ももはな

在島13年。2地域居住の片割れ。2匹のニャンコと悪戦苦闘生活。

今日も ももちゃんのゴハンコールがうるさかった。
毎日のことなので4:15頃「しょうがない無いなあ」と言ったら
ももちゃんと はなちゃんはこちらをキッと向いて駆け出していった。

毎日のことなので次に続く言葉を理解してしまった。
他にも部屋から出るとき「」トイレトイレ」と言うと後を追ってこない。

先日も書いたが「勘当する」は全く効果が無い。
時間が違うときは効果ないか「ゴハンにしようかな」は効果がある。

一応、「ももちゃん」あるいは「はなちゃん」と呼ぶと気にはなるらしい。
逃げ出していても私が気がつく気がつかないの差はあるが何所からか顔を出している。

はなちゃんなどは呼んでも耳だけ動かして戻ってこないが、
仕方が無いなあと思い遠回りして帰ったところ先に帰っていたことがある。

ももちゃんも追い回すと喜んで逃げ回るが、知らん顔していると
しばらくすると戻ってくる。

ももちゃんは女性に「ももちゃん」と呼んでもらうと
いそいそと傍によって行く。

昨夜、背もたれを倒した椅子に座っていたら、 
はなちゃんが滑り落ちまいとして爪を立てて飛び乗ってきた。

爪が伸びていたのでパジャマを貫き、下のシャツを通って肌にチクリ。
休みの日に爪を切ろう。はなちゃんは ももちゃんより難しい。

今朝、 はなちゃんに6時ころ起こされた。
時計を見ると6時だった。「まだ1時間寝られる」と寝たが、
「1度起きたら寝られないな」と思いつつ時計を見ると7時をとっくに回っていた。

寝られないと思いながら寝ていたようだ。
急いで支度をしてパソコン教室にやっと間に合った。

今日は弁当を作らねばならないが、すべて冷蔵庫にあったものを詰めた。
お昼には結構食べられた。・・・・捨てたものではない。

ももちゃんと はなちゃんは今のところ大人しく、良い子です。

最近、柿の実が良く落ちる。
予防を1回しかやっていないのでそれも十分でなく、最後まで残るのはいくつあるか。

先日剪定した枝がだんだん枯れてきたのでしばらくしたら小さく切って処分しよう。
剪定なんて大げさなものでないが、それまでは歩けないほど庭にある。

昨夜、気が付かないうちに ももちゃんが逃げ出していた。
逃げ出してしばらくして…かなり時間が経ってから気が付いた。

窓から「ももちゃん!」と呼ぶと倉庫の屋根の上から飛び降りて
通路の屋根の波板の上に来た。

呼んでもそれ以上近寄らない。
「おまえなんか勘当だ!」と何10回目の勘当を告げて台所の戸を開けて
茶わんなどを洗っていたら、そっと足音を立てずに入ってきた。

悪びれるふうもない態度だった。
「お前は逃げたり、うるさくするだけだ」と文句言うが気にしない。

今日も午後のパソコン教室から戻ってきたとき
はなちゃんは
170919-1
静かに待っているだけ。

ももちゃんのうるささには
「まだまだ、30分も早い!」 と取り合わなかったが
170919-2
するとはなちゃんのところに行って
170919-3
はなちゃんの後ろから起こしてゴハンコール。
はなちゃんは「うるさいなあ。」・・・・・困った様子。

毎日の光景。


↑このページのトップヘ