こんにちは。今回は【閲覧注意】ということでお願いいたします。食べ物関係です。ちょっと日本では食べない食材ですので、ご了承いただければ幸いです。どれも美味しいんですが(^_^;)
IMG_6389
 さて、ベトナム人の友人の1人に、午後9時になって呼び出しを受けました。午後9時って、ビアホイが閉店する時間だよ!? でも、どうしてもと……。行きますよ、行きますよ~。どうも会社の愚痴を聞いてもらいたかったみたいで、仕事帰りの呼び出しとなったようです。ええ、聞きますとも。

IMG_6394
 その友人、さすがに遅い時間の呼び出しに悪いと思ったのか、ビアホイに「珍しい料理」のお土産を持ってきてくれました。なんでも、途中で小鳥屋さんに寄ったようです。観賞用の小鳥じゃないですよ。食べる用です(;´Д`) 「これ、買ってきたんだ~」スマホ画面を見せてくれました(*´ -`)(´- `*)

IMG_6390
 それがこれ。「Chim vạc」は、日本名「ゴイサギ」というようです。そして、食べると意外と美味しい!! 肉が引きしまっていて、皮が薄いから噛み切りやすいです。その上、味は濃厚。肉汁はほとんど無いですが、おつまみにするのにちょうどいい「乾き肉系」でした。

IMG_6393
 で、もう1品。こちらは、スズメの姿焼きです。これが美味しいのはわかってます。頭から、一口でいただきました。いつもどおり、レバー味で美味しかったです。
 そして午後11時まで友人の愚痴は続きましたが…日本との仕事の愚痴は、日本人の私が聞かなければね(´・ω・`) 結局ビアホイを7杯ずつ飲んで帰ったのでした。おつかれ、自分(●´ω`●)

IMG_6410
 そして、今回のビアホイとはまったく関係のないお肉の写真も。閲覧注意にしたので、丁度いいかと思って、ここに載せます。友人宅の夕食で出た、ウサギのスパイシー煮込み(私が名付けました)です。これも、鶏肉に似た味で美味しかったです。

 ということで、閲覧注意の料理を3品、ご紹介させていただきました。これらは、ベトナムでは珍しくはないですが、そんなにいつも食べるってわけでもありません。いつも「お前に食べさせようと思って!」と、普段食べない料理を持ち寄ってくれる友人たちに感謝です! ではでは。

<ベトナム旅行に役立つガイドブック4冊が発売中です!>
Amazon.co.jpアソシエイト


Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon.co.jpアソシエイト

<他の方のベトナム情報もぜひ参考にどうぞ> 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村