レストランバーのマスター日記

松山市の繁華街で東南アジア料理店&Bar「Hanoi-Cafe」を経営しているマスターの、日々の戯言です。

営業再開

愛媛県のマンボーも今日で終わり。

ということで、明日からランチ・夜ともに営業再開します!
・・・といっても、時短要請は継続してるので(なんでやねーーん)




★ランチ★
11:00〜14:00(L.O13:40)


★夜営業★
17:00〜20:00(お酒の提供19:00まで、料理L.O19:30)



とさせていただきます。




IMG_4881

今日は、料理の仕込みやら掃除やら準備やらでバタバタでした。

さて営業再開、どうなりますやら。
同業の人と話しても、あんまり前向きな話は聞かれません。

「こんだけ街中の飲食業がひとくくりで悪者にされたらしばらくお客さん戻って来んやろね〜」という声が多いですね。


まずは様子を見ながら、頑張ってみます。




久々に、タキビニストの宴

今や世の中なんでもかんでも行動制限。
文句の一つも言いたくなるところですが、状況も状況なのでおとなしく・・・・・。




・・・・・いやいや!!




ちゃんと密を回避して誰に見られても問題ないような行動なら、ちょっとくらいいいでしょ!
それにもうワタシ、ワクチン2回打ってるしねー。

てことで・・・




IMG_4834

お店の休業中、唯一のお外遊び。




IMG_4843

当然飲みながら焚火でいろいろ焼いちゃうよね。
こんにゃく・豆腐・茄子の田楽ジュージュー!




FullSizeRender

サワラの薪炙り。
塩ぱぱっ!すだちブシュー!チョベリグでした。




IMG_4848

6〜7年ぶり?にスウェーデントーチ。
※僕らがやってた時代はこんなオシャンな名前はなくて単に「丸太ローソク」と言ってました。


酒飲みながら揺れる火をボーーーッ・・・と見てると、トリップします(笑)。

リフレッシュになるし。お金もかかんないし。しかもここ(ヒミツの場所)スマホの電波圏外になるから電話もネットも通じないし。

全てから解放ー!笑



オッサン数人の、とっても楽しい一日でした。




やっと来れました

突然の訃報からしばらくたって、やっとお伺いできました。




IMG_4814

松山JCの大先輩でもあり、俳句甲子園運営のカリスマでもありました。


ワイン好きだったので、赤の小瓶をお供え。
すでにビールがお供えされてましたが(笑)。さすが。


ちょっとスッキリしました。また来ます。
諸先輩方とこの方の思い出話しながらワイワイ飲みたいな〜。早くそんな状況に戻りますように。




休業中のスペシャルな一日

ご存じの通り、ただ今お店は休業中。

とは言っても毎日お店に行ってます。
冷蔵庫の中の食材を整理して、日持ちしないものはスタッフの子に持たせたり、自己消費したり。
極力捨てないよう工夫してます。


そんなある日。




IMG_1749

仕込んだ直後に休業になって行き場を失ってた「牛すじスパイス煮込み」を、ウチの常連さんでもあり人生の師でもあるT郎さんが「もしよかったらお買い上げするよ」と、買い取りを進言してくれたのです(!!)。



数えてみたら全部で15食。すべてお買い上げ。



ありがたや・・・・・(号泣)。



さっそく1食ずつ真空パック。翌日、T郎さんの会社へ配達しました。
社員さんに配ったりしてくれるそうです。お口に合いますやらどうやら。


実はT郎さんの会社へ行くのはもう一つ楽しみがありまして。
T郎さんの会社の社長室には、僕の家で飼ってるニャンコ「かつこ」の子供がいるんです〜。

4年前にもらわれて行って以来、初の対面!!




IMG_4795

名前はハナちゃーん。

最初ちょっと警戒されましたが(そら覚えてないわねー)、チュールでおびき寄せました(笑)。

父ちゃん猫(奇しくも名前がタローという・・・笑)とそっくりやわ〜。ちなみにハナちゃんはうら若き乙女でございます。



IMG_4799

お前の母ちゃんのかつこも、姉妹のきなこもてんこも元気にしよるぞ。
また来るけんのー。覚えといてな。




IMG_4790

T郎さんの社長室にはもう1匹ニャンコが。
この子は姫ちゃん。
社交性はこの子の方があるな。人懐っこさ全開です。

ハナ、がんばれ!(なにを?笑)。

でも優しいT郎さんと優しい社員さんにかわいがられて、幸せそうです。よかったよかった。



というワケで、煮込みは無事食べてもらえる人が見つかったし、ハナには会えたし、超いい一日でございました。




第24回俳句甲子園でけた

コロ助のおかげでだいぶ規模縮小になっちゃいましたが



「第24回俳句甲子園」



なんとか開催できました!!

例年なら地方大会が行われてその勝者+投句審査で選ばれた36チームが松山に集結。
土曜日に大街道で12の特設会場に分かれて予選。
日曜日に敗者復活戦→準決勝→3位決定戦→決勝


・・・という流れで白熱した試合が行われるんですけど、今年は地方予選なし、投句審査で選ばれた4チームが松山へ。
準決勝→3位決定戦→決勝のみが行われました。


それでもまだ開催されただけありがたいですね。



IMG_4778

ボランティアスタッフもやる気満々でミーティング。
みんな2週間前から毎日体温測定して書類に記入、万全の対策をとっております。



IMG_4777

もちろん!夏井さんも審査員で参加。

楽屋にお茶を持って行ったら夏井さんが一人でいらっしゃって「お久しぶりでーす」と挨拶したんですけど、暑さと忙しさ?なのか少しお疲れ気味な気が。
終わったらゆっくり休んでくださいませ〜。




IMG_4780

無観客ということで盛り上がりが心配だったんですけど、なにがなにが。とっても白熱してました!




IMG_4781

そして毎年恒例?笑
「俳句を一切やらない単なるボランティアのわたしが選ぶ一句!」



夜食喰ふ秦を滅亡させてから



ゲーム世代ならでは!な一句。わかりやすくて気に入りました。



というワケで、今年の俳句甲子園はまん防でお店が休業中のため、時間を気にせずお手伝いをすることができるという皮肉な結果に(苦笑)。

来年は地方大会〜全国大会と、元通りの規模の大会ができるよう切に願います。

そして僕も「お店が忙しいからフルでお手伝いするのは難しいなあ」なーんて偉そうに言える状況になっててほしいもんです・・・汗。




今年2回目の臨時休業

マンボー出ちゃいました。
さすがに20時までの営業制限にプラス「お酒の提供禁止」なんて言われたら、繁華街でお店やってる我々はもう営業できません。



お知らせ。
愛媛県より「まん延防止等重点措置」が発令されました。よって




★8月20日(金)〜9月12日(日)★



の間、ランチ・夜営業・テイクアウトすべて休業させていただきます。




ウチにいつも来てくれる酒屋さんも「このあたりで‟営業続ける”というお店さんは、100軒に1軒あるかないか、くらい」と言ってました。
あとは全部休業。なんやこの異常事態・・・。


言いたいことは石鎚山ほどありますが、今はやめときます。
いつか酔っぱらった時に勢いでバーッと書いちゃうかもしれませんが。その時は笑ってゆるして。




IMG_4755

コロコロ対応が変わる無礼をお許しくださいませ。




急な休業の決定だったので、食材が大量に余っちゃいました。
冷凍できるものは冷凍したり、できないものは自宅消費で対応するしかありません。
捨てるの絶対イヤやしね。負けた気がするから。


「厚揚げのトマト煮」を仕込もうと仕入れてた豆腐・トマト・ひき肉がドカン!と行き場を失ったもんで・・・



IMG_4753

ウチの店、この夏最後のまかない。トマーボー豆腐!

思い付きでやった割にチョベリグでございました。



さてこれからまたまた、望んでもない長期休暇。
なんだかんだで、ほぼ毎日店に来てゴゾゴゾなんかやってるんでしょうけど。

日記の更新は増えそうです。ヒマなんで・・・(苦笑)。




営業時間かわります

ご報告。
ウチのお店ですが、8月16日(月)〜31日(火)、松山市の時短営業要請により


★ランチ★

11:00〜14:00
(L.O13:40)




★夜営業★

17:00〜20:00
(酒類の提供19:00まで。料理L.O19:30)




・・・とさせていただきます!

まずはこれで1週間やってみて、残りの23(月)〜31(火)の対応を決めようと思ってます。
1週間時短営業やってみたけどヒマ!なら後半は休業するし、そこそこお客さん来てくれたなー、なら継続してやります。

迷走してるようでご迷惑をおかけしますが、人生初の不測の事態、どうかご理解くださいませ。



FullSizeRender

去年は‟冬限定”でやってた「牛すじスパイス煮込みセット」、今年は夏もずーっとランチで出してますよー!お肉も野菜もトロットロ!



IMG_2475

「トムヤムヌードルセット」も人気!
基本は中華麺ですが、自家製米麺に変更もできますよー!


ランチは他にも「牛肉のフォーセット」「まぜご飯セット」「グリーンカレーセット」。
夜はアラカルトで渾身のベトナム料理・タイ料理、珍しいお酒やドリンク、いろいろ取り揃えてます!


・・・・・宣伝してみた(笑)。
さてどうなることやら。普段は能天気さが売りのわたしも、さすがにちょっと焦ってる今日この頃。




またまた自粛


前回の日記で「県は何もしないようです」と書きましたが、急転直下、週明け16日から飲食店への時短要請が再発令されました。


正直、お店開けてもホントお客さん来ないですからね。まだ要請に応じて協力金が入る方がお店にとってはプラスです。
ホントぶっちゃけちゃうと。
 
時短営業は夜8時まで。
酒類の提供は夜7時まで。

これで夕方からお客さんが来るとはとても思えんな〜。
てことで、夜8時まで営業するか、臨時休業するか、早急に決めたいと思います。



IMG_4716
しかも雨続き。ランチもこれじゃお客さん来んよねーー、と思ってたら、思いの外忙しかったりして。

もしかしたら雨よりも、晴れて気温上がりまくって激暑!の方が人は外に出ないのかもしれません。




FullSizeRender
愛媛県のコロナ感染激増報道を受けて、またまたテイクアウトの注文が増え始めました。




IMG_4697
みなさん出たくても出れんもんね〜。
せめてテイクアウトでウチの店気分&旅行気分を味わってください。




さてさて更に厳しい舵取り。この嵐を無事切り抜けることができるのか?乞うご期待・・・・・。




最近の出来事&ちょっと愚痴

土用の丑の日、ウチのまかないはもちろん!鰻ちゃん。


IMG_4658

ここ最近ハマり続けてるGABAN「仁淀川山椒」と、例のかんずりを添えました。
めちゃウマーでした。



そして



愛媛マラソン、来年は開催されるそうです(今のところ)。
というワケで・・・


IMG_4675

エントリー完了!
今度こそ受かれよ〜。もう何年も愛媛マラソン走ってないぞ・・・。



そしてそして



ウチの沖縄ガール、唄のお母さんから「みなさんに」とお中元で彼女の地元・読谷村のジェラート頂きました!


FullSizeRender

好きなの選んでください!と言われたので、大人の男らしく「伊江島ラムレーズン」をチョイス。
チョベリグでした〜。



そんなこんなで、日々の出来事はとっても楽しいんですが、愛媛ではまた新型コロナの感染者が激増して、街中は再びガラガラ。
お店開けても人が来ない(汗)。

知事さんは「飲食店の皆さんは一生懸命頑張ってますから」という理由(理由・・・?)で今のところまん防などの時短措置はしない模様。
要するに「金は出さんで」ということみたいです。



さーてこれからどうなるか。まだまだ難しい舵取りが続きそうです。




まだまだ知らないことだらけで

松山のとある和食屋さんで初めて味わって「これなにめちゃうまいやん」となった調味料がありまして。

ネットで調べたらすぐ出てきたので、迷うことなくポチってみました。




IMG_4629

かんずり。

新潟県で作られる、唐辛子を発酵→熟成させた調味料。
けっこう有名なんでしょうか?わたしゃ知らんまま53年も生きてしまったよ・・・。

ちなみに右は3年物、左は6年物。
当然6年物の方が値段もアレです。

使い方は鍋の薬味から肉料理、刺身のわさび代わり、おでん、焼き魚、ラーメンやうどんのトッピングなどなど自由みたい。


てことで・・・・・



IMG_4628

ランチ後のまかないでミックスフライ作ったので合わせてみました。

ちなみに、去年作って冷蔵庫の奥で1年間放置されてた自家製ポン酢も発見したので(笑)一緒に添えました。

作った時は酸っぱすぎて、え?おれレシピ間違えた?な味だったんですけど、1年寝かせると格段にまろやかで旨くなってました。感動。

かんずりもめっちゃ旨い。揚げ物に合いますね。
かんずりもポン酢も「寝かせる」がキーワード。おもしろー。


というワケで、料理よりも調味料の方がメインだった。そんなお昼ご飯でした。
「おまえんとこ何屋?」というツッコミは無しで・・・(笑)。




月別日記
  • ライブドアブログ