こんにちは。最近の日本では、本当に「パクチー(Rau Mùi、コリアンダー)」が流行ってますね~~。噂では、パクチー山盛りの『パクチー鍋』なんてものもあるんだとか。ベトナム人の友人に話したら「ベトナム人だって、そんなには食べないよ…」と呆れられましたが(^_^;)
IMG_3431
 そんなパクチー好きの人にも、ハノイ旅行はオススメです。まずは何と言っても「バインミー」!大抵のバインミーには、パクチーが入っております。
IMG_3491
 こっちのバインミーにもタップリです。こういう「パクチーまるごと系バインミー」のいいところは、パクチー好きは大満足。パクチー嫌いな人は、比較的簡単に取り除けることですね。
babhmi01
 こういうふうに、刻まれて入っていると、ちょっと取り除くのは困難です(;・∀・) でもまあ、今回はパクチー好きの人のために書いておりますので、ネガティブなことは置いておいて、どんどん紹介していきましょう!

IMG_0103
 ビーフシチューにも、タップリ・パクチー~~(*´Д`*)
IMG_8099
 ブンボーフエにも入っていました。こういうふうに、料理に直接入っていることもありますし……。
 ハノイ食堂でよく出てくる香草セットの中に入っていて、自分で料理に入れる場合もあります。
kousou1115
 パクチー(コリアンダー)は、ベトナムでは数ある香草のうちの一つですので、セットにはパクチー以外もたくさん入っています。純粋にパクチー味を楽しみたい人は、ちょっと面倒ですがパクチーを選びだして料理に入れてください~~。

 また、付け合せにパクチーがそっと添えてあることも多いです。
IMG_8194
 春巻きに、パクチーが入った香草が付いてきました。
IMGP0619
 ダナン名物・バインカンにも、つつましやかにパクチー(・∀・)
image
 そしてあの、チュンビロン(孵化少し前のアヒルのゆで卵)にもパクチーが(●´ω`●)

 パクチーと言えば、どうしてもタイ料理が有名ですが、ベトナム料理だって負けてはいませんよ! ハノイで、ベトナム料理&パクチーの絶妙な組み合わせをお楽しみください。また、パクチーに負けず劣らず美味しい、東南アジア特有の香草がハノイにはたくさんありますので、パクチー以外もぜひ試してみてください!

 最後の最後に、パクチーが嫌いな人にも一言。バインミーのパクチーは取り除けることも多いですし、後入れの香草として出てくるパクチーは食べなければいいわけですから、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。さっき言ったことと少し矛盾しますが(^_^;)、タイ料理ほどにはパクチーは使われていませんので~。ではでは。

<「2冊目のハノイガイドブック」(2017/4~2017/9版)発売中です!>
Amazon.co.jpアソシエイト

<他の方のベトナム情報もぜひ参考にどうぞ> 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村