hannya_s

劇団ハンニャーズ稽古場日誌

新潟市を中心に活動する、劇団ハンニャーズの稽古場日誌です。

17 7月

今、描きたかったもの【ウルトラリップスⅣ終演】

おつかれにゃんです。松井です。
 

ウルトラリップスⅣ、7月4日をもって無事終演致しました!

改めて、たくさんのご来場ありがとうございました。


後半戦はほぼ満席といった状態でした。

ありがてえーありがてえよー
 

E5cxx1PVgAUSneO
やっとお見送り画像をモザイクなしで見せられます。



公演を理由に後回し後回しにしていた、別のドタバタなどがあり、2週間が経ってしまいました。

気がついたら、毎週楽しみにしていたはずのアメトークが5週分も溜まっていました。撮ってることすら忘れてた。
こういう所で、公演やってたんだなあと実感します。



ありがとう優秀な役者ども。
E5c05S9UcAMX3EC

E5c1iZJUcAgzW25
 

 

ありがとう優秀なスタッフたち。
IMG_9484
IMG_9485


E5c150SVIAANShT

E5c152eVEAMeQmA

受付の私はお釣りをたくさん間違えました。
なので、たくさん返しました。

返す程度で済んだのは優秀なスタッフたちのおかげです。ゴメンヨー



千秋楽終わりは軽〜く乾杯して、ウルトラリップス無印をみんなで見ました。
IMG_9603_0

IMG_9613_0


 

初代七浦のトリッキーさにみんなで沢山笑いました。シンプルな狂気を感じました。

「昔はナンセンスコメディをよくやってたから、無理がきいたんだよね」
とキャプテンが言っていました。
 

3代目七浦はハードボイルド七浦となり、やはり3者3様の七浦がいるんだと思いました。

IMGP9189 
 

でも、どれもちゃんと七浦なんだよなあ、不思議。


動画公開はちょっと先になるみたいです。

どうぞ気長にお待ちくださいませ。




作、演出であるキャプテン中嶋に色々質問したり、振り返ったりしてもらいました。

そんな様子を宣伝美術・加藤さん撮影(時々、松井)の舞台写真と共にお送りしていきたいと思います。


ちょっと前回の日誌と重なるところもありますが、ご勘弁を。

ネタバレ解禁でいきますので、動画を出るのを待ってたいって方はご注意ください。
(というか、見ていないと伝わらない部分が多いので、そこは、ごめんなさい。)
 
 

ゆるゆるっとやっていくので、お茶でも飲みながらどうぞ。



cb3f5c9f4c7e19b2605225beb5ba36980_36464352_210717




終わってみてどうですか?
頭使ってない感想で良いので教えてください。



中嶋「さみしい。終わるのキライ。」



早速、原始人みたいな感想ありがとうございます。

どうしてシリーズ化するんだろうとも聞こうと思ってたんですけど、そういう理由もあります?

 

IMGP8985


中嶋「あるある。また会えなくなるのやだから。」



また同じメンバーで作りたいみたいな気持ちが強いんですね。



中嶋「あと。せっかく作った世界観がもったいない。そんなにいろんなこと考えつかないから。
 

頭使ってないけどダイジョブ?」


いいよー。


IMGP9069

cb3f5c9f4c7e19b2605225beb5ba36980_36464352_210717_0

 

色々感想言われてたみたいですが、どう思いました?



中嶋「意味深なことも言われた気がします。
おそらく「台本と演出のかみ合わせの悪さ」について…かな。

エンタメに寄せない理由は何?』と言われたんだけど、派手な演出まで頭が回らなかったことと、
そもそもケレン味のある芝居は好みではないことを言ったのだけど、自分の答えに俺自身がしっくり来てない感じ。

 

2.5次元にするつもりはないのだけど、やはり台本はそっち寄りだろうからね。
さて、答えに困った困った。」


 IMGP9101

cb3f5c9f4c7e19b2605225beb5ba36980_36464352_210717_5




ウルトラリップスに限らずだけど、中嶋さんの書くものは映像的なところが多いですよね。

「もっと映像とか使ったらいい」って聞こえた気がするけど。



中嶋「そうそう。映像を使ったりして、もっと映像よりの作品にしたほうが良いのかもしれない。」



でも中嶋さんがやりたいのは会話劇なんだろうなとも思ってたんですよ。

映像使えば分かりやすんいだろうけど。



中嶋「会話劇の形態が一番好きなんだよね。
でも台本は映像より、ラノベ寄りだから、融合させるのが難しいのです。

会話劇の成立のさせ方ばかり考えてるしなー。
 

偏ってるのかも、勉強不足なのかも、中途半端な演出で俳優に申し訳ない。。。とも思ってるけど、

会話劇の手法しか出来ないのでかじりついてる!!って感じ。」
 

IMGP9141

IMGP9217



中嶋さんはどこまで思い描いてるんだろうって、よく思っていて、

どこを1番に描きたいんだろうって思ってたんですけど、そこん所どうですか?



中嶋「100%を目指すのではなく、みんなの力をかりて80%で作品を成立させる事が大事。」



はー!?
なにそれ!その真意は!?!?



中嶋「自分のイメージを100%伝えるのは不可能だし、皆が疲弊するし、俺も面白くないから、俳優やスタッフを信じて、俺は出しゃばりすぎないことが大切。
そこから、ようやく100とか120の作品になり得る気がするの。

演劇はチームプレイだから。ということ。」



拍手した。

当たり前の話ではあるんですが、
前の日誌でも俳優の間での化学反応の話をしたと思うのだけど、
それは脚本と演出と俳優の間でも起こっているわけで。

なんなら、さらにはそこから照明・音響・その他スタッフにも巻き起こるわけで。

最初から100ばかり目指してはそれ以上にはいけなくて。
他の人を巻き込む事で自分の範疇や意外性を超えた、それ以上のものが出来上がる可能性がある。


IMGP9118

IMGP9228



中嶋「台本は個人プレイだから、ホントはもう少し命削らないといけない。

2年前のことだから、作品がいまの自分ごとから乖離してる気もしたよ。」



IMGP9270



初稿から一年空いてしまった今作。

台本の書き換えも、いつもより多かったように思います。
 

描くべき部分がキャプテンの中でも変わったんですかね?



中嶋「今回の事件に関しては、麦野のお姉さんにも「あんたは偉い!」と伝えることが大事なのだとおもった。あの台詞を書けたのでそこは満足。
 

七浦の葛藤は表面化せずに台本的に隠されてしまったので、そこは残念だった。」



「あの台詞」ってどれでしょう。

麦野 海未(熊倉 静)に式(本間 智)が諭しているところ?
 
 

IMGP9482


中嶋「あの台詞は式の『お姉さんにも』。子供に、あんたに、お姉さんにの台詞が大事。

空良のことにまで目を向けられたら海未は救われると思ったんだよ。
 

例えば失恋して、相手の幸せを願えたら、初めて解脱出来るでしょー。

自分可愛や、だけじゃ成長したことにならない気がして。

だから、海未が姉にも「競争じゃない」って言ってあげられたら、解脱かなーって。」
 
 

cb3f5c9f4c7e19b2605225beb5ba36980_36464352_210717_4






個人的に書き換えられたシーンで好きなのが、

貝洲(カタヤマ のぞみ)が麦野の昔のエピソードを語るシーン。

 cb3f5c9f4c7e19b2605225beb5ba36980_36464352_210717_1



全て運の良し悪しでしか考えられなくなった麦野は、

自分が取った絵画の賞も「運が良いだけ」と実力を認められなくなっていました。
 

そんな麦野の様子を描いた切ねえシーンだったのだけど、

それからの最後の麦野と式のシーンは見応えありましたよね。


IMGP9489

cb3f5c9f4c7e19b2605225beb5ba36980_36464352_210717_3


時間が経ったこともあるのかもしれないけど、
実際に俳優が演じてくれた事で、そこで生きている事で、
見えてきた描くべきものもあるのかもしれません。

 

七浦の葛藤を描きたかったとも言ってたけど、葛藤ってどういう部分ですか?



中嶋「七浦の葛藤は描けなかった。事件を放っておけば、兄は蘇ったのに、放っておかなかった。

運に任せた。と七浦は言っていたけど、そこに至る葛藤は描いてないのです。」



IMGP9509


IMGP9392




最初に台本を読んだ時に、世界線が変わるところで
わたしはあまりの難しさに1回本を閉じたんですが、ああいうのはどうやって思いつくんですか。
ナニガオコッテルンヤーってなった。



中嶋「運を奪い取る能力 をやってみたくてプロット組み立ててました。

そこから、奪い尽くされたら?って極端に考えみると、その人がいなくなっちゃうって考えた。

いたのにいないって矛盾だから、その世界は無かったことになっちゃうのでは?と考えた。
こんな感じ。
極端に振ってみて、どうなるか?って考える感じー。
 

宿木cもそうだったけど、世界がズルってスライドする感じが好きなんだと思う。」

IMGP9225 


IMGP9234




今回の稽古とかで印象に残ってる事とかあります?


中嶋「稽古で印象かー。研究熱心な俳優が揃ったから、台詞が入ってからは楽だったよー。

演出意図を話さなくても噛み砕いて理解してくれる方が多かった気がします。
 

けど、普段と変わんなかったかもしれないね。
もう一歩踏み込みたいところが稽古終盤になってから沢山でて来て、
ああ間に合わないなーとも思ったし。」
 


踏み込みたいところとは?



中嶋「俳優の体力がなくなって来た頃に演出は色々思いつくみたい。

けど、俺が思ってもいないような表情だったり動作だったりが現れて来て、感動したよー。


 IMGP9066


踏み込みたいところは、細々としたキャラクターの意図の部分。

微調整に、すぎないんだろうけど、やり始めると根幹の部分がグラつきかねないから手を出しにくい。

笑いの部分とかも、もう少し丁寧にやりたかった。
 

みんなクタクタだったし、そんな中で細かい微調整をやりまくるのって危ういものね。」



IMGP9458


細かい微調整って難しいなって思う。型が決まる感じになりそうで。

それがいいこともあるんだろうけど、私は区別がつく自信が無いや



「良く出来た漫才は、ブレないのに自由な感じがするでしょう。それとおんなじ。

ひとまずの完成形ってのは存在するのだと思う。」


ここが私はいっつも分らなくなってしまう。
その場で演じる事で同じものって演劇では起こらないはずなんだけど、
笑いとかの部分になると、どこかに「コレダ!」という気持ちいいタイミングがある場合がある。 
コンマ1秒狂うとなんか違うな、みたいなものが。
あー難しや難しや。 
 


IMGP9569



というわけで、
結局演劇難しいねって感じになってしまったけど、こんな感じで振り返ってみました。


ウルトラリップスⅣはこれにておしまいです。

無事、こうやっておしまいと言えることが本当に良かったです。


こんなに愛おしいキャラクターたちが生まれてくれたことが本当にかけがいのないものだと思います。

結局コロナは終息していないけれど、コロナでもなんとかできない事はないと分らせてくれた
役者・スタッフ・お客様に改めて感謝申し上げます。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。 


また次のお知らせはできるのかしらどうなのかしら。

キャプテンも寂しがっているので、またウルトラリップス続編をやれる日を夢見て、
健康第一で過ごしてまいりましょう。



またね!

IMG_9590

29 6月

前半戦終了!曲がりきれ急カーブ!

お祭りです。公演期間中です。どうも、お松井です。

この時期になるとそこかしこで祭り祭り言うもんだから、まついと聞き間違えて振り返りまくってしまって大変です。


前半戦が無事に終了しました。
IMG_9520 3

無事に終了することがどれだけ有難いことか改めて実感しています。

普段より少ない客席ではありますが、満席の日もあり大変嬉しいかぎり!


ありがとう受付メンバー
S__85508100

ありがとう心強い駐車場メンバー
S__85508102


お祭りなので稽古場もイルミネーションでお祭り仕様になっています。
20210629_054610

 


そして、嬉しい感想をたくさん頂いており、座組一同大変励みになっております。


Twitterで上げられた感想をモーメントにまとめました。

これまた有難いことにネタバレしないよう配慮して頂いてるのが殆どです。

観劇を迷っている方も参考にぜひどうぞ。









そして、前回の稽古場日誌から変更点が1つあります。


客出しをすることにしました。

リモートで。

IMG_9390

私の目から見たし感想ですが、初日の終演後にお客さんが名残惜しそうに伝えたい気持ちを発散し切れないまま帰っていくように見えて。そこで文明の利器を使ってやることにしました。

初日のお客様ごめんなさい!でも、おかげていいアイディアが産まれました。

ネタバレが気になって、SNSで存分に感想なんて書けねえもんな!
つか、書くより言葉で伝えたいよね!つか、顔みたいよね!


ラグは多少あるものの、お互いの声は聞こえるようになっております。

終演後の役者をぜひ一目見てお帰りください。


また上演時間もちょっと訂正します。

最近の平均を見ると1時間50分という感じです。ご参考までに。





演劇の度を超える情報量のあるウルトラリップス。
IMG_9507 2
 

話を理解してもらえるのか否かという不安を抱えつつ、作っております。

でも、こんな事言っちゃなんですが、

なんか、とても、ウルトラリップスⅣの評判がいい気がしています。




その辺とか・・・どうですかキャプテン。




「良い評判は「俳優が頑張ってるおかげ」だと思う。実は俺、台本にはあんまり自信がなくて、

「俺が面白けりゃいいや。。。」としか思ってないから」



キャプテン中嶋の脚本は、映像的であることが多いというか、

台本を読んだ時点で「これ、どうやって表現すんだ!?」とよく思います。

どこまで思い描いてるんだろうともよく思っていて。



「会話劇の形態が一番好きなんだよね。でも台本は映像より、ラノベ寄りだから、融合させるのが難しいのです。会話劇の成立のさせ方ばかり考えてるし。会話劇の手法しか出来ないのでかじりついてる!って感じ」


「100%を目指すのではなく、みんなの力をかりて80%で作品を成立させる事が大事。」


「自分のイメージを100%伝えるのは不可能だし、皆が疲弊するし、俺も面白くないから、

俳優やスタッフを信じて、俺は出しゃばりすぎないことが大切。

そこから、ようやく100とか120の作品になり得る気がするの。」




役者同士の化学反応の話をよくしていたけど、

ここでは役者やスタッフとの化学反応をある意味楽しんでいるのかもしれません。

cb3f5c9f4c7e19b2605225beb5ba36980_35484626_210629_0




そして、今回大手柄な役者どもに後半戦への意気込みを聞きました。



よっ!三代目七浦!井上晶子さん
 

「集中する。楽しくやる。怖がらない。」

IMG_9522

初日はとにかく怖かったと話すあちこさん。

お客さんのいる月潟稽古場での出演は初めて。

近くにいるお客さんの存在がとても大きな壁に思えたそう。


でも回数を重ねる度、怖さが楽しさに変わっているとも言っていました。

大丈夫、だってあなたは怖いもの無しの七浦千里だから。

最後まで楽しく、ザックザクに真実を暴いちゃって下さい。
IMG_9526
 





ウルトラキュートっす乙羽子ことげんぱさん
 

「がんばる。ガンバル王に俺はなる」

IMG_9524 4

拳を天高く突き上げ、そう言い残して颯爽と帰って行きました。

笑う乙も、怒る乙も、化け味が強い乙も可愛いので、

観客みんなをメロメロにしていってます。


ただ、やっぱり芝居は体力勝負。

ある時には科学の力に頼り、(チオビタ)

ある時は肉の力に頼り、(ケンタッキー)

全身のエネルギーを使って舞台を舞うスフィンクスになります。

舞台できらめけ!明日にはばたけ!乙羽子!(標語)






今回やたらペラペラ感に定評のある大宮役、山田さん
 

「ちゃんとしっかり休んで、眠って、公演に望む」

IMG_9532

いつぞやの稽古場で「体力がある役者はいい役者だ」と話しているのが聞こえました。

父業も忙しいはずの山田さんですが、のびのびと大宮を満喫しているように思います。

のびのびがペラペラにつながっているのかもしれません。伸びたシャツみたいですね。


今回限りとは思わない!これからもできるように頑張る!

と言う言葉に感動した私です。パパ演劇人の期待の星。

がんばれパパ!がんばれ山田!







「心をつかみにいく」


誰の?


「みんなの(小声)」


IMG_9528


大事なところで小声になっちゃった彼女、カタヤマです。

感情が昂ぶると自分の体を制御できなくなってしまう事が悩みだったカタヤマ 。

やっぱり舞台では上がってしまうけれど、対処方法が分かってきたと言います。

今ではしっかり地に足ついた物語上の人物がそこに立っています。 

それゆけ!カタヤマを乗りこなして、みんなのハートをキャッチだぜ!






先生、もっつぁんの「つぁ」がローマ字表記でどうなるのか分からなくて打つのがめんどくさいです。

どうしたらいいですか(一回「もっつふぁん」って打ってから「ふ」を消してます。)

本間智さん


「がんばる」


IMG_9534


全然ウルトラリップスと関係ないんですけど、

「大豆田とわ子と3人の元夫」に出ているオダギリジョーに妙に既視感があるなと思ったら

本間さんでした。めっちゃ納得しました。もつギリさんでした。


お芝居って綱渡りなんですよ。怖いんですよ。

と、一切ブレない声と体の安定感が持ち味の本人が言っていました。

コケるんですって。もつギリさんでも。

本番になるまでに一番いろんな変化を見せてくれたなあと思っています。

安定感と変幻自在を持ち合わせている人なので、コケても柔軟な筋肉でどうにかするんでしょう。

てか、コケるのも見たいよね?






写真写り悪いんですよーと言うけど、それはあなたが動くからですよ

熊倉 静さん
 

「なかなか本番が上手くいかない。なんとか食らいつきたい。」

IMG_9536 3
 


毎回稽古終了後も、本番終了後も「今日どうでした?」と演出に聞きに行く姿をよく見ます。

「もっとやらなきゃ」「太いマジックで描いているみたい」と隙を見つけては自主稽古。
 熊倉さん持ち前の大胆さが舞台上にすごく大きな影響を与えてくれるんですが、その影には少し気弱さがあって。
それでもまだ満足できないと貪欲に今も役作りに励んでいます。
なんだかその姿自体が今回の彼女の役を表しているような気もする。
もっと繊細に。細密に。

最後にはどんな人物が描けるようになっているんだろう。






オペ娘たちのテクニカルも光るぜ!
 59AD0668-6B56-4376-8AA7-3EBC0BFF5070

キャプテンは「オペレーションはノーミスが当たり前だっけね」と言っていて

稽古が人一倍少ないのにオペになんてシビアなこと求めるんだとキレそうになりました。

私がキレても仕方がないのでキレませんでした。負けるな!オペ娘!





さて、残すはあと4回。

ありがたいことに現状販売しているのは7/1(木)、7/3(土)の回のみとなりました。

土曜の回については残席わずかになっております。


今回リピーター割引は用意していないのですが、リピーターさんにはちょっとしたプレゼントを画策中です。本当にささやかなものですがね。

というか、2回見ても面白いですウルトラリップス。

情報が多いからこそ、2回見るとまた発見があります。

IMG_9506


ウルトラリップスⅣのご予約はこちらから!!!




満席が増えているとは言え、変動があったりもします。
詳しい残席情報は公式Twitterで情報を流しているので、気になる残席情報はTwitterをチェケチェケ!





「車とかのレースで急カーブがあったとして、そこを30キロで曲がっても面白くない。

200キロで行って事故っても見せ物にならない。180キロで曲がることに成功して観客が沸く。

コントロールできる範囲できる、その微妙なラインを目指して欲しい。」
 

余裕があっても、意気込みすぎてもうまく行かない。

そんな匠すぎることをキャプテン話していました。


残りの後半戦。どんなテクニカルカーブが見れるんでしょうか。




S__85508099

それでは後半戦でお会いしましょう〜














おまけ


祭りは去年に引き続き中止したりするところも多そうですが、今年はオリンピックがありますね。

開催については色々言われていますが、オリンピックの聖火ランナーが走る様子をネットで見ました。

好きな作家さんのご家族が走っていたんですが、下半身麻痺で車椅子で生活をしているお母さんを知的障害のある弟さんが車椅子を押して走っていたんです。

見たらなんだか心がブワッと温かくなって、嗚咽と共に泣きました。

走る姿ってこんなにも元気とか希望を貰えるだなあと思って。



なので、やりました。
 

聖火(旗)ランナー


20210628_194324


すいませんでした。


24 6月

ウルトラリップスⅣ本番間近!主にお知らせ!お祭りだ!


いよいよ、金曜日から公演開始!

ウルトラリップスⅣ!

スクリーンショット 2021-06-23 21.39.36



稽古場もどんどん本番仕様です。

IMG_9293



月潟稽古場は屋根裏に獣がいるタイプの稽古場でして。

(あつまるよね、人も鳥もねずみも)
 

そして天井が魔界(穴)へと繋がっているタイプでもあるので、

(あつまりゃ走るよね、人も鳥もねずみも)
 IMG_2182

これではお客さんが本番前に閻魔大王に連れて行かねないと思い、

ハンニャーズ 恒例早朝集合して、穴を塞ぎました。




S__85311504

ポスターで。





「ダンボールとかないかな」

「そういや、この前の大掃除でめちゃくちゃ捨てたね」

「これ重ねればいいんじゃない?」




で、ちょうどそこらへんにあったウルトラリップスⅢのポスター。
 

我々、形から入るタイプです。
更に天井から入るタイプでもあります。

cb3f5c9f4c7e19b2605225beb5ba36980_35484626_210623





さて、数日後には本番でございます。

今回は公演についてのご案内です。
 

いってみよー!
128387

 



1.感染症対策にご協力をお願いします。


ウルトラリップスⅣでは、新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止の為、
施設内の衛生強化として 下記の取り組みを実施いたします。

 

・密を避ける為の減席の実施

・触れる可能性の多い箇所の消毒と施設内の換気

・使用後の清掃と消毒

・発熱やせき等の体調のすぐれない方の立ち入りは禁止

・検温の実施(37.5度以上あるいは平熱より1度以上高い場合は立ち入り禁止)

・玄関・トイレに消毒液の設置

・マスク着用や咳エチケットのお願い

・連絡先の記載





新型コロナウィルス対策として、

何卒もはや令和になくてはならなくなった三種の神器たち。


検温!
S__85311507
 

マスク!
S__85311505
 

アルコール消毒!(写真撮り忘れた)

jidou_tearai_syoudoku





またご予約時に連絡先が分からない方には、連絡先をお伺いさせて頂きます。

こちらもどうぞご協力いただけるとありがたいです。






2.上演時間について。



上演時間は約1時間55分!


スクリーンショット 2021-06-23 22.41.00

途中休憩はありません。



毎度、尻と膀胱に優しくなくてごめんなさい。


お席がいつもより半分くらいなので、クッションは余ってます。
お尻が心配な人にはクッションを2枚渡したいです。
ごめんなさい、相談せず言っているからあくまで願望です。


御手洗は男女兼用ひとつだけのため、混み合う可能性もあります。
事前にコンビニ等で済ませることをオススメします。





3.今回、終演後の役者からのお見送りは行いません。


ファンがいるって凄いことだなあと思ったんですよ。
ハンニャーズないし役者個人を「見たい」「会いたい」と思って来てくれるわけで。
だって話の内容なんて最初から言えないから。
面白いかなんて、ほぼ博打なわけで。


そこで一番見る前に期待をかけられるのって
基本役者なんですよね。


だから、
会いたいよね…

直接感想言いたいよね…
 

ごめんねえええええええええええ


スクリーンショット 2021-06-23 22.41.39



申し訳なくて、つい山でびこってしまいました。


客席は減らしてますが、舞台との距離は変わりません。
マスクさえしてもらえれば、どんだけ凝視してもらっても問題ありません。
出ないから好き勝手言う。


会えない分、アンケートやSNSで存分に感想を書いてもらえると喜びます。
インターネット!!!
だいすきだから!!!(私が)


また、恒例の公演後の打ち上げも行わないことにしました。

それぞれお家に帰ったら、一緒に乾杯しましょうね。
テレパシーで。






ご案内はこんなところにして、ここからは小話など。



今回、大奮発してクーラーを増設しました。
128390
 

なんと2台。劇場と、ロビーに。


誰が予想した?

超至近距離にクーラー3台ある環境。

 

S__85311511


「かっこいいなあ」

大金叩いて買ったクーラー。
惚れ惚れするキャプテン。



入れた割に最近涼しくて焦っておりますが、暑さ対策ばっちりです。
入れた甲斐が有って、若干寒いかもしれないので、羽織りもの等あると良いかもしれません。






そして、
オーガニックなB'z、さわやかなどぶろっく、
そんなボーカルユニットなおもつが宣伝配信やってくれたよ。
ごめんなさい異名つけて。冗談です。 


スクリーンショット 2021-06-23 22.14.39

ゲストに井上さんと熊倉さんも巻き込んで、ガッツリウルトラリップスを紹介。

ネタバレギリギリまで突っ込んでくれています。
 

「ネタバレした方が見たくなるよね」って言ってたの、確かになあって思いました。
確信的な部分には触れていないのでご安心を。



大半を宣伝に時間を使ってくれるんですが、さすが令和の狩人、あずさ2号。
 

歌がとっても良いので歌を見てくんね?

最悪55分過ぎまで飛ばして歌だけでいいから見てくんね?
特典にしようとか言ってたけど、普通に金とってくんね?
IMG_2189
 

 

というわけで、アーカイブはこちらです。








さて…観劇をお考えの方は、予約はお済みですか?


客席はいつもの半分くらいなので、最初売れ行き好調と思いきや、結構まだ席があります。
1段に一人寝転がっても余裕な回もあります。


なんかもうここまで来ると、「朝の鹿でドライブ」の時にあまりにチケットが売れずにカキワリを作ってもらったことを思い出します。


ただそんな体力はないので、なにかで「人がいる感」を出せないものか考えてしまいます。




言霊に頼ろうかとか。

スクリーンショット 2021-06-23 22.42.15




豊臣秀吉の気配を残そうかなとか。

スクリーンショット 2021-06-23 22.42.38




テルマに助けてもらおうとか。

スクリーンショット 2021-06-23 22.43.08




こんなにやってもらってるんだから、こんな時期なのだから、しょうがないなって思ってはおるのです。本番を迎えられるだけで、まず100点満点です。



ウルトラリップスⅣはすっかり俳優の手の中に入りました。
IMG_9079 3


 


この前、宣伝美術の加藤さんに写真を撮ってもらいました。

IMG_8896


「写真撮りながらでも面白かった!」


良かったあ、と思いました。
端っこで撮影の邪魔にならないようにバシャバシャ写真撮っていた私もそう思っていたから。
見る度に好きなシーンが、構図が、できていく。増えていく。
(写真撮ってると、カメラ越しにアップに観れるから、これもまた良いのよね…直に目で見るのが1番だとも思うのだけど)




cb3f5c9f4c7e19b2605225beb5ba36980_35484626_210623_1

『とにかく俳優の力だと思う。
おれ、ここ最近「あなたたちが演じるんだから、楽しくやろう」しか言ってないもの。』



演出の手から離れて、通しを重ねる事にドラマチックになって行く。

何度も繰り返しているはずなのに、どんどんその場の言葉に、その場のコミュニケーションになって行く。


私、本番の空気がだいすきです。

ずーっとお祭り。前みたいなどんちゃん騒ぎができないけど、それでもずっとお祭りです。

128385


人が少なくってもその分濃い空気をたくさん持って帰ってもらうだけ。
もう100点は確定してるので、あとは加点制です。



でもさ、

やっぱり共有したいなあああああ



というわけで、まだまだ予約は受付中です。

ギリギリのギリギリまで待ちます。

ギリギリの予約で困るのは私(運営チーフ)だけです。
どうぞ困らせてください。

※日によっては残りわずかな回もあるのでご注意ください。
  土曜日の回と木曜日の回はまだ余裕がありますよ〜

ご予約はこちらからできます!




さあーて!本番だ!お祭りだ!


えい!えい!おー!
128388


 

ギャラリー
  • 今、描きたかったもの【ウルトラリップスⅣ終演】
  • 今、描きたかったもの【ウルトラリップスⅣ終演】
  • 今、描きたかったもの【ウルトラリップスⅣ終演】
  • 今、描きたかったもの【ウルトラリップスⅣ終演】
  • 今、描きたかったもの【ウルトラリップスⅣ終演】
  • 今、描きたかったもの【ウルトラリップスⅣ終演】
  • 今、描きたかったもの【ウルトラリップスⅣ終演】
  • 今、描きたかったもの【ウルトラリップスⅣ終演】
  • 今、描きたかったもの【ウルトラリップスⅣ終演】