと考えて考えて、いつも同じ様な文しか書けなくてねえ。」とおっしゃる奥様に大笑いしました。お嫁さんとそっくりなお母様の声でまた一つの話題となり話が続き、殆どご実家へ電話をしてこないお嫁さんがこの7月の息子の昇進には大喜びで電話してきたとのお話にまた大笑いでとても楽しい時間でした。


来年こそ北海道へご挨拶に伺いたいと思います。


ドングリ👀いっぱい開けて話聴くれいこちゃんチギさん雪の思い出

スカイステージリクエストデラックス

今年7月に退団した早霧せいなさんと月組に組替えした月城かなとさん。れいこちゃんがチギさんをリクエストしたんです。

研1れいこちゃんと宙組に来たばかりのチギさん、かなめちゃんが星組二番手になって行ってしまった後、東京公演からの参加でしたね。

私は大劇場で凰稀かなめさん出演公演を見ていたから東京公演の映像はあまり熱心には見てなくて、ただチギさんは宙組時代に「黎明の風」を観た時に確認、それまでにも歌劇やグラフでよく写真で見て美しい人だと認識済み。スカイステージでも何度か見たこともありステキな方が雪組生になられたなと思いました。

宙でも新人公演主演をしていたりしたのでスター街道を走って行ける人だなと思いました。

その頃のチギさんとれいこちゃんの間にけっこうな絆?が有ったというのが意外だったです。

いわばまっ正直に真っ正面から物事をとらえおなかの中もさらけ出すようなチギさんと、自分の殻から中々出てこれないで、だけど人一倍それが恐いと思っているようなれいこちゃん、二人が交わるラインはなかなか訪れなかったのではないかと思いました。

そんな中、れいこちゃんはチギさんのお手伝い係になったことによりより理解し合いアドバイスを的確に与えたり、またそれを実践しようと試みて結果的に自分の役の引き出しが増えていった様で、これぞ宝塚の伝統ではないかなと、下級生を教える上級生、それにより 自分が下級生から気付かされることがあったりするんでしょうね。

チギさんはとても正直に心根をご披露されていたようにおもいます。

れいこちゃん自身、今の学年になり組替えを経験して前々にチギさんが何を思い行動されていたかがはっきりわかり自分が今何をするべきかもはっきりとわかりつつあるんですね。

今回この番組が見られたことはとてもよかったですよね。

とても美しく体格もあるれいこちゃん、今まで少し理解しきれないところがありました。今回お腹の中も垣間見れたことで応援がしやすくなったので、がんばりましょうね、私はれいこちゃんの成長を見守っていきたいと思います。



テレビからカッコ良さ振りまく宙組生歌は御存知勝手にしやがれ

なんということでしょう💞💞💞💞💞

今日は娘が会社の忘年会で会場迄送ってきました。帰りにはスーパーでお水3本×4liter=12liter重たい(−”−;)

帰宅すると夫が「FNS歌謡祭に宙組がでとるよ〜」さだまさしさんと三浦祐太郎さんが秋桜歌っていたらしい。そのうち 及川光博さんと 宙組生が 勝手にしやがれ を歌い出し、真風涼帆さん、普通化粧濃いめ😆 左右に同期二人、向かって右側は当然芹香斗亜(ききちゃん)さん、左側に愛月ひかる(あいちゃん)さんがいて真風さんの後ろあたりに桜木みなとさんが見えた💖

ダンスは動きがダイナミックでかっこよし〜v(^o^)だけどぱぱっと画面がスイッチされるから誰が誰やら(−_−;)料理の合間だし。もっと前でじっくり見たかったなあと。 録画してたみたいだから抜粋してみせてもらおっと。


轟様次の星組娘役トップに当確クラッチヒロイン

何ヶ月も前に調べた「ドクトル・ジバゴ」

昨日見ていた宝塚歌劇団ホームページ上の公演案内。

なんとヒロインのラーラ役に有沙 瞳さんとの発表がされていました。


えっと、ということは、ことちゃんの相手役さんは有沙さんに決まり!ということでほぼ決まりなのかな?

今までドラマシティやらバウホールやらで轟さんの相手役を務めた娘役さんはほぼみなさん娘役トップになってるという事実があり、蒼乃夕妃さん、舞羽美海さん、妃海風さんや仙名彩世さんなど、たくさんいますよね。

有沙さんは98期生で、雪組に行った真彩希帆さんとの花いちもんめみたいな組替えで星組に行ったのですがスカーレット・ピンパーネルでは、本公演マリー(二番手娘役)そして、新人公演ヒロインマルグリット役を射止め、順調に経験を積んできたようです。

私は月城かなとさんのバウ「銀二貫」での彼女の役がなかなかつらい役だったのをわりと明るい感じで演じていたのや、るろうに剣心での牛鍋屋の店員さん?を見てがんばっているなと思っていたのですが組替えで飛躍できたら良いなあと希望の光を見ていました。

星組では順風満帆のようで、もし轟さんとの共演で更なるステップアップが出来ることを念ずるところです。

この物語では多分彼女にはバラライカの演奏が出来ることを課せられるんじゃないかなと思います。バラライカの名手という設定なので。

弾く真似だけかな?でもホントに弾いてくれたらうれしいよね。

原作とは違う視点でユーリィとラーラの波瀾の生涯を描くのでしょうか?

原田先生よろしくお願い致します。


久々にホームページを見たならば情報続々脳みそに詰め

長らくごぶさたしております。

昨日、娘から来年の花組博多座公演にて、役替わりがある事を聞きまして、狂喜乱舞……、あ、いや 喜んでおります。なぜならば、明日海りおさん・柚香光さん、に鳳月 杏さんも加わりトリプル役替わりでちなっちゃんは中大兄皇子と天比古役をするんだそうで、明日海さんが大海人皇子の時に中大兄皇子、明日海さんが中大兄皇子の時に天比古となるんだそうで、これはね観に行きたいかもです。まあ多分チケット難と思われますが(^−^;


12月になってほったらかしになっているブログを何とか書きたいとは思うけれど、仕事の図面を書いたりで中々時間が取れず申し訳ありません。

宝塚歌劇団のホームページをたまに覗くと色んな新しい情報がありました。

感じたことをまた後日書きたいと思います、なんて言うばかりでなかなか手を付けられない私は、1 1月は澤田瞳子さんの小説を七冊図書館で借りてきて読みました。この間の土曜日に返却に行きましたが借りてこようかなと思う本がなくて(^−^;多分貸し出し中なんでしょうね。

図書館にはたくさんの人々が本を借りに来たり閲覧をしていたりしています。澤田さんの本が早めに返却されますように。ではまた(^_^)/~



ごぶさたしております。

約ひと月前に夫の精密検査の予約が取れました。

今日まで約一ヶ月、もしかしたら?自覚症状がある?ない?

取りあえず要精密検査(^−^;

内視鏡検査で私も仕事を休んで病院へ、何も異常無ければ約30分で終了予定……。もしポリープ切除なら一晩入院と言われてて。

イスに座り本を読みながら待っていました。

25分位で夫が出て来ました。つまり異常なしということで。ふたりで喜びました。

明日夫は仕事に行くようです。はあ〜v(^o^)

張り切りと情熱前面出ています星組研4極美慎です

昨日のニュース、星組大劇場公演「ベルリンわが愛」の新人公演の様子を放送していました。

毎度のことながら「この人は誰?」状態。

新人公演こそ各人の名前を出して欲しいものです。かなり前から不満です。名前と顔が一致しての応援したくなったり熱を上げたりするんですがねえ。


テオ役のキワミシンさんは、顔が小さくて体格が良くて力強い男役ぶり。セリフも明瞭で歌も頑張っていましたよね。

ことちゃんのエーリッヒ役は天華えまさん。優しい感じが出てました。

あーちゃんのジル役は星蘭ひとみさん。美しいわ(^−^;

かちゃのゲッペルス役は桃堂純さん 。キリッとして格好良かった。

キワミシンさんは紅さんとは違う役作りに感じました。やはり若々しいし勢いがありました。好感が持てました。

好感と言えば、最高学年の桃堂さんのご挨拶はキリッとして言葉も明瞭でよかったと思いました。

対して主演のキワミくんは張り切りと勢いのご挨拶で可愛いなあ、久々新人公演主演あいさつという感じがいっぱいあり楽しかったです。

これからも更に精進してくれそうで、成長を見守りたいと思いました。

o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o

そして宙組のドミトリーのお友達トークも面白かったです。

澄輝さやと、蒼羽りく、瑠風 輝さんの三人。酒場での場面や離宮での場面での皇女オリガとの関係性や言葉遣い、経過と結果などとても興味深く見ました。既に1、2と終わり今夜が3ですがこれで終わりなのかな?

役に現実味を持たせたり身分の違いを自覚した行動等、もえこちゃんは頭を下げる〜顎で挨拶するみたいな仕方を先生から指摘されて日々軽くやるようになっていったようです。

上演中でもダメ出しされる、まさに研究科6年生なんですね。日々精進です。頑張れ瑠風輝くん!!


わーい出たハロータカラジェンヌ今日はキワミシン

今週は星組100期生です。
月曜日から見てていつなのかな?と思いながら見てましたが今日が極美 慎さんの番でした。

彼女の愛称は「キワミシン」、上級生が付けてくれたそうです。いまは歌を勉強中で男役としての佇まい、を研究してるようです。

この間ネットニュースを見ていたらキワミシンが出ていて新人公演の主演をすると書いてありました。その新人公演の様子は明日のタカラヅカニュースで放送されます。

とにかく彼女は舞台上で目立ちます、身長が高いのもありますが男役としての居ずまいがよろしいです。星組はこれからはあまり観劇しないかもしれないので生の舞台で姿を見れたり声を聞けたり出来ただけでも先日の観劇は嬉しかったです。

これからも秘かにキワミシンファンでいたいとおもいます。

あ〜明日の放送が楽しみだなあ😍

こんな感情久しぶりだなあ。



Counter
Link
Recent Comments
Recent TrackBacks
愛しの鰻ちゃん (ミントパパの 『愛とラーメンの日々』)
7/13の晩御飯は頂き物です
Archives
  • ライブドアブログ