会社案内不動産事業アミューズメント事業スポーツ関連事業社会福祉への取り組み

株式会社 阪神住建 社員ブログ

株式会社阪神住建 社員によるブログです。社内行事の様子から、各部門の日々の奮闘記、採用に関する情報、お客様からいただいた口コミ・評判まで、阪神住建の生の姿をお届けします★

環境エネルギー事業部★

皆さんこんにちは
今回のブログはピチピチ2年目のHが担当させていただきます。笑
つい先日までは開発部に所属していたのですが、今年の3月から環境エネルギー事業部に異動しました
まだまだ未熟者ですが、環境エネルギー事業部の仕事についてご紹介します。

 

まず、現在稼働している発電所は全部で23ヶ所(太陽光発電所22件、風力発電所1件)、約30MWの規模です。
1MW=約200世帯分の発電で、30MWだと約6000世帯分もの発電をしていることになります!

 

では、環境エネルギー事業部では実際にどのような業務をしているかというと、大きく言えば、再生可能エネルギー事業に関しての情報収集、稼働中の発電所の管理業務の2つがあります!


情報収集では多くの業者様にお会いし、日本全国様々な案件を紹介していただきます。
最近では当社のHPを見て営業に来ていただき、それが契約に結びついたケースもあります。ありがたいことですね~
ご紹介いただいた案件については、1件1件精査させていただきますので様々な案件のご紹介待っています(笑)

写真1枚目








上の写真は、もうすぐ工事が始まる現場の写真ですが、こんなに広い敷地に太陽光パネルがぎっしり敷き詰められるのかと思うとワクワクしますね~(^^)
完成したら完成写真を後日ブログでUPしたいと思います

 

つづいて管理業務では、監視装置を通して、発電所の発電状況の管理を行っています。
万が一、発電所に異常があった際には、工事業者に復旧工事の依頼を行い、利益の損失を最小限に食い止めるよう動きます
実は発電所が稼働してからも多くの業務があり、状況確認のために現場へ行くこともあります。
先日は現地確認のため、片道約4時間かけて千葉県まで行ってきました(笑)その時の様子を少しご紹介します。


写真2枚目








この写真は現場のほんの一部です。
実は、大雨で法面(人工的に作られた斜面)が崩れて、下のパネルが故障する事故があり、復旧工事後の現場を確認に行ったのです!
今回、一時的な復旧工事はしたものの、まだ根本的には解決していないため、次の被害をどう防ぐかについての打合せもしました。今後同じようなことが起こらないようにします!

個人的に・・・現場の視察=『初めての出張』で、テンションが上がっていたのは秘密・・・(^○^)

 

環境エネルギー事業部では他にも様々な仕事を行っていますが、正直あまり楽ではありません。。
でも、経験の少ない私にも様々な仕事を任せてもらえ、責任を感じる分やりがいもあります!
今後もできる限り多くの案件を検討していきたいと思っています。もちろん、稼働中の発電所に関しても引き続き管理業務を怠らずにやっていきたいと思います

 

それでは今回はこの辺で




平成30年 お花見

4月2日に恒例の“お花見会”を土佐公園で開催しました

IMG_6652IMG_6649






IMG_6623IMG_6635






今年は例年より開花が早かったので急遽、一週間ほど予定を早めて行いました。
初めての夜桜です
昼に見る桜ももちろん綺麗ですが、夜桜もまた違った雰囲気で綺麗です
会社から提供されるお弁当やお酒をいただきながら桜を堪能しましたが、いつもと違う雰囲気のせいか、社員たちもいつにも増して盛り上がっていたような・・・(笑)

IMG_6641IMG_6643





屋台もたくさんあり、スーパーボールすくいで大盛り上がり
懐かしい遊びを全力で楽しむ女性社員のみなさんです


新入社員はこの日が入社式。初めてのイベントで少し緊張していましたね
これから一緒に会社を盛り上げていきましょう!!
では次回の更新をお楽しみに~~

営業部★販売企画課

新たな宿泊施設、ホワイトホステル心斎橋、開業

 

12月22日、大阪市中央区の東心斎橋に新たな宿泊施設「ホワイトホステル心斎橋」をオープンすることが出来ました

ちょうど1年前にここの近くでオープンした「ホテルコード心斎橋」の経験を活かして、今回のオープン準備はバッチリ!!と思いきや、気がつけばオープン当日までバタバタ…。
苦労しながらも何とかオープンにこぎつけました。

今回はホテルとは大きく異なるホステルの内部をちょっとだけ公開したいと思います。

 

「ホステル」という名前は聞き慣れないと思いますが、海外ではホテルと同じくらいに有名です。
一般的なホテルとの大きな違いは、
その①、お部屋が基本的に全て相部屋なんですねー。

 656





もしかしたら、周りが気になって寝られない!という人もいるかもしれませんが、心配いりません
各ベッドに備え付けられた分厚いカーテンを閉めると、中は意外と静か。外の光も完全にシャットアウト。
コンセント、読書灯なども完備され、ぐっすり眠ることが出来ます。

558654






そしてホテルとの大きな違い
その②は、宿泊者同士の交流も盛ん


ホステルとは20世紀初めにドイツで誕生したユースホステルが語源といわれているそうで、ここへ泊まりに来られるお客様は日本人のみならず外国人の方も多数。
英語が苦手な私は、現場で外国のお客様に出会うと、ついついたじろいでしまいます(笑)
そのような時は英語が堪能なスタッフにヘルプ!!


ホステル内にはみんなで楽しくお話出来るラウンジスペースや共用のキッチンの他、シャワールーム、洗面所、トイレも共用なので宿泊者同士が交流できる機会がたくさん。
もちろん女性専用フロアもあるので、女性お1人での宿泊でも安心ですよ

9132





85663286





そしてホテルとの大きな違い
その③は、値段が安い!

これだけの設備が揃って1泊なんと3,000円程度。連泊される方がとっても多いです。


大阪観光の拠点、終電を逃したとき、就職活動で大阪に宿泊など利用目的は様々。
皆さんもぜひ一度利用してみてください!
お待ちしております。

 

 

ホワイトホステル心斎橋の詳細やその他の情報はこちらのホームページにて。

  • ライブドアブログ