2007年07月12日

インド人、老夫婦に席譲る

Pもと@自宅です。

会社からの帰り途中、地下鉄に乗っていたときだった。

ある老夫婦が車両のドア近くで立っていたら、座席に座っていたインド人らしき方が、すっと立って、「ヨカッタラ、スワッテクダサイ」と言った。

老夫婦が、えしゃくしながら、「大丈夫ですよ、ありがとうございます」と言うと、そのインド人の方は、「ソウデスカ、ワカリマシタ」といって、また座席に座った。

その席は優先席ではなかった。老夫婦もドアの近くにいたから、すぐに下車するかもしれなかったが、そのインド人の方は、そうしたことにかまわず、とりあえず席をゆずろうとした。

僕はこの光景を見て、このインド人の方が、「日本では電車に乗るとき、高齢者に席をゆずるべきである」と学んだのかなと感じた。

いや待てよ、そもそも、「高齢者に席をゆずる」というのは、日本だけの常識なんだろうか?もしかしたら、インドだって、パキスタンだって、中国だって、「高齢者に席をゆずること」は常識かもしれない。

それにしても、あのときの車内の雰囲気は、言葉にできないような「きまずさ」というか「いずらさ」があった。もし僕があのインド人の方の隣に座っていたら、「インド人に負けたあ!」と顔を赤らめていたかもしれない。

インド人の方も、少し恥ずかしかったのか?座席に座ると、イヤホンを耳にはめて、音楽を聴き始めた。


hansei_blog at 22:29 │Comments(5)TrackBack(0)clip!Pもと日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by t    2007年07月12日 22:57
インドにそういう習慣はあるのかな。移動手段といえばバスにぎゅうぎゅう詰めの印象だけど、、中国もだなあ、、そういうところで席の譲り合いは存在しなそうだ、、。
2. Posted by P    2007年07月13日 06:13
そもそも「譲る空間がない」、ということですね。。。

人も多いしいね、中国・インドは。
3. Posted by t    2007年07月13日 22:13
う〜〜ん、でも、知っている限りでは、インド人はインドという場所とか地理はワイルドなんだけれど、いったん先進国とかに行くと凄くcivilizedされた人だなぁ、という印象を受ける。、、、ことがよくあった。中国人に比べて。

限りなく主観なんだけどね。
4. Posted by P    2007年07月13日 22:51
外国に来れるぐらいだから、お金持ちで教養のある人が、多いんじゃない?
5. Posted by hirotosi    2008年03月01日 22:24
マレーシアに旅行で行ったとき、
インド系の婦人に、
年配の方に席を譲る様
そくされた事がありました。
インド系に限らず、中国、マレー、コリアン系の人たちも、ある程度の教養と、余裕のある人は、
常識として、こうゆう行為をしているようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
訪問者数

    あわせて読みたい
    あわせて読みたい