レストランバーのマスター日記

松山市の繁華街で、小さなレストランバーを経営しているマスターの、日々の戯言。

GWと、時期終わりかけの牡蠣のお話

さていよいよGW(ゴールデンウィーク)がやってきますね。
当店ですが



お休みはありません。一日たりとも。



我々にとってはGW(グレイトワーク)だ!なんつて。
というワケでいっつも開いてます♪笑





さて。
こないだ、たまたま牡蠣を仕入れまして。

でもメニューに入れるほどの量はないし、さてどうしましょ。
と思ってたら馴染みのお客さんから「なんか面白い料理ない?」的な事を聞かれたので、今回限定の




image

ハオサオ(牡蠣炒め)お出ししました。

エビチリで使われるソースに風味は似てますが、レシピはまったく違います。ピリ辛は共通ですけど。
落とし卵がアクセントになってチョベリグ!

パンに乗せて食べてもサイコーです。


今回は特別メニューでしたが、前もってお伝えしてもらえたらお作りします。
ふつうの牡蠣料理にに飽きた方、ぜひお試しあれー。




久しぶりの興居島ラン

日曜日、興居島まで行ってきました。

目的は「GOGO島走り」というランイベントに誘われたので行ってみようと。
今回は珍走団からエントリー10名・応援&島観光に3名、計13名の参加です。




image

半年振りの興居島。

高浜港からフェリーでたった10分なんですけどね。なかなか来る人いないんですよね。
今回のランイベントは、興居島の地域活性の一環でもあるようです。




image

今回の主催者、カフェ「しまのテーブル」に集合。
廃校になった小学校がそのまんまカフェになってます。




image

校庭で開会式〜。

説明によると、4'30"/km・5'00"/km・6'00"/km・7'00"/kmなどなど、いろんな速さのペースランナーさんがいるそうで、基本自分のペースに見合うグループと一緒に走るようです。

コースは15km。楽しむにはちょうどいい感じかなと。




image

僕は6'00"/kmグループを選択。
5'00"/kmでずっと走るとかムリムリ(笑)。今日はFunRunですけんね。



てことで、記念撮影をしてスターーート!




image

天気サイコー!

最近雨男っぷりに拍車がかかってて、なにやる時も雨続きだったんで嬉しー( ´_ゝ`)。




image

珍走団メンバーの同級生Mこちゃんがだいたいいつも同じペースなので、今回もほぼ並走。


島の裏側に来ました。
海の美しさがさらに際立ちます。癒されるー。



image

どうですか、この「なんにもない感」。たまらん。


ロードバイクでポタリングしてる人もけっこういて、ランナーとか自転車好きな人には天国みたいなとこかも。




image

知り合いのランナーさんに送ってもらった写真。楽しんでるのが顔に出とる(笑)。



しかしコース終盤は鬼のような上り坂。笑顔も消えます(汗)。



だれやーこんなコース設定したんは!



・・・と、半泣きで激坂を上りきったところに「最終折り返し地点」が。




image

絶景。


タイムも忘れて、しばし休憩。
こんなとこあったんや〜。花と瀬戸内海のコントラストがサイコーです。

いやー地獄の後にはホントに天国があるんですね。




image

というワケで無事ゴール。

我が珍走団メンバーも続々とゴールしてきます。




image

みんな笑顔。楽しんだようです。




image

ゴールの後はもう一つのお楽しみ。

体育館に移動して・・・




image

「しまのテーブル」名物カレー。
ちょうど腹へってたんよね〜。うまし!


というワケで、とっても楽しいイベントだった興居島ラン。
街からすぐの所でこんな遊びができるなんて。松山・愛媛やっぱいいとこです。




あの侵入者の現在

すっかりウチに居着いてしまったあのニャンコ。

感謝の気持ちがあるのかないのか分かりませんが、まーーーなんせ元気。
毎日ドタバタ走り回っております。




しかし。




おまえは・・・・・




image

くノ一か!



窓の枠をガリガリ登り、下りる時はこのまま床にダイブ。
とても片目ちゃんとは思えん。元気すぎっす・・・・・。

もうちょっと大人しくなってほしいなーと思いながら、なんだかんだで癒されてるし、ま、ええとしよー!(桂分枝風)とも思う、今日この頃でございます。




image

帰宅時の風景。
こんなん見たら癒されますわいね。





今年最後のお花見

日曜日。
たぶん今日で今年の桜も散ってしまうかな?というタイミングでお花見しました。


今回は、俳句甲子園に携わってるスタッフの、その中でも数名のこぢんまり花見。


場所はそのスタッフさんの自宅。
目の前が石手川沿いで公園になってて、桜がチラッと見えるんです。
あまりにもチラッと過ぎてもう単なる昼飲み会ですけどね。しかしこれでいいのだ!笑




image

じゅーじゅー焼きまっせー。

肉焼きのプロ「焼き鳥ねこ殿」の大将自ら上等な牛肉に火入れしております。
あ、得意なのは鶏肉?まあ大丈夫( ´_ゝ`)ノ





image

美味しいBBQとビールで上機嫌の我々。
しかし話の内容は、今年で第20回を迎える「俳句甲子園」についてがメインです。

ウチの店・焼き鳥ねこ殿・レストランバー酒宴の3店舗も、今回料理絡みの大役を任されてるのでしっかり議論。



ワイワイ和みながらも熱く語り合う、楽しいお花見でございました。




リンちゃん誕生日おめでとう

ウチのアルバイトスタッフ、リンちゃんがこないだ誕生日だったのでプレゼント。
スタッフみんなからやで〜。



image

松山「andante」のTシャツ!ブランドはどこでしょ?覚えてないけどかわいいのでコレにしました。

リンちゃんに渡すと、ちっちゃいかも〜、と言うので、これはピタTやからちっちゃめがええんよ、と。
本人は???でしたが、喜んでくれました。

ベトナム女子はアオザイでピタッとしたの慣れてるから大丈夫でしょう(こじつけ:笑)。





image

仕事あがり際に「ありがとうございました〜」と一枚。


有事の勝負服に使いたまえ( ´_ゝ`)ウソ笑




ひとりお花見ラン

こないだの日曜日。

まあいろんな方々が「花見なう」とか「桜満開」とか「雨ふらんでよかった」とか様々なSNSでつぶやいておりました。

一週間前の花見で雨にやられた僕は冷静を装っておりましたが、内心は嫉妬の嵐・・・。

ちくしょー。こうなることが分かってたら、先週の日曜日は「まつの桃源郷マラソン」にエントリーして花見をこの日にすりゃよかった。
とは言っても先のことは分からんですもんね。

だって去年は4月の第二週の日曜日に花見したんですけど、その時はほぼ花も散ってたし。



まあええか。



まあええけどクヤシー!



てことで・・・・・




image

「ひとりお花見ラン」開催!

ハァハァいいながら挙動不審のおいさんが桜を愛でながら一人でランニング。
見かけた方々もさぞかし気味が悪かったでしょうな(笑)。



石手川お散歩ロードからの・・・




image

夕方ちょいと薄暗くなっちゃいましたけど、新石手公園は両岸に桜。うつくしー。




image

そのまま上流へ桜並木を突っ切って




image

岩堰(いわぜき)の桜のトンネル。
いやー楽しかった。


そんなこんなで楽しい休日でした。ちょっとは悔しい気持ちも収まったかなーーと。




新居浜にタイ料理店オープン

思うんですけど・・・


松山、いや、愛媛県、いや、四国って、東南アジアの料理を出すお店ってホント少ないんですよね。
人口もそんなに多くないとこなんで、需要がそんなにないっちゃーないのかも知れませんが、それにしても少ない。

こういうマニアックなジャンル、もうちょいあってもええんやないかなーと。




そんな中




image

新居浜にタイ料理店オープン!

日本人のご主人とタイ人の奥さんがお店をされるそうで、ウチのお店にもわざわざご挨拶に来ていただきました。
なんか仲間が増えたようで嬉しい、なーんて勝手に思ってみたりして。


おめでとうございます。近々お伺いします。




花はないけどお花見決行

こないだの日曜日。
毎年恒例(に、いつの間にかなってしもた)常連さんやら仲良しの同業者やら元スタッフのファミリーやら合同で、お花見してきました。


場所は、これまた毎年恒例の道後公園!



image

とことんやりまっせー!まあ、お子さんも多いので、大人の常識の範囲内でほどほどに(汗)。




数年前から松山市内はBBQができなくなったので、今年もいろいろ仕込んできました。

image

おでん。

出汁とかえしを合わせてあっさりめの「そばつゆ」を作って具材を入れるという、俺風・男めし的おでん。

具は、大根・ごぼ天・卵・ソーセージ・こんにゃく・豚足。
これに「みがらし味噌」を添えて愛媛流でお届けしまっす!豚足は愛媛流じゃなくて沖縄流ですけどね。




image

もいっちょ、あったか料理ってことでKAYOKO作、もつ煮こみ。

すじ・アキレス・ミノ・大腸を人参と一緒にくたくたになるまで煮込んでおります。ウマー。




image

常連さんが作ってきてくれた、つまみセット。
燻製盛り合わせとアンチョビポテト、キッシュ風卵焼きなどなど。ありがとうT夏ねえさん。




image

他にも「桜色したおいなりさん」「鯖のトマト煮バインミー」「限りなくKFCを目指したフライドチキン」などなど、遊びなんだかマジメなんだかわからん!けど美味い!という食べ物いっぱいでございます。




image

たまたま隣に居合わせたグループが「プレバト!!」俳句コーナーの「辛口先生」として最近大人気の夏井いつき先生率いる、いつき組さんでした。

俳句甲子園に携わってる人も大勢いて、参加者の半分くらいは知り合い(笑)。それも含めて、楽しいお花見でした。



しかし、途中から雨がポツポツ。
やむかなーと思ったんですけど次の雨雲も来そうだったんで、思い切って場所換え!ウチのお店へ。

ちょっとバタバタしましたが、ちびっ子達もいたんで懸命な判断かと。風邪ひいたらいかんしね。


そのぶん夕方からはお店でエンドレスに盛り上がりました。
いろいろあったけど、楽しい一日。来年こそはサイコーの花見にしてやるぜ。


まぁ、自分の雨男っぷりをどうにかせんといかんですけどね。
去年辺りから、なんかやる時はいつも雨なんですよね〜・・・・・みなさんすみません('д` ;)




いつもと違う道を走って思うこと

昨日、市内のあるところに出かける用事があったんですけど、ふと思いついてランで出かけました。
往復17km。我ながらアホですね(笑)。



image

でも、こんなとこにこんな店が!とか
謎のわき道発見!とか
ランの速度でしか発見できないもんがいっぱいで、一人で大盛り上がりでした(笑)。


そういや子供の頃、チャリンコで冒険するのが大好きやったなあ。
この道いったらどこに着くんやろ?とか
この山とか川の向こうにはなにがあるんやろ?とか
考え出すと無性に行ってみたくなるんですよね。


今ランニングしてるのは、その本能がうずくからかも。
知らない所を走るのってめちゃくちゃ楽しいんですよね。




image

そしてホームに戻ってきての、道後公園。
桜はまだぜんぜんです。売店も準備はされてますけど、開いてない。


今度の日曜日ここでお花見するんですけど、早すぎたかぁーー!笑


なーんてことを考えながら、ゴール(帰宅)。
楽しい晴れた日の午後、でございました。




ただ今スープの大改革中

今まで取ってたスープ、それはそれで自信を持って出してたんですけど、いろいろ思うところがありまして。
すべてを変えます!
と言っても過言じゃないくらい根本から見直します。


煮出す材料も、牛骨ベースにいろいろ組み合わせてたものを、すべて見直し。より「ベトナム北部で美味しいとされるフォーのスープ」に近づけます。


そして、リンちゃんにも「ちょっと弱い」と指摘された、香り。
分かっちゃいたんですけど踏み込みきれず、つい弱めの香り付けでした。

しかし。




image

こうやって豪快に。



image

しっかり香り付け。
リンちゃんも「美味しいです〜」と言ってくれました。



さらに改良を加えて、ベトナム人も納得!日本人も賞賛!な美味しいスープにしたいなーと。

これに自家製の米麺(これもただ今改良中。詳細はまた)を合わせて・・・
「日本でいちばん美味しいフォー」を目指すぞーー( ´_ゝ`)!

やるからにはそれくらいの気概を持たんとね。さあどうなる。




月別日記
  • ライブドアブログ