レストランバーのマスター日記

松山市の繁華街で、小さなレストランバーを経営しているマスターの、日々の戯言。

牡蠣ですよ

この週末。
そんなにバタバタするほどの忙しさではなかったんですけど・・・


オープンから21:00過ぎくらいまでは食事のお客さんで賑やかな状況。
それから日付けが変わるくらいまでは二次会的なお客さんが次々と来店されてワイワイ。
そこから閉店までは常連さんや仕事帰りのお店の方々でまた賑わう。


といった「ウチのお店の理想型」と言える来客パターンでした。


毎日こうだったらいいのに。めったに無いけど(笑)。




DSC_1230

さて冬メニュー。

オースワン(タイ式牡蠣オムレツ)本日よりスタート!

牡蠣+卵という組み合わせって、世界中にありますよね。タイやベトナムでもよく見かけます。

ふわとろ、牡蠣の旨味たっぷり。
これとタイガー生ビールがあれば、気分はもう東南アジアぜひ!




無題

奥さんの父上が先日、他界いたしました。




僕が商売下手で上手く行かない時も、余計なことは言わず優しく見守ってくれる、人情味溢れる人でした。





IMG_20181109_155908_270

義姉夫婦のお子さんも含め6人もの孫に囲まれて、ご満悦の一枚。




ちょびっとだけ恩返しできたかな?




ゆっくり休んでくださいませ。




久しぶりに運動再開

足の手術から約3週間。

徐々に足の腫れも引いてきたんですけど、まだちょっと痛みや張りは残ってます。
左足のふくらはぎは、触ってもまだ感覚があんまり戻ってない状況。


でもこのまま放置しててもいかんし。
ちょっとずつ体動かすのもリハビリなんじゃない?ってことで、休日・・・




DSC_1247

知り合いの方々が毎月1回やってる早朝ソフトボール、久しぶりに参加しました!
約半年振り(苦笑)。

しかし、元々そんなに上手くもないんですけど、しばらくやってないと余計ヘタっぷりが増幅されますね(汗)。

この日なんか8打席で2安打・3三振ですよ(恥)!
みんなの足引っ張りまくりです・・・・・。




DSC_1251

仕事中のためスーツで様子を見に来たT郎さんも、メンバーからアツく誘われ、いったん帰宅してジャージに着替え参加(笑)!ヒットかっ飛ばしておりました。

いやーやっぱ身体動かすのはいいですね〜。とっても楽しかったです。




そして午後からは




DSC_1253

セガレとランニング!

なんとなんと、朝霧湖マラソン以来半年振りのランニングでした。
いくら足の手術があったと言ってもブランク空きすぎーーー。
そら5km走っただけで息上がるわε=ε=(;´Д`)



というワケで、来年2月の愛媛マラソン、絶対間に合いません。



よし。ファンランに徹しよう(逃げた:笑)♪




久々の煮込み料理

だいぶ気温も下がってきましたね。

ウチのお店のメニューも、徐々に冬仕様になってきております。



DSC_1242

「厚揚げの肉詰めトマト煮込み」久しぶりに作りました。
あんまり写真写りよくないけど(汗)。


ベトナムって実はよくトマト使うんですよね。

炒めものにもよく入ってるし。
ビットテット(ステーキ)の横にも焼いたやつが添えられてたりするし。
スープにもよく入っててほんのり酸味がアクセントになってるし。
ボー・コー(牛シチュー)などの煮込み料理にもよく使われるし。

トマト好きにはたまらない国ですねベトナム。



この厚揚げ肉詰め、お肉の味付けは僕、煮込みの味付けはKAYOKO、といわば合作みたいな料理。
めちゃ旨いですよーー。

お酒のアテに、優しい味付けのトマト煮込み、いかがでしょ??




イベントだらけの日曜日

堀之内公園で「ええもんフェスティバル」というイベントが開催されてる、ってことで、出勤前に顔を出してみました。




DSC_1222

雲は多いですが、晴れてイベントには絶好の気候です。
お客さんもいっぱい。

そしてこのイベント、サントリーさんがバックアップしてるようで、生ビール1杯300円で売ってました。
仕事前なんですけど、そら飲んでまうやろーー(笑)!



さらにこの日は、ハロウイン直前の日曜日。
仮装して大街道の三越前に行くとプロのカメラマンが撮影してくれる、というイベントもあったようで、大街道辺りは仮装した人たちでいっぱいでした。

で、その足で堀之内まで流れてくる人も多いようで・・・・・




DSC_1221

ウチの常連さん夫婦の奥さん(右)も、カオナシの格好でビール飲んでました(笑)。




DSC_1224

ちなみに旦那もカオナシ(笑)。

二人のお子さん(手前の男子)も、親の遊びにしゃーなし付き合ってる感が漂っております(笑)。




DSC_1225

仕事中には、ウチのスタッフTOMOが友達とチャッキーの仮装で襲撃してきました。

あまりにリアルな血まみれ包丁を見て、ケーサツに職質だけはされんよう諭しておきました(笑)。



そんな楽しい日曜日。
さて、本日もお仕事頑張ります。




青パパイヤ講習会で「先生」と呼ばれる

最近は愛媛県でも青パパイヤの栽培が始まってます。

ウチのお店も、通年は石垣島から送ってもらってるんですけど、愛媛県産が出回る10~12月頃は地物の青パパイヤを使ってます。

数年前までは、タイ産の青パパイヤを東京の業者さんが輸入して愛媛に送る、というルートしかなく、届いた時はすでに傷んでて廃棄、なんてこともザラにありました。




ええ時代になったなーーーーーーーー(涙)。




しかし当の農家さんたちも、栽培はしてるけど食べ方はいまひとつ分かってない、というのが実情。
なので、各自治体などで青パパイヤに関する勉強会も開かれてるようです。

そして!

ななななんと!

ついに僕にお声が掛かりまして!


青パパイヤを使った料理教室byわたしが開催される運びとなったのでありました!さあどうなる(汗)・・・。




DSC_1210

場所は西予市野村町・乙亥会館。

「朝霧湖マラソン」のスタート&ゴール施設として、毎年お世話になってる所です。
そして、7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた場所でもあります。

ちょっとでも西予市の人たちに恩返しできるよう、しっかりとお役目務めさせていただきます!キリッ




DSC_1185

フードコーディネーターとして地元のテレビ番組にも出演されてる、近藤路子さんのご協力もいただきながら講習を進めていきます(なんせシロートなもんでサポートがないと:苦笑)。




DSC_1187

今回のレシピは僕が考えたんですけど、とにかく青パパイヤを家庭で普段使いしてもらえるような調理法、てことに気をつけました。




DSC_1197

まずは「青パパイヤの天ぷら」!

具は青パパイヤと人参のみ。
衣に鰹だしと塩を混ぜ込んでるので、何もつけずに美味しく食べられます。いわゆる沖縄風ですね。




FB_IMG_1540276019610

お次は「豚肉と青パパイヤの炒め」!

具は豚肉・青パパイヤ・ピーマン・人参。
豚肉に下味をつけて、細切りにした野菜と炒めます。
調味料も、家庭で簡単に再現できるよう極力シンプルに。

いっぺんに作る量が多かったので、炒める時のみ僕が鍋を振りました。
生徒さんから「ヨイショ〜♪」と歓声が上がります(笑)。




DSC_1192

近藤さんが仕込んできた、ローゼル(食用ハイビスカスの花弁)の塩漬けを混ぜ込んだおにぎりも作って・・・・・




DSC_1207

完成!!

ちなみにもう一品、スイーツとして「青パパイヤのコンポート」も作りました。
ヨーグルトに角切りのコンポートをトッピングして、近藤さん作成のローゼルジャムをかけてます。


そしてみんなで試食会。


めっちゃドキドキしたんですけど、幸い皆さんから高評価をいただきました。
よかった・・・・・・・・。




DSC_1201

乙亥会館の横を流れてる川が7月の豪雨の時に氾濫したそうで、向こう岸の家の2階まで水が来たそうです。
とうぜんこの乙亥会館も完全水没。


そんなリアルな話を聞きながらの試食会。
複雑な心境ですが、生徒さん(もちろんみなさん西予市の方)はみなさん明るくて、前向きで、ホント元気。
恩返しするつもりが、逆に元気をもらっちゃうという(苦笑)。



というワケで、とっても貴重な料理教室体験でした。



しかし、「先生」って呼ばれるのは気持ちいいですなー!クセになりそう(笑)




「脳内スパイスvol.1」出店してきました

昨日、久っさしぶりのイベント出店してきました!

松山市・柳井町商店街にて開催された「脳内スパイス」。
ハーブやスパイスを積極的に使ってる飲食店がギュッと集結して、お得意の料理・ドリンクを提供するイベント、記念すべき第一回です。




DSC_1174

この日は堀之内で「ラーメン博」、三津浜でも音楽系イベントが開催されたようで。
天気もバッチリ、気候もちょうどよしで絶好のイベント日和です。

逆をいうと他のイベントにお客さんも取られるだろうし、さらに柳井町商店街(いい場所ですがちょっとマニアックな商店街)、ハーブ&スパイス(好き嫌い分かれる)というまったく万人向けではないこのイベント、果たしてどれくらいのお客さんが来てくれるんやろ?と結構不安だったりもして。


ちなみに今回お出ししたのは




FB_IMG_1507608279090

「牛肉のフォー」と「パクチーバターフォー」、そして「タイガー生ビール」。
※写真は屋台用ではありません。お店で撮ったパクバタフォー。メチャうまそー!


今回も渾身の力作ですよー。
麺は愛媛県産米粉を使った自家製平麺。スープは牛骨ベースで6時間煮出したスープ。
こだわりまくり。旨くないワケがない!



というワケで午前11時、開店。
まずはどれくらいお客さんが来るか軽く様子見かね〜、と軽く考えてたんですけど・・・・・

開店と同時にさっそくお客さんが。
麺をゆでて手際よくねぎ・パクチー・お肉を乗せ、自慢のスープをかけて完成!はいどーぞ。


意外と早く来たね、なんて言ってたら、次から次へとどんどんお客さんが(゚ロ゚;)


さらにお客さんの数は増え、なんと行列に!



そして




DSC_1177

お昼1時前に売り切れるという( ´_ゝ`)嘘やん(苦笑)




DSC_1176

てことで午後1時からイベント終了の午後4時まで、タイガー生ビールのみで営業しましたorz



しかし思ってた以上に多い来客でビックリでした。

堀之内のラーメン博に行った後、こちらもハシゴ!なんて人も多数いたようで。距離もそんなに離れてないし、そういう楽しみ方もアリですね。




FB_IMG_1540175519477

ウチの学生スタッフちゃんも覗きに来てくれました。

天然キャラYUKINOは、たまにトンデモ発言をぶっ放すので心配な子なんですけど(笑)、ウチの常連さん方に可愛がられてたようで、ひと安心。




1540180136513

知り合いも大勢来てくれた今回の「脳内スパイス」、大盛況!楽しかった〜。

次も開催されて呼んでもらえるなら、3倍量は仕込んでいくぞ!とアツく胸に刻む私なのでありました(後悔しまくり)・・・・・。




KAYOKOがいません

実は、日曜日からKAYOKOがベトナム旅行に行っております。
元スタッフ・現ホーチミン在住のMOEと遊びまくるそうです。いいなあ。



ホーチミンに着いたのが夜だったのでその日は大人しくしてたようですが、翌日にはさっそく日帰りでMOEとホイアンへ行ったようです。




1539659133290

「ベトナムNo.1」とも言われるバインミーの超有名店「BANH MI PHUONG」。




1539659093120

めちゃウマー、だったそうです。再現したい!




1539659120719

同じ通りの近所にあるコム・ガーのお店「Com Ga Ba Buoi」。
ここもめちゃ美味しかったそうです。

僕も何軒かベトナムでコム・ガー食べましたけど、ホイアン風のターメリックで黄色くしたコム・ガーが一番美味しかったなあ。ホイアンまだ行ったことないけど(笑)。



そして



1539658794268

奇跡的なタイミングで、現愛媛在住・ウチの元スタッフだったティエン君とホイアンで再会!


たまたまティエン君はダナンに仕事の出張で来てたそうで、ホイアンまで来てくれて(車で30分くらいの距離だそうな)一緒に食事したそうです。

すんごいめぐり合わせですねー。
ウチの現スタッフと元スタッフが、異国の地で再会するなんてちょっと感激。ティエン君は実家がホイアンの近くなので、地元っちゃ地元ですけどね。



まずは事故のないように。そしていっぱいいろんな事を吸収してきてほしいもんです。
その間僕は術後の足を引きずりながら厨房を守ります(汗)!

※ウチの店のスタッフ日記として、KAYOKOが今回の旅のことをブログに書いてるようです。
またここで紹介します〜♪




手術から無事生還(大げさ:笑)

手術終わりました!


織田信長は「人生五十年」と言いましたが、幸い50歳になるまでわたし、入院も、手術も、全身麻酔も、まったく経験なしで生きてこれました。

今回それら全て一気に体験。やはり50という年齢はいろいろ節目なんでしょうか。



今回の手術は、足の中にできた静脈瘤をレーザーで焼いていく、というものです。

まずは足に部分麻酔をして手術をスタート。手術のクライマックスあたりで全身麻酔!という流れ。
全身麻酔の時間を短くすることによって、万が一の危険度を下げるんだそうです。


しかし途中何度も激痛に襲われて、イタタタタタタタタ!!と悲鳴をあげてしまったり、まあ大変でした(苦笑)。
はよ全麻にしてー!みたいな。




DSC_1157

そんなこんなで、無事生還。

足中ホータイグールグル♪です。

しかし麻酔が切れた頃から、痛みがどんどん増してきてさあ大変。
看護師さんにそれを伝えると、痛み止めの座薬入れましょうか?と言われたので、頑なにお断りしておきました(汗)。




DSC_1159

結局痛みで熟睡できないまま、朝。

唯一の楽しみ!な朝食も、こんな感じ。足らんぜ〜(; ̄Д ̄)
でも本来、健康的な食事の量ってこれくらいなんでしょうね。これから気をつけます。体重も増えてるしね。



そして午前中に退院、夕方からさっそく仕事!




DSC_1161

そしたらこの日休みだったスタッフYUUKIが、よかったら食べてください、と自宅で作ったシチューを差し入れてくれました。
ちょっと弱ってる時にこういうことしてくれると嬉しいわ〜。



現在、まだちょっと痛みが残ってる状態ですが、バリバリ(あくまで自分調べ:笑)仕事してます。

ランニング・・・・・いつ再開できるかなー。まだしばらくムリそう。
でもカウンターに立てるだけ幸せですね。焦らずいきたいと思います。




実は・・・の告白(悪さしたワケではありません)

愛媛マラソン当選したどーーー!( ´_ゝ`)ノ




BlogPaint

いやー今年は仕事もプライベートもホントいい事がなかったんで、絶対当選せんだろうなーーと諦めてたんですけど。

さすがに神様もコイツちょっとかわいそう、と思ったんでしょうかね。
これを機に、悪い流れがちょっとでも良くなることを切に願いまっす!




しかしこのタイミングでご報告が。




わたし、手術することになりまして。




僕は元々足がむくみやすい体質なんですけど、立ち仕事を25年近く続けてると、足にトラブルも出てくるワケで。

いわゆる「下肢静脈瘤」という、血液が足の下の方で停滞していろいろ悪い事になる症状です。

同業者の方でこれに悩まされてる人はかなりいらっしゃるんじゃないかと。
僕もここ10年以上悩まされてて、いろいろ病院も行ったんですけど「悪いとこはここ!」と見つけてくれる事もなく、まあ職業病だと思って諦めてね、と言われ続けて(実話)。

実は僕が走り始めたのは、これがちょっとでも良くなれば、と思ったのも理由のひとつ。

で、ここが最後の頼みの綱、と思って行った病院でついに悪い所を見つけてくれて、今回の手術が決まったワケです。



なので愛媛マラソン当選したものの、まだ走れてません(約5ヶ月:汗)。術後の経過を見ながらボチボチ走り始めれたらいいかなーと。
今回はマラソンの目標もまだ立ててません。完走できたら御の字、くらい?



手術は週明け。結果はまたご報告したいと思います。




月別日記
  • ライブドアブログ