レストランバーのマスター日記

松山市の繁華街で、小さなレストランバーを経営しているマスターの、日々の戯言。

家の近所でビックリな生物が(死んでたけど)

こないだ、仕事が終わってからのお話。


ちょっと前まで雨が降ってて、道路は湿った状態。
時間は朝5時まえくらい。ちょびっと明るくなってきてます。

そんな中、チャリンコを漕ぎながら帰宅してたんですけど・・・



家のすぐ近くまで来ると、道路になにかが落ちてます。



近づくと、ヘビの死骸でした。
あー、車に轢かれちゃったんやなあ。と思いながら通り過ぎたんですけど、ちょっと走ったあと


え?


と思って引き返しました。(ヘビ嫌いな人、不快な写真ですいません)




image

これ、マムシじゃない!?


長さは20センチちょいくらい?たぶん子マムシかと。
アオダイショウの子供も斑紋があるって聞くので勘違いかもしれませんが、たぶんマムシで合ってると思われます。


こんな住宅地で!?
確かにすぐ目の前は石手寺の裏山。イタチや狸・イノシシ・猿、なんとアナグマ(!)まで目撃談があるとこです。

・・・にしても人もけっこう住んでるエリアでマムシとは。危ないですね。
うかつに草むらとかガサガサやらん方がいいです。やらんけど(笑)。


家の周りに自然がいっぱいあるのはいいことですが、危険生物はもっと奥地に引っ込んでおいてほしいもんです・・・。




俳句甲子園・松山大会2017

前回の日記と話が前後しちゃいましたが、こないだの日曜日「俳句甲子園」松山大会が開催されました。




image

大街道にて開会式の様子です。

今月、全国23都市30会場で地方大会が行われたんですけど、今年僕がお手伝いさせてもらったのは松山大会。


今までは札幌・東京・長野・宇都宮・大阪・那覇など、いろいろスタッフとして行かせてもらったんですけど、最近はなかなか仕事が抜けれず・・・。
そのぶん松山大会を盛り上げるべく、寝不足で(汗)がんばります!!




image

今回の松山大会は3会場。そのうちの第1会場をお手伝いしました。

といってもさすが俳句甲子園のお膝元だけあって、スタッフ・一般ボランティア・OBOGボランティア共に皆さん熟練の方ばっかり。
特になーんのトラブルもなく、順調に大会は進んでいきます。

僕も仕事が終わって2時間ちょいしか寝ずに会場に来たんですけど、意外と眠気もなく(我ながらビックリ:笑)ちゃんと仕事しました♪




image

第1会場、松山西中等教育学校Aチーム(黄色のポロシャツの子達ね)が優勝を決めた瞬間!

この直後、彼らは喜びを爆発させておりました。いやー若いってのはええね〜。見てて微笑ましいですね。


いつも言ってますが、僕は俳句はまったくやらない(できない:笑)んですけど、俳句を見るのは好きになりました。
この子の句なかなかええやん、とか思いながら大会のお手伝いしてるのは、とっても楽しいです。



ただ、もっと楽しいのは大会後の打ち上げ。



この日も、大会後の反省点や面白ネタで大いに盛り上がりながら、記憶をどこかに忘れていくのでした・・・。




雨が降らないのをいいことに久しぶりのランニング

久しぶりにランニングしました。

なんだかんだバタバタしてて、調べてみたらなんと3週間ぶりのラン。
いかんですね〜。これから暑くなるにつれ、ますます走る気が削がれていくのに・・・。

もうちょい時間を上手に使わんと、ですね。




image

毎度の石手川ダム放水口。

沖縄以外の全国的に、カラッ梅雨でぜんぜん雨が降らない!とニュースになっておりますが、さすがに田植え時期だけあってけっこうな量の水が放水されてます。
なのでここに来るまでの川や用水路はたっぷり水が流れてました。

しかしこれもいつまで続くのやら。

石手川ダム本体にどれだけ水が残ってるのか、上まであがってないので分かりませんが、早いとこまとまった雨が欲しいもんですね。


あと。


ラン途中、ホテル奥道後のすぐ近くでお猿の群れに遭遇しました!


国道沿いの歩道を走ってたら、すぐ横の斜面の木立が「ガサガサッ!バキッ!」と大きく揺れまして。
見るとスゴイ数のお猿が移動する姿。

近すぎてビビッた!2〜3mの至近距離ですよ(汗)。

檻も柵もない至近距離で野生のお猿に遭遇したら、まあまあうろたえますね。場所的にも僕が完全アウェイですけん(苦笑)。


しかしなんでこの時期に?普段ならもう山の奥のほうに行って、会わない時期なんですけどね。
これも雨が降らないのが影響してるんかしら?水場がないとか。


そんなことを考えながらの今回のランは11.6kmでした。さー仕事!




ひとつ歳とりました

おかげ様で6月15日に誕生日を迎えました。

ありがたいことに、こんな歳(49歳)になってもお店にお祝いに駆けつけてくれる方々がまだいてくれるようで、お店(特にカウンター席)は大盛況でございました。


感謝感激雨霰!!!


昔は飲めや飲めやでだいぶ酔わされて・・・というパターンだったんですけど、最近は飲ませる側も歳とってきたんで「マスターなんでも好きなもん一杯どうぞ」に変わってきました(笑)。



でも




image

もらったケーキはブルーキュラソー飲んでるわたし!笑


ちなみに知り合いに教えてもらったんですけど、googleでブルキュラって検索して画像をクリックしたらブルキュラ系の写真がいっぱい出てくるんですけど、その中に僕がイッキしてる写真が紛れ込んでます。


なんでやーーー!笑


もはや代名詞になりよる・・・。キライキライも言い過ぎるといかんですね(汗)。



いずれにせよ毎年楽しく誕生日を迎えさせていただいてるこの状況。ホントにありがたいことです。
49歳。シクシク。
49歳。四苦八苦。
いい語呂合わせはまっっったくありませんが(汗)、40代最後の一年。悔いのないように激走してやります押忍。




新居浜PooKitchenさん、やっと行けました

以前この日記でも書いたんですけど、新居浜にタイ料理店ができました。

わざわざウチのお店にも挨拶に来ていただいて恐縮な話なんですけど、お昼営業がメインってことでなかなかお邪魔できなかったのです。


しかしやっと!KAYOKOに車を出してもらい(笑)、初来店〜。




image

新居浜市、国道11号線沿いにある「創作地区」。

元々ガス会社の本社・工場跡だったらしいんですけど、そこが再整備されて飲食店や雑貨屋さんなどがたくさん入居してます。




image

発見!「PooKitchen(プーキッチン)」さん。
こぢんまりした、かわいい店舗です。




image

僕はカオマンガイセット。

上に載ってるお肉が柔らかくておいしい。ご飯も上品な味付けでグッドでした。
タイで食べたカオマンガイはもっと鶏脂でギトギトした感じでしたが(それがジャンクぽくて良かったりもする)、たれ・スープも含めて女性的なお味で、毎日でも食べれそう。




image

KAYOKOが頼んだのは「タイカレーセット」。

マッサマンカレーとパネンカレーでした。ちょっと分けてもらいましたが、美味しかった!こちらも優しい味付けでした。



日本人男性とタイ人女性のご夫婦がされてるんですけど、基本お店を回してるのは奥さんだけなんかな?
帰り際に話しかけて、ご主人にも宜しくお伝えください、と言ってお店を出たんですけど、奥さんすごくビックリ&喜んでくれました。


愛媛(というか四国)には東南アジア系料理店はほとんどないですからね。
ライバルというより同志として(こちらの勝手な思い込みやけど:笑)、お互いがんばりましょう。




ドリアンアイスクリームがちょい人気?

最近、ドリアンアイスクリームがよく出るようになってきました。


やっと、ヘンな食べもんばっかり出してる店てのが認知されてきたんでしょうか。よかった!笑




image

でもまだまだ日本人で喜んで食べる人は少なくて、外国人のお客さんの方がオーダー率は高いですね。
ドリアンアイスを目当てに来店される方までいるし。

ネットなどで調べてみても、日本国内でドリアンアイスを出してるお店はごく少数、ましてや自家製してるとこなんてほとんどありません。ホント変態ですね(笑)。

まだ未経験の方、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいませ。ウチのKAYOKO渾身の力作!



ちなみに冷たいうちは意外と例の香りは少なめ。溶け始めるとあの香り(匂い?)がワーッと広がり始めます。
なので早めに召し上がるのをお奨めします。

好きな人はわざとゆっくり食べてもええですけどね(笑)。




青空親睦会2017

昨日の日曜日、実はいろんな方からイベント・遊び・スポーツのお誘いをいただいておりました。
こんな僕にお声かけいただいて、本当に感謝です。
普段はなーんにもない日も多いのに、こういうのって重なるんですね〜。

しかしこの日は、どうしても優先しないといけないイベントがありまして・・・お断りしてしまった方、すいません。またぜひお誘いくださいー!



てことで



image

快晴のレインボーハイランド・バーベキューサイト。




image

ここで、ウチの子が通う小学校のおやじの会主催、年に一度の「青空親睦会」が開催されたのです。

僕は長男の入学と同時に「おやじの会」に入って今年でちょうど10年目。
そして一番下の子が今6年生なので、今年が「おやじラストイヤー」てことになります。

なのでこのイベントに参加するのもこれが最後。楽しませてもらいまっす!
まずは、校長先生の「みなさん楽しんでいきましょう。イエ〜イ!」の挨拶と共にスタート。




まぁ、僕は楽しむといってもアレです。




image

料理担当なので、115人分のバーベキューの準備で午前中はぶっ飛ぶんですけどね。


でも肉の仕入れ・味付けは僕がやるんですけど、盛り付けはお母さん方も手伝ってくれるので、僕はビール片手にお気楽なもんで。

今年のお肉は牛ハラミ・カルビ・小腸・鶏もも。味付けも全部変えてます。おかげで今年も焼肉おいしー!とご好評いただきました。



そして、今年も参加者さんからリクエストされた・・・




image

ピタパン登場。
焼いたお肉とレタス、手作りサワークリームとサルサを挟んでガブッちょ。

今年からおやじの会に入会してるアメリカ人のパパさんが、ボク若い頃いつもピタパンでランチしてました!懐かしい!おいしい!と喜んでくれました。




image

そして今年はプラスもういっちょ。
たくあんとタコを燻製に!

燻製ってめんどくさそう、と思ってる方々(おるんか?笑)、燻製なんてダンボール箱と網さえありゃ簡単にできるんですぜ。チップやウッドも最近じゃスーパーでも売ってるしね。




image

うまく香りも乗ってくれました。
燻タコはそのままつまみに。燻たくはサワークリームをつけながら。ビールもてこい!





image

子供たちが楽しく走り回ってるのを眺めながら飲む生ビールは格別ですなあ。




image

保護者のみなさんも親睦を深めてました。


まさにその名の通り「青空親睦会」。大人も子供も、いい思い出になったようです。
よかったよかった。




深夜のお楽しみ(変な意味ではない)

仕事が終わって片付け・翌日の食材の発注とかいろいろやってると、お店を出るのは深夜(明け方?)4〜5時くらいになります。
チャリンコで帰宅するんですけど、まあ当然真っ暗だし、特に景色を楽しむなんてのもないんですがね。




実は、毎年この時期だけの楽しみがあるのです。




帰宅途中に・・・・・グフフ・・・・いやちがう(汗)。





image

ホタルが見れるんでーす。


家の近く(岩堰)に、石手川から用水路に水を分ける分岐場があるんですけど、その用水路あたりで見られます。
しかもここ数年確実に数が増えてる!


ちなみに写真の「手のり蛍」は、道を光りながら這ってたホタル。
手に乗せても飛ぶことなくウロウロしてたので、弱ってたんですかね?ホタルは成虫になると1週間くらいしか生きられんらしいし。



とにもかくにも、こんな街中から近い場所でホタルが見れるなんてー!
時期は短いんですけどね。それがまたいい。

来年もまた見れますように。




一番町珍走団からついに!

ついについに!
「一番町珍走団」メンバー同士がゴールイン!!


ラン友であり飲み友でもあり遊び友でもあるYASUくん・ERIちんが、ついにご結婚です。
というワケで挙式〜披露宴、出席させていただきました。




image

天気は快晴!おてんと様も祝福しております。
しっかしどうですか、このイケメン&美女っぷり。絵になりますなあ。





image

式が終わって披露宴会場の受付に来ると、こんなボードが。

YASUくんは秋祭りで道後・湯之町、ERIちんは夏の松山まつりで天晴椿連。
二人ともお祭り大好きカップルなのです。ますますお似合いやわ。




さて、いよいよ披露宴スタート!




まずは・・・・・




image

わたしの乾杯挨拶からスタート・・・(; ̄Д ̄)


キンチョーのあまり頭が真っ白になって、話の後半が全部ぶっ飛ぶというね(汗)。


まあ、結局それで笑いも取れたので、えーとしよー!





image

しっかり珍走団メンバーで写真も撮りました!永久保存やなー。





image

そもそも二人が仲良くなったキッカケがゴジラの話題だった、てことで、ウェディングケーキはゴジラケーキ!
かなりのクオリティです。




image

実は、このケーキを作ったパティシエさんは新郎新婦と飲み友達なのです。
彼をを知る人達がワーッと集まって記念撮影。


てな感じで、終始和気あいあいとした雰囲気で、めちゃくちゃ楽しい披露宴でした。
二次会は残念ながら仕事のため行けませんでしたが、聞くところによると80人以上の人が参加したそうで、改めて二人の交友関係の広さというか、人気っぷりが伺えますなあ。




そしてその日の深夜。



お店が終わって知り合いの立ち飲みバー「Gala」に行くと




image

燃え尽きた二人発見(笑)。


ついさっき、何次会かわからん会が終了して解散になったそうです。
半分寝ながらみんなへの感謝の言葉をつぶやいておりました。そんな二人が素敵です(笑)!


いつまでもお幸せに。
そしてこれからもみんなでランに飲みに遊びに、楽しんでいきましょう。




久しぶりに自宅で料理

とあるお休みの日。

たまにゃ父ちゃんが家でご飯でも作りましょうかねーという話になって、なにが食べたい?と聞くと「魚を使った料理」という、曖昧すぎてどうにも絞りきれん答えが返ってきたので・・・



うーーん、と悩んだ結果




image

寿司にぎりましたー!



当然握り寿司に関しては完全にシロートなので、写真のようにブッサイクな出来栄えではありますが・・・

●サーモン●カンパチ●しめ鯖●鯛の昆布〆●マグロづけ●玉子

材料もできる限り手作りで仕込みました。添える醤油もちゃんと握り寿司用に煮切った醤油です。
おかげ様で好評でした!

下準備さえしっかりしとけば、家でもできるもんですね。またやろう。



ただ



「作るのはいいけど片付けはしない」と奥さんからいつも怒られるので、次作らせてくれたら、の話ですが・・・・・(汗)。





月別日記
  • ライブドアブログ