こんにちは。ハノイ旅行も迫ってきまして、行きたいところ、食べたいお店の最終チェックをしていました。すると、あるニュースを発見。なになに……。
IMG_1940
 ハノイ市が、「歩道を使ってのお店の営業の禁止に力を入れる」とのこと。うむ~~~、それは難しい問題ですねー。確かに、ハノイの歩道にはお店のテーブルが並べられていることも多く、歩きにくいんです…。でも、どれくらい厳しく取り締まるのかな~?
IMG_1686
 たとえば、上の写真のアサリのブンが美味しいお店「Bún Ngao39」なんて、厨房こそ屋内にあるものの、飲食テーブルは歩道に並べられています。歩道使用禁止が厳しく適用されたら、このお店なんて完全にアウトだと思うんですが……。
IMG_9900
 歩道の椅子に座って、道行く人達を眺めながら飲むのも、のんびりできて好きなんだけどな~。
DSCN0304
 私も、一度だけですが、夜のマーマイ通りでの取り締まりに遭遇したことがあります。歩道に椅子が出ているビアホイで飲んでいたら、急にザワザワしだして、店のおばさんがお客さん達を立たせて、あっという間に椅子を片付けちゃいました。私は、ビールの入ったグラスを片手に呆然自失です(;´∀`)
IMG_0320
 その後に、警察官が2人ほど歩いてきて、厳しく周囲に目を光らせながら、通り過ぎていきました。そして警察官の姿が見えなくなったら……すぐに椅子が並べ直されたのでした(^_^;) 時間にして、5分もかかっていない感じです。そんな、融通のきく取り締まりならいいんですが…。
IMGP0773
 私の大好きなビアホイ「Nhà Hàng99」(上と下の写真)なんて、歩道で豚の丸焼きを作っちゃってますから、厳しく取り締まられたら、完全にアウトだな(´;ω;`)
IMGP1104
 「Nhà Hàng99」は、完全に歩道を占領してテーブルを並べているからな~。言い訳できないなー。このお店は店内にテーブルもあるんですが、誰もそこでは飲んでないのですよ(´・ω・`) やっぱり、歩道が気持ちいいからな~~。
IMG_1273
 お店だけじゃなくて、歩道でいろいろなものを売っているおばさんたちも取り締まられちゃうのかなー。そうなったら、おばちゃんたちも死活問題だよね~(ノд・。) グスン

 ハノイの歩道がどのように変わったのか、また変わっていないのか、ハノイでじっくり観察してきたいと思います。もし取り締まりで変わっていたら、またブログで紹介いたします。でも…、個人的には変わってほしくないものです。ではでは。

<「2冊目のハノイガイドブック」(2017/4~2017/9版)発売中です!>
Amazon.co.jpアソシエイト

<他の方のベトナム情報もぜひ参考にどうぞ> 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村