こんにちは。もう夏休みも間近ですね~~。ハノイへ旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。昼間は文廟に、ハロン湾にと観光されると思いますが、夜はやっぱり街に繰り出して飲んで食べて騒ぐのが楽しいですよね! 私のオススメは、何と言っても「旧市街・マーマイ通りでビアホイを飲む」ことです。道路に並べられたプラ椅子で1杯25円のビアホイを飲みながら、外国人の乱痴気騒ぎとか、若いベトナム人カップルを眺めるのですよ(*゚∀゚) そうすると、日本でのストレスなんて、全部吹っ飛ぶのです(`・ω・´)
 今回の記事の写真は、すべて2017年5月下旬に撮った新しいものですので、ぜひ雰囲気を感じてもらい、ビアホイ欲求を高めてハノイに向かってください!!
DSCN1041
 ハノイの物価は年々上がっておりますが、マーマイ通りには、まだ観光客用の1杯5,000ドン(約25円)のベトナム生ビール・ビアホイが残っております。日本ではビール1杯500円位と考えると、ビアホイが20杯飲める計算ですので、心置きなく飲んだくれてください(*´ェ`*) 
<マーマイ通りの場所>

 さてさて、後は写真を見て…というだけではつまらないので(;・∀・)マーマイ通りのビアホイ注意情報を書いていきましょうかね~~。

<マーマイ通りのビアホイ注意点・1>
瓶ビールは飲むな!

 下の写真でも、「Bia Hơi」と書いてあるのに、おじさんが瓶ビールを飲んでますよね。これは、この辺のビアホイが臨時店だからで、そもそもビアホイの在庫量が少ないのです。夜9時を過ぎるころから「ビアホイください!」「瓶ビールしか無いよ~」なんてことが起こります。瓶ビールはビアホイより高いことが多いですので(ビアホイがなくなると、1本5,000ドンでタイガービールの小瓶を出してくれるお店もあることはあります)、ご注意ください。
DSCN1048

<マーマイ通りのビアホイ注意点・2>
ビアホイをジョッキで出すお店で飲め!

 1杯5,000ドンは、ハノイでもかなり安い値段です。普通は7,000~10,000ドンなのです。ということは、ビールは客寄せで、料理で元を取ろうというお店もあります。そういうお店では、下の写真のようにプラカップでビールが出てくることがあります…。これは、事前にお客さんを観察することで防げますので、これまたご注意ください。(ただ、普通のビアホイでは緑のガラスコップで出てくるのが一般的です)
biahoi001
 プラカップだとビールの量が少ないということもありますが、気分の問題も大きいですよ。プラカップじゃ、観光している気分が出ませんから~(TДT)
DSCN1049
 ちゃんと、ジョッキでビアホイを出してくれるお店もありますので、どうせ飲むのなら、上の写真のようなお店でビアホイを味わってください。あ、奥のカップルが……。ぐ、偶然写っちゃたんですよ(*´ェ`*)

<マーマイ通りのビアホイ注意点・3>
警察が来たら、素早く立ち上がって知らんぷり!

 ごくごくたまに、警察が歩道の露店を取り締まりに来ます。お店の人が「立って!立って!!」と言いながら、あっという間にテーブルと椅子を片付けます。我々は、グラスを片手に「お店とは関係なくココで飲んでるんだよ」ってな顔をして、警察が行ってしまうのを待ちましょう。5分もすれば、また椅子が並べ直されますので~。

 マーマイ通りやタ・ヒエン通り(タ・ヒエン通りの過去記事リンクはコチラ)で欧米系の観光客に混じって安いビアホイを飲んでいると、自分がベテラン・バックパッカーになった気がしてきます(;´∀`)。有名観光地を巡ったり、その国の伝統料理を食べたりするのとは、また違った旅情を感じられますので、夏休みにハノイに行かれる方は、ぜひ1回は訪れてみてください(^∀^)

 最後に、週末夜のマーマイ通りの写真も撮ってきましたので、よろしければご覧ください。
DSCN1042
 交差点のところでコンサート!人垣ができてますよΣ(=゚ω゚=;)

DSCN1062
 某有名ガイドブックにも載っている「NEW DAY」は、欧米系の観光客でぎっしり! 

DSCN1056
 ただ、私は「NEW DAY」より、こっちのレストランでマーガリン焼肉だな~(このお店の過去記事リンクはコチラ)

IMG_1244
 マーマイ通りでの私の行きつけのビアホイ(このお店の過去記事リンクはコチラ)です。ここは、1杯7,000ドンとすこしビアホイはお高めなのです。しかし、通りが混んでいるときでも、マーマイ通りから少し入った路地側にあるこのお店なら、大抵1人でも座れるくらいの席の空きがあるので重宝します。
IMG_1249
 ここで、揚げ豆腐をつまみながら(ここは、昼間はブンダウのお店なので、特に揚げ豆腐が美味しいのです)、ベットハー製のビアホイを飲む幸せ~~~。たまらんですよ(* ̄∇ ̄*)
IMG_1253
 最後の最後に(^_^;) 地元の若者たちはビアホイを飲みません(私調べ)。上の写真のように「ビア・サイゴン」です。たぶんですが、ビアホイはおじさんたちの飲み物という感覚があるんでしょうね~~~。そして、ベトナムのおじさんたちも、1杯5000ドンのビアホイは飲みません(^_^;) 自分たち行きつけの、美味しいおつまみのあるお店で飲んでます。つまり…この通りでビアホイを飲んでいるのは100%観光客です(私調べ)。逆に言えば(?)マーマイ通りでビアホイを飲まなければ真のハノイ観光客とは言えないですので(??)ご注意ください(???)。ではでは(*^・ェ・)ノ

<「2冊目のハノイガイドブック」(2017/4~2017/9版)発売中です!>
Amazon.co.jpアソシエイト

<他の方のベトナム情報もぜひ参考にどうぞ> 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村