はんなりママの日々の風にまかせて

毎日の生活の中で経験したことや感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

若くても成りきる皆のお芝居になぜか感動涙さえ出て

昨日は月組観劇。

一言で言うと感動を頂きました。ベルリンのグランドホテルに集うお客様(と言えない出入りする人もいる)とホテルマン、ウーマン たちの織り成す群像劇。

今回はたまきさんのお披露目だから?男爵?フェリックス・フォン・ガイゲルンを主役に据えて、サヨナラ公演だった前作とは違うとらえ方をしたんですね。

男爵とは呼ばれていてもホテルには7カ月分の宿泊代とサイン一つで食事代や経費を支払わずにためているらしい。支配人から結構催促されているんですが、輝月ゆうまさんが扮しています。支配人にしては黒服ではなく制帽と制服すがたなんです。まあ滞在費をためているだけじゃなくて追い込まれている大きい借金があるらしい、追い込みをかけている宇月 颯さん、今回とても目立つ役作り、ベージュ色の制服、制帽にサングラスなんで、結構かっこいいのですよ。相関図では運転手らしい。実はギャングの一味という素性。だからよく電話してる相手はヤバい借金先なんでしょうかね。


男爵は格好がよく、一見はステキな紳士なのね。これは武器だわね。たまきさんはやはり体格がよく骨太感があります。品の良さと力強さと優しさを併せ持った男爵がとても馴染んでいますよね。バロンという言い方には少し貫禄がいりますが(^^;


1928年と言ってたのかな?

そこに体に問題を抱えた年齢も若くはないオットー・クリンゲラインがやって来る。人生の最後をこのグランドホテルで過ごそうとしてやって来た。みやちゃんのオットーは非常にかわいらしくてちょっとくたびれていて声もかすれがちなのは病気のせいなのか?と思わせる。


肩を下げ気味にして自信もなさそうな頼りなげな感じがすごく出ています。せっかく予約したはずなのに支配人からは「お部屋の空きがございません」とか言われて途方に暮れてしまう。その様がなんとかしてあげたく思った男爵。

みやちゃんは初演の涼風さんのオットーに魅せられているそうで、でも自分を役に寄せて心情さえも自分ものにしていて新しいオットーを作れたんじゃないかな。私は結構好きだな、みやちゃんの役作り。

そして、映画では主役だったらしいグルジンスカヤは愛希れいかさんのグルジンスカヤ。

決して若くない彼女はそれでも踊ることが大好きというところはちゃぴちゃんそのもので。人気が落ち目になるのは年齢のせいだけではない。お客様が入らないのは新鮮味や変化がなくなったから面白さをお客様に与えることが出来ない。彼女のせいだけではないのだろうけど一番つらいのは彼女なんだねえ。

ちやぴちゃんは落ち着いた声で落ち目のバレリーナの役を好演、踊りながら歌う場面がいいね。


なぜ男爵とバレリーナは恋に落ちたのか?

ホテルの出入りなどでお互いを認識していたのでしょうね。

そして専科からのご出演の夏美ようさん、左眼は怪我?お医者さんらしいね。舞台下手にイスに腰かけて事あるごとに語る。オットーもグランドホテルに来たとき、予約が取れていないことにがっかりして具合が悪くなったときには診てくれたね。華形ひかるさんは前にオットーが勤めていた会社の社長、だけじゃなく何か事業をしていて秘書になり手を探していて。40、50代の設定か?

みつるくんは中年男のいやらしさ満載でね、それがいやに似合っていた。
いったん切ります。

新しいトップ支える心意気オリジナリティ色濃く出して

みやちゃんがねー、存在感を出しながらも新しいトップのたまきちさんを支えています。たまきちさんもみやちゃんはかけがえのない、5期上のみやちゃんを「るりさん」 と呼んでとってもいい雰囲気でした。

私が今日はWOWOWにてプルミエールを見たときには、ああ本当に良い雰囲気で話してるなと思いました。

娘によると、みやちゃんは涼風さんとはだいぶ違う取り組み方をしていてくふうのあとが見えるとか。

明日、私達観劇なんですよ、午前の部を。


各地から積雪ニュース届くなりああどうしようムラまでの道


明日の朝早起き必須雪積もり遅れず出てね新幹線も


香川は今日は寒くて大風が吹きましたが雪は降らずだったのですが今夜の状況次第ではさすがに車では恐いので高松駅からマリンライナーで岡山へ。そこから新幹線で新神戸まで行きます。そこから電車移動になります。

雪が降るのかなぁー、不安でたまらん、宝塚から大阪へも行くからね。大阪から高松までの帰路も心配です。


毎年センター試験時分には天候が荒れ気味なんですよね。日をずらせるものなら年末近くにしたりとかなんとかならないのかな?受験生が天候に左右されて勉学してきたことが出し切れないことがあるのなら耐えられませんよね。


人生の重大事に比べれば私の不安など甘えたものかもしれないけれど、何とか明日の午前の部の開始時刻に間に合いますようにと祈るのみです。


月組グランドホテルとカルーセルロンド観たい!!

続きを読む

久々のフレンドパーク持ってるね最下位からの鮮やか逆転

今日のタカラヅカニュースでは星組の オーム シャンティ オーム の初日の様子を放送していました。

物語の方は三十年前と今の二つの時代に分かれていていてことちゃんは前髪の白く長いのをつけて眼鏡もかけて年月が経った感じを出していました。フィナーレでの並び。

せおっちがポコちゃんよりも内側に居たみたいで。

もしそうなら嬉しいです。

紅さんのご挨拶も、立派なものでした。 星組の紅ゆずるです。と言ってたしね。



明日ね、七海さんのバウホールの稽古場が、それに稽古場レポーターその兇發△襪澆燭ぁ楽しみです。



続きを読む

昼下がりナウオンステージゆったりと見てる私も舞台が見たい

星組の皆さん、みちこさんの大劇場演目を舞台観劇したので顔に親しみがあります。 それまではわりと遠い組だったのにね。


紅さんもファンの皆様にとっても待ちに待ったトップですよ、プレお披露目おめでとうございます。

ナウオンの出席者は六人共が星組育ちですから紅さんは組子としてずっと舞台を作り上げて来た 人たちとのトークで楽しそうでした。

紅さんがひとまわり大きくしっかりした印象を持ちました。

綺咲愛里さんも可愛らしいけどなかなかしっかりしてそうで、紅さんは結構信頼してるみたい。トップコンビがいい感じだとまわりもほのぼのしますものね。

それぞれの出席者も紅さんの支えになれるようにがんばるという心意気も感じられました。いい雰囲気で公演も盛り上がることでしょう。

礼 真琴さんは、とことんワルな役みたいで、役作りに励んでいるみたいです。

もう公演は始まったのかな?皆様健康第一でいきましょう。

柔らかなピンク、パープルシャツを着てゲストに敬意優しく気遣い

スカイステージの一番組を見ていたら、退団を発表した花乃まりあさんがゲストで水美舞斗さんと飛龍つかささんが聞き手でした。

か現実には東京公演が始まったばかりですが二月の頭には退団してしまうんだなあと思うと残りの日々を思いっきり全うして頂きたい。

****番組では、本当は男役になりたかったと言ってたかのちゃん、おおって思った宙組時代のWMWをなるほどねと思えるね。とても威勢がよくて強引だったかね。でもとても本領発揮っぽかった。

あと、娘役スキルの高さを証明する手先の器用さがあります。宝塚の娘役は髪形や首元、指等を飾るアクセサリー は各自が用意するということで髪飾りを手作りしたのを持ってきていました。

売り物になりそうな出来映えでしたよ。

ステキな技術を持っていますね。

これからのお仕事で生かされる事を祈っています。



続きを読む

キラキラと輝く人の傍にいてなおます魅力を学び尽くす

みやちゃんは意味は違うけど男役上級者だなあと思います。

タカラ醸し出す雰囲気タカラジェンヌとしてはもちろん、人間的魅力にあふれています。


ブリドリネクスト プラスで見ました。BASARA って、私は全く知らない物語(漫画) なんですが、うちの娘からは宝塚で上演してくれないかなあと切に望みますというストーリーらしい。

そのBASARAの場面を切り取って、みやちゃんはアーサを相手役に演じていますが、もうビジュアル最高〜!!アーサの女役も、まあ、元の顔立ちがいいのもあるけれど、カワイイ😆😆😆美しい🌟🌟🌟ため息もののふたりになっています。

月組の方々がみやちゃんが用意したコンセプトに応じてゲストで来てくれるみたいなので次回もとても楽しみです。


下級生をプッシュするコーナーもありまして、この回は
蘭 尚樹さんでした。

彼女が100期生であの獅子の頭を振り回していた人だと知ってビックリしました。

みやちゃんがニックネームを「なおき」にしていましてキャッチフレーズとともに紹介していました。まだ研三ですが声がいいとみやちゃんが。こういう番組で紹介されると次回舞台を観る時にはオペラグラスで探してみようかなと思います。

みやちゃんは服装やセンスを学ぶ上では良いお手本になりうる人なんですから近くで観察、模倣から始まるセンスを育てて培養して自分のものにしていってほしいなと思います。

タカラジェンヌはそうだというだけでおしゃれで私から見たら颯爽として清々しい、そこにステキなおしゃれが出来るようになればギャラリーの羨望のまととため息ものにもなります。

華やかな魅力をぜひとも身につけて育っていって欲しいなあと思いました。

接近戦戦うわけじゃありません美しき人アップにも耐え

本日、宝塚月組午後三時の公演を観た娘から「まかぜとまっぷーとあいちゃんが来てたよ、めっちや格好良かったわー」 とラインが来ました。えーな💓

うらやましいですよね。

だいぶ前になりますが、2階席通路を歩いているちなっちゃんをみたことがありますがかわいかった〜(^_^)V

やっばりタカラジェンヌは格好良くてすてきですよね。

晴々と一人の土曜日楽しんで布団も毛布も乾きふっくら

今は食事が終わりタカラヅカニュースを見たりしてる。新聞を見たりして。
花組のみりおちゃんの東京初日のご挨拶は、酉年にひっかけてお芝居の中の一場面になぞらえたりしてアピール、客席も和んでいました。

たまきさんは生真面目さが溢れるし、リップサービスとしてもトミー・チューン三番べた褒めだしちゃぴちゃんとたまきさんとお手々つないでだし、気に入ったのかな?

かいちゃんのバウはチケット外れてばかり。稽古場レポートは天寿光希さんが聞き手でかいちかゃんと2人だけのトークでした。単独主演のお祝いを天寿さんが言うと、ありがとうとゆる〜く応えてました。


この舞台を観てくれたお客様が「明日からまた自分らしく生きていこうとか自分はどう生きるか?と考えたり出来ると思います」 見終わって帰るお客様が温かい風を感じてくださればとも。

まあやちゃんは彼女と星組で出会った時からお芝居の話で盛り上がる、一緒に食事したりお芝居男女したりで気心が知れている間柄だとか。

竹中半兵衛と夫婦役です。でも、この公演が終わればまあやちゃんは雪組へ行ってしまいますよね。星組最後の舞台だから心残りないようにやりとげていただきたいものです。


続きを読む

布団有る毛布もいるね寒さから守ってあげよう大事な友を

今朝はかなり冷えました。夫は午前七時に出発しましたが、フロントもサイドもガラスに霜が付き、水をかけてとかしました。寒いのに、土曜日なのにお仕事で、明日の日曜日はお休みで、月曜日はしゅくじつですがお仕事です。

娘は宝塚と大阪へ遠征です。東京から来る娘の友人は宝塚歌劇初観劇で、感想が気になると言っていました。その友人さんは八日の晩には高松に来られるので我が家にお泊まりして頂く事になってます。

観光は、屋島や栗林公園等がお薦めで、お昼にはうどんを食べたりしてほしいです。


今日は昼過ぎまでは晴れのようなので布団を干したりお迎えする用意をしたりする予定です。さあ!立ち上がろう!!

初出勤昼になったら終わるわと宣言されて気合い抜けする

今日は今年になって初めての出勤日。

床はモップがけして拭き掃除もして、外の植木の水やり、事務所内の観葉植物、ポトスにも水やり・・・・・6日ぶりだもんね。しばらくしたらピン!としてきました、かわいいね。

11時にM様が来て、話をしたりお弁当食べてから二人で買い物に出掛けました。M様が新しいお店の探訪に行きたい由。


ね、雑貨屋さんか家具屋さん?とみていたそのお店は実はウエディングパーティーをする建物であり雑貨屋でも家具屋でもありませんでしたの。

仕方なく他の店へ。またまたバラを買いました。最近色んなバラを買っていますが綺麗に咲いてくれたら嬉しいです。

タカラヅカニュースを見ました。

初日の月組公演。

珠城りょうさん、おめでとうごさいます。 先日🎵まわるまわるロンド〜と歌が耳に残ってるショーはNHKで見ましたがお芝居「グランドホテル」は初めて今日のニュースで見ました。

まあ、コマギレ映像なのでストーリーがあまりわかりません。 明日、娘が友人と観劇するので感想を聞いてみましょう。

🍴牡蠣の炊き込みご飯
🍴白菜の軸と油揚げの味噌汁
🍴白菜とたけのこ、竹輪の煮びたし、落とし卵
🍴春キャベツと胡瓜とミディトマトとツナのサラダ



以上です。
Counter
Link
Recent Comments
Recent TrackBacks
愛しの鰻ちゃん (ミントパパの 『愛とラーメンの日々』)
7/13の晩御飯は頂き物です
Archives
  • ライブドアブログ