じめじめ。べたべた。梅雨入りを前に湿っぽくなっているのは・・・そう、私の心。と、手。手汗がひどいんです私。長年の悩み。
じっとりとしてカラッと晴れない私の心。心が乾いてしまうのもいいことでは無いかもしれないけど、湿気っぽくてどこか粘着質な気持ちも困りもの。

手も然り。

状況を顧みずに容赦なく湧き上がる手汗。自分の意志ではもうどうにもコントロールできません。
顔で笑って手で泣いて。溢れ出るその滴は止められない。そう、私はピエロ。私はピエロ・・・!
IMG_leh3wb
(いつも笑顔のカタヤマ。ピエロではない) 

こんにちは。そんな密かな悩みも溢れ出てしまった山川が書いていますハンニャーズ稽古場日誌、お読みいただきありがとうございます。
 
心も手も、潤いのバランスが大切ですね。
 
稽古場も然り。バランスが大切。

 C360_2018-05-31-22-51-57-157
ハンニャーズは昨年新人女子は3人も入りましたが、男子の新規加入は近年皆無です。
今唯一動ける男役者・ヤマダもオファーを頂きアッチェンデレに客演中ということで、ハンニャーズは現在男役者不在で男女比のバランスは取れていません。

乾いた手には潤いクリームを。汗が滴る手にはハンドタオルを。泣いてる子にはそっとハンカチを。男役者不足の劇団には客演の男性を。

 C360_2018-05-31-23-04-55-151
というわけで、今回宿木Bの出演男性は全員客演さんです。
(用語解説:客演とは劇団員ではない出演者)


20180530_220635122
あいつも
20180531_232159455
こいつも
20180531_231922976

どいつもこいつも!

20180531_231527901

みんな所詮、帰る場所があったりハンニャーズに縛られないよその男たちです。
ハンニャーズでひとときの虚構を作り上げたら各々大切な場所に戻っていく、期間限定の関係。
それでいいの!今、一緒に芝居を作ることができる・・・それだけで奇跡!

まったく、オファーに応じてくださってありがとうございますだよ!

 
そんな男役者の一人・問題児との名高い齋藤さん。
 20180531_231516907

シーン稽古途中で言い間違いやちょっとしたハプニングがあるとすぐに自分にツッコむかのように素に戻ってしまう齋藤さん(けっこうみんなやるけど)。
20180527_202325024

「失敗しても途中で反省しないで。そこで役じゃなくて自我が出る。自我を無くして役になりきることはできないと思うけど、役の気持ちの『片鱗』を掴んで、目的を持って動くようにすれば、自我を抑えることは出来ると思うから。しまった!と思ったり不安になっても役を続けて。ていうか舞台上で安心したらそれはもう失敗だからね!あっ、でも今言ったことは今日は一旦忘れて稽古して。一朝一夕にできることでは無いから。」

はい、演出が大切なことを言いました。忘れませぬ。特にメモを取ったわけでもなく記憶で書いていますが忘れませぬ。

自我を完全に無くすなんて無理。でも、途中で自我が出てしまうと舞台の上では生きられない。
日誌も然り。迷いだらけで書いていて不安になるけど、安心して無難にまとまったらおしまいだ!ん?そうなのか??この場合自我はどこへ?自我を抑えて面白い日誌が書けるのか?
こころよ では いっておいで!
はっ!つい自分の話になって自問自答が始まって心が行ってしまいましたね。日誌における自我とは!?何の話でしたっけ?問題児の話だっけ!

この人も役者になると途端に問題児でしたね。坂井さん。
C360_2018-05-31-22-08-38-416

「声が小さいよ~」
「台詞いい加減に覚えてくださいね~(怒)」
 
演出から穏やかに怒号が飛びます。
 
問題児とか言われつつこれから化けるんでしょ?またズルッと脱皮しちゃうんでしょ?いいねいいね。いい伏線出してるね。
 
この方は問題児ではありません。まさとさん。
 1527840228157

細かいことは置いといて、彼がいると稽古場がギスギスしません。そんな彼を誰が問題児扱いするだろいやしない!反語も喰うほど!
 
いないとギスギスするのかって?
まあ、してるときあるよね。あるある!そんな稽古場もあり!アリーマイラブ!
 
そんな男役者が充実して稽古場にも潤いがでてビッシャビシャのなか荒波を航海するかのように繰り広げられる稽古。行け大海原へ!こころよ!だぷんだぷん。
 20180527_221311807

読んでいて疲れませんか?大丈夫ですか?もう少しですよ!
 
制作面では、DM(ダイレクトメール)の準備ができました。
役者・スタッフがそれぞれ友人知人にメッセージを書き込んで、本日6/1発送します。
C360_2018-05-31-23-13-53-607

週末~週明けくらいには皆さんのお手元に届くかな?
待っててね!よろしくおねがいしま~す!

20180524_204826467
ほら!うちのヤマダもがんばってるからね!

お疲れ様でした!これで終わりです!読んでいただきありがとうございました!
懲りずにまた読んでくださいね。バイニャン!


↓↓↓↓↓以下、公演情報です↓↓↓↓↓

*****************

劇団ハンニャーズ本公演36弾

「宿木小虎の観測点 B」

  • 作・演出: 中嶋かねまさ
  • 出演:中村みゆう(無所属)
        松井里美
        佐藤正徒 (WARP)
        近藤聡実
        山川祐賀子
        齋藤尚也 (三条音劇同盟限界トパーズ)
        高嶋未由
        カタヤマのぞみ
        坂井隆一(フリー)
  • 日時: 2018年
    7月13日(金) ①20:45
    7月14日(土) ②20:00
    7月15日(日) ③14:00(※加茂駅よりタクシー送迎有り)
    7月16日(月・祝) ④14:00
    7月20日(金) ⑤20:45
    7月21日(土) ⑥20:00
    7月22日(日) ⑦14:00(※加茂駅よりタクシー送迎有り)
    全7公演
    (受付開始:1時間前  開場:20分前 上演時間約2時間 途中休憩有り)
  • 場所: 月潟稽古場 (新潟市南区大別當949-1)
  • 料金: 一般・2000円/高校生以下・1000円 (当日各300円増)

  • チケット予約方法:
    ◆氏名・電話場合・希望公演日時・一般/高校生以下の枚数をお知らせください。
    1.電話 080-5534-8828
    2.Email hannya828s@gmail.com
    3.チケット予約フォーム
    https://ticket.corich.jp/apply/91355/
    お問い合わせ:
    電話 080-5534-8828
    Email hannya828s@gmail.com

    *****************