こんにちは。今回は、ハノイの人たちが日用品を買いに来る、地図に載っていない細い小路「ガムカウ通り(Gầm Cầu)」を紹介いたします。ブログの最後に動画もありますので、よろしければご覧ください。
nitiyou12
 ハノイのローカル食堂で「この食器が可愛いな」とか「このグラスを持って帰ったら家でもハノイ気分」とか思ったら、ぜひこの小道で探してみてください。わたしも、ビアホイでよく出てくる緑色のグラスをここで手に入れましたよ(´∀`)

 さてさて、先ほども書きましたが、この小道はグーグルマップに載っていません。ですので、まずは下のマップの地点まで行ってみてください。
<「ガムカウ通り」入口の場所>

 この、地図の印の地点の写真が下になります(写真は、北の方を向いて撮影しています)。

nitiyou01
 この地図の地点(上の写真の場所)、線路をくぐる手前で左折します。グーグルマップには載っていませんが、線路の南側にそって細い路地が西へ向かって続いています。まあ、地図の地点まで行けばすぐにわかりますので、心配無用ですよ(。・ω・)
 ちなみに、グーグルマップには線路の北にも「ガムカウ通り(Phố Gầm Cầu)」があります。これは、線路の北も南も同じ「ガムカウ通り」であり、店の場所は番地で分かれているんだと思います。

nitiyou02
 通りの入口には、ヘルメット屋さんがありました。先日、ブログを見ていただいた方から「ヘルメットはどこで買えますか?」と聞かれて答えられなかったのですが(;´Д`)、ここにあったか~。

nitiyou03
 そして、左を振り向けばこんな感じです。鍋、ヤカン、台所用品に食器まで、店先にぎっしりです。ちょっと商品を紹介していきますね~~。

nitiyou11
 このお店は、主にプラスチック製の生活用品がメインのようです。

nitiyou06
 こちらは、プラスチック製の食器類です。ハノイのローカル食堂でよく見かける品ですね。私も、ハノイ滞在中は、ここで買った平皿を使っておりました。陶器と違って割れないから、男の一人暮らし用に便利なのです(;´∀`) お皿などは袋に入っておりますが、1枚単位で売ってくれましたよ(まとめて買うより割高なんでしょうけど)。

nitiyou04
nitiyou13
 もちろん、陶器類もありますよ。食器、ティーカップ、急須など、ハノイの人たちの普段使い用の品々です。バッチャン焼きやミンロン陶器とは格が違うんでしょうけど、我々(?)のような一般市民には、コチラで十分です。

nitiyou14
 これは贈答用というよりも、きっとお客様用のティーセットだな~。

nitiyou05
 そしてこれが、ビアホイでよく使われているビアホイグラスです!!1個1万ドンで購入して持ち帰り、日本でもビアホイ気分を味わっていたのですが…先日割ってしまいました……(ノ◇≦。) ビェーン!!

nitiyou08
 これは、ガラス製の、翡翠っぽい置物類です。ベトナム一軒家の、おもに居間に置かれております(*´∇`*) 上段に、台湾故宮博物館にある「翡翠の白菜」ので~~っかいのがありますよ。これを居間に置いておけば、立派な金持ちですよ(゚∀゚)アヒャヒャ

nitiyou10
 途中で、今までだって細かった道が、ここからさらに細くなります。あ、奥にはハノイ食堂定番の「プラスチックのお風呂椅子」も売ってるな。

nitiyou15
 そして、ハンザイ通り(Hàng Giấy)に出て、小路の旅は終了です。もちろん、ハンザイ通り側からもガムカウ通りに入れるわけですが、覗き込むと薄暗い部分しか見えなくて、ハードルが高いのです(;・∀・)

 最後に、ガムカウ通りを通り抜けた動画を撮りましたので、ハノイの人たちの生活を支える雑貨街を、ぜひご覧ください(*・ω・)ノ ではでは。
<ガムカウ通り動画>


<「2冊目のハノイガイドブック」(2017/4~2017/9版)発売中です!>
Amazon.co.jpアソシエイト

<他の方のベトナム情報もぜひ参考にどうぞ> 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村