会社案内不動産事業アミューズメント事業スポーツ関連事業社会福祉への取り組み

株式会社 阪神住建 社員ブログ

株式会社阪神住建 社員によるブログです。社内行事の様子から、各部門の日々の奮闘記、採用に関する情報、お客様からいただいた口コミ・評判まで、阪神住建の生の姿をお届けします★

H29年 初釜

お正月の恒例行事、初釜を17日(土)に行いました。

初釜とは、新しい年を祝う茶道のお稽古始めの日です
茶人は元旦に初めて汲む若水で釜を開き、新年の挨拶が終了する10日頃に、お客様を招いて年初のお茶を振る舞います。懐石料理を頂き、お手前を拝見してお茶を頂きますので、茶道の新年会のようなものです

私たち一般職社員は、文化教室として毎週1度、茶道を習っています
お稽古は、写真に写っている当社の茶室で行ないます。ちなみに、着物は全て会社に備えてあります。

初釜では、当社の役員や関係者の皆様をお招きし、日頃のお手前を披露しました。緊張の連続です

今年もたくさんの皆様にお越しいただきました
おしとやかで美しい雰囲気が醸し出せているでしょうか

初釜3 - コピー (2)DSC_0221

初釜の後は、カルタ大会です

この大会には、景品がかかっているため毎年大盛り上がり

先輩・後輩の関係なく、真剣にカルタの取り合いです(笑)

初釜5初釜6

当社には行事がたくさんありますが、何事にも全力で取り組む一般職社員です
来年の初釜も素晴らしいものになるよう、今年もお稽古に励みたいと思います。

冬季ゴルフ会 オーストラリア

明けましておめでとうございます♪

今回は年末のオーストラリアへの3泊5日の社員旅行をお伝えします。

今年は寒い日本を離れ暖かいのオーストラリア(ケアンズ)に行ってきました(^^)

暖かいといっても毎日30度を超える暑さです

12月21日の21時に関西空港を出発し、翌朝6時にケアンズ到着

フライト時間は実質約7時間です

オーストラリアの季節は初夏。真赤な鳳凰木や黄色のゴールデンシャワーの花が咲き誇ってましたしかし、気温は30度超えで紫外線の強度は日本の4~5倍。さっそく冬服からTシャツ、サングラス姿に変身しゴルフ班、観光班に分かれて活動開始

オーストラリア画鳳凰木

ゴールデンシャワー

ゴルフ班は3日間連続でケアンズの名門ゴルフ場を制覇
(^^)

1日目はパーマーシーリーフ

2日目はパラダイスパームス

3日目はミラージュC.C.でした♪

日本と異なりゴルフ場のコースにワラビーやワニが出没します

現に、2日目のコースは10日程前に17番ホールで巨大ニシキヘビがワラビーを飲み込んだコースです。(ネットで見れます)怖い~(o)

日焼け止めをたっぷり塗り、サングラスをしてのゴルフですが万全の対策をしても真っ黒に日焼けしていました

観光班はというと、、、

出発の前「オーストラリア見たい、やりたいアンケート」をもとに女性陣で遊びをたくさんチョイス♪

いくつかご紹介します♪ 社長、贅沢ツアーでゴメンナサイ来年も頑張ります

まずは、世界遺産のキュランダ観光へ。。。

キュランダ高原鉄道に乗車して観光の後に、キュランダマーケットを散策

そしてコアラを抱っこするためワイルドパークという動物園に♪

女性社員はコアラを抱っこして写真を撮り大喜び(^O^)

カンガルーもいたので写真

P1040390P1040406P1040408

アーミーダックという水陸両用車に乗りジャングル探検も経験しました~

2日目は船に乗り1時間かけて世界遺産グレートバリアリーフの緑の宝石、グリーン島へ

P1040450P1040452P1040466

グリーン島では、スカイダイビング、パラセーリング、顔が水に濡れずに水中散歩できるシーウォーカーなど青く澄みきった海、真っ白な砂浜とスノーケリングでサンゴとカラフルな魚たち可愛いウミガメを鑑賞

日本では体験できないマリンスポーツができて女性社員は大喜び

とても良い思い出になりました~

そして3日目はなんと熱気球の遊覧体験をしてきました~

気球は初体験なのでドキドキワクワク♪

早朝4時にホテルを出発し、髙い大空からの日の出を目指してGO

360度の全てが地平線に囲れた大パノラマ。高所恐怖症の社員も大丈夫でした!(^^)!

抜群な景色で楽しかったです♪

本当に貴重な体験ができました

そして夜は、ゴルフ班、観光班が合流してディナータイムです

オーストラリアに来ていると実感できるボリュームのある食事たち。。。

とても美味しくいただきました♪

美味しいお酒に美味しい料理!!

社員一同、パワーチャージ、リフレッシュができた旅となりました(^^)

それではこの辺で...

次回をお楽しみに~

野田阪神山岳会 番外編(紅葉・カニ料理祝賀会)

なんと、メンバーが秋の叙勲で「瑞宝小綬章」
受章しました(写真後掲)

入社前の官庁勤務の功績を称えられての受章。お目出たいことです
式典で天皇陛下にお会いできたそうですw(*゚o゚*)w

すごい方だと聞いてはいましたが、改めてそのすごさを知りました。

現在、福祉事業勤務のメンバー最年長。毎年11月の六甲山全山縦走大会56㎞の完走16回と体力、気力とも私達社員に負けてません

また、ずっと私達の山登りの計画を段取りして下さっています。

そのため、メンバーで山行・祝賀会を開催しました

紅葉のシーズンということで、箕面駅から箕面の滝、勝尾寺までを往復する約5時間のルートを選びました

お風呂で汗を流した後は、カニづくしの料理とお酒で、大いに盛り上がりました♪

そして、私達から記念品に登山シューズと花束を贈呈しました

まだまだ現役、山登りを頑張るとおっしゃっていました!!

☆トリミング後1480673871851

★集合写真

来年の1月には恒例の京都の愛宕山に登り、嵯峨水尾の"ゆず風呂"と
"とり水炊き"を楽しんできます

それでは皆様、次回の更新をお楽しみに~~