はんなり浅草  和コラムvol.2   色彩色々

共通のルーツの起源の不思議。 知れば知るほど世界の共通って面白い。 
知ってましたか⁉️
  瓶の王冠のギザギザは必ず奇数で23角。それ以下では気が抜け それ以上だとハマらない。世界の万国共通。
 西日本の大島紬も東日本の結城紬も糸を糊で固める本数が16本っていうのも それ以下だと切れて弱く それ以上だと中心が染まり難い、日本国内の共通。 さらには奄美大島と 結城は米が穫れず 年貢を納める代わりに絹織物を納めていたのも共通(諸説あり)
   距離が離れていても 円球である地球🌏では沢山の共通が生まれて来ました。
  その中でも 万国共通なのが色彩。
    万国共通で最高位として重宝されてハイランクの人間しか身に纏えなかった色は紫。
  クレオパトラの衣装も インドの坊さんの最高位も聖徳太子も紫の衣装を纏ったそうな。
  化学染料の無い大昔は 紫貝🐚から色を抽出するも 2000個を使っても たった20グラムしか穫れなかったくらい希少。  要は珍しい、簡単に手に入らないイコール 非庶民のモノとして権力者が保有した事が起源。

   やがて時は経ち 色やファッションに貧富の境目が無くなり 今では自由なお洒落を楽しめるようになりました。
    江戸時代後期の白黒写真を見ると時代を感じるけれど もしもスマホがその時代に存在していたら それは現実同様 色のある世界。  好きな色を自由に楽しむ事が出来るからこそ  自分にピッタリな色を角度を変えて発見するのも 一つのオシャレ度アップですね。
   ドラえもんって何色?
  ドラミちゃんは何色?
 あんぱんまんは何色?
 水戸黄門の陣羽織の色は何色?
  では あなたの色は何色⁉️

 答→青→黄色→茶色→カラシ色→最後は 色々です。

上記 全てのキャラクターの色が全く異なったら気持ち悪くなりますよね✨
 それほど色って 他人が認識する上で実は重要なんですね。


自分のカラー?→えぇ〜⁉︎
 となった方へ。

 はんなり浅草店では着物カラー診断が出来るスタッフがおりますので 是非 自分の色が気になる方は
 試しに来て下さいませ✨

 ⭐️
写真は はんなりオリジナル江戸小紋(各通し・プレタポルテ)¥30,000
                     片貝木綿半巾帯   ¥16,700     ガラス細工帯留付三分紐¥6,480
                          カジュアル襦袢 ¥4,500
              全て税別     きもの、襦袢共に ポリエステル100%

  はんなり浅草店