明けましておめでとうございます!2018年も、ブログをよろしくお願いいたします。
 さて、ダナンで9日ほど食堂で食べたり、居酒屋で食べたり、ご家庭で食べたりしましたが、やはりベトナム料理は奥が深いと思うことが度々ありました。年明け1回目の記事は、その奥の深さを簡単に紹介したいと思います。

<ベトナム中西部名物『ブンマウ(Bún Mắm)』>
IMG_2691
 初めて食べました。タレはニョクマム味なものの、薄めです。その分、ベトナムハムの塩辛さと、野菜の美味しさで食べる「サラダ・ブン」という感じで、あっさり食べられました。ハノイには無いですね~。

<しじみをタップリのせて食べる『ヘンチョン(Hến Trộn)』>
IMG_2771
 初めて食べました。パリパリに焼いたバインチョン(ライスペーパー)の上に、炒めたしじみをタップリ載せて食べます。しじみの旨味が、二日酔いの胃に染み渡ります。

<ライスペーパーの固いのと柔らかいのを重ねます『バインダップ(Bánh Đập)』>
IMG_2773
IMG_2774
 初めて食べました。焼いて固いライスペーパーと、柔らかくしたライスペーパーを数枚重ねて、手のひらで押しつぶして、小さくして食べます。食べ方は、店のおばさんに直接教えてもらったので、間違いないです。ただ、つけダレのマムネム(魚醤)のようにちょっと癖があって、日本人向けじゃないかも(^_^;)

<ダナン名物の小皿料理『バインベオ(Bánh Bèo)』>
IMG_2670
 小皿の中で米粉を固め、その上に挽肉やピーナッツなどの味噌和えを載せて食べます。1皿が小さいので、6皿くらいは軽いです。これは、ハノイでも中部料理専門店で食べられますね。ただ、ハノイで食べたのは米粉が餅っぽかったですが、コチラではもう少し固くて寒天状でした。

<ライスペーパーを2枚貼り付けます『Bánh Tráng Cuốn Thịt Heo』>

IMG_3014
 これは面白かった!固いラウペーパーの上に、柔らかいライスペーパーを1枚貼り付けます。それに、豚肉や野菜を巻いて食べるのですが、これは美味しさも去ることながら、作る過程がおもしろい(☆゚∀゚)

<小さくても旨みたっぷりな巻貝『Ốc Hương Hấp』>

IMG_3267
 味はバイ貝にも似た、旨みたっぷりの小さな巻き貝です。レモングラスと醤油で茹でてあって、ビールに良く合います。これはハノイでも食べることができますが、ダナンのほうが美味しかったです(´∀`*)

<なんと豚の脳みそです!『Óc Heo Chưng Trứng』>
IMG_2862
 豚の脳みそを、胡椒で炒めて、卵で閉じてあります。味は、魚の白子!うまかった~。ベトナム料理でも、豚の脳みそを使うんだね~。ハノイにもあるかな~?大好物料理となりました。

<中部のフォーはハノイと味が違う!?『Phở Bò』>
IMG_2789
 ホイアンでフォーを食べてみましたが、スープの味が違う!ダシを取ったというよりも、調味料と砂糖で作ったスープという気がしました。それに少し辛いのは、中部特有の味付けか!? 麺も、乾麺を戻したものじゃないかな~。ハノイとの違いを、もっと詳しく知りたいです!

<ダナンの海鮮麺はさすがだ!『Mì Hài Sản』>
IMG_2651
 普通の食堂で出てきた海鮮中華麺なんですが、さすがダナン!海老、イカたっぷり(*´ェ`*) 海産物のダシも出ていて、海沿いならではの逸品でした。

<日本名はジャノメガザミかな>
IMG_2930
 特徴的な背中の3つの◯印から調べたら、『ジャノメガザミ』というワタリガニの一種かな~。友人のご自宅でいただきました。蟹肉はあまりないものの濃厚なお味で、いわゆる「上海蟹」と同じだ~~。5匹ほど食べちゃいました(´д`;)

<ゴーヤの挽肉詰め>
IMG_2938
 ゴーヤの中をくり抜いてひき肉を詰め、スープで煮てあります。これも、蟹と同じく、友人のお母さんの手作りです。このゴーヤがまた、なんの苦味抜きもして無くて、とっても苦い(;´∀`) でもそれがいい!日本だと、これほど苦くしたら、苦情くるかもな…。

<まったくの不明料理。でも美味い!!>

IMG_3039
 これまた友人のお母さんの手料理ですが、これが美味しい!ホロホロとした、なんだかよくわからないものに海鮮が入ってます。友人に聞いたら「豆」っていうけど、オカラ??

<生のバナナの付け合せ>
IMG_3225
 ダナン特有なのかな~~~。何回か、料理に「生のバナナの輪切り」が付いてきました。料理と一緒に食べたら、アクが強くて、渋くて、思わず吐き出すレベルだよ、いや食べたけどさ(((( ;゚д゚))) ついてくる理由がわからない(;´∀`)

<魚の浮袋炒め>
IMG_2986
 クニュクニュして、生臭くて、ごめんなさい、ひとくちだけでした。でも、ベトナム人のみなさんはパクパクΣ(゚д゚;) いわゆる「癖になるとハマる」系の料理なのかな~?

<オクラのニンニク炒め『Đậu Bắp Luộc chấm chao』>
IMG_3291
 東南アジアではどこでも美味しくいただける定番料理「空芯菜のニンニク炒め」を、オクラで作ったものです。それが、目から鱗が落ちるくらい美味しかったーー(´∀`*) ハノイにも普通にオクラがあるから、どこかのお店にないかな~~。

 このように、思い出に残った料理が山ほどありました。これは、もう少しダナンに残って、料理を調べたかったな~。まあ、また機会があるでしょう。ではでは!!!

<「2冊目のハノイガイドブック」(2017/9~2018/1版)発売中です!>
Amazon.co.jpアソシエイト

<他の方のベトナム情報もぜひ参考にどうぞ> 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村