ことでん✖️山陽✖️京急大好きな人の鉄道サスペンス

阪神電車と阪神タイガースに関わる日常を中心に紹介するタマテッツの日記、通称【玉電ブログ】です。阪神電車以外でも色々と鉄分補給してますので、各乗り場からご乗車下さい。 ♪〜θ(^0^ )

まだ追っかけは始まったばかり。広島市は日頃の行いが実って大快晴が続きます🎵
FullSizeRender
FullSizeRender御幸橋へ追っかけ。2枚目、ヘッドマーク無し風に仕上げて見ました。
IMG_2315
IMG_2316
FullSizeRenderさらに走って追っかけ。なかなかパン抜き(背景に建物ばっかり写る)や並走する車の回避に気を使う所が、路面電車撮影の難しい所。

つづく

さて
自分は後回しが嫌いな性格。何かよからぬ事が起こる前に、突然終わってしまうかもしれない前にいざ先手必勝!向かうは広島!!
IMG_2283
なんか姫路駅が現在工事をしてるみたいで、普段夜間にレールスターが留置となる13番線に入線したのでビックリしました。ようは工事の邪魔だからおまえ隣行ってろって感じですねw
あまりにも珍しい光景だったので一瞬だけ降りてすぐ乗車!置き去りの刑にされなくて良かった( ;´・ω・`)
IMG_2360
去年に引き続き今秋もやってきました広島県。将来はここに路面電車が突っ込んでくるのね。先日お伝えしましたように、この度は神戸市交通局と広島電鉄が夢のコラボという事で!582号が昔のデザインに復刻(外観に黄色いラインが追加)
そしてここからが1番重要なのが、普段平日朝しか運用されていなかったのがイベント期間中は土日も運用!そして嬉しい事に、なんと582号、1156号共に終日運用!!😍あり得ない大サービス。去年も同じ事言った気がしますが、コロナ禍で各地イベント減ってるだけに広電さんだけは空気読んでいますね😋
ここで注意しなければいけないのが、毎年この時期は広島県は選挙期間に突入するため、いつも582号が選挙広告を纏って運用に入ります。このため、選挙期間中は復刻仕様の帯がまともに見れなくなるとのご丁寧なお知らせまでHPに掲載されています。 
実はコッソリと運休日まで掲載
という訳でそろそろ撮影地に向かいます。最初に直行したのはまたしても相生橋です。神戸市電は2両とも3号線(西広島-広島港)での運転のため、広島駅には来ません。
FullSizeRenderカープトレインと思ったら違った。
FullSizeRenderふぁ!?まだいたのおまえwww
FullSizeRenderIMG_2341
待って数分ですぐ来た!営業運転は下手したら初撮影かもしれない1156号。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2294普段は朝を中心に運用される3100形。前から撮ってみたかった連接車ですが、検査上がりの原色が来てくれました。めっちゃカッコいいです。
なんと運転台両側の窓が空いていた。ま、このご時世だから仕方ないか。ちなみに神戸市電もこんな感じに開放している運転士さんがいて、窓を閉める際に指を挟んでめっちゃ痛がってたので運転席後ろから慰めてあげましたがw 後に話で出てきますが、結構ノリの良い運転士さんでした。
FullSizeRenderエイペックスも広告ラッピングするようになったのね。
FullSizeRender 団体輸送や宮島初詣輸送などで活躍した経歴を持つ352号。
IMG_22983100形に似てるようで似ていない同じ連接車の3700形。
IMG_2299乗務員訓練?ようさん社員さんが乗っていた。FullSizeRender!!!!!!
FullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
キタ!!!お待ちかね582号😍
装い新たに黄色い帯が美しいです。そもそも昔はこんなスタイルだったという事を知る由もない。この思い出の相生橋で神戸市電同士が並ぶ可能性があって、また伝説を残してくれるのかと期待が膨らみましたが流石路面電車。上下とも遅れて並んだのは惜しくも紙屋町でした🤣
IMG_2288西広島から戻ってきた352号で移動。広電では地味に珍しい日赤病院前行き。

次へ向かいます。

つづく

(明日以降も広島シリーズに限り19時に予約投稿で公開します)

阪神梅田駅ではこれまで建設が進められていた新1番線の使用を10/30(土)から開始します。IMG_2607
IMG_2608 改築のため、一旦使用が停止される事になった現在の梅田駅1番線。この右奥に新たなホームが隠されているのですが。IMG_2609これが今後の梅田駅の乗り場構内図となります。ちょっと中が気になりますよねw
FullSizeRender新ホームチラ見せ。既に可動式ホーム柵あり!ドア空くまでかなり粘った。

このページのトップヘ