こんにちは。さてさて、ハノイで「おこわ」の料理といえば、まずは「ソイ(Xôi)」が思い浮かぶかと思います。名店「Xôi Yến」がありますからね(´∀`)
IMG_8521
 しかし、ハノイにはソイ以外にも美味しいおこわ料理があるのです! 美味しい上に、安くて、お持ち帰りにも便利な、その名も「バインクック(Bánh Khúc)」。実は、以前にも「ハノイ街めぐり64」で取り上げたんですが…なんとお店の写真とかはいっぱい撮ったのに、料理自体の写真を取り忘れるという失態を犯しました(^O^;) 今回はちゃんと写真を撮ってきましたので、リベンジで記事にいたします!!

ガイドブックに載っていないハノイ街めぐり その64・追記
<旧市街で、ぜひこちらの「おこわ料理」もお試しください! Bánh Khúc Quân>
IMG_8507
 このバインクックは、ハノイ中を自転車(一部はバイク)で売り歩いています。ただ、売り歩きは巡り合わないと買えないのですが、この旧市街のお店ではいつでも食べられるのですよ!!
<Bánh Khúc Quânの場所>

 お店は2件並んでいまして、このおばさんのいるお店の左隣も、おなじくバインカックのお店です。私は看板が派手な右側のお店で、いつも購入しております。

IMG_8510
 ここはバインクックの専門店ですので、お店のおばさんに指で数を示すだけで注文できます。ただ、チャーカー(さつま揚げ、chả cá)などを入れてほしいときは、事前にチャーカーも指差してください(´∀`*)

IMG_8512
 このバインカックはチャーカーもあったほうが美味しいので、当然いっしょに注文です。チャーカー付きで、1個20,000ドン(約100円)でした(注意:以前にチャーカーや、ハムなど全部付きで注文したときは30,000ドンでした)。このお店は、お持ち帰り専門ですので、バナナの皮に包んで、袋に入れてくれます。今回は昼食で食べましたが、夜も営業しているので、飲んだあとの夜食にも最適です。

IMG_8523
 そして、これがバインクックの写真です! 今回は忘れませんでした(^_^;) 大人の男性の拳ほどの大きさのおこわの中に、ほんのり甘い緑豆餡と、少し塩味の豚肉が入っております。この2つの組み合わせが、おこわによく合うのですよ!! 自転車の売り歩きのものは少し塩味のきついものもあるのですが、このお店のは、おこわ本来の優しい甘みを生かしています。

IMG_8525
 おこわと一緒につけてくれる塩ふりかけ(?)を少しかけると、チャーカーと豚肉の塩味と一緒に、おこわと緑豆餡の甘さの中のアクセントになって、本当に美味しいです。パクパク食べちゃいます! 1個で少しお腹が膨れるくらいの量も、ちょうどよいです。このバインクックは、特にこれからの寒い時期のハノイ名物ですので、ぜひ食べていただきたいです!!

IMG_6835
 すいません、最近は確認してないんですが、夜のドンスアン市場北側でも露店が出ているのを見かけております。

IMG_1958
 また、このバインクックは、夕方から夜にかけて自転車で売り歩いている人をよく見かけます。旧市街にはなかなか来ないんですが、もし「ソイラーバインコンベィー(日本人にはこう聞こえます)」という音を流しながら走っている自転車を見かけたら、そちらを呼び止めて買うのもいいかもしれません。

過去の「バインクック」に関する過去記事リンクはこちら。

IMG_1960
 売り歩きのものは1個10,000ドン(約50円)程です。ハノイの冬は寒くなるので、ほんのり温かい最高の夜食、バインクックをぜひどうぞ!! ではでは。

<ハノイ旅行に役立つガイドブック2冊が発売中です!>
Amazon.co.jpアソシエイト


<他の方のベトナム情報もぜひ参考にどうぞ> 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村