レストランバーのマスター日記

松山市の繁華街で東南アジア料理店&バー「Hanoi-Cafe」を経営しているマスターの、日々の戯言です。

自分的サイコーまかない

たまたまのラッキーアイテムで、とある方から鮪の大トロをいただきました。

刺身で食べるのがいいんでしょうけど、そこは地方都市・松山でベトナム料理屋なんぞやってるひねくれ者。
違う食い方を!



・・・ってことで




握ってみました。





IMG_2627 

世界広しと言えども、インディカ米でシャリ作って大トロ握るのは自分くらいかなと(ウチにはインディカ米しかない:笑)。

当然シロート握りですけど、美味しくいただきました。
インディカ米にすし酢を合わせると、ホロリとした食感をキープしつつ、独特の香りも抑えられます。


こんなこと言えるのも自分くらいだろうなーーー。
需要ないやろけど(笑)。



ランチ定休、いただきます

お知らせ。


8月より、ランチの営業は月曜定休とさせていただきます。


要するに今日からですね。急ですみません(汗)。
コロナの影響でお店のいろんなところの見直しを図ってるうちに、自分のゆっくりする時間がまっっっっったく取れなくなりまして・・・・・。

毎日朝9時→深夜2時って、もう家に帰ることもままならんかったんでね。どうかご了承ください(苦笑)。




IMG_2475

そのぶんもっと美味しいものをお出しできるよう、楽しい時間を過ごしてもらえるよう、頑張ります。


あ、夜営業は相変わらずキホン無休。18時〜0時でやってます。
よろしくお願いしまっす!




いろいろ気をつけてます

梅雨も明けて、これから夏本番!暑いのキライやけど・・・汗
しかし暑くなって少しはコロナも落ち着くんかなと思ったら、ぜんぜんですね〜ムカツク。


しかし、それならそれでコロナ対策を強化していかねばなりません。
というわけで今、スタッフ全員マスクを着用してます。





IMG_2596

モデルはわたし。絵面悪くてすいません。

首に掛けてるのはDJなのでヘッドホン・・・ではなくて、扇風機。
厨房でマスクとかしてると熱中症で死んじゃうかもよ、てことで入手しました。

いやー買ってよかった。
顔が涼しいだけでずいぶん体感温度が下がります。スグレモノ!



しかしですね、ぶっちゃけますけど・・・。



料理作ってて、ずっとマスク着けてるのは不可能です。

味見しますからね。ひっきりなしに。

で、その度にマスクを外したりずらしたり。
慣れてないもんだからうっかり外したままお客さんの所に出て行ってしまって、ハッと気づいてワタワタしてます。

実際、とあるお客さんに後から「マスクしてませんでしたよね?」と指摘されてしまったことも。
なかなか難しいです(・_・;



あとアレですよ。カウンターやテーブルも綺麗にしてますから!





IMG_2598

入り口のところには、手指消毒剤と「シトラバスター」。

このシトラバスター、グレープフルーツが原料の消毒剤で、超強力な抗菌・抗ウイルス効果を発揮。
しかもスプレーした所は24時間以上(場所によっては1週間も!)効果が持続するというスグレモノ(本日2回目:笑)。
天然由来なので食品にも使えます。


宣伝するわけじゃないけど、スゴイよ〜。高いし(笑)。
お店のいろんなとこにシュッシュしてます。作業台、調理器具、テイクアウト用の容器にも。



今後もいろんなところに気をつけていかねば、です。





とんだ土用の丑の日よ・・・

先日(土用の丑の日)の夕方。
お店の仕込みをしてると、大阪に住む姉から連絡が。


「今日小松帰った?」
「いや帰ってないよ」


すると姉
「昼過ぎからずーっとお母さんに電話してんのに繋がらんのよ」

「え?俺も電話してみるわ」


ケータイにかけても留守電。家の電話はプープーと話し中の音。 
最近家の電話の調子が悪い、と母が言ってたんですが、これのことか?繋がりません。 



それから1時間以上家の電話・ケータイ両方かけ続けても不通。

だんだん不安になってきます。
まさかまさかね?倒れたりしてなかったらええんやけど…。



姉に「今日臨時でお店休んで小松行ってみよか」と連絡すると
「行けるならそうしてもらってかまん?なんかあったら心配やし…」と。

奥さんに連絡すると「帰りは車で迎えに行ってあげるから、すぐバスで行って」とのこと。

大街道バス乗り場はすぐそこなので大急ぎで着替え、香代子にも閉める了解を得て、臨時休業の貼り紙を書こうとした時…




ピロロロロロロロロロロロロロロロロロロ



母から電話が!




「ケータイにえらい着信入っとったけど、どしたん?」と。


なんと、近所の仲良しのおばさんと4時間も長電話してたそうです。

どうりでプープーいうハズやわ。調子悪いんと違うんかーい。
「いや調子は悪いけど、こっちからかけるぶんには大丈夫なんよ、アハハ」




・・・・・・・・・・・・・・。




まあ無事でよかったです。
てことで、長電話好きのばあ様に振り回され、周りの人達も巻き込んでドッと疲れた一日でした。 




IMG_2579



そしてお店も普通に営業してからの→深夜まかない。
今日のご褒美みたいなもんです・・・(汗)。





はじまりました

うちは「ベトナム料理レストラン&バー」です。



いや、厳密に言うと「ベトナムを中心とした東南アジア料理レストラン&バー」です。



なので昔からベトナム以外の国の料理もお出ししてます。



といってもベトナム以外で行った東南アジアの国ってタイだけなので、タイ料理なんですけどね。



今はプーニムパッポンカリー、クンパッポンカリー、ゲーンキョワーン、ヤムウンセン、ヤムカイダーオ、そしてトムヤムクンがメニューに載ってます。夜営業時のみですけど。

そして今回、ランチに新メニューが!!
ちょっと前にもこの日記でお知らせはしてたんですが、期間限定・・・・・




IMG_2522

トムヤムヌードルセット、ついに登場!


濃厚海老スープにハーブの香りが合います。タイ人天才。
そこに特注の中華麺、ふくろたけ、たけのこ、海老、そして海老入りワンタンが合体♪※自家製米麺に変更できます

辛さは控えめにしてますが、お好みでプラスできます。



暑い時には暑い国の料理が一番!
ぜひお試しあれ〜。美味しいよ( ´_ゝ`)ノ




ハッピーバースデーKAYOKO

ウチの「包丁姐さん」KAYOKOがめでたく誕生日を迎えました。


コロナの影響で「来てね」とはなかなか言えない状況ですが、誕生日当日前後は常連さん・同業の仲良しさんなどなど、たくさんの人が来てくれました。

お花もいっぱい届いて店内お花畑状態!
KAYOKOの人徳ですなあ。



そして当然お店からもプレゼント。
最近KAYOKO、キャンプをやりたいそうで、仕事の合間はちょいちょいキャンプ道具をネットで検索しとります。
なので、ハノキャン(ウチの店主催のゆる〜いキャンプ)歴21年のワタシがスタッフみんなと話し合って、厳選!




IMG_2561

DODの焚き火台「秘密のグリルちゃん」。
ソロキャンならこれくらいの焚き火台がコンパクトでいいよね、とスタッフみんなで意見一致。




IMG_2558

調理道具はいろいろ意見が出ましたが「これ一個で大抵のことができる」て事で、LODGEのスキレット。





IMG_2560

そして、スキレットを使いこなすために料理本。
まあ肉焼いたり餃子焼いたりするだけでも楽しいんですけどね。ソロキャンはお手軽さが命ですから。



そんなこんなで、盛り上がった誕生日当日でした。

が。

祝い酒をたくさんいただいてだいぶ酔っ払ったKAYOKO、なぜか閉店後に・・・




IMG_2559

感極まって号泣(笑)

しかしまあホント涙もろい姐さんです。もう慣れたけど(笑)。
てことでたくさんの人に囲まれて、楽しい楽しい誕生日になりましたとさ。




久しぶりの外ランチ

先日、お昼にポッカリ時間が空いたので、久々にランチに出かけました。

どこ行こうか散々悩んだ結果、大街道をちょいと出たとこにある、ウチの元スタッフN島がやってるイタリアン「カルネヴァーレ」さんへ。




IMG_2504

前菜盛り合わせとフォカッチャ。




IMG_2505

3種類のパスタから、絹皮茄子となんちゃらチーズのトマトパスタを選択。名前あいまい(笑)。




IMG_2506

4種類くらいのデザートから、アールグレイ風味のソースがかかったパンナコッタをチョイス。

最後にエスプレッソをいただきました。
どれもめっちゃ旨かったです。

僕もですけど、彼もかなりの凝り性。そこまでやっちゃう?っていうくらいいろんなものを自家製してます。
いい刺激をもらいました。たまには外食しないといかんですね。



しかし、今は同業者と会うと必ず「お客さんの入り」と「助成金」の話になります(笑)。
早く普通に戻ってほしいもんですね〜。普通がなつかしい・・・。




一杯のラーメンを食べながら、いろいろ思う

深夜。

仕事が終わってハラヘリだったので、コロナの影響でしばらく閉店してた行きつけのラーメン屋さんが再オープンしたので行ってきました。


・・・と言っても再オープン後、これで4〜5回目くらいの訪問なんですけどね。
めちゃ行っとるやないかーーい(笑)。




IMG_2487

この夏初の「冷やしらーめん」。
相変わらず旨し!刻みみょうががいい仕事してます。

好みが分かれる食材を思い切ってバシッと使う潔さ、勉強になります。
「みんなが好き」じゃ万人向けの味になっちゃいますもんね。



ウチも、好き嫌いは分かれるけど合う人はめっちゃハマる!を再び目指していこうかなと。
本来はずーっとそうだったんですけどね。コロ助のせいでちょっと忘れてました。反省。

ホントに自分の好きなことやっていこう。
こういう時期だからこそ、食べながら余計にそんなことを考えたりして。ズルズル。




暑い時には暑い国の料理を

ランチ・夜メニューでも人気だった「牛すじスパイス煮込み」、終売しました。
もう暑くて煮込みって時期じゃないですしね。ちょーウマですけど。




IMG_1721

また涼しくなった頃に作ろうかなーと思ってます。



で!!
替わりと言っちゃなんですが・・・




IMG_2475

トムヤムヌードル始めます!

タイでは米麺を入れることが多いですが、知り合いの製麺所さんがウチ専用の小麦麺を作ってくれたので、それを使います。要するにトムヤムラーメンですね。
※米麺に変更もできます

写真は試作品なのでまだ変更点アリですが、100%海老スープ・海老ワンタン入りなどなど、「海老尽くしラーメン」と言っても過言ではない内容となっております。

痛風の人は絶対食えません(笑)。
でも暑い季節には暑い国の料理がいちばん!



今週からスタート予定。ただ今急いで準備中です。
もう数日お待ちくださいませ〜。




久方振りのラン

先日、久しぶりに夕方時間が空いたのでランニングしました。
なんと2ヶ月ぶり(ブランク長すぎ!汗)。


いやーーー朝から晩まで休みなく働き詰めで走る時間まったく取れなくなってる。
これもコロナの影響です。
スタッフちゃんにお店入ってもらうのだいぶ減らしてるので、そのぶん自分の仕事が激増・・・。ほんま腹立つわコロナめ。




IMG_2449

石手川上流はめったに人とすれ違わないので好き。メタボランナーでも恥ずかしくない!笑
あと、景色もいいしね。癒されます。




IMG_2448

少し下って来たあたり。
だいぶ日が下がってますが、暗くなるまでには帰宅できました。


しかし2ヶ月ぶりだけあって8km弱走るのが限界でした(涙)。
来年の愛媛マラソンは開催する方向らしい(あくまで現段階での噂)ので、今のうちから体力つけとかんとね〜。

早くちゃんと休みが取れる状況になりますように・・・。





月別日記
  • ライブドアブログ