ももはな

在島10年。2地域居住の片割れ。2匹のニャンコと悪戦苦闘生活。

おかまばらいの日ですが神主さんは9時ころが回り始めます。
我家は近いので9時15分頃には来られます。

それまでに ももはな君達を私の部屋に閉じ込め、和室にエアコンを効かせ、
ろうそくに火を点け、廊下の掃除、玄関の掃除、玄関前の掃除をします。

9時前には用意を終わって、前の家のSさんと玄関前を掃除しながら話をしていると
神主さんの姿が見えました。
161210-1
Sさんのところの方が早いのでその間に玄関を開けお待ちしました。
神主さんが神棚の前で拝んでおかま払いは終了です。

この島に来たときおかまばらいがあるよと教えられ、
「神棚が無くてもいいんだが様にならないなあ。」ということで
近くの仏具屋さんに行き、一番小さい神棚1式を購入し前日ぐらいに間に合わせた。

おかまばらいは字のごとく竈の神様で火の用心のようです。

家の前のもみじも紅葉していますが今年はあまりきれいでありません。
1本はみ出していた枝を切り取り空き瓶に活けました。
161210-2
晩秋?冬の紅です。


明日はお釜払いの日です。・・・・たぶん。
朝9時過ぎには神主さんが来られます。

昨日、榊を用意し、・・・・・・・
ある神社の神様が手のひら大の榊ならここで取りなさいと教えてくださり、
そこで取らしてもらいました。

毎年、購入しているのですが我家の神棚にとっては葉が大きすぎ、
束の表面の葉以外はほとんど使い物にならず毎年苦労していた。

今日は神棚の掃除と部屋の掃除で完了。
その間 ももちゃんは駈けずり回り元気なこと。
明日までは神棚の飾りを下に落とさないで・・・・・・頼むよ。

数値が予想通り悪くなっていた。
今日から薬を変えることになった。

昨日、朝から薬を飲むのを忘れていて薬には朝食とか夕食とかは
分からいだろうと夜朝の薬を飲んだ。

この薬の中には利尿剤が入っていて寝てから1時間半ごとに何べんもトイレに通った。
普段の通りだったら安芸津から呉までにトイレに行きたくなったら困るなあと心配していた。

朝食のドリンクも避けていたが、
夜中にトイレに通ったおかげでその心配は全くなく
むしろ検尿の時にあまり出なくて困ったくらいだった。

診察の合間にはコーヒーを飲み、散髪に行き、昼食を取ったが帰りも心配なく無事帰れた。
散髪と言えば、床屋さんに行ったら閉まっていた。

今日は休みかと思いコーヒーを飲みに行った帰り、手におにぎりを持った床屋さんに会った。
「ゴメンこれから朝飯を食べるからちょっと待って。」と言っておにぎりを温めに行った。

「この頃暇なので出勤が遅いんだよ、ちょっと待って後一口食べるから。」
この後無事散髪終了。
「今日ウトウトしていたね」と前半は話が出来ず物足りなかったようだ。

↑このページのトップヘ