hannya_s

劇団ハンニャーズ稽古場日誌

新潟市を中心に活動する、劇団ハンニャーズの稽古場日誌です。

28 9月

過保護からの卒業、負け犬の遠吠え

ちゃっス、まついです。


におかげの稽古が始まり、間もなく1ヶ月が経ちます。
なんとか全シーンを粗方作り、通し稽古をしました。多忙メンバーが数名いるなかで、貴重な通しです。抜き稽古ばかりだと何の話だか分かんなくなるよね。
LINE_ALBUM_220928_1

 


1ヶ月も稽古すると、個々の課題が浮き彫りになってきますね。




入団したてですが、いきなり主演の高橋若菜。
 LINE_ALBUM_220928_2


ぴょいと団体に飛び込んだと思えば、いきなり稽古と仕事の慣れない生活について行かないといけない。経験も情報量もまだまだこれからなので、苦労が見えます。

そんな若菜を、気持ちがわかりすぎる共感性お姉さんたちが支えていて、なんだか良い座組だなと思えて、誇らしい毎日です。


前回から仁織はちょっとだけ設定が変わってます。
変わった事で増えた情報もありゃ、限られた情報もある。
その中で生み出す想像を身体に落とし込むことって難しいよね。





ビギナーズラックは卒業したい、そんな齋藤尚也がかまし始めています。

LINE_ALBUM_220928_7
 

「空気を読む。」

「常識的に。」
 

登坂はそんな言葉から外れないといけない天才肌タイプ。

そんな人間がどんな事を考え、動くのか。

音楽畑の齋藤尚也ではなく、俳優の齋藤尚也として正々堂々におかげの稽古に取り組んでいます。


最初は自信がなく、そして動けず、声の小さい齋藤さんでしたが、最近は少しずつ瞳に力が出て、野心が見えてきました。台詞が出てこないと、野心がシュンとちぢむけれど。野心は伸び縮みします。





人の良さを捨てて欲しい。

そんな感じの言葉を演出に投げかけられた本間氏。
LINE_ALBUM_220928_8
 

こっちが好き勝手演技しても何でも拾ってくれるリベロ本間氏。
そんな優しさが母性(父性か)となり、他のメイン二人を支える心強い存在なのですが、時にそれが過保護に。

面白いもので過保護調整をすると、他の二人が個として際立つんですよね。

「もっつぁん…優しくしてくれてたんだね…なんだか寂しいね…」そんな言葉を相方(愛方か)は嘆いておりましたが、何でも拾ってもらえるからって、いつまでも甘えてはいけないのですね・・・





メインを支える脇役キャストも壁にぶつかります。

女性がやると面白くない問題。

LINE_ALBUM_220928_4

でも、ちょっとコレは書きながら半分キレてるのですが、男性がやっていた事を女性がやると、
「あれ、前回成立したシーンがなんか成立してないぞ?」ということが起こります。


いつか女芸人が「女芸人は身体張らないと笑えない風潮なんやねんゴラア!!!」というのを、ゴッドタンあたりで見たことがある気がします。何度かテレビの前で私は「よお言った!!!パンパンッ」と手を打ち鳴らしたものです。




そうです。要因はおじさんです。
 

この笑えない問題は、おじさんがやると一発で解決したりします。

全国のおじさん。あんた↑は↑すご↓い。

がんばるおじさんが面白すぎるのが悪いのです。
LINE_ALBUM_220928_3
(頑張ると面白いおじさん選手権 日本代表の坂井さん)
 


ジェンダーが気にされる中、非常に言いづらくはあるが、女というだけで「丁重に扱わなければ」みたいな目が、やっぱり、どうしても!ありゃしないかい?

それが悪いとは言わずとも、コメディにはちと邪魔だったりします。
 

とはいえ、これは負け犬の遠吠えなので、泥水啜って頑張るしかありません。
フルスイングな遠吠えで笑えるようにするか、頭を捻って工夫をしていくしかありません。
タイヘンダネー タイヘンダヨー

LINE_ALBUM_220928_6


時にはそんな感じにもなるのでキッツイなあ・・・と思う時、客演さんに支えられてますね。
 

弱ってる役者に声かけてくれたり、呼ばれれば舞台作りのお手伝いに来てくれたり。場を明るくしてくれるのは、いつも客演さんですね。(ハンニャーズだけだと陰湿になるって言いたいわけではないよ)


あっし達は、客演方その人そのものが好きなので呼んでおります。面と向かって言うのは恥ずかしいので、ここに記しておきますね。

LINE_ALBUM_220928_9



そんな中ではありますが、最近微炭酸の良さがちょっと分かってきたような気がしています。

私は、におかげの何気ないシーンが好きです。

LINE_ALBUM_220928_5

ロードムービーなので、主要人物達が色んな人に巡り合っていくわけなのですが…..、主要人物だけになるシーンが特に好き。

ホッとするというか、主要人物達の何の変哲もないひと時が観れるのが嬉しいんでしょうね。

主要人物は立場上、津波の様に現れる大味な登場人物を遇らうことが多いのでリアクション担当に周りがちなのですが、基本的には愛しきおバカちゃんなのです。
そこがシュワりと効いていて…良い…ですよ…?まとめ方が下手選手権 優勝したね。




ぶっちゃけまだまだ面白いまではいけないけれど、
これから通し稽古の連続で一歩一歩階段を登って行きたいものです。





それでは最後に現在の残席情報!
niokage2022_omote
 


10/28(金)◎

10/29(土)△残り僅か! 

10/30(日)△


11/3(木祝)◎

11/4(金)◎

11/5(土)◎

11/6(日)◯


10/29(土)が間もなく札止めになるかもしれません。

面白いなら、おかわりも考えてるあなた。初日なんて、どう?


チケット予約の総合受付はこちらから。



この役者を応援したいよー!という方は、前回の日誌から役者個人の窓口から購入してくださいね〜



では!
 LINE_ALBUM_220928


4 9月

におかげ再演!チケット発売、開始でございます!

チャッス。まついです。


「におう女とかげない男」再演!

8月末より稽古が開始されました〜〜〜

総勢13名の役者が揃いました。
LINE_ALBUM_220903

 


チラシも完成しました!
 niokage2022_omote

niokage2022_ura

Accendereさんやえんとつ玉から折り込みさせて頂いております。

今後も他団体の公演や出演者から、またキャプテン中嶋が運営する「牛のコーヒー」でも手に入りますので、是非手に取ってもらえたら嬉しいです。


いつもチラシを作る中で、公演見た後にチラシを見返して感慨深くなるような作りを目指しております。

今回もこれ然りです。チラシも含めてお楽しみいただけりゃ、これ幸いでござる。



そして・・・

9/4(日)よりチケット発売、開始でございます!(長岡花火のテンション)

以下から各出演者から予約できるぜ!

さあ!好きな奴を選びな!


本間 智(劇団マジカルラボラトリー)

初演は名脇役として出演!今回は「かげない男」明治役!出世したね!

もう本間 智(ブリ)って書いちゃおうかな!!

抜群の安定感で魅せる出世魚からの予約はこちら



高橋 若菜

「におう女」仁織を演じます。入団したてのニューカマーがいきなり主演!

今はわたわたぴよぴよしてますが、本番はビシビシバサバサになれるかな。

先行投資お待ちしてます。



齋藤 尚也(三条音劇同盟限界トパーズ)

かつてシネウインド新人男優賞を獲ったあの役です。

なんで齋藤さんってこうにも「変態」が似合うんでしょうね。どうかしてるよ

もちろん歌あり!舞台でなおもつが見れるよ!




近藤 聡実

微炭酸的ゆるい笑い引っ張る刑事・入船役です。

総会でげんぱさんは言いました。私は「ヤツ」だけ出来ればいいと。

そんな〜ヤツだけで終わらせませんって。入船のピリッとした笑いが楽しみですね。



高田 一樹(舞衆一ノ太刀)

後輩刑事:来栖役。前回の刑事コンビは続投です。

「麒麟です」と一声でそうな、とにかくええ声で喋りまくる高田先生です。

今回もアクションは封印、か・・・?高田一樹ファンは予約必至だぞ




市川 淳之介(三条音劇同盟限界トパーズ)

きっと配役が予想できてる奴らにこそ、稽古を見せてやりてえな〜〜〜

生粋のロックンローラーですが、一番真っ直ぐにすごく綺麗な一本線で稽古しています。

これが男の本気(マジ)です。ご覧あれ。




カタヤマ のぞみ

恐らくにおかげに一番想い入れの強いカタヤマ選手。

その想いが重くて、めんどくさいくてしょうがない時もあるけれど、

過去に真摯に向き合ったからこそ、歌える歌があります。



高嶋 未由

初演におかげを観終わった脚でそのまま入団希望を出した姉さん。

そのまま遥か彼方まで夜道を徒歩で帰ろうとして怒られた姉さん。

綺麗系、可愛い系の配役が多い姉さんの荒れっぷりが見どころです。



松井 里美

本当に自分のことを書くのが本当に本当に嫌なのですが今回は絶対にがんばりません。

スタッフワークも役者もがんばらねえからな。

そう思ってたのに、立ち稽古初日で体が痣だらけになっていたよ。どうして

以下もがんばらずに予約できます。




夏季 さわ(フリー)

演劇やりたすぎて燻ってそうなヤツ その1。

読み合わせ時から気合は十分です。小道具の準備の早さもぬかりありません。

今回はいろんな顔の夏季さわが観れますよ〜



坂井 隆一(フリー)

坂井さんが新婚になって帰ってきた!

今回は数少ない男役者として大活躍。頼りにしてますよ色んな意味で。

坂井さんが劇中何回着替えるのかみんなで数えましょう。



山之内 麻菜(フリー)

子供の時間で音響照明オペをやってくれたうっちーが役者でハンニャーズ初登場です。

演劇やりたすぎて燻ってそうなヤツ その2として抜擢です。

とろける笑顔が魅力的な彼女ですが、その魅力が大爆発するのか!?




谷藤 幹枝(JOV)

前回は山のような配役を軽やかな身のこなしでやってのけた谷藤さん。

今回の谷藤さんは一部続投、一部変更でお送りします。

谷藤さんだったらこんなのもイケるんでない!?と演出が調子に乗ってないか不安になります。

観客の「谷藤さんになにやらせてんの!?」が聞きたいな。




好きな役者が多しゅぎて選べにゃ〜い!って方は下からどうぞ。


におかげ 総合チケット窓口




予習しておきたい真面目ちゃんはこちらからどうぞ。

初演 (2017年)の公演映像はこちら↓

 




LINE_ALBUM_220903_3

20人(一部匹)を超える登場人物に対して、今回はなんと言っても前回より女性割合が多い。

「男が女になることで成立しない部分もあるかもしれない。」と言われつつも、
 

ま。それはそれで楽しんでいきましょう!

ま。とりあえずでっかい声出してこ!
 

という感じでやっています。行けんのかな。それで。


壊れていくことも楽しみつつ、今回の座組でにおかげがどう変わっていくのか、お楽しみくださいね。

LINE_ALBUM_220903_4





さて、ここからは恒例の惰性です。


微炭酸コメディって何だろう?

これについてキャプテンが忙しすぎて聞く暇もなくこれを書いているのですが、「涙腺崩壊」「抱腹絶倒」みたいなドラマって、観るのにちょっと覚悟がいる気がしないですか。見るにもパワーがいるというか。


微炭酸コメディってのは、個人的には深夜ドラマ的なちょうど良さなのかな、と思っています。

見ていて心地いいゆるさのコメディ。


コメディでも稽古は変わりません。


会話していてなんか気持ち悪い立ち位置。ちょうど良い距離は探ってみないと分からないので、稽古の中で積極的に探しに行く。その探りの繰り返しです。

LINE_ALBUM_220903_1


「急に奇声を発したりして「あいつ何やってんだ?」という面白さもあるっちゃある。

面白いんだけど、ビギナーズラックで面白いのは続けていくと辛い。「道理にあってる。こっちが楽。」を知る。それを知った上で奇声をあげるのはアリだと思うんだよね。」


LINE_ALBUM_220903_2


コメディだからと言って、いつもと違う作り方はしません。

奇声には奇声を上げるなりの理由がなければいけません。

最近、料理をしていて思うことがあります。

スパイスクッキングっていう、入れるだけでおつまみきゅうりとかジャーマンポテト作れちゃう素があるじゃないですか。あれ使うとすぐおいしいご飯が作れるんですよ。あれずっと使っていると自分が料理できる気になるんですけど、何も学んでいないんですよね。あの素に何が入っているのか分からないままだと、真の意味で料理を理解していないというか。


そんな感じで、いつもどおりの演劇の作り方でやっています。

シーン多いから自分のシーン2回しか稽古できなかったりするけど。


まだ稽古も序盤ですが、そんな風景をいつもどおりお届けできればと思いますので、

稽古場日誌や各俳優のSNSなどを見て行ってくださいね〜
 

LINE_ALBUM_220903_5

では!




31 7月

【速報!!】2022年秋!公演情報!



こんばんは!
お久しぶりです。カタヤマです!
夏い暑がやってきましたね!いかがお過ごし?!

そんなカタヤマですが、髪を切りました。

189392


どない?????

もしかして1年以上ぶりのカタヤマ産稽古場日誌では?
カタヤマがでしゃばってきたってことは、重大なお知らせがあるってことですよ。


聞いてくれ!!!!


劇団ハンニャ―ズ 
2022年、秋!!!
次回公演決定!!!!!




本公演第40弾
「におう女とかげない男」
作・演出 中嶋かねまさ

〈公演日時〉
2022年10月28日(金)21:00
     29日(土)20:00
     30日(日)14:00
     11月3日(木・祝)14:00
     4日(金)21:00
     5日(土)20:00
     6日(日)14:00
 
場所:月潟稽古場(新潟県新潟市南区大別當949

CAST

市川淳之介
カタヤマのぞみ
近藤聡実
齋藤尚也
坂井隆一
高嶋未由
高田一樹
高橋若菜
夏季さわ
本間智
松井里美
谷藤幹枝
山之内麻菜


五十音順、敬称・所属略

キャストを、大胆に変えて再演です!!
ご期待ください!!!!


やった~~~~~!!!!🎉🎉


フライヤー、チケット発売日等、続報をお待ちください!
きっとすぐにお知らせできるはずよ!
今からご希望の公演日の日程を空けておくことを強く!強く!おすすめします!(圧)


またね😊




 
ギャラリー
  • 過保護からの卒業、負け犬の遠吠え
  • 過保護からの卒業、負け犬の遠吠え
  • 過保護からの卒業、負け犬の遠吠え
  • 過保護からの卒業、負け犬の遠吠え
  • 過保護からの卒業、負け犬の遠吠え
  • 過保護からの卒業、負け犬の遠吠え
  • 過保護からの卒業、負け犬の遠吠え
  • 過保護からの卒業、負け犬の遠吠え
  • 過保護からの卒業、負け犬の遠吠え