ももはな

在島12年。2地域居住の片割れ。2匹のニャンコと悪戦苦闘生活。

ももちゃんが窓辺に座っているので足先を触ろうとすると前足で抵抗したり
口で甘噛みしようとする。

こんなことを何度もしていたので、左手を上に突然挙げると
ももちゃんが左手の先の上を見るのでその間に足先を触る。

すると ももちゃんが下を見て抵抗する。
こんなことを何べんもやるので「お前さん額能力ないなあ」と言い名が
数回やっていたら、やはり学習して上を見ないで手元を見ていた。

猫でも学習能力があった。
はなちゃんはそうはいかない。
手を出したら叱られる。ただ頭を撫でて手を引っ込める。

夕飯の時も「サテッ!」と言うと見構え、
時間をおいて「ゴ・・・」と言うと突然駆け出して行く。
ちゃんと「ゴ」の後の言葉を理解している。 

はなちゃんはゴハンになることが決まってから「はなちゃん」と呼ぶとやってくる。
性格が良く出ている。
はなちゃんは夜寝る時大活躍です。

ももはな君達とのお遊びは楽しい。



夜のパソコン教室が終わって家に戻ったら、
ももちゃんがへっぴり腰て何かを追っていた。

傍に寄ってみると15cm位のムカデが逃げていた。
ももちゃんも何か危険を感じているらしく手を出すが触れない。

掴むものを探しているうちにサッシのところに行って、
ももちゃんがずーっと見ていたが諦めた。

やっとつかむものを手に取って行ったが見つからなかった。
サッシの下にも潜り込んだかなと思って戸を開けてみたがいなかった。

最近は結構疲れた感があり、特に食事の後は眠くなる。
パソコン教室でも同年齢の方が疲れやすくなったと言っていた。
やっぱり年齢だねえと言うことになった。

久しぶりの雨が1日中続いています。
畑の水やりが不要です。

ももはな君達も雨じゃ仕方が無いと大人しいものです。
ももはな君達の出窓も改築したいと思いつつもやる気が起きないのは・・・・。
ももはな君達が度々使うので。

午前中のパソコン教室で初めてやることに苦労したが何とか解決。
取説が無い中で勘でやっているので時間がかかった。
それを持ってきた方にも出来たものをお渡しすることができ、
次回にやり方を説明しますということにした。

それを終わった時大崎でパソコンコールがあり、早めの弁当を食べてから処理してきた。
午後のパソコン教室には余裕で間に合った。

今度新しホームページを作ろうと合間に少しずつ始めた。
今日はホームページの場所を確保したところまで。

↑このページのトップヘ