ももはな

在島13年。2地域居住の片割れ。2匹のニャンコと悪戦苦闘生活。

昨日から電磁弁をタイマーで稼働して給水しているが
今朝、見ると電磁弁がOFFでも水か垂れている。

多分在庫しておいた塩ビパイプを使ったので中にゴミが残っていて
電磁弁が完全に閉じなかったろうと推測した。
一応は洗ったのだが不十分だった。

昼休みに戻った時電磁弁の前側を外し電磁弁をONして
反対側から水を通して電磁弁内のごみを除去した・・・・と思う。
手元で水を通したり、止めたりしたが問題なくなった。

夕方戻った時に見ると2度ON/OFFしているはずだが水は垂れていなかった。
現在周りの植木に縛り付けてあるので休日に支柱を立ち上げガイドを付け固定の予定。

昼間は久しぶりに昨日今日とも暖かく作業日和だった。
長時間やっているわけでは無いが楽に作業が出来た。

昼休みに ももちゃんと散歩に行ったが、恐れも知らずにテリトリーから
50mも外側に行った。

ノラが沢山いる場所の方に向いて、そっと行ったが、ニャンコたちは居なかった。
意気揚々と尻尾を上げて戻ってきたがどこかで大きい音がしたら尻尾を巻いて逃げ帰った。

家の近辺に来たらまた尻尾を上げて悠々と歩いて帰った。
どう見ても内弁慶です。

今朝は ももはな君達が布団に入ってきて、
起きちゃダメと言っているので8時過ぎまで寝ていた。

すると庭の方から声がかかってあわてて起きてそのままお話。
それを機会に起きて着替えを始めたところ 
はなちゃんが寝ている ももちゃんの前に行き、前足で引っ掻いた。
すると ももちゃんが怒って追いかけていった。

いつも ももちゃんが悪いのかと思ったが はなちゃんの方が悪かった。
これを念頭に置いて見ていると 結構 はなちゃんの方が悪いこともあった。
道理で ももちゃんが「お互い様」と言っていたような。

午後からは結構暖かったので先日の電磁弁を取り付けた。
タイマーで井戸水が供給され、溢れた水を排水すろ。

まだ固定はしていないが時間ができたら固定し、防寒対策をしよう。
タイマーで無事給水。

濾過器を使わないで上手く綺麗になれば。
濾過機に行っているところから排水、濾過器と同じように上から給水。

夕方、井戸水を使っていないと思っていたのに井戸ポンプが回っている。
どこか栓を閉め忘れたかと思って庭に行ったら、水が給水される時間だった。
OK。


寒いいなあ。
朝から部屋を暖めて外に出たくない。

午前中はそんなわけで動画編集フリーソフトを探していた。
いくつかありインストールをして試してみたが
良いソフトだった、がおばちゃん方が使うのに難しすぎる。・・・・・手続き、操作が難しい。

結局、簡単な操作で動画をカットして取り出すソフトをインストールして
使ってみたが簡明で使いやすい。・・・・単機能で使おう。

結合するソフトはWindows Live ムービー メーカーがあったが
今はダウンロードできない。

今まで使っていたのですでにパソコンに入ってる分には良いが
パソコンを変えた場合などは困ってしまう。

こっちは時間をかけて探そう。
午後、お茶に呼ばれた家で、ルーターのファームウエアーの
アップデートをしている途中でハングアップして往生した。

夜は先日購入したゆずを使ってゆず湯にした。
香りがよい。寒い日にはあったまる気がする。

今年の冬至は12月22日のようなのでその前にも購入できたらと期待している。
昨年はなっている物を頂いたが、今年は実がつかなかったとのこと。
そのゆずの木の裏年だったかも。

↑このページのトップヘ