レストランバーのマスター日記

松山市の繁華街で、小さなレストランバーを経営しているマスターの、日々の戯言。

そうだ、神社いこう

わたし自身、特に偏った宗教観があるワケでもないし、特定の何かを信じて何かを排除しようとする思想も基本ありません。



実にフラット!笑



オバケは見たことないけど心のどこかで「おるかもしれん」と思ってるし、超能力も使えんけど「何かのきっかけでスプーン曲げれるかも」と思ってる、ごくごく普通の(?)おっさんです。



そんな普通のおっさんが最近はまってる本







image

いやーおもしろい!

「科学者」はいいとして「霊能者」というところに若干の胡散臭さはありますが(笑)、書いてることは実際にあった出来事をを多用してて、引き込まれます。



子供の頃から石鎚神社とか行ってたし、ここ数年龍王神社の春の大祭に通ってるし、去年は初めて出雲大社デビューもしたので、参拝するのがもっと楽しくなったらええやん、ていう軽いノリで買った本なんですけど、

さっそく神社に行きたくなってきた(笑)。



この本に書いてある「お願いする時のちょっとしたコツ」とかを守りながら、楽しく参拝したいもんです。



当然お願いするのは商売繁盛!拝みまくります(笑)。



学校でキャンプ!2016

ウチの子供が通う小学校の「おやじの会」は、1年を通していろんなイベントを主催してます。
すべて、地元の子供達に
楽しんでもらうためのイベントです。


その中でも、規模・気合い共におやじの会一番のイベントなのが・・・




「学校でキャンプ」!なのですよ。




毎年夏休み最初の土日に開催される学校でキャンプ。今年もこの土日で行われました。

今年も多数の参加申し込みがあり、保護者の方(3年生以下は保護者同伴が規則)・PTA・おやじの会メンバーも含めた総数はなんと約550名!すごいね〜。


昼間は、起震車や消防車を呼んで防災研修したり、学校の避難器具を実際に体験してみたり、実際に身体で体験しながら防災を学ぶのがメインです。

そしてもひとつ、子供達に大人気の「学校でキャンプ」内イベントが・・・



image

運動場にダンボールで基地を作って夜はそこに泊まる!てやーつ(5・6年生のみ)。


他の学年・保護者の方はみんな体育館で寝てもらうので、5・6年以外の子供達には「憧れのイベント」なのです!

ダンボール基地も年々クオリティアップしております。



image

がんこおやじの会(お子さんが既に小学校を卒業されてるおやじの会OB)も毎年恒例のかき氷配りまくり!でバックアップしてくれます。感謝。



そしてわたしの役目は・・・



職業柄というか



今までの(遊びの)実績を買われて、というか




image

550人分の「おやじカレー」作成!


市販のルーなんか使わんぞ〜。全部手作りやぞ〜。
もう僕もだいぶ大量仕込みの経験積んできましたからね。イベントや災害時の炊き出しは任せてください。なんつて。




image

夜には、毎年大好評?の「校舎内でお化け屋敷」や運動場で「キャンプファイヤー」、久万高原天体観測館からスタッフさんをお呼びしての「天体観測」などなど、夏の思い出になるであろう遊びが目白押し!



この一泊二日のイベントが、子供達の夏の思い出になることを願いつつ、途中で抜けてそそくさと仕事に向かうのでした。


これもわたしの夏の思い出(涙)。



おすすめメニューが夏仕様に

梅雨明け宣言も出て、本格的に夏でございます!



・・・・・暑い・・・・・。



仕事終わって帰る深夜はいいんですよ。まだ若干涼しいですから。
出勤時間(PM3時頃)に買い出しした荷物を大量に積んでチャリ漕ぐのって、この時期確実に拷問ですね♪

♪=半ばヤケクソ(笑)。




しかし!

夏だから旨いものもあるワケで!

今だから、否、今しか堪能できない!



image

広島産ムール貝


ムール貝は夏が旬です。身もプリップリ。
これ食べたら冷凍のムール貝っていったいなんなん!?と感じます確実に。


なんか先日、テレビの「満天☆青空レストラン」でこの広島産ムール貝が特集されたようで。
ウチに来ていただいたお客さんが「テレビで観た翌日に食べれるなんて!!」と感激されておりました。わたしも嬉しゅうございます。


そんな感じで俄然脚光を浴びてる感のある「広島産ムール貝」、当店では5年くらい前から取り扱ってるんですけど(ちょい自慢:笑)、今回はなんと


.戰肇淵狹租・ねぎ油風味
当店オリジナル・パクチーバター


の二本立てでお届けします!ご注文の時どちらかチョイスしてね。



夏限定、身が小さくなったら即メニューから外す予定の「広島産ムール貝」。
自信を持っておすすめします〜。




おすすめメニューが夏仕様に

どんどん夏化していきますウチの店。


夏はなんといっても野菜が美味しくなる季節(自分調べ)!
今野菜食べないでいつ食べるの?ってことで・・・



image

空心菜の炒めもの。久しぶりにメニューに入れちゃいました。


ご存知「ベトナムやタイに行くと100%食べることになる」ド定番の料理ですね。めちゃくちゃ旨い。
実際ウチのお店でも問い合わせ多数でした。
でも実は、去年は一度もメニューに載せなかったんです。

なんでかってゆーと、空心菜って炒めたあと変色が早いんです。お客さんに出して10分しないくらいで黒ーくなっちゃう。

空心菜に含まれる鉄分が、空気に触れて酸化するための変色だそうで。
それだけ栄養価が高い野菜の証明でもあるワケですけどね。

やっぱし見た目おいしくなさそうになっちゃうと最後の方は誰も食べようとしない→ちょっと残って戻ってくる、というパターンが多かったので、出すのやめたんです。


しかし今年はやります!


早めにお召し上がりください★という一言を添えて(笑)。




包丁姉さんハッピーバースデー

ウチの店の“包丁姉さん”KAYOKOが、先日誕生日を迎えました。




いくつになったかは本人のプライバシーもあるので公表しませんが




バカボンのパパと同い年になりました!ゆーてしもた。めんご。



というワケで、わたし&スタッフちゃんから渾身の誕生日プレゼント!



image

mont-bellのサンダル。
とっても履きやすいと評判のアレです。デザインもキャワイイし、普段使い→東南アジア旅行まで幅広くこなしそう、てことでコレに。


しかしKAYOKOのネイル、スゴイです。
ベトナムの国旗。ウチの店の「17周年」。なんという愛社精神!もー仕事中いびられても文句言いません(笑)!


そしてもいっちょ。



image

スーツケース。
色がKAYOKOっぽいです。これなら空港の荷物受け取りの際に発見しやすいですね間違いなく。

要するに、このサンダル履いてスーツケース持ってガンガン旅行いっていいよ、というメッセージです。
僕が最近東南アジアに行けてないので、KAYOKOは行きたくてもなんか気が引ける〜な感じのようで。


おいきなさい(`・ω・´)(スカイハイ風に)。



その他お客さんから花束やらケーキやら美味しそうなさくらんぼやら、戴きもの多数。ウラヤマシイ。



image

これまた誕プレでお客さんから戴いたメダカちゃん2匹。
お店の入り口にある、チャッキー(金魚)のいる水鉢に入れてやりました。



image

これで水鉢がだいぶ賑やかになりました。仲良くしてくれるといいんですけどね。
そんなこんなで、KAYOKOの人気ぶりが伺える一日でございました。おめでとさん。




おすすめメニューが夏仕様に

そういえば、最近料理の情報をまったく載せてないですね。
仕事してないと思われてしまう(笑)。


『本日のおすすめ』メニューもどんどん夏仕様になってきております。
例えば・・・



image

厚揚げの肉詰めトマト煮。


豚挽き肉に、きくらげや春雨等々を混ぜ込んで味付けしたものを、切れ込みを入れた厚揚げに詰めてトマトで煮込んでおります。

ベトナムの食堂でよく見る料理ですね。

ウチでは基本、愛媛産もしくは近県産のトマトが多く出回る時期しか作りません。
市販のトマト缶は使いたくないので。

ベトナムのトマト煮って、けっこうトマトにしっかり味をつけることが多いんですけど(よってご飯との相性がバツグンだったりする)、ウチのお店はトマトの旨みがちゃんと分かるように、少ーし抑え気味にしてます。


夏しか食べられない限定品!
いつまであるの?とよく聞かれるんですけど、「作るの飽きるまで」です(笑)。

ぜひお試しあれ。




今いちばん話題のカクテルといえば

ウチのお店。「ベトナムを中心とした東南アジア料理店」といつも連呼してるんですけど・・・



今から17年前にオープンした頃は、どっちかというと「飲み屋さん」的なイメージが強かったんです。
バーというか。
そこに料理もけっこうあるよ、みたいな。
つまみながら飲んでね、みたいな。


なので今でもカクテルとか多いですよ。スタンダードからオリジナルまで。
けっこう本気で作ってます。

「モスコミュール」も生姜効きまくり!でかなり旨いです。

自家製マンゴージュースを使った「ヨーグルトマンゴー(通称ヨギマン:笑)」「チャールストンマンゴー(通称チャルマン:笑)」も甘めカクテル御所望の方に大好評です。

四国でしか通用しないことで有名な「マダムロシャス」も、パックの100%ジュースなんて野暮なもの使いません。ちゃんとフレッシュのルビーグレープフルーツを絞って作ります。

その他スコッチいろいろ、バーボンいろいろ、日本酒や日本とベトナムの焼酎もそこそこ、ビオワインもなかなかの品揃え。

酒飲みの方には御満足いただける品揃えとなっております。




しかし・・・・・




これは今までやったことがありませんでした。




初めて作ったなあ。




image

パクチーモヒート。


お客さんのリクエストで作ったんですけど、思った以上にイケる!!
パクチー嫌いな人には拷問のようなお酒ですけどね(;´Д`)。


ウチのお店では、材料さえあれば(常識の範囲内で:笑)どんなカクテルでも作ります。
実験したい人・人類初のカクテルを作って「現代のヘミングウェイ」になりたい人、お待ちしております。なんつて。




ビアホイコースはじめました

7月になりましたね。
まだ梅雨明け宣言は出てませんけど、暑い日が続いております。



てことで、始めました!



image

ビアホイコース。



やっぱ暑いときには暑い国の料理を食べながらビールをグイッと流し込むのがサイコーでしょ!
条件は「3名以上」だけ。事前予約はいりません(席予約はしたいただいた方がいいかも)。

発泡酒なんて姑息なマネはしません。安定のキリン一番搾り!そしてビール以外のお酒も多数取り揃えてございますです。
ぜひ酒飲みの皆様お誘い合わせの上「ビアホイコース」お楽しみください。



しかし・・・



相変わらずPOPや看板作るのヘタクソやなーと。
もうちょっと上手にできんですかね。日本語もちょっとおかしいし(苦笑)。

もっと練習重ねます押忍。




毎年恒例地引き網2016

ついにやってきました。地引き網決行当日。

ずっと不安だったんですけど、バッチリ晴れましたー!

日頃の行いのよさが出たんでしょうなあ



image

市駅に集合して、郊外電車の終点、高浜駅へ向かいます。
今年は伊予市森の海岸じゃなくて、興居島で地引き網!初の試みです。




image

フェリーに乗って(といっても10分くらい)、着きました興居島。
近いなあ。近いけどなかなか来んのよね。

でもこの興居島ですが、島をぐるりと回る道が一周20kmぐらいで、中学駅伝のコースにもなってるらしいです。
眺めもサイコーだそうで、近々「興居島ラン」とかやってみたいですね〜。




image

着きました、地引網会場。
前日までの大雨で木の枝とかが浜に打ち上げられてますが、海自体はめっちゃ綺麗!




image

網を引く時間までまだあるので、炭を熾したり食材を仕込んだり、準備を始めます。




当然呑みながら(笑)。




image

しかしこんな綺麗な海を眺めながら昼間っから酒を呑むなんて、なんて贅沢なんでしょう。瀬戸内サイコー。




image

というワケで、始まりました網引きタイム!
みんなで息を合わせてロープを引きます。カワイイ子供もお手伝い。




image

だんだん見えてきました〜。さあ何が入ってる!?




image

でっかいコブ鯛ゲッツ!!

バーHappyのマスターHISAMICHIがさも自分が獲ったかのように持ち上げてますが、別にこいつの手柄ではありません念のため。

他にもエイやらなんやら。正直獲れた数は少なかったんですけど、コブ鯛のお陰で盛り上がりました。




image

さっそくコブ鯛を捌いて刺身・握りに!
今年もわたし、職人さんの手ほどきを受けながら握らせてもらいました。めっちゃ楽しい。




image

ちょっとお魚が少なめだったんで、焼肉班は大忙し。
牛小腸一本焼きとハラミがどんどん無くなっていきます。
ちなみに肉の味付けはウチの店が担当。当然市販のタレなぞ使いません。手作りの味。





image

一番町珍走団メンバーも多数参加。近いうちに興居島ランやりまっせ。


この日はなんだかんだでウチの店・居酒屋日和さんの繋がりで120名くらいの参加になりました。
いろいろ手が回らないところもあったりで、決してカンペキなイベントではなかったでしょうが、怒り出す人もおらず(まあまずそんな人呼ばない:笑)みなさん終始笑顔で過ごしてくれました。感謝。




image

帰りのフェリーで、興居島に沈む夕日もバッチリ見れました。
終わりよければ全てよし。いい一日でした。




日曜日に向けて晴れ祈願

いやーホント降りますね。さすが梅雨。
自宅近く、石手川の岩堰(いわぜき)んとこも大増水!


image

なんかわくわくします。なんやーこの心理(笑)。



ところで。



こんな梅雨の時期、今度の日曜日に「興居島で総勢100人オーバーの地引き網&宴会!」などという、無謀にもほどがある計画を立てております。
雨降ったらどうするんよ!てとこなんですけど・・・


image

他の日は全部天候悪いのに、日曜日だけ奇跡的に晴れマーク!!
降るなよ降るなよ〜。


というワケで、日曜日は晴れる(雨さえ降らんかったら良し)ことを祈りつつ、週末のお仕事頑張ります。




月別日記
  • ライブドアブログ