阪神山陽京急大好きタマテッツの鉄道サスペンス

阪神電車と阪神タイガースに関わる日常を中心に紹介するタマテッツの日記、通称【玉電ブログ】です。阪神電車以外でも色々と鉄分補給してますので、各乗り場からご乗車下さい。 ♪〜θ(^0^ )

FullSizeRender
明日から9連休がスタートしますがお知らせです。今年のお盆期間中の活動については、編集の都合上などを理由に公開を大幅に遅らせる予定です。ここ最近スマホの調子が良くなくてですね。パソコンでの編集になりそうなんですがそっちもぶっ壊れかけててかなりの時間がかかりそうなんですよね。

まぁなんせこんな時ですから、コロナ対策は万全の元で行きたいと思います。今は大阪もヤバいのでしばらく敬遠した方が良さそうですし。

なお明日からしばらくの間、マイブログも盆休みさせて頂きます。(緊急の場合は更新する事あり)
以上、よろしくお願いします。
m(_ _)m

IMG_0501
IMG_0502岡山降りて早々に乳ビーム発射のバイキンマンが話題の新アンパンマン列車に遭遇!
IMG_0506
IMG_0507
今年2回目の九州→四国ぶっとびツアーw
という訳でやってまいりました高松。
そもそもが表題のkotoトラベルと聞いて察してた方も多い事でしょう。GoToキャンペーンならぬKoToキャンペーンですね(笑)しかし待っていたのはことちゃんからの歓迎の言葉ではなく•••••••
IMG_0445だからなんで人がホテル出て外に出る時から雨になんねん!😡正味、この旅で一番晴れて欲しかったのはこの日の高松でした。絶対に朝じゃないと困る案件。そしてこれは去年からずっと狙っていた構図🌻
で、これはまだ本番24時間前の情報で、前夜に改めて再確認をした所。
IMG_0509撮影時間だけを狙い撃ちしたかのような暗黒予報に切り替わりました😨これはもう帰れという事でしょうか?
IMG_0516
久しぶりに来た仏生山ファーム!
今年はひまわりの背がえらい高くなってる。最終日のメインはここで1081を捕獲する事です!
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_0513
奇跡なんて起こるはずがない。旅のラストくらいは何か良い思い出をと期待したのですが、見事なババ曇りラッシュ!!
そしてついに1081が上る時間。
FullSizeRenderFullSizeRender
安定(?)の撃沈!!今年はひまわり祭りが開催されない変わりに撮影スポット用として踏み台が用意されてます。せっかく借りたのも虚しく。ですがこれで対決は終わりではありません。高松築港からの返しを待ちます。 FullSizeRender2回目はまさかの一瞬薄日が差すも、これも後一つ火力足りず。しかもよく見たらひまわりがいくつかお亡くなりになってる( ;´・ω・`)

3回目はピントがひまわりに合ってしまい失敗。しかも通過後にあの暗黒雲の隙間からまさかのバリ晴れ💢
FullSizeRender
ひまわりラッピング、まさかのバリ晴れ!!ψ(`∇´)ψ  この旅ようやく1発目のバリ晴れカットでした。
前回は走ってすらいなかったのでリベンジをと思っていたのですが、これは超絶嬉しいです😆でも本当に晴れて欲しいのは君じゃない。

そして4回目、次は琴平行きなのでこれを逃すともうしばらく帰ってこないですし、次に仏生山戻ってくる頃には今度こそ雨かもしれない。晴れても日が高いし、本当に泣いても笑っても次がラストになります。これで晴れで撮れたらもうこれまでの九州の事は忘れます!!☔️
FullSizeRender
IMG_9657
ありがとう‼️☀️
こんな事あんのかよ(・ω・)
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
史上初!4連休で遠征して晴れカットがたったの3枚しか出ないという超絶快挙を達成致しました😃休み前の平日はあんだけ晴れてたのに偽象庁さんありがとうございます😊💣
でも1081とひまわりだけは本当に晴れて欲しかったんで最後の最後に満足です。さて、まだ朝ですがこの旅の目的は1380M以外全て達成されました。時間が余ったんですがどうやって帰りましょうかね?
この後、高松駅で18きっぷを久しぶりに購入。しかも地元以外で買うのは多分初めてです。
考えた結果、18きっぷに押印してもらい南風狙いで金蔵寺へ。讃岐塩屋に着いた辺りでついに再び雨☂️
雨なので沿線にも出れない。ここ連日の大雨で土讃線もずっと運転を見合わせていたとか。この影響で南風は阿波池田-高知間で運休、一部の南風が岡山-多度津間で区間運休するなどしていました。置き換え時期にも入っているので、所定通りアンパンマンは来ないかもしれませんが金蔵寺で南風並びを狙いに行く事に。が、実は金蔵寺で並びというのは自分のが勘違いで、結局2列車を単発ずつで狙う羽目に。
FullSizeRender
FullSizeRender2000-N2000!これは結構珍しいペアなのでは?ただし四国ファンなら激オコ案件になる2灯でした。
FullSizeRender
FullSizeRender阿波池田行きの南風は4灯!金蔵寺にて。
FullSizeRender
IMG_0589グリーン車無しのモノクラスも来ました!宇多津にて。
IMG_0528
IMG_0529
この後、宇多津駅前のうどん屋で並んでたのですが、名簿に記帳してさぁそろそろ俺が呼ばれる番と思われた辺りで客が急増!密どころじゃなかったのでうどんを諦め四国から撤退。トラブルはこれだけで終わりません。岡山到着手前のアナウンスで今度は山陽本線で人身事故!!😨新幹線も静岡県大雨でダイヤ崩壊。
IMG_0533
なかなか入ってこなくて岡山を9分遅れで出発。発生場所が庭瀬-中庄だったのがまだ救い。
岡山発車直後に代走のぞみレールスターとすれ違いましたw
IMG_0535こんなのが目に飛び込んできました。新快速も混みますし密は避ける時代ですし18きっぷだったので急遽課金‼️
言うまでもありませんが撮るのも乗るのもこれが初めてです(遅)
IMG_0540
IMG_0541
IMG_0538
IMG_0539
新人車掌から着席整理券を購入。新快速で9号車と聞くと間違いなくトイレ設備。じゃあAシートを利用しない人は1号車しか使えねぇの?と思いましたが、どうやらそうではないようで。ちゃんと仕切りがされていました。ちゃんと考えてますね。車内ではスマホ充電しながら無料Wi-Fiも使えますし、本来であれば長距離で利用した方が乗り得列車になるのですが、今回は神戸まで。

以上、今回は旅中のトラブル多過ぎでしたわw 
( ;´Д`)
-------------------------------
熊本大雨でカメラ濡れる
三角線大雨でA列車乗れず
鹿児島本線不通で急遽タクシー課金
鹿児島本線人身で本来の1380M撮れず
土讃線大雨で黄色いアンパンマン撮れず
山陽本線人身事故で帰り遅れる
静岡大雨でのぞみレールスター撮れず
ボケてマスク外さず博多の大浴場突入←🆕‼️

出発前に障壁だらけの旅になると予言していましたがまさかここまでトラブルが起こるとは思いませんでした。おそらく史上初の出来事かと思います。18きっぷは残り4回を余す形で前半戦の連休が終わりました。

次はいよいよお盆の後半戦です!
o(^▽^)o
もちろんコロナ対策は忘れずに。


それではその後半戦に関わる3つ目、最後のヒントです

K詼の志士達にもゆかりの深い車両

今のところ正解者は0ですね。ちょっとレベル高すぎますか(笑)

続きは後日🍁


小言で思ってしまった事だが、なんかやたらとロイヤル試運転追っかけてる人が大勢いるみたいですがなんでそんな焦ってるんでしょうね?これから嫌ほど見れるのにw どうでも良いって感じですね。さて!
IMG_0484
(かもめ車内から見た島原鉄道)
後は長崎からひたすら戻るだけ!みんなの九州きっぷフル活用のため、博多ではなく小倉までかもめ×ソニックリレーで移動。小倉1631発ののぞみに乗り換えました。帰りの新幹線は予めシートマップを確認したらD•E席ばかりが埋まっていたので、人が全く集中していないA席にしました。コロナ対策ではこういう所にも気を配らないとならないので大変です。結局途中でトラブルに見舞われた事もあって、指定席6回分使い切れんかった( ;´・ω・`)
IMG_0498
なんか変な物が見えたような気が(笑)
さぁ九州に別れを告げ、次へ向かいます💣(別荘へ)

つづく

それでは2つ目のヒントです。
∋海叛遒砲い襯札

このページのトップヘ