ももはな

在島10年。2地域居住の片割れ。2匹のニャンコと悪戦苦闘生活。

昨日廊下を塗装した。今朝チェックをしたところほぼ乾燥。

念のため昼まで待って、どかしたものなどを元に戻した。

暑いので廊下側すべて網戸にして風を入れながら原状回復。
網戸にしておくと ももちゃんが開けて逃亡するとは分かっていたが、
見ているから大丈夫と思っていた。

ところが、台所に行き作業して戻ると網戸が開いていて、 ももはな君たちが逃亡した後だった。
私がいるときは開けるそぶりを見せないがいなくなったら早速開けたらしい。

探しに出てみると、まだ出たばかりらしく隣の空き地に2匹で座っていた。
とりあえず はなちゃんをゲット、 はなちゃんは逃げないので捕まえやすい。
ただ抱き上げて家に戻る途中怒っていた。

今度は ももちゃんと思って出てみるともう居なかった。
路地の奥まで探しに行って戻ってきたら ももちゃんと鉢合わせ。
「お前なんか戻らなくてもいいよ」「グニュ」と話していたら
ももちゃんの目の前をトカゲが通り過ぎて言った。

ももちゃんは即座にジャンプしてトカゲを抑えたがトカゲも死に物狂い、
もたもたしているうちに ももちゃんを私がゲット。
いつでも逃げる準備をしていたが目の前にトカゲが出ては
捕まえることに夢中になりすぎて周りが見えなかった ももちゃん。

何事も夢中になりすぎると危険と言うこと。
ポケモンGOが大流行らしいがスマホばっかり見ながら歩いていると危険。

朝ホームセンターに行き、着色ニスを購入してきた。
「けやき色」と表示していた。戸を全開し網戸にし塗り始めた。
160724-1
はなちゃんは机の上で作業を見ていたが、ももちゃんは塗り始めたら塗った所を走って行った。
足がべとついてびっくりしたようで、塗っていなかったところで脚のお手入れ。

しかし塗った所を通っては帰れない。
塗り終わってから、そこから救出して家の前でリードを木に結わえておいた。160724-2
すべて終わってから ももはな君達をブラッシング台に乗せブラッシング。
最近サボっていたせいか驚くほど毛が抜けた。

昨夜、入り口の坂、拡幅許可依頼を出していたがOKの返事を頂いた。
朝一番に隣のM さんに行きT建設さんに工事を依頼してもらうように頼んだ。

今日は不在の予定だったが、Mさんが依頼して午後に来てもらえることになった。
午後早速、現場で立ち会って作業の依頼をした。
1週間後くらい後にに工事をしてもらえることになった。

この土日月で床塗装しようと思う。
今朝、先ず床を水洗いした。
160723-1
今日の夜にでもマスキングテーブで目張りをする予定。

昼間、ホームセンターに塗料を見に行ったが、屋内木部、特に床用を見たら種類はなかった。
透明ニス、ウレタン塗料位なので買わないで戻ってきたが、
インターネットで床用塗料を見たが種類が少なかった。

明日ホームセンターに行き探してしてこよう。

もし、適切なものが無ければ、
例えば透明なものであればあまり意味が無いなど、
明日今度は束子で廊下を洗おう。
これで、シミなどが目立たなくなればOKとしよう。
今日のホームセンターでは適当なものが無かった。
屋外用はいろいろあったが。

↑このページのトップヘ