ももはな

在島10年。2地域居住の片割れ。2匹のニャンコと悪戦苦闘生活。

ケネディ大使が離任し、日本を離れた。
個人的には好きな大使だった。

インターネットで母校にも講演に来られたと知ったことなどあって親近感がもたれた。
毎年沖縄を訪れたり、昨年のオバマ大統領の広島訪問に尽力した。

また高校生の時模擬試験か何かで早朝出かけた時、
日米間のテレビジョン衛星中継の第1報でケネディ大統領の暗殺を聞いて
非常に驚いた記憶がある。

弟さんの大統領候補だったロバートケネディさんも暗殺された。
この方も当時優れたな方だと思っていた。
米国の次の大統領と比べて・・・公にはコメントを差し控えますなんて。

先日依頼のあった中古パソコンのセットアップが終了し、セットしに行った。
ルーターも無線にして使いやすくした。

プリンターもセットして通常作業できるまでセット。
多分win7からwin10に変更する法人が多く,win7の非常に程度の良い中古物件が出ている。
もちろん中身はcleanに整備されている。多少の使用感はあるが。

ほとんどcore i5以上のものでオンラインゲーム等はしない方々には十分の物です。
私が以前に購入した中古はcore i3でHDDをSSDに交換して
かなりスピードの速いパソコンになっている。

そのパソコンが3万円以下で購入できる。SSDではないが。
もちろんwindowsのアップデート等は私がやったから。・・・・・無料だから。

officeは古いパソコンについていたのでそれを利用。
後はほとんどfree・無料のソフトでOK。

当分これで十部使える。

今日はwin7パソコン設定をした。

windowsのアップデートからいろいろなソフトのインストール。
アップデートは昨日からやっていたが、朝には終了。

後は別のパソコンのハードディスクの状態が芳しくないので
新しいハードディスクにクローンを作った。

ところがクローンを作る際に間違ったハードディスクのクローンを作ってしまった。
長時間かかったが再度やり直してOKとなった。

一件落着と思ったが、別のパソコンのクローンを今作っている。
作るのはパソコンで時間がかかるだけ。

夜起動して始めているので明日朝までには終わっているだろう。
1日に3回もクローン作りをしたなんて初めてのことだ。

この過程で新しい知識を取り入れた。
忘れないように方法を印刷した。
何かやると新しいことが身についてくる。
ボケ防止にも良いことだ。


↑このページのトップヘ