はんなりママの日々の風にまかせて

毎日の生活の中で経験したことや感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

黒燕尾男役なら誰でもがカッコ良さ追求究極姿

宙組、朝夏まなとさんの階段おりは黒燕尾姿、花束は💐真っ赤なバラだったそうです。

まだスカイステージニュースの放送が見れてないけどネットニュース等の情報を見ました。


15年間の宝塚生活で、お花わたしは同期生の紅ゆずるさんから、組からは次期トップの真風涼帆さんからとのこと。

まあさまは花組育ち、ダンスのカッコ良さは定評があります。足の長さも素敵です。彼女は凰稀かなめさんがトップ就任と同時に花組に来ましたね?

二番手として活動する中、印象に残っているのは女役で臨んだ、風と共に去りぬのスカーレット役だったりしてめざましさは感じてなかったんです。

かなめちゃんが退団して王家に捧ぐ歌?でトップの御披露目。相手役は花組でも馴染みのあった実咲凜音さんが続投でした。かなめちゃん相手では何だかよそよそしかったみりおんでしたがまあさまとの方が何だか安心して見ていられました。
このトップコンビは非常に歌が安定していて舞台にひたることが出来ました。

舞台は、王家に…、エリザベート、王妃の館、そしてみりおんを送り出してからの神々の土地を劇場観劇しました。段々没入具合が深くなっていきました。

最後にうららちゃんとしっとりとした互いに抑えていた感情をあとがない状況で発露させる場面やラブシーン に感動しましたし、上田久美子先生に感謝!でした。

今回、宙組の美人娘役・女役四人を引き連れて大劇場を卒業していくのがいかにもまあさまらしいなあと感じます。その現実は今夜確認をしたいとおもいます。

まだ東京公演がありますので体調を整えて
頑張って下さい。

さて、その東京公演千秋楽生中継を是非見たいなあと思っています。当たりますように💖


誕生日🎂67歳になっちゃった(^−^;

本日9/25は私の誕生日、浅田真央さんもお誕生日、おめでとうございます。

さてうちの娘、土曜日に1泊して日曜日はユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行って来ました。宿泊場所は超有名な温泉宿の特別室だそうで夕食や朝食の写真も送ってくれたのですが、超豪華でした。

今の友人たちとのおつきあいが始まってからは社会も広がって来ています。女性ばかりの集まりなので楽しそうです。

お土産は甘いものなしのご飯の友や香もの、お弁当に役立つもので、とても実用的でした。ありがとね<(_ _)>

ご挨拶言葉は多く誠実だ言いたい事の半分くらいか?

雪組全ッの千秋楽映像。

望海風斗さんは真面目で誠実なお人柄。ご挨拶はまあまあ長かったような。だけど順じゅんに感じたことを話していて各会場から少しでも大劇場や東京へ、興味を持続させてもらい足を運んでもらいたいという気持ちがよくわかると思いました。

真彩希帆さんはニコニコとだいもんを見守り可愛いなあと思いました。今まで彼女の背中を見る機会がなかったけれどきれいな背中だなあと、少し幅広かも知りれませんが。
ダンスは軽やかに、デュエットダンスはまだリフトに慣れて無さそうだけど、乗り方や遠心力を味方に付けて 、華やかでステキな……あ〜まあやちゃん嬉しそう💖と私達に思わせてくださいね。

彩凪 翔さん、センターで、周りを囲まれてのダンスは楽しそうでした。お芝居のルイは難しい役ですよね。駆け引き等を仕掛けたりしますが。

真那春人さん、頑張れ!!

さて次は大劇場で全員集合でのだいもん、まあやちゃんの御披露目公演です。

二番手に上がる彩風咲奈さんの覚悟は如何ばかりかと思っています。ネモ船長公演中ですか?ネットニュースで見た記事では、前トップの早霧せいなさんのトップぶりを真摯で正直で一生懸命、それを120%の力で支える望海さんと言っていて二番手としてトップの望海さんを支えたいと。だいもんの強烈な個性と圧倒的歌唱力、加えて相手役のまあやちゃんの可愛くて優しくて情緒があって、そしてあの歌のうまさに何とかついて行くのではなくて、自分自身を耀かさなくてはならないことはよく分かっていると思います。


二番手の方はトップさんとは違う個性や芸を持たなくてはならない(^−^;

ただ、二番手からトップになってからの輝きが半端ない方々もいらっしゃる、最近でいえば退団公演中の朝夏まなとさんや星組トップの紅ゆずるさんは二番手時代より目を見張る成長ぶり、二番手迄は魅力的だったがトッになってからはそれまでの方がよかったんじゃないかな?と思える方も居ます。

雪組のトップコンビと彩風さんが、前トップコンビと望海さんのように トリデンテ と言われるほどのトップスリー的なトリオになるかどうか、さきちゃんの頑張りにかかっていたりすると思います。全身全霊でだいもんを支えながらご自分も輝いて下さいね。

まあ、しかし、さきちゃんは顔が可愛らしいし八重歯だし、悪役、敵役になるには厳しいものがなくはない。

さあてそのあたりをどう克服していくかも課題なんでしょうか。

いずれにしても私が生まれ育った愛媛県出身のタカラジェンヌが二番手まで上がったことはなかったんじゃないかと思うので頑張ってトップに上り詰めて欲しいという気持ちも持っていますから。

五回も新人公演主演をしてライバルの力が足りなかったのか?組や宝塚側の方針だったのか、純粋培養されてきた彩風咲奈さん、男役度を上げて私を安心させてください。

ひかりふる路ロベスピエールにての役がなになのかわからないけれど、役作りしっかり頑張って下さい。1 1 月18日に観劇に参ります。

有終の美を飾れるかラストには車掌姿で笛吹く場面

昨日は星組大劇場公演「ベルリンわが愛」「bouquet
de TARAZUKAKA」の稽古場レポートをタカラヅカニュースで見ました。


夏樹れいさんと如月 蓮さんが色々お喋り、レポーターズは夢 妃杏瑠さんと輝咲玲央さん。

如月さんは映画会社重役、凪七瑠海さんとの絡みもあるようです。

なぎなさんはいっこうえさんなので音楽学校時代から存じ上げており……。

やはり一風変わったというかお上品なオーラをまとっていたらしく。

夏樹さんは、ジョセフィン ベーカーという実在のレビュースターの役。

えっ?と思いつつ香盤見てもしかして?本読みに入っであ、やっぱりと女役であることを自覚していったらしいです。この方は宝塚大劇場の舞台に立ちレビューを上演したそうです。実在のスターを演ずるというのは緊張するでしょうね。


それにしても男役の夏樹さんがサヨナラ公演で女役というのは少し残念な事もあったりしますが、さすがに演出家先生はいきな計らいをしてくれたようで、最後の場面?駅の列車の出発を告げる笛を吹く車掌さんの役を振ってくれたらしいです。なんかね、女役、それも舞台化粧のジョセフィンベーカーから男性に変わるためにはお化粧替えをしなくてはならないけれど、ちゃんとやりますと言っていました。

以前花組でのエリザで大河 凛さんがマダム ヴォルフでサヨナラだったから、なんかね、やはり男役で終わりたかったよね。と思った憶えがあります。特にエリザは1本ものでフィナーレでは男役ダンスに参加できたでしょうね。パレードではマダムヴォルフでの階段おりだった?少し残念だったでしょうね。

まあだからといってはなんですが、ショーではバリバリの男役 ダンスを踊れる夏樹さんは幸せかも。とても穏やかそうなちいちゃん、ちひろさん、うん、この名前には私が思い入れがあります。

彼女が満足出来る卒業公演になりますように祈ります。


曼珠沙華刈田に紅き彩りを添えて深まりゆく季節なり

昨日ニュースでドラマシティの ネモ船長舞台レポート。だいもんきいちゃんの雪組の二番手として堂々関西に戻ってきました。青年館公演ではかなりの収穫もあったようでよろしゅうございましたね。


さきちゃんは長い銀髪、コートを着て暑いだろうなと思いましたが。

彩みちるちゃんがね思いのほか可愛くって、お化粧上手でドレスもよく似合っています。髪型も良いと思いました。なとりさんとの父娘の会話も日々深まっているようです。

朝美 絢アーサJ凄く男前で軍服姿は見てましたがフロックコートおしゃれでステキ。ネモ船長からもらったらしい。ネモ船長が襟元をちらっと触ってほめていましたが…もしかしたらアーサのことですから何かしらプラスワンとかしてたのかもしれないですね。

永久輝せあさん、ひとこちゃんはセリフ量が半端なく多くて青年館ではアップアップ状態だけどドラマシティではかなり淀みなくセリフが出て来るようになったと言っていました。


ストーリーがわからないから喋ることができませんけれど、だいぶ練れて来ているようでとても喜ばしいと思いました。

あーさJが雪組のみなさんは温かくフレンドリー、憎まれ役なので舞台では厳しい態度、舞台裏では温かく優しい雪組の皆様ありがとうございます。

さきちゃんも 前から雪組にいるみたいだよね とか言っていました。
月組から雪組に組替えになってからネモ船長のお稽古に入るまでわりと長期のおやすみがあったと思われるあーさJ、 お芝居大好きなんだから今は嬉しくて楽しい日々ですね。憎まれ役上等、雪組での存在感をタップリ示して頂きましょう。


護衛隊隊長挟んで銃士隊兄弟設定隊長赤面

昨日のタカラヅカニュースの中のステージサイドウオッチ

隊長の月城かなとさんを挟んで向かって右に護衛隊の千海華蘭ロベールさんと輝月ゆうまクロードさん、向かって左に銃士隊の貴澄隼人ジャンさんと春海ゆうポールさんが並ぶ。

色んな設定で稽古してる様だけど、その中でジャンとポールが兄弟の設定と言った途端にれいこちゃんが驚いて目を丸くして「兄弟なの?えー!」って言ったと思ったら凄く真っ赤になって笑い出して(^−^;なかなか顔から赤みが引かず…(*^_^*)

いつもはクールビューティなれいこちゃんがこんなにツボにはまったように笑う事を知り何だか親しみが湧きました。


改めて新公ニュースで見てみると有望新人増えて楽しみ

月組「All for One」主演の蓮つかささん。もはや研七になってる。次の公演は大劇場が2月、東京は終了が4月以降になるから新年度になればこれが最後の主演になるんでしょうか?

研鑽を積んで最高学年で主演なので危なげは無かったみたいですが、レイピアでの立ち回りはベルナルド役の風間柚乃さん優勢(^−^;な感じでした。

この風間柚乃さんは、新人公演出演者トークを見ていても感じましたが、物怖じしない大物感がありますね。
すでに私の中では未来のトップになる!確信が芽生えつつあります。舞台度胸と気持ちの良い弾けっぷり、滑舌も良くて歌もお上手。お芝居も勘が良くて役を掴むのが上手そうです。

未来の月組の人材は豊富だなと思いましたが、100期生の彼女がはや研4ということで来年は研5だもん、早いな〜と思います。応援しています。


台風はまたも日本縦断と買い物行ける?うどん買わなきゃ

先々週、私は息子のお嫁さんとメールでやり取り。

リクエストによりうどんを送るわと約束、したにも拘わらず土日は家で仕事(2000の部品を組立)をしていたものですっかり 忘れてしまって(^−^;それも思い出したのが月曜日の晩でした。
ウィークデーには買い物に行けず。今週土曜日に送ろかなと。

他に讃岐名物の醤油豆と、梨等も詰めて段ボールに入れて送りましょう。

Aちゃんまっとってな〜💖

😆😆😆😆😆😆😆😆💐😆💐💐😆😆😆😆💐💐💐😆😆😆😆💐💐


この25日は私の誕生日。昨日夫が「お母さんもうすぐ誕生日やね。67歳になるんかな?」あら珍しい💖と思い「食事にでも連れて行ってくれるン?(*^_^*)」と聞くと「ここ何年も素知らぬ風に過ごしてきたから今年はなんか考えようかなとおもっとる」


という嬉しい言葉をもらいました。実現するかどうかはわからないけれど、息子夫婦が結婚記念日の食事に行った事をお嫁さんのメールで知ったので少々刺激されたのかな?と思いました。

息子は毎年お嫁さんの誕生日や二人の結婚記念日には食事の手配をして実行しているようでお嫁さんは結構満足していてくれる様です。

息子夫婦が仲良くて元気にしてくれてることは私達夫婦の喜びです。

さて、私の誕生日近辺にあやかりのお食事が実現するか?楽しみと少〜しの心配をしています。


ベルリンの壁出来る前映画ではトーキー初めて出来た頃かな?

昨日のタカラヅカニュースでは稽古場レポート。星組大劇場公演「ベルリンわが愛」について話していました。紅ゆずるさんと組長万里柚美さん。

専科からの凪七瑠海さんのことを話していました。ベニーさんは88期、カチャさんは89期ということで、音楽学校から入団位までしかの直接対話?的なことがないらしく、丸14年半程は見かけたり挨拶くらいはしたかも知れないけれど接点が無かったようです。


ハイ、いっこ上さんなんですね、カチャさんにとってのベニーさんは。 しかし、ベニーさんは星組、カチャさんは宙組と離れているし何となくですが全くキャラが違うしね。


そのカチャさんは政治家のヨーゼフ・ゲッペルス という役で、民衆が楽しめる娯楽作品を作りたいベニーさんたちにナチスドイツのプロパガンダ映画を作らせようとする んですね、ということは、相容れない思いを抱きながら反発していくということなんですかね。

どんな共演舞台を作ってくれるんでしょう。ベニーさんは「稽古場のカチャは和気あいあい、お芝居になると表情険しく目つきは鋭い」と言っていたので敵対的な役柄で向かい合うのもあるんですね。どんな感じか、また、かいちゃんやしーらんが同期だし3人でふにゃふにゃやってたりするらしいから、そういうのも稽古場映像で見たいかも。

ずっと前に「二番手をシャッフル」したときがあって、月組での「飛鳥夕映え」で役替わりで演じた3人のキャラクター、鎌足?は三人共が演じたんでしたか?組子の大空ゆうひさん、花組の瀬奈じゅんさん、、雪組の貴城けいさん(^^;)あれは三人三様のの役作りで興味津々でした。結果、瀬奈さんが月組に来てエリザベートを、その後トップになりました
。かしちゃんは残念ながら宙組で短期のトップ、大空さんは花組で二番手になり、宙組でトップになりました。皮肉にも自分が育った組でトップにはなれなかった、、、まあしかし、トップにはなれたからよかったね。

今回はカチャさんは専科から敵役?政治家でのちの宣伝大臣になるとか。かいちゃんは映画プロデューサー役。会社存続のためにプロパガンダ映画を作ることを容認するらしい。しーらんはドイツの映画会社の重役らしい。この三人が舞台で同時に存在する事はありますか。?しーらんはこの公演で退団するんですね。感慨深いものがあることでしょうねえ。


そしてこの演目の新人公演の主演が極美 慎さん(100期)とのこと。お〜、来たね〜、おめでとうございます。うたごころ?天彩峰里さんと歌を歌っていましたね。まだ教室に学生服姿は無理なく受け入れられましたし、空手を習ってたと言ってたのと顔の感じが、私が好きだった、元雪組トップの壮一帆さんを思い出します。えりたんは剣道をやっていて、音楽的にはマリンバ演奏してくれたんだったんですよね。

その辺りが武道繋がりかなと一人で嬉しく思います。

身長174〜5センチらしいしなんかいいなあ(*^_^*)


お相手は?星蘭ひとみさん(101期)です。スカーレットピンパーネルでルイシャルル役を凛々しく演じていました。振り向いた時の美形に驚いた記憶があります。

ふたりで楽しい新人公演にして下さいね、まあ、演目は少し暗いかもしれないけど。二人共が初めての事ですから前進あるのみです。


顔立ちが私好みのかれんちゃんお化粧拙く土台を壊す

新人公演ヒロイン役の月組 結愛かれんちゃん

昨日のタカラヅカニュースで新人公演ヒロイン役インタビューがありました。彼女は前回グランドホテルでの新人公演フラムシェン役で非常に有望な娘役さんが出て来たなと思い注目していましたら今回のヒロイン役、と言ってもルイ14世役なので王様としての振る舞いや発声などには少し苦労したそうです。

本役の愛希れいかさんからのアドバイスも受け、自分なりの工夫もしたみたいです。

ちゃぴちゃんは入団したときは男役であり、研4?辺りで娘役に転換したようで、ルイとルイーズの使い分けをキチンと出来ていたと思いました。小池先生もそのへんは細かく注意はされずちゃぴちゃんに任せて後から仕上がりをチェックされたくらいかなと思います。

新人公演映像がでましたので見ていて、ルイーズとしての対面の場面で右手をダルタニアンに差し出し左手はスカート?そこを胸を張って腰に手をのところが面白かった。ちゃぴちゃんははっきり、かれんちゃんは少し曖昧な気がしました。

ちゃぴちゃんからは、歩き方、肩の出し方、姿勢など細かくアドバイスをもらって、自分自身では鏡を使ってチェックして男の人っぽく見えるように何度も練習したみたい。

蓮つかささんとは4期離れているのかな?さすがに苦労人の上級生、色々優しく自主稽古などもしてコミュニケーションをとったようで、やっぱりれんこんちゃんは良い子だなと思った次第。


ベルナルド役の風間柚乃さんとも絡みがありますね。
ここは頼みの「いっこ上さん」頼もしく感じたようです。

これからも努力を重ねてステキな娘役、トップ娘役になれますように。なかなか強力な娘役登場に気分が⤴上がります。

Counter
Link
Recent Comments
Recent TrackBacks
愛しの鰻ちゃん (ミントパパの 『愛とラーメンの日々』)
7/13の晩御飯は頂き物です
Archives
  • ライブドアブログ