レストランバーのマスター日記

松山市の繁華街で東南アジア料理店&Bar「Hanoi-Cafe」を経営しているマスターの、日々の戯言です。

ご褒美がかなりグー

小学校の時は金管バンド。
中学校の時は陸上部。

高校になって、何故か美術部に入ったウチの末娘。

めっちゃ謎経歴〜、と父の自分も思ってるワケですが・・・。

去年、秋の県展で賞をもらった時には「うそでしょ」となりました。
まあなるよね。1年生だったし。

そして、先日とある専門学校主催のイラストコンテストがあったようで、200何十作品の応募(本人談なので真相は分からず)の中から、なんと「大賞」に選ばれたそうです。



大賞って何人おるの?って聞いたら、一人よ!と激オコされました(苦笑)。



で、で、ですよ。なんと大賞の副賞が



IMG_6921

iPad Pro & ApplePencil!


なななんと、お店に2台、自宅に1台だったiPadが、先日僕の誕生日にスタッフからプレゼントしてもらったiPad、そして今回のiPadで合計5台になってもーた(驚!)。

必然的に、それまで娘の私物と化してたiPadは、僕に戻ってきました。
おかえり(笑)。


娘はもー大喜びです。やっぱ絵描くならProがいいそうです。
それでたくさん絵描きなされ。
そしていつか稼げる絵師になって、父ちゃんを養っ・・・・・ゴホゴホ。




3年ぶりの帰国

この日記でも過去に何度か紹介したことあるんですけど・・・。


ウチのお店は1999年5月にオープンしたんですが、その初日からスタッフで頑張ってくれたATSUSHIという男がおります。

ウチの研修でタイやベトナムに何度か行くうち、彼はタイにハマりまして。
バンコクに移住してもう17年になります。


コロナのおかげでしばらく帰国できなかったんですけど、3年ぶりに帰ってきました。
※日本入国時も、松山に戻ってからも、彼は何度も「念のために」とPCR検査を受けてます。




IMG_6931

さっそくタイの生情報をいろいろゲットしました。

でもまあ、最終的にはコロナの話題になりますわね〜。
タイのコロナの状況どう?って聞いたら

もうぜんぜん規制ないです。欧米とか他の国もそう。外国からどんどん観光客来てますよ。
タイに入るのは簡単。日本に入るのがメッチャ面倒。

だそうです。不謹慎かもですが、なんか鎖国してるみたい(苦笑)。



ATSUSHIは日本の企業さん相手の会社で働いてるので、ビジネスで来る日本人もまだほとんどおらず、商売あがったりで週1〜2日くらいしか出勤がないそうな。

お互い早よ日本人が自由に出回れるようになってほしいなーーー!と意見が一致したのでした。




IMG_6941

彼がお土産で持ってきてくれた、豚の皮を揚げたものに味付けしたスナック菓子。

豚の皮スナックは好きなんよね〜超高カロリーですけど。

味は3種類。
ラープ味・トムヤム味・激辛。

辛いの苦手な自分はまずラープ味から。
おお〜ちゃんとラープの味がするよ。


・・・・・。


辛あーーーー!!




お次はトムヤム味。
おお〜これもちゃんとトムヤム風味♪


・・・・・。


辛あーーーー!!




というワケで「激辛味」には到達できませんでした・・・。
大汗かいたよ。これに比べたらカラムーチョなんか赤子のお菓子ですな。
さすがタイ。



久しぶりにATSUSHIが帰ってきて、昔からのお客さんも「会いたい」とたくさんの人から問い合わせが。
17年も向こうに行っとんのに相変わらずの人気やな〜。

自分が17年海外に住んでたら、完全に忘れ去られるやろなあ・・・としみじみ思うのでした。





数年ぶりに出してみた

昔からおすすめメニューで出してた「おくらの炒めもの」。
最近ふと思い出して(笑)、復活させてみました。



IMG_6896

考えてみれば、季節もののメニューでは一番よく出てた料理かも。

食材もおくらと豚肉でなんてことはないんですけどね。
お酒のアテで喜ばれました。

夏限定でやってます。




KAYOKOバースデー

7月13日。KAYOKOの○○歳の誕生日でした。

僕とほぼ1か月違いなので、自分のが終わったらすぐ、って感じ。忙しい(笑)。



ウチのお店は東南アジア料理店ですが、バー的な感じもあるので「飲み」がメインのお客さんも多いのです。
なのでKAYOKOの誕生日祝いをするため飲みに来る、というお客さんでかなり賑わいました。
ありがたいですねー。



そしてウチのスタッフちゃん達からの誕生日祝いは・・・




IMG_6873

ボニーク!!
最近流行りの低温調理器です。



IMG_6874

ちゃんとメッセージも添えました。
美味しいまかない、たのんます!と言ったら


気が向いたらな。


と返されました。しばらくは機嫌取っときます(笑)。




届いたものにビックリ

青パパイヤを送ってもらってる石垣島の農園さん。

いつも美味しい青パパイヤありがとうございます。
いつか農園訪ねてみたいな〜(要するに石垣島に行きたい:笑)。


で、先日届いた青パパイヤの箱に、こんなものが同梱されてました。




IMG_6834

マナオ!


タイではマナオ、ベトナムではチャインと言います。
東南アジアに旅した人なら分かると思いますが、チャーハンや麺その他諸々に必ずついてくるやつです。

日本で普段使われるライムとは少し香りが違います。
まさかこんなものまで栽培してるとは・・・!



放置栽培(もちろん完全無農薬)なので採れるのも不定期だそうで、次はいつ入るか分かりません。

無くなるまではフォーやパッタイとかに添えちゃいます!現地感満載。
そしてマナオサワーなどドリンクにもガンガン使います。
ご希望の方はお気軽にどうぞ♪



いろいろ調べてみましたが、日本で生のマナオは流通してないようで、てことは国内のタイ料理屋さん・ベトナム料理屋さんでこれ使ってるところはほぼ皆無。

レアでっせーーーーー。




忘れた頃にプレゼント

自分の誕生日から半月が過ぎ、そんな話題もすっかり消えた頃・・・。


スタッフみんなから誕生日のプレゼントが届きました!
なにこのタイムラグ(笑)。




IMG_6827

ipad〜♪



FullSizeRender

裏には刻印も!



届くのに日にちかかってごめん、とKAYOKOに謝罪されましたが、ハッピーが2度来たようなもんです。スタッフのみんなありがとう。

円安で先日アップル社が全商品の値上げを発表しましたが、ギリ前の価格で買えたそうです。よかったよかった。



そういやウチのお店には仕事用のipadが2台、家に1台(いつの間にか末娘専用:笑)ありますが、自分専用ってなかったのよね。

嬉しーーーーー♪ 使い倒します♪




夏限定

去年から始めて大好評!の「スイカジュース」。
今年も始まりました〜。



IMG_6805

市販のスイカジュース(あるんか?笑)を注ぐだけ、なんてヤワなことはしません。

ちゃんとスイカを丸ごと仕入れてカット、種も(スタッフが)一生懸命ひとつひとつ取って(スタッフが)ブレンダーにかけてジュースにしてます。

超フレッシュ100%生スイカジュース(スタッフちゃんありがとう♪)!




・・・お前はなんにもしとらんやないかーい、とツッコミ入るかもですが、ちゃんとやってます。
スイカの種を取りやすくカットするのは僕の仕事。切る場所や方向ありますからね。



あと・・・



IMG_6804

仕入れたスイカをお店まで運ぶのも大事な仕事です。
ちゃんとシートベルトかけて(笑)。



こうして手間暇かけて作られるウチのお店のスイカジュース、ぜひご賞味あれ。夏限定です。




人生初の東北

先週末の金曜日〜日曜日、お休みをいただきました。
※当然お店は営業でございます♪


自分は俳句など詠まない(詠めない)のにもかかわらず、20年近くボランティアでお手伝いさせてもらってる「俳句甲子園」。

今年は3年ぶりにコロナ解禁(やっと!)、地方大会から全国大会まで通常通り開催されることになったのです。

というワケでわたくし特命を受けまして、「岩手北上大会」「仙台大会」という、東北2県の大会のスタッフとして現地へ飛ぶことになりました!


ワクワク〜(決して遊びに行くわけではない)。




IMG_6626

金曜日の朝、松山空港→伊丹空港へ。

「今日は移動だけだから」と早速たこ焼きと共にビール。
だって午前中に伊丹着いて、乗り換え便は14時過ぎなんだものーーー



そしていざ、花巻空港へ。



IMG_6634

富士山が見えた〜。幸先良さそうです。


無事花巻へ到着。北上市はお隣なのでタクシーですぐ。
その足で会場へ行って設営作業→ホテルへチェックイン。
本日の行動予定すべて完了。

てことで・・・・・




IMG_6654

決起集会!

北上って内地で海がないから魚系はあんまり無いだろなー、と思ってたら、ホテルの人がおススメしてくれたお店が生け簀ありのお店で、旨い魚いっぱい出してくれました。

写真は「マグロの心臓刺し」。
四国には絶対ないねー。初めて食しました。

生レバみたいにゴマ油+塩で食べます。とても美味でした。




IMG_6653

さて、3年ぶりの地方大会。
開催会場側がわざわざこんな看板を作って歓迎してくれました。さすが文学が盛んな東北地方です。




IMG_6651

北上大会、スタート!




IMG_6674

熱い言葉のバトルが繰り広げられます。

ちなみに句の短冊の横で座ってるのがわたし。
句をめくってバックヤードでまとめていくという大役(?)を無難にこなしております。
「よく途中寝んかったね〜」とお褒めの言葉もいただきました(笑)。



無事北上大会も終了。
次なる目的地・仙台へ向かいます。




IMG_6731

到着〜。
ちなみに人生初の東北だったんですけど、「土地が広大」「川がでかくて水がたっぷり流れてる」「仙台が思った以上に都会」この3つにビックリしました。

あと「岩手と四国はほぼ同じ面積」ということにも。デカ!




IMG_6761

やっぱ仙台といえば牛たんでしょ。いくら王道とかミーハーとか言われても。旨ーし!




IMG_6762

ホヤの刺身もいっちゃりました。

ウチのお客さん(青森出身)から瓶詰めのホヤは頂いたことがあったんですけど、刺身は東北でしか食べれないと言われてたんで、食べたかったのです。
念願かなった!



そして翌日。




IMG_6754

仙台大会スタート!




IMG_6763

今回も自分は句めくり担当。
もう句めくりなら誰にも負けません。まあ勝負することもないですが。



無事仙台大会もトラブルなく終了。
勝ったチーム、負けたチーム、みんな素晴らしい句&ディベートでした。




IMG_6764

仙台駅から新幹線で東京へ。
そして翌日の朝、羽田→松山。なかなかハードな行程でしたが、とっても刺激になりました。



※追記
最終日、東京にて。ホテルの近くにあった某飲食店に長蛇の行列が。

チェックイン後みんなで食事しようとホテルを出て、そのお店の前を通りかかったら変わらず行列。
食事が終わってホテルに戻る時もずっと行列。
お腹はいっぱいなんですけどめちゃめちゃ気になって、いったん部屋に帰ったんですが再度一人でそのお店に向かってみるとまだ行列。

結局行列に並んでそれを食べました!




ビビるくらいフツーーーでした・・・。
(マズいわけではない。驚愕するほど普通)




そういや昔、東京のお客さんが「東京の行列は信用したらダメよ」と言ってましたが、これか(汗)。

というワケで、東北で旨いもんいっぱい食べて最後のオチもちゃんと付いた、いい旅でした♪




54

ちょっと遅くなりましたが、6月15日に誕生日を迎えました。


ちなみに毎年言ってますが、ジャイアンと同じ誕生日です。
あんな豪快に生きたいもんですが、意外に繊細なのでムリ(笑)。


で、今年でなんとなんと54歳。
お店をオープンした時は30歳でしたからねーもうオジイですわ(笑)。




IMG_6615

でも50を超えてもたくさんの人にお祝いしてもらえるのって、ホントありがたいもんです。




ちょいと新居浜へ

所用で新居浜に行きました。

これから月末にかけて、ちょこちょこ伺うことになりそうです。
せっかく行くなら、楽しまんと。てことで・・・




IMG_6603

有名店でお蕎麦。

以前はわさびが1本とおろし金がついてきて、自分で好きなだけわさびをおろすっていうスタイルだったんですけど、いつの間にかつゆ入れの上の皿にわさびちょこん、に変わってました。

ちょっと残念でしたが旨さに変わりはないので良しとしよう。大変美味でした。



新居浜エリアって、蕎麦・ラーメン・うどんなど麺類の評判のいいお店けっこう多いんですよね。

ウチのお客さんで全国に出張で飛び回ってていろんな所のラーメン食べまくってる人が「今まで食べたラーメンでNo.1」と言い切った「ひかり食堂」も隣り町だし。

その方から新居浜の旨い店情報もゲットしたので、ぼちぼち攻めていきたいと思ってます。




月別日記
  • ライブドアブログ