2007年06月13日

親知らずを抜くのにいくらかかる?

親知らず抜歯の費用は、抜歯する歯の状態によって違うけど、保険だと初診料、検査料、抜歯料、投薬等含めて3割負担で3〜7千円ぐらいが相場かな?

もし、保険証が無いと、10割の負担になるので、1万5千円〜2万円ぐらいかかります。

歯科医に限りませんが、自己負担なども医院によって違うので、診察した際に聞いてみたほうがいいですね。

高い薬を使ってたり、ぼったくり(?)の歯医者さんにあたらないように!

保険が利かないなどと言って、結構吹っ掛ける歯医者さんもいるようです。(^_^;)

抜歯の前後の通院もばかにならないので、悪化させて長引くとそれだけ費用もかさみます。

早めに対処しましょう!


矯正歯科医院の口コミ投稿サイト - e-矯正歯科.com - 親知らず@歯の悩み 人気blogランキングへ



抜かなくていい親知らず

非常に痛いと噂に高い親知らずの抜歯

・・・抜かずに済ませられるものなら誰しも抜きたくはないですよね。

上下の親知らずが正常に生えていて、しっかり噛み合ってる場合や、完全に歯肉の中にもぐっていて、痛みなどがない場合は抜かなくてもいいみたいです。

まあ、そういうのは少なくて、親知らずは大体は斜めや横に生えていて、痛みが出てから抜く覚悟を決めますね。 笑

これって、親知らず?と思ったら早めに歯医者に行ってレントゲンを撮るのがいいでしょう。痛くなってからだと治療も長引きます。


親知らず@歯の悩み 人気blogランキングへ

マスティックガム

親知らずの問題点

親知らずの問題点とは?

顎関節症などを併発する可能性がある。

親知らずの影響でかみ合わせが狂い体のバランスが崩れて、疲れやすくなったりする可能性がある 。

●思春期に起こりやすいため親知らずの治療期間が長期化することもある。

生えたての永久歯はもろく、すぐに虫歯へ移行します。
生え始めは歯肉にすき間があるので、細菌に感染しやすく、女性の方は顎が小さいので、歯ブラシで親知らずを磨くのが困難です。
上下どちらかが生えている場合には、歯が延びてきて歯肉を噛んで痛みを起こしてしまいます。

前もって異常が予測できる場合には、早めに抜いておくことも
“痛くなく”治療を終えられるコツですね。


親知らず@歯の悩み 人気blogランキングへ

マスティックガム

 



hanonayami at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!親知らず 

抜歯しました!

この間親知らずではありませんが抜歯をしました。

根っこが腐っていて膿んでしまい、あまりの痛さに食事もできなくなり、観念して歯科医に・・・。

「う〜ん、これはだめだね〜。抜いてもいいかな?」

ペンチで強烈に引張る、引張る。

でも、抜いたら嘘のように痛みが取れました。

ただ、抜いてしまったので両側にブリッジしなければいけなくて、ずっと通院中。

隣の歯も神経がだめで神経の治療からやり直し、2か月近い・・。 <`ヘ´>

ハァ〜、なんで歯の治療はこんなに時間がかかるんでしょうね。

もう、通うだけで嫌になる。

もっと、1日に集中してやってほしいと思うんだけど無理なのかなぁ?せいぜい10〜20分くらいで、「また来週」だもんね。

今、3本がかみあわない状態なので、反対側でしか食事ができなくて、今度はそっちが痛い・・・。トホホ

もう、早く終わらせて〜!!


矯正歯科医院の口コミ投稿サイト - e-矯正歯科.com -

親知らず@歯の悩み 人気blogランキングへ



ドライソケット

ドライソケットとは、抜歯後の傷に血餅がみられないため歯槽骨が露出し、傷に強い痛みがあることをいう。抜歯の偶発症で、下顎の埋伏智歯の抜歯後のものが多い。

通常、抜歯後、麻酔が切れれば痛みがあるが、その後は次第に痛みが弱くなっていく。ドライソケットの場合は、2〜3日後くらいから次第に痛みが強くなっていく。

        ウィキペディアより

治療は、傷口に軟膏のガーゼなどをつめ、ふたをし、抗生物質、消炎鎮痛剤などを投与し、キズの治りを待ちます。軟膏ガーゼをつめることにより、痛みは大幅に軽減します。

親知らずを抜くと一番多いトラブルがこのドライソケットです。

親知らずを抜いた後は、激しい運動、長時間の入浴はダメ!!もちろんお酒もだめですよ〜!

わかっているとは思いますが、血行の良くなる行為は出血、痛みの原因になります。

早く痛みを治すためには、ガマン・ガマン。

(^_^;)

 



親知らずはどこで抜くか?

親知らずを抜くのに、

一般の開業医の場合、評判を気にするので、なるべく腫れない、なるべく痛くないを考えて抜いてくれる?

大学病院の先生は安全、確実を考えているので、「なるべく小さく切って腫れない様にしよう」とは考えず、「でっかく切って、確実に抜く」?

どちらが正解かは・・・??やってみなければわかりません。

素直にまっすぐ生えている親知らずでも、抜いた後には顎の骨に小指の先ぐらいの穴が明くんだから、まったく痛くない訳はない! (^_^;) 

それが、斜めに生えていたり、埋まっていたら掘り起こすんだから、痛いに決まってます。

ただ、痛みの度合いが「痛み止めを飲む程ではない」人と「何週間も痛い人」と生え方によって違うってこと。

開業医と大学病院どちらがいいかは、自分の判断ですな。笑

いつも行っている歯医者さんに相談してみましょう。

この親知らず自分のところで無理だと判断すれば大学病院の紹介状を書いてくれるでしょう。


親知らず@歯の悩み 人気blogランキングへ

マスティックガム



親知らずは抜かなければだめ?

親知らず(智歯、第三大臼歯とも呼ばれます)の抜歯は、口腔外科の診療で最も多く行われている手術です。そのほとんどは、完全に萌出していないあるいはできない状態のいわゆる埋伏状態(あるいは半埋伏状態)の歯で、他の歯の抜歯とは異なり、歯肉を切ったり、骨を削ったりあるいは歯や根を割って抜歯を行います.

                                    大阪労災病院 歯科口腔外科

なんか、歯肉を切ったり、骨を削ったりって聞くと怖いですね。

抜くべきか、抜かざるべきか・・・。

  • 歯が横向きに生えていて、手前の歯を押していて痛い
  • 噛むと痛い
  • ひどい虫歯、重度の歯肉炎、歯槽膿漏

こんな症状だったら抜かないとだめですね。

抜くのを怖がっていたらますますひどくなって腫れるばかりです。


矯正歯科医院の口コミ投稿サイト - e-矯正歯科.com -

  親知らず@歯の悩み 人気blogランキングへ



2007年06月12日

親知らずの価値

トラブルを起こしていない親知らずは、足も二本ついている大きく頑丈な歯を余分に得たことになる。
仮に手前の大臼歯を失った時には、その部分に移植して使えるし、入れ歯のブリッジとしても有効に使える。
 8020運動などの老後を見据えれば、本来は価値のある歯である。

        ウィキペディアより引用

大事に育てれば(?)、邪魔な親知らずも利用価値があるんですね。

まあ、親知らず何の問題もなく育つことは少ないようなので、痛くなって泣く前に、早めに治療したほうが・・・。

親知らずが生えてきたらどのように生えているのかレントゲンを撮るといいでしょう。

もし、親知らずがきれいに生えていたら虫歯にならないように気をつければ、老後の大事な予備の歯になりますから。 笑


アナタのお口の中の悩みを解決する専門店【TomaNetShop】    

親知らず@歯の悩み 人気blogランキングへ

hanonayami at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!親知らず 

親しらずの治療

親知らず歯並びの一番奥に生える永久歯なので、細菌感染によって周りのハグキが腫れやすく虫歯になりやすいのです。

そうなると手前の大事な歯まで巻き込んで虫歯と歯肉炎を引き起こします。

噛み合わせの問題点としては、親知らずが生えることによって
顎の関節に大きく影響するといわれています。

腫れて炎症が強い場合には抜歯もすぐには無理です。

ムリに抜くと炎症が広がり、痛みを増幅させてしまう可能性があるので、治療期間が長引くことにもなります。

親知らず抜歯する場合には、処置時間や術後痛など、歯科医によく相談してみましょう。



痛い?痛くない?

抜くと痛い親知らず

●下顎の親知らずで半分以上潜っている。

●斜めに倒れている

●歯根が変形している

●ハグキが既に炎症を持っている

●ほとんどの歯冠(歯の頭)が虫歯で無くなって歯根だけになっている

抜いても痛くない親知らず

●まっすぐに生えている

●頭は出ているが、歯根が未完成の歯

●上顎の親知らず

抜いても痛くないというのは、まったく痛みがないわけではないですよ。 笑 痛みが少ないというだけです。

親知らずが生えたと思ったら、変な生え方をしたり、虫歯になったりしないうちに、早めに治療したほうがいいということです。


親知らず@歯の悩み 人気blogランキングへ

矯正歯科医院の口コミ投稿サイト - e-矯正歯科.com -