こんにちは~。今回は、ハノイ旧市街で気軽に「日本のマニアックな食材」を買えるお店「uni mart リーナムデー店」を紹介します。
 でも、「ハノイ旅行に来て、日本食材は買わないでしょ~」って?もっともです。しかし、旅行中に同行者が体調を崩して「ホテルの部屋で日本食が食べたい」って言ったりしたら、困りますよね。また、急に「日本から持ってきた、お土産用のお菓子、調味料が足りなくなった!」場合はどうしますか?またまた、ベトナム人の方に急に日本食を振る舞う機会があるかもしれません。そんな時の保険のために、ぜひこの「uni mart リーナムデー店」を覚えておいてください。
IMG_1142
 わさび、醤油、海苔のお寿司3点セットくらいなら、市内にいくつもあるスーパー「Fivi Mart」で買うことができます(わさびと海苔は韓国製だったりもしますが)。しかし、もう少しマニアックな日本食材が欲しい時には、このお店が非常に便利なのです。最近できた新しいuni martの支店で、ドンスアン市場にもほど近いので、観光客も寄りやすいですよ!

IMG_1141
<uni martリーナムデー店の場所>

 ハノイの秋葉原とも言われ(私が言ってます(^_^;))、パソコン専門店が集まるリーナムデー通り(Lý Nam Đế)の北側にあります。案内看板も出てますし、目立つ店舗なのですぐにわかりますよ。

 店内は、ちょっと広めのコンビニといった程度ですが、マニアックな日本食材がたくさんありますね!(`・ω・´) その一部を、写真で紹介します。
IMG_1145
 定番のわさび。ハノイのスーパーによくある韓国製だけじゃなくて、ちゃんとに日本製を売ってます。

IMG_1144
 焼肉のタレがありますよ!ハノイ焼肉をこれで食べるのもありかも(´∀`*) ソースやポン酢など、調味料も充実です。

IMG_1146
 ベトナムの人があんまり好きではない(私調べ、過去記事リンクはコチラ)カレーも、ルーからレトルトまであります。麻婆豆腐もあるな、絹ごしっぽい豆腐は大きなスーパーに売ってるから、これも製作可能ですね~。

IMG_1148
 お菓子類もそろってますね~~。私調べですが、柿の種はハノイの人たちに喜ばれます。「美味しい美味しい」とあっという間に無くなりますから。

IMG_1147
 そしてもちろん、日本酒や焼酎もあります。夜はレストランに日本酒を持ち込んで(大抵の店はお酒の持ち込みOKです)、ベトナム料理をつまみながら、しっぽり飲むのもいいかもですね~~(●´ω`●)

 ということで、もしもの時のために、この「uni mart リーナムデー店」を覚えておいていただければ幸いです。「何かあればこのお店へ!」というのがわかっていれば、異国の地でも安心ですからね。ではでは。

<「2冊目のハノイガイドブック」(2017/4~2017/9版)発売中です!>
Amazon.co.jpアソシエイト

<他の方のベトナム情報もぜひ参考にどうぞ> 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村