ももはな&ニブル

在島16年。2地域居住の片割れ。2匹のニャンコと犬1匹、悪戦苦闘生活。 ニャンコのももちゃん、はなちゃんも12歳になった。早いなあ。

今日は小さい雨が降ったり止んだり。
朝起きたら雨の音が間もなく止んだので今日は全員の食事の前にニブル君と散歩に行った。

散歩に行き出したら雨がポツポツ落ちてきたが、空を見上げて大丈夫と判断して
八幡神社の馬場コースに行き、ニブル君も十分に走り回り戻ったら
家の手前で雨が多少多く落ちてきた。ラッキーな散歩だった。

今日からお弁当が来るのでいない時にお弁当を置いておいてもらう場所を作った。
余計なものを片付け台を置いた。夕方来られたので、ここに置いてくださいとお願いした。

午後出かけようと車を出したら、青いトラックが入って来た。
もしかしたらと思って車を戻したら、やはり、鉄骨を集めている方々でした、
前回の男性2名プラス女性1名。今回車に乗せられるだけ乗せて、乗せきれず
次回にもう一度来るとと言う。

1時間半くらいかかって乗せていたが、かなり山盛りで積んで行った。
その後出かけてすぐ戻ってきたが、散歩用の杖をあげるから安全に歩いてくださいと
言われたが今回は遠慮した。内心はまだそこまでの老人でない。

夜のお弁当はこんなものかというお弁当だった。
夕方以降強めの雨が降っていたのでニブル君との散歩は中止。

明日雨が降っていたら、車掃除用の雑巾でも作ろうかな。





今朝は家の中では寒いくらいでした。
昨日は私の生活費を封筒に入れていたがその5万円を持って行かれたので
郵便局へ9月分として10万円降ろしてきた。

ホームセンターに寄り ももはな君、ニブル君のお八つを買ってきた。
家の中は涼しかったが、外に出ると暑い。

余りにも暑かったので涼しい家の中でお休み、暑さが大敵のよう。
午後からニブル君用に張ったワイヤーにターンバックルを付けてより強く張った。

ただ暑いので5分作業しては15分休むと言う様であまり作業が進まなかった。
そのうち反対側の固定のための小さなナットを落とし、どうもこれが旧ネジみたい。
使用しないで何とかまとめた。

暑い盛りにはほとんど居なかった蚊が多く出てくるようになった。
外での作業は蚊との闘いでもある。

今日の作業はこれで終わり、後はゆっくり休憩。

将軍様がANAの2便で帰って行った。
9:05出発なので6:55分の垂水発のフェリーで出かけた。

こんなに早行くつもりはなく7:10発の白水に向かったが、
垂水が間に合いそうなのでそちらに回った。

道中はゆっくり安全運転。1時間前に着いたが、ANAの職員さんは親切だった。
朝2便後は夕方2便くらいしかなく後は欠航。
10時前には家に戻ってきた。

パソコン関係のお世話を頂いている方々が来られて今後の方針を聞かされた。
その通りに従うことになった。

このとき ももちゃんが隙を狙って覗いていたのは分かっていたが逃げられた。
しかし私以外の方が名前を呼んだらノコノコ寄って行って逮捕された。

もう連絡が行っていたということだが午後になると福祉施設から女性が来られて、
夕飯用のお弁当を毎日取ることになった。おかずだけだが。

都合の悪い時は事前予約で断れるようだ。
回りの勧めが強かった。

夕方はニブル君と恒例の散歩。
私がいない時は悪さをするが、いる時はとっても良い子。

↑このページのトップヘ