こんにちは。今回は、ハノイの喧騒からちょっと離れてゆっくりとできる、ベトナム民間信仰の聖地「西湖府(Phủ Tây Hồ)」を紹介いたします。境内は広く、社殿もきれいですし、湖岸にあるので景色もいいのです。そして何より、門前にある商店が魅力なのです!!
IMG_8368
<西湖府の場所>

 旧市街からは、タクシーで15~20分ほどで着きます。歩いても行けないことはありませんが……かなりの健脚が必要になります(;´∀`) また、西湖府にタクシーで来る人が結構いますので、帰りも少し待てばそのタクシーを拾うことができると思います。

 この西湖府には、玉皇上帝(Ngọc Hoàng Thượng đế)の次女である柳杏聖母(Liễu Hạnh công chúa)が祀られています。
IMG_8392
 玉皇大帝を調べると、中国道教の最高神です。この中国道教とベトナムの信仰が混じり合って「聖母道(đạo Mẫu)」という独特な民間信仰になりました。そして「西湖府」は、その聖母道の三大聖地のうちの一つなんだそうです。
IMG_8395
 「府」というのは、この玉皇大帝たちが住む世界のこと。府は全部で4つ(四府)あり、4人の聖母がそれぞれを支配しています。柳杏聖母は、この4人の聖母のうちの1人なのです。
 私が訪れたのは月曜日の午後だったのですが、写真を見てわかるように沢山の人が参拝していました。ハノイの人たちにいかに愛されているか、とても良くわかります。
IMG_8393
 境内からは、広々した西湖(タイ湖)を望めます。
IMG_8396
 湖から吹いてくる風は、とても心地よいです。バイクの音から開放されて、ぼんやりのんびりできますよ~~。

 そしてお楽しみの、門前商店街です!西湖府の楼門の前には、お供えや花を売る商店が軒を連ねています。ベトナムのいいところは、こういうところでも堂々とビールが飲めるところなんです!!
IMG_8366
 楼門に一番近い食堂に入って、まずは一杯! 冷たいビールが、身体に染み渡ります(*´∇`*) いや~、壮麗な門と、その向こうに見えるタイ湖を鑑賞しながら飲むビールは、最高だな~~。
IMGP1108 (2)
 そして、ここではハノイ・タイ湖名物がいろいろ食べられるのです!
IMGP1107 (2)
 まず目につくのが、どのお店にも山盛りに積まれている海老天です。これは、バイン・トム・ホー・タイ(Bánh Tôm Hồ Tây)と言って、タイ湖の名を冠する名物料理なのです。味は、見たままカップ麺『緑のたぬき』に入っている海老天で、サクサクした食感と、エビの風味でビールが進みます。ただ、まあ、すっごく美味しいかというとそんなことはありませんが、名物ってそんなもんですよね(^_^;) でもでも、せっかく西湖府に来たら、1個は食べてみてください~~!

IMG_0860
 そして、タニシ炒め(Ốc Xào)!タニシはタイ湖の名物で、スパイシー&貝の濃い味がビールにベストマッチ!!昔は日本でも好んで食べられていたのがよくわかります。「美味しんぼ」知識で言うと、食通・魯山人も好物だったぐらいです!

IMGP1109 (2)
 さらに、もう一つのタニシ料理ブン・オック(Bún Ốc)も美味しいのです!!トマトの酸味と、ゴロゴロ入っているタニシから出たダシが渾然一体となったスープが麺(ブン)に絡んで、あっさりどんどん食べられます。そして、このお店で食べたブンオックは、市内のお店とはちょっと違って紫蘇(シソ)風味が効いていて、酸っぱい味に奥深さがあり、日本人には大好きな味です!

 西湖府は、ベトナム固有の文化&ハノイグルメが堪能できるおすすめスポットです。ただ、ちょっと旧市街から離れるので、初めてハノイ旅行をされる方には少し敷居が高いかも…。でも、2度目のハノイで「どこへ行こうか?」と迷った時とか、4日以上ハノイに滞在される方で「行くところがなくなっちゃったな~」なんて時には、ぜひ訪れてみてください(*゚∀゚)っ ではでは。

<「2冊目のハノイガイドブック」(2017/4~2017/9版)発売中です!>
Amazon.co.jpアソシエイト

<他の方のベトナム情報もぜひ参考にどうぞ> 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村