レストランバーのマスター日記

松山市の繁華街で、小さなレストランバーを経営しているマスターの、日々の戯言。

ここ最近トラブル続きで参ってる話

先日、製麺用の機械が故障して麺が作れなくなった、と嘆きの日記をアップしましたが

故障した部品、修理完了してお店に届きました!
これで麺が作れる〜よかった!




・・・・・と思ったら




直ったはずの部品が機械にキッチリ入らなくなるという、別のトラブル発生(;´Д`)
慌ててメーカーさんと連絡を取って、本体含めた代替機を送ってもらうことになりました。

ということで更に数日は製麺できません(涙)。




IMG_20180705_183827_604

昨日も、来店されたお客さんに「麺料理がお出しできない」という案内をすると、フォーが食べたいから来たのに、とがっかりされる方が何組も。

ホントすいません・・・・・。



そしてさらに追い討ちをかけるような事件が。
ウチの店、電話も店内のwi-fiも一括で某社さんにお願いしてるんですけど、出勤したらwi-fiが使えなくなってたんです。
あれ?とは思ったんですけど、さして重大には思ってなくてですね。みんなが一斉にネット繋いで速度が遅くなってんのかな、くらいで。

そしてお店がオープンすると同時に、たまに来てくれる男性が来店。
いらっしゃいませ〜、と案内すると、その人がひと言



来る前にお店電話したんやけど繋がらんくてね〜。



え?



電話が繋がらない?



受話器を取ってみると、普通「プー」とかいいますけど、まったくの無音。
大急ぎで業者さんに連絡して来てもらって、直ったのが夜8時前くらい。
ビルの外の、電話やインターネット回線のケーブルを引き込む部品が欠損して断線してたそうです。

どうりで土曜日なのにまったく電話が鳴らんはずや。



その間いったい何人のお客さんが予約・問い合わせの電話をくれたのか?と考えると、本気で涙が・・・・・。



最近ほんとトラブルが続きすぎ。この日記でも

●アルバイト応募の子が面接に立て続けに来ない
●フライヤー→冷蔵庫→食器洗浄機と、店内機材が連続して故障
●両親入院
●製麺機故障→直ったと思ったらもいっかい故障
●週末の繁忙時間帯に電話線断線

いろいろ書きましたが、ちょっと本気で呪われてるんじゃないかと考えてます。
てゆーか思いたくもなるわ。


この状況を打破できるいい方法を知ってる方がいたら、誰か教えてくださいませ・・・・・。




KAYOKOおめでとさーーん

今回の大雨災害で、愛媛のいろんな所が被害を受けました。

一番町珍走団メンバーのK君は、ボランティア登録をして西予市野村町の復旧作業のお手伝いに行きました。
朝霧湖マラソン毎年出てます!と言うと、すごく喜んでくれたそうです。
他の珍走団メンバーも何人か行ける人は行くようです。

僕はなかなか仕事が休めず、すぐ伺うことはできませんが、できる範囲内でお手伝いできればと思ってます。




DSC_0697

ウチの隣のビルでバーをやってるマスターは大洲市(旧肱川町)出身。
肱川町もかなりの被害だったそうですが、テレビで報道されることもなく、物資や人がぜんぜん集まってないそうです。

少ししか集めれませんでしたが、水(災害現場では500mlが口飲みできていいらしい)をマスターに渡しました。
少しでも役立ちますように。
そして単発ではなく、力になれる活動はずっと続けていきたいと思います。




さて。




続きましてお店のお話。




ウチのお店のスーパー料理長&ちゃーちゃー担当の
KAYOKOが誕生日を迎えました!!

いくつになったかは僕の口からは言えません。直接本人に聞いてくださいませ(笑)。




DSC_0699

常連さんもたくさん来てくれて、いっぱいお祝いしてもらってました。




DSC_0704

相変わらず人気者の姐さんですなあ。


ただ・・・・KAYOKOが主役のはずなのに、なぜか僕も酔っ払ってしまうという。なんでだろーなんでだろー(苦笑)。


今日は飲み過ぎず、お仕事頑張りましょう。




愛媛県、大雨の被害続出・・・

全国的に記録的な大雨のようですね。

西日本を中心に被害が拡大。
愛媛県もいろんな所で水没・浸水などの被害が出ました。悲しいことに犠牲者まで。心よりお悔やみ申し上げます。


ウチの元スタッフに連絡してみると、今住んでるところ(広島市)は大丈夫だけど、実家(八幡浜市)は1階が水没、ご家族は2階に避難してるそうです。
早く元の生活を取り戻せますように。




FB_IMG_1530938971579

朝霧湖マラソンで毎年お世話になってる、西予市野村町の乙亥会館も水没。

地下でレストランをやってる知人のfacebookから拝借した写真なんですけど、お店は完全に水の中です・・・。




DSC_0673

金曜の夜、お店は営業したんですけど、歴代No1のヒマな一日でした。当たり前か。

店じまいして2番町通りに出てみたんですけど、本来ならこの時間(午前3時半頃)でも週末は人通り多いんですけど、さすがにこの日はまばら。タクシーも客待ちの行列ができてました。




DSC_0678

翌日、家のすぐ近くの石手川。
濁流があふれそうです。





DSC_0680

ちょっと下流の岩堰の滝のところ。
荒れ狂ってますね。おそろしー。

日本にあるすべてのダム・貯水池の貯水率が100%超えてるそうで、前例のない「水の過剰状態」そうです。
もういらんぞー。
もうしばらく降らんでええぞー。


・・・と思ってたら今度は沖縄に台風接近。もうええっちゅうねん!


皆様、くれぐれもお気を付けください・・・。




突然のマシントラブル

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、料理「だけ」は真面目にやってる当店。

毎日仕込みに追われながらも手を抜くことなく、お客様の「美味しい」という声を聞きたくて日々頑張っております。

当然ウチのお店の自慢のひとつであるフォー・ブンなどの「自家製米麺」も日々試行錯誤しながら進化中。



ですが・・・



大トラブル発生!!!



製麺用機械の故障により、麺が作れなくなっちゃいました〜(号泣)。
すぐさまメーカーさんに連絡を取り、壊れた部分を送ったんですが、届いてすぐ修理・ダッシュ発送しても、こちらに到着するまでに4〜5日はかかるとのこと。


なんせ愛媛⇄東北ですから。片道2日は見てね、と宅配便の人にも言われました。
辛いが致し方なし。




IMG_20180705_183827_604

当たり前ですが、故障したら製麺はできません・・・・・。


というワケで




DSC_0663

機械が再稼働するまで、誠に誠に不本意ながら「ベトナム産乾麺」を使用させていただきます。

不本意と言いますが、日本にある東南アジア料理店のほとんどは乾麺使用なんですけどね。


自家製米麺が再び登場するのは7月9日(月)の予定!
何卒ご理解・ご了承のほどお願い申し上げます・・・(涙)。





ついに生まれて半世紀

6月、わたし誕生日を迎えました!おめでとう自分!



いやーしかし50年も生きてしまった。半世紀ですよ。
若い頃は50歳の自分なんて想像もつきませんでしたが、なってみると意外と「まだまだ」な感じなんですね。

もう少し頑張ってみます。




1530415993197~2

てことで、ウチのスタッフちゃん達から誕生日プレゼントとして、エプロン戴きました!
お店のロゴとベトナム国旗をちょい崩したワンポイント入り。

ちなみにこの緑と茶色の2つセット!洗濯しても替えがあるぜ〜♪
愛用します。感謝!



そして常連さんもお店にいっぱい来てくれて、お祝いしてもらいました。
しばらく二日酔い続き。感謝(汗)!



さらにさらに、いつもお世話になってるT郎さんから




DSC_0627

沖縄直送のフルーツが届きました!
完熟マンゴー




DSC_0626

パイナポー




DSC_0625

パッションフルーツ


めっちゃ美味しかったです。ありがとうございます!



誕生日って歳を実感するのでだんだん嬉しくなくなっていきますが、こうやってお祝いしてもらうと、頑張ったご褒美みたいなもんですかね、やっぱうれしいもんですね。

だんだん体力もなくなってきてますが(苦笑)、常にエネルギッシュな50歳を過ごしたいと思います押忍。




俳句甲子園・地方大会開催しました

先日。

お店が終わって、少ーしだけ仮眠を取ってすぐさま大街道へ朝7時集合!
この日「俳句甲子園」の地方大会が開かれるのです。

もうそんな季節になったんですねー。と言っても、去年の大会以降、一年掛けてじっくり準備してきましたからね。ついに始まったか、という感じです。



DSC_0570

会場の設営。
テーブル並べて、椅子並べて、資料の確認や句の確認などなど、やることは結構あります。




DSC_0572

大街道の天井に掛けられてる柵に、ニャンコ発見!わわわわわわわわわ!

見てるこっちが怖いわ(; ̄Д ̄)




DSC_0575

そこも安心できんわ!(; ̄Д ̄)





DSC_0597

俳句甲子園の地方大会は、2週に渡って全国で開催されます。
ここで勝ち上がってきたチームが、8月の全国大会に出場できるわけです。

俳句甲子園スタッフはこの日も全国に飛んで大会運営をしてます。
僕も過去、東京・大阪・札幌・長野・宇都宮・水戸・那覇などの会場運営に行かせてもらったんですけど、ここ数年はずっと松山会場。

仕事が休めないので(苦笑)。
できる範囲内でお手伝いさせていただいてます。




DSC_0590

資料を広げて、トラブルや問題がないよう細心の注意を払いながら試合を見守ります。



見守ります。



見守ります。



見守ります。



見守・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




寝てません。





DSC_0596

しかし松山は俳句好きな方ホント多いです。観客もいっぱい。

そして「プレバト!」で芸能人の俳句にダメ出し・修正しまくるのが大うけしてる夏井いつきさんの功績も大きいでしょうけど、今まで俳句に興味とかなかったであろう若い人まで足を止めて、試合を見てくれるようになりました。

僕も俳句はしませんが、見るのは好き。素直にうれしいですなあ。



というワケで無事終了した俳句甲子園・地方大会。
8月18・19日に行われる全国大会に向けて、またこれから準備が始まります。
僕も仕事の合間を縫ってお手伝いさせていただきます押忍!




ここ最近で最も焦った日

実はこう見えて、子供が通う中学校のPTA役員をしております。


「後援会長」という役職でして。主に部活動の年間予算や遠征費、校内の施設や備品の修繕費など、さまざまな予算を取りまとめる係だそうです(あまりよくわかってない:汗)。

これからいろいろ勉強していかないと。



・・・・・と思ってたら、さっそく後援会長としてのお仕事が。



「松山市中学総体の壮行会での挨拶」だそうで。
人前で話すの苦手なんですが、避けては通れない道。スーツ着て学校へGOです。




1528768397306

教頭先生の隣でピシッと座ってる僕。
・・・に見えて実はこの時、密かに大トラブルを抱えておりまして・・・。


自宅から学校まで自転車で来たんですが、直前まで雨が降ってて道路はかなりぬかるんでたんです。
今僕が乗ってる自転車、シングルスピードのクロスバイクなんですが




DSC_0560

これ。
ご覧の通り、泥除けがないんですよ。
雨上がりに乗ると、後輪が道路の水を跳ね上げてお尻が濡れるんですよね。

それをうっかり忘れてスーツで乗ったもんですから、学校に着く頃にはスーツのおケツがびしょびしょ(´д`;)
乾かす道具もないし、陰に隠れてお尻パンパンやってました。



が、ろくろく乾かず壮行会スタート・・・・・。



「では後援会会長からのご挨拶です」というアナウンスで、マイクを持って立ったものの、僕の背後にいる生徒さんや保護者の方々の目線がおケツに行ってるんではなかろーか?という焦りで頭が真っ白になり、ほぼまともな挨拶ができず、終了・・・・・(涙)。



しかしそんな中、いちおー僕なりのアツい想いを選手達にぶつけておきました。
挨拶の中で、僕の好きな言葉




hajimenoippo1-1024x555

漫画「はじめの一歩」の名言を選手達に披露。
響いたかどうかはわからんけど、みんな県総体目指してがんばれ!応援してるぞ!



僕はとりあえず、道路がぬかるんだ日は下半身だけでもカッパ着るのを忘れないよう、がんばります・・・・・(;´Д`)汗汗汗




知人からの戴き物で

釣り好きの知人から、チヌを戴きました。

いっぱい釣れすぎて「好きなだけ持ってって!」と言われたんですが、遠慮しまくって4枚ほど(笑)。
Y本さんありがとうございます!前は猪ももらったし、毎度感謝。




DSC_0524

チヌをお店で出すことはとりあえずないので、まかないですなあ。

今回は東南アジアは関係なく簡単かつ旨いものを。
鱗とって、捌いて、たれ作って・・・・・




DSC_0527

ひゅうが飯!

最近では「宇和島鯛めし」とか言うらしいですね。
でもチヌ使ってるから宇和島チヌ飯か(笑)。

愛媛に観光に来た人へのアンケートで、美味しかった料理1位なんだそうですよ。
確かに旨い。超豪華TKGって感じですもんね。考えた人天才!


というワケで、仕事終わりのちょっとしたご褒美、でした。




空心菜届きました

東温市・廣川農園から、今年初の空心菜が届きました。



さっそく調理!



DSC_0522

シンプルに、にんにく炒め。食感、味ともにサイコーです。

これ食べながらタイガー生ビールとかシンハーとか333とか飲むと、東南アジアの路上屋台から眺める街の喧騒を思い出しますね〜。


たぶん夏の終わり〜秋くらいまでは収穫できるんじゃないかなーと。それまではメニューに載ってます。
ぜひ( ´_ゝ`)!




手作りスイートチリソースのお話

以前この日記でも紹介しましたが、ウチのお店、スイートチリソースを手作りしてます。


全国の多くのタイ料理・アジア料理店は市販のスイートチリソースを使ってると思います。
普通に美味しいし、最近じゃ安いもんね。

ウチはベトナム料理がメインなので今までほとんど使ったことは無かったんですけど、ある時パイナップル入りのスイートチリソースを買ったことがあって、その旨さに「自分で作ってみたい!病」の発作発症(笑)。


といっても、和食で言うと刺身醤油を市販品じゃなくてちゃんと手作りする、という程度のもんです(それでだいぶ味も変わっては来ますけど)。




IMG_20180523_131758_502

今は「浜千鶏ハーブ揚げ」と、写真の「ソフトシェルクラブのフライ」に添えてます。
ウチのはしっかりパイナップル入りのスイートチリソース。



我ながらめっちゃうまい( ´_ゝ`)ノ
揚げ物にドンピシャ!



できるものはできるだけ手作りで。がウチのコンセプトです。




月別日記
  • ライブドアブログ