hannya_s

劇団ハンニャーズ稽古場日誌

新潟市を中心に活動する、劇団ハンニャーズの稽古場日誌です。

11 9月

朝鹿チラシ解禁&チケット発売!もうやるシカない!

お元気ですか。山川です。
極端な寒暖差が身に沁みますね。お風邪など引いてませんか?

さあさあ、「朝の鹿でドライブ」のチラシが世にお目見えしましたよ!ええい!おりゃっ!どん!じゃん!!

鹿表

 鹿裏

久しぶりにお外で撮影された、カラフルで軽快なチラシ!かわいいでしょ?(チラシがね)

タイトルの通り、ほんとに早朝に某所で撮影しました。
チラシアートディレクターまついのイメージと、宣伝美術の加藤さんのデザインで、思わず手に取っちゃう、楽しげなチラシ。
もう既に紙チラシを手に入れた方もいらっしゃることでしょう。裏面もまた、新潟らしい景色を背に、鹿たち(?)が朝からはしゃいでます。
普段写真掲載NGの中嶋も普通に写ってます。もうこの勢いで油断してそろっとこの日誌にも中嶋の画像出てくるんではないでしょうか(?)。

 
このチラシ、9年前の「朝の鹿でドライブ」チラシと基本的に同じ構図なんですよ(撮影場所全然違うけど)。

鹿2009
 
こちら、9年前のチラシ。ああ、若いなぁ。
(今回のと勘違いしないように注意書きしました)

この時、中嶋とヤマダは出演していましたが、わたしとまついは出演しておらず(当時まつい中学生とかじゃない?)、コイデとヨコヤマが出演していました。

見比べるとまた面白いですね。

肝心のコントの内容は・・・映像無いので見比べることは出来ませんが・・・ウム。完全に同じネタではない・・・かな?
 
そして、9/10より、チケット販売開始しました!

稽古場で、ハンニャーズメンバー+αが集結して、チケットをチョキチョキ手動で切断して作りました。

1536633997144
1536634005497
1536634033208
1536634050722

 
チケットもまた可愛げでしょ?

(なんか写真に写る自分たちをいちいちかわいいと自画自賛してるみたいですけど、まあ、それも含めてですよ。たシカにその通りですよ。ええ、ご指摘の通り自画自賛でシカないですよ。え?誰も指摘してないって?いやきっと潜在意識で突っ込んでるでしょ?さり気なく自分のこと可愛い可愛い言いまくりだねって。いや、卑屈になってるわけじゃないですよ。色々言わずにはおれない時があるのですよ!)

鹿と自我がしつこいですね。おシカりを受けそうですね。

チケットは、ハンニャーズメンバーから直接買えます♪
直接会える人は、良かったらカワイイニャ員からカワイイチケットを購入してください。

もちろん、予約も大歓迎!

今回もまたまたチケット予約サイト「コリッチ」で、各キャストやハンニャーズメンバーに直接予約できます。
贔屓のキャストからチケット購入して応援したい!そんな方の為に、今回のキャストのコリッチ予約ページ一覧をどうぞ!

山川祐賀子 http://ticket.corich.jp/apply/94276/007/

松井里美 http://ticket.corich.jp/apply/94276/005/ 
山田好宏 http://ticket.corich.jp/apply/94276/010/

中嶋かねまさ http://ticket.corich.jp/apply/94276/006/

キャスト横のアドレスをクリックして予約すると、アーラ不思議!そのキャストから予約したことになります!気持ちの問題ですが、気持ちが本当に嬉しいので、気が向いた方はぜひ!

キャストやスタッフから選べない方のためにも、ハンニャーズ代表窓口もあります!

ハンニャーズ代表窓口 https://ticket.corich.jp/apply/94276/

もちろん、メールやお電話でも受け付けております。(諸注意があるのでHPをご覧ください)

お好きな、便利な予約方法でどうぞ。

 
あと、チラシ裏をよく見ないとわからないんですけどね、
鹿ステッカー

今回、初日に来場してくださった方全員に朝鹿オリジナルステッカーをプレゼントします!
公演中¥200で購入もできますが、初日に来れば自然と無料でもらえちゃう!
初日、たくさん来てほしいもんね!もう、どの日にするか迷ったら、初日シカないね!

 
「朝の鹿でドライブ」稽古は、地味に進んでいます。

 20180906_21180018720180906_213106452

1536633984631
基本、役者同士で読み合わせて作ってます。演出も役者だからね。

「コントは最初の読み合わせで成立しなかったら絶対成立しない」そうで、芝居とは若干違います。

笑わせるって、難しいものね。

1536633981127

1536633975422
ところが、なんか、最初成立したと思ったのになんか違うなって思い始めるネタが発生。

私とヤマダのペアコント。なんか、噛み合わない。おっとぉ~・・・
これは中嶋が演出をつけるか…となったのですが、う~む。
うまいこと噛み合ったところで、笑えるのかなぁ。なんて疑問も湧き。このネタ、ボツかなぁ。ネタ1つ減るなんて、寂しいなぁ・・・
そこで思い切ってキャストチェンジ。私とヤマダの役を入れ替えました。そしたら、アレマーこっちが正解だった?!みたいになりました。
危うくボツらずに済んで良かったぁ~!いや、まだ仕上がってないんですけどね。

 
私とヤマダは遅刻欠席が目立ちます。そう、稽古時間が削られがち。

そんな諸々の事情を乗り越えて、我々のコント、ちゃんと仕上げねばね!

そんな中、ヤマダが誕生日を迎え、中嶋から誕生日ケーキ(揚げまんじゅう)をプレゼントされて静かにお祝いしました(この日役者しかいなかったので静かな祝いでした)。

20180908_210956194
たまに制作仕事や見学者でにぎわう稽古場ですが、現在役者だけの黙々とした稽古の日も多いです。


まあでも、鶴が機を織ってるような段階なので、決して覗かれない方が作りやすいとこもあり・・・

なんだ。鶴が機(はた)織ってる段階って。次の段階、完成するシカないじゃん。
いや、もシカして、覗いてはイケナイところを覗かれて、物語はあらぬ方向へ行ってしまうのか・・・?
一目一目機を織るように、ひとネタひとネタ作り上げてます。

また、この日誌をそっと覗いてやってください。
それではまたね!
3 9月

仙台遠征だより&鹿稽古初め

こんにちは山川です。

夏休みが、あっという間に終わってしまいましたね(子どもの)。
少し大人になった姿にドキッとしてときめきが抑えきれない(子どもに)、そんな9月のはじまり。
皆さんは、楽しい夏の思い出、できましたか?

ハンニャーズは、超久しぶりの遠征・仙台公演に行ってきました!
こちら。
「伊達の劇王」コンクール
stage_76027

キャスト2名(げんぱ&カタコンベの熊倉さん)とスタッフの計4人は、本番前日の朝から乗り合わせて、車で仙台へ出発!
IMG_20180903_021243
IMG_20180903_021500

その他の人たち(応援という名目の人たち)は、夕方頃に集まって乗り合わせて出発。
IMG_20180903_021033

道中、抜かりないリサーチをしてくれたげんぱおすすめのSAでソフトクリームを食べたり。
(ネットの割引クーポンも全員にシェア)

IMG_20180903_021232
IMG_20180903_021221

IMG_kpclaz


先発の役者&オペチームは、先に10-BOX(テンボックス・仙台の劇場です)入りし、コンクール1日目も観劇し、交流会やリハもして・・・
IMG_20180903_023504

我々応援組を待っている間に呑み始めていたようです。
IMG_20180903_021259

そして、みんな仙台で合流し、本格的に前打ち上げ!
20180825_213216562~2

IMG_-kh5dfi
↑カタヤマ(左)がこの前打ち上げのお店の手はずを整えてくれて、それはそれは美味しくてサービスも良く、大好評でした。
この後もカタヤマは席取りの能力を発揮することになります(伏線)。

IMG_pt8ed4
IMG_20180903_021050

IMG_20180903_021047
IMG_20180903_021120
遠征とか、お店で飲み会とか、けっこう珍しいので記念撮影

はいそして翌日!ハンニャーズの出番があるコンクール2日目。
会場
10-BOXへ。
IMG_-xtbjex
私は実は初めて行ったのですが、思ったよりもずっと規模が大きい劇場でした。
10個の箱(部屋)があるという、少し入り組んだ形のモダンな建物。

宮城県で活動する4つの劇団の作品上演の後、審査対象外でハンニャーズの作品「イッツ・ア・スモールワールド」が上演されました。エキシビジョンみたいな。

そして、すべての上演終了後、私たち観客も審査員として投票。ハンニャーズも含めて、ただただ楽しませて頂きました。

そして審査対象外ながらも、ハンニャーズも審査員の方々から講評をいただけるということでしたが・・・

「この脚本の発想凄いよね!小人さん!こういうことだったんだ!」
「おもしろかった!笑ったし、面白さに心揺さぶられてキュンとしちゃった!」
「20分でこれだけのことをするっていう、お手本みたいな作品」
「女優さん2人の観客を引き付ける魅力がすごい」

・・・もう、ハンニャーズ大絶賛だったんですから!
私たちも観客として観ていたので、その言葉一つ一つに「・・・ですよね!」と素直に納得だったのですが、自劇団が褒められてるのがもう誇らしくって嬉しくて。

そしてハンニャーズ、審査員特別賞頂きました!おめでとう!ありがとうございます!
IMG_-1e7olb
「また絶対に仙台に来てくださいね!」という言葉、ほんとにうれしかったね!

仙台ほんとに楽しかったです!仙台の皆様、ほんとにありがとうございました!
私たちは遊びに行っただけですが、新潟から来た私たちを歓迎してお声掛けしてくださる方もいて感激したり!観劇したり!

あと、新潟からこっそり駆けつけてくださった方ともお会いして、感動。

この余韻覚めぬまま、新潟にとんぼ返りです。
帰りの道中、コンクールで見た作品についてあーだこーだ感想なんか言い合って、それも楽しかったです。
あの脚本凄く面白かった、演出がなんかすごかったね、新潟ではいないタイプのあの女優さん素敵、等々・・・
仙台のお芝居や役者さん達、もっと観たい!また絶対行く!

お二人、ほんとにお疲れさまでした!ほんと、バケモノみたいに面白かったよ!
IMG_20180903_021521

そして帰りの道中も、しっかりとSAに寄って各々仙台らしいものを食べました。
20180826_180550424
この時、SAは激混みだったのですが、このカタヤマ(左)が鋭い眼光を光らせて「あそこのグループがもうすぐ帰るぽい」とマークし、カタヤマ主導のもと隙をついて9人分全員の席をまとめて押さえました。よ!席取り名人!

20180826_180602341
くまちゃん(熊倉さん)お疲れさま!仙台のハンニャーズ株を上げてくれてありがとう!
熊倉さん個人も仙台の方にかなりインパクトを与えていました。ほんとに。

20180826_200659506
主にキャプテン(中嶋)の強い希望で、福島のSAにも立ち寄りました。
赤べこと中村。

新潟の地から応援してくださった皆様もありがとうございました!
仙台での公演は、動画に収めてあるのですが・・・近々、期間限定で公開されるみたいですよ!
お楽しみに!

さてさて、稽古場では次回公演「朝の鹿でドライブ」の稽古が進められています。
20180830_201440354
キャストが4人と少なめなので、稽古場が閑散としがち。

コントであり、演出も出演するということで、ちょっと稽古の雰囲気がいつもとは違う感じです。
やたら休憩が多いです(演出がすぐ疲れるから)。
「台詞入れろ」と演出が厳しく言ってきません(演出が台詞入ってないから)。

・・・いや、ちゃんと稽古してますよ!
まだまだ始まったばっかりですからね。頑張りますよ!

もう少しで、本チラシも出来上がって世に出る予定なので、楽しみにしていてください!
その前に、仙台にも持って行った仮チラシ画像をどうぞ!
(また私山川が描かせていただきました。)
img061

それではまたね!

15 8月

じゃじゃん!ある意味驚きサプライズな次回公演情報だよ!ヤマダのことも忘れてないよ!

こんにちは!山川です!

お盆はいかがでしたか?

わたしはのんびり無敵だと思っていた盆休み、あっという間に終わってしまいました!このタイミングで恵みの雨も降ったりして、予定もなんだか狂っちゃいましてね。

さてさてそんな思い通りにいかない夏の後半、思いもよらない次回公演情報です!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハンニャーズ本公演第37弾
「朝の鹿でドライブ」
作・演出 中嶋かねまさ

ハンニャーズ9年ぶりのコントライブ、発進!

出演:
山川祐賀子
松井里美
山田好宏
中嶋かねまさ

ハンニャーズ9年ぶりにコントライブを上演!

再演だけど新作のフリして行えるこの時期を利用して

シュールでロマンチックなネタの数々をお披露目いたします。

鹿に餌を提供しない、鹿の悪口を言わない、鹿ではない鹿を見破らない

などの注意事項を守り、鹿の自主性を重んじながら仕上げるコント集です。

朝の眠気と鹿の湿り気で夢見心地な笑いの時間をシカとみるべし!

日時: 2018年
10月25日(木) ①20:45
10月26日(金) ②20:45
10月27日(土) ③20:00
10月28日(日) ④14:00(※加茂駅よりタクシー送迎有り)
11月 1日(木) ⑤20:45
11月 2日(金) ⑥20:45
11月 3日(土) ⑦14:00(※加茂駅よりタクシー送迎有り)
全7公演
(受付開始:1時間前  開場:20分前)

場所: 月潟稽古場 (新潟市南区大別當949-1)

料金: 一般・1800円/高校生以下・900円 (当日各300円増)


チケット発売日:9月10日

**********************************

キターーーー!!!!!
ど久々の、ハンニャーズのコントライブ!
ここ最近のハンニャーズのお芝居をよく観てくれているお客様でも、ハンニャーズが過去にコントライブをやっていたことを知らない方、観たことない方は多いんじゃないでしょうか?

・・・やっていたんですよ。ハンニャーズはコントライブを!何度か!

そして9年ぶりにやるんですよ!このタイミングで!
4人という、最近にしては少なめのキャスト。

山川祐賀子(すみません私です)
1526675871404

松井里美
20180519_201512960

山田好宏
20180402_223341086

中嶋かねまさ
m_e_others_501
ノーイメージ!写真が無い!

・・・はい!そうなのよ!!そうニャのよ!!今回の驚きポイントというか目玉の一つとして、
ハンニャーズ主宰で作・演出の中嶋かねまさが出演します。

エ――――――――――――――――ッ!!!!!

「俺はもう出ないから」と何年も言い続け、ブログやSNSに自身の写真を載せることもNGとしてきた中嶋が、あからさまに出てきます!
(だから現時点で日誌に載せられる写真が無いし載せていいかも不明)

もうやらないつもりでいた上に何年ぶりかの役者で、作・演出もやりながら一体どんな様子で舞台に現れるのか?!皆さんの目にはどう映るのか?!興味ある人には興味深い案件です。いやあ、近年珍しい「目玉」ですね。

でもそれだけじゃないからね!他の役者やスタッフワークも何気にチャレンジ精神旺盛に、コントライブだからこそできる?挑戦的な試みが潜んでいます。

キャストは全員ニャ員(これも何年ぶり?)
メインスタッフも、ほぼ全員ニャ員!
まつい、コント初挑戦?!
ていうかやったことあるニャ員も、コントの作り方?忘れてない?!

・・・いやあ、どんな作品になるんでしょうね。
皆さんそれぞれ興味のある部分に注目して頂ければと思います。
稽古は今月末から!まずはチラシ撮影が間もなくあるよ!

現在稽古場では、化けてはまた化ける女優たちが、完成の向こう側を模索しながら研ぎ澄まされた稽古をしている様です。
1534371942210
仙台公演はいよいよ来週末!こちらも頑張ってレポートしますのでお楽しみに!

そしてそしてえ~!忘れちゃいないよヤマダの客演情報!

ヤマダが出演するアッチェンデレ 第3回公演「太陽」、もうすぐ本番を迎えます!

ほらほらぁ~!かっこいいチラシ!

太陽表太陽裏

ハンニャーズが仙台に行くタイミングとかなり被っていますが、ちゃんとヤマダの勇姿を見届けてから行くよ!楽しみです!
アッチェンデレのお芝居では、感情が拮抗する喧嘩のシーンがすごく緊張感あって印象的です。喧嘩のシーンがとにかく、すごくエネルギーがかかってるのにどうしようもなく分かり合えない無力な感じ。
ヤマダも、あんな感じに・・・・?

予約がまだの方!ヤマダが窓口になっているコリッチ(チケット予約サイト)はこちらです。このタイミングと勢いで、良ければ検討してみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://ticket.corich.jp/apply/92353/009/

盆明けから急に忙しいな!

お盆前は、8月は無限に続くくらいに思っていたのに、お盆を過ぎたらどうしてこんなに切羽詰まってしまうのでしょう。頭ではわかっていても、実感すると青ざめます。

残暑の中を青ざめながら駆け抜けろ!8月はまだ長いぞ!

それではまたね!
ギャラリー
  • 朝鹿チラシ解禁&チケット発売!もうやるシカない!
  • 朝鹿チラシ解禁&チケット発売!もうやるシカない!
  • 朝鹿チラシ解禁&チケット発売!もうやるシカない!
  • 朝鹿チラシ解禁&チケット発売!もうやるシカない!
  • 朝鹿チラシ解禁&チケット発売!もうやるシカない!
  • 朝鹿チラシ解禁&チケット発売!もうやるシカない!
  • 朝鹿チラシ解禁&チケット発売!もうやるシカない!
  • 朝鹿チラシ解禁&チケット発売!もうやるシカない!
  • 朝鹿チラシ解禁&チケット発売!もうやるシカない!