hansukeのハンドボール雑談

ブンデスリーガを中心に、国内外の試合結果等を気まぐれに掲載していきたいと思っています。

2008年03月

DHBポカールFINAL

女子の五輪世界最終予選が行われていた30日・・・ドイツでは男子の国内カップ戦『DHBポカール』のFINALが行われていました(女子のファイナルは4月)。


対戦カードは

THWキール vs HSVハンブルグ


hansuke的は勿論ハンブルグ派でしたが、結果は・・・


THWキール 32−29 HSVハンブルグ

となり、THWキールが昨年に続いて今大会を制しました!


前半はハンブルグが1点リードで折り返したようですが・・・残念です。
(でんでんさん、おめでとうございます!)


(この試合の模様は sportdigital.TV というドイツの有料放送チャンネルサイトで配信されており、自分は年間パスで見られるようなので・・・後でじっくり見てみようと思っています。)


ヨーロッパの大会は、これから終盤戦に突入します。

時差の関係で思う様にネットで試合観戦が出来なかったりします(最近はホント夜に弱いです)が、出来るだけ色んな試合を見ていきたいと思っています。



※IHFの公式サイトで配信されている女子の最終予選のライブストリーミング・・・まだ見られるようですね。

無くなる前に、出来るだけ見ねば!ですねー!!!

日本vsハンガリー

ハンガリー 39−29 日本


日本の五輪出場はなりませんでした。

選手・スタッフ・関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。


今日の試合はほとんど見る事が出来ませんでしたが、後ほど録画したものを見てから感想を書きたいと思います。


ただ、女子の五輪出場はなりませんでしたが、12月の世界選手権や今回の最終予選で女子代表の魅力を知る事が出来ました。


世界との差はまだまだあるのだと思いますが・・・


これからの女子代表にも注目し続けたいですね!!!

勝ったぁ

北京五輪出場をかけた女子の世界最終予選2日目、日本はポーランドを29−27で破り、1勝1敗としました。


っていうニュースをチェックしたばかりのhansukeです。

おはようございます。


勝ったんですねぇ、日本。

昨夜から実家に帰省中で、ネットが出来ない状況にあり、試合の様子等がわかりませんが、とにかく勝った事には間違いないですし、世界選手権で日本より上位の国に勝ったという事がうれしいですね!


さぁ、最終戦はハンガリーとの対戦です。

世界選手権で好ゲームを演じた相手(終盤力尽きましたが)ですね。


今夜は自宅に戻りますので、ネットで試合をチェックします!

女子 世界最終予選 初日

北京五輪出場をかけた世界最終予選・・・

ルーマニアで開催されているグループ兇紡阿靴討い詁本は初日、地元ルーマニアと対戦しました。


ルーマニア 44−21 日本


完敗でしたね。


前半、立ち上がりは日本のペースでした。

GK飛田が止め、東濱や藤井らが積極的にゴールを狙い、ポスト坂元を生かした攻撃も有効的でした。

15分を過ぎても日本が2〜3点をリードする展開に、「おぉ、もしや!」と思われた方も多かったのではないでしょうか?


中盤以降は日本のシュートがとめられ、速攻から連続失点を喫する等で逆転されましたが、世界選手権のハンガリー戦やスペイン戦のように『日本の良さ』を感じる前半だったと思います。



後半は地力の差・・・でしょうか?

ネット環境が悪かったのか紙芝居のような状況での観戦だったので、内容を詳しく書き記すことは出来ませんが・・・



とにかく。世界選手権4位のルーマニア相手に戦った結果として、このスコアを受け入れなければなりませんね。




昨夜のもう1試合の結果は・・・

ハンガリー 39−30 ポーランド

となっています。



日本は昨年12月の世界選手権でハンガリーと対戦し、35−31で敗れていますが、非常に良い試合でした。
(自分がリアルタイムで見た時のハンガリー戦の状況を書き記した記事は下記の通りです。素人ながらの戦況報告です・・・汗)

世界選手権ハンガリー戦 前半

世界選手権ハンガリー戦 後半


過去の対戦結果が何の意味も持たない事は十分承知していますが、残り2試合勝てる可能性が無い訳ではありませんよね。



今夜は世界選手権11位のポーランドとの対戦です。

(今日は実家に帰るため、ネット配信が見れんとですorz)



他のグループの結果です

グループ
クロアチア 31−25 キューバ
ドイツ 27−26 スウェーデン


グループ
韓国 37−23 コンゴ
フランス 34−10 コートジボアール

ルーマニアvs日本

ルーマニアvs日本

IHFのHPでライブ配信始まっています。


開催地ルーマニアとの対戦・・・国家斉唱の雰囲気からして、完全アウェイですねー。

頑張れ!日本!!

今夜!(18:31追記)

北京五輪出場をかけた女子最終予選。

いよいよ今夜、日本は初戦を迎えます!


厳しい戦いになりますが、頑張って頂きたいですねー。


NHKBSで放送されますし、見られる方も多いかと思います。


※18:31追記※

国際ハンドボール連盟のHPで配信される予定になっているようです。


http://www.ihf.info/front_content.php?idcat=221

上記のアドレスにアクセスすると、右側に

Olympicこのマークがあり、その下の



Live Video Stream


をクリックすると別ウインドが立ち上がります。

Tournament2-Bucharest

の下の

PLAY

をクリックすると、試合が見られる・・・かと思います。
(今はもちろん見られません)


ライブ配信なのか、試合終了後の配信なのかはハッキリわかりません(ごめんなさい)が、試合が見られるのは間違いないと思います。

試合開始は現地時間17時・・・日本時間24時ですね。

自分はライブで見れるかどうか確認してみようと思います!



国内から皆で気を送りましょう!

サスケやらセンバツやら写真やら

昨夜は7時過ぎに帰宅・・・テレビをつけるとサスケが既に始まっていて、ちょうど大崎電気の中川選手が挑戦し始めるところでした。

それから放送終了まで見ていました。

サスケは毎回必ず見ているのですが、今回はいつもと違うドキドキ感を持ってみていました。


猪妻選手と宮崎選手は本当に惜しかったですねー。
両選手と同じ落ち方した選手が他にも居られましたし、逆にピタッと着地していた選手らを見て『すごいなー!』『上手い!』等とテレビに向かって叫んでおりました。


ところで・・・

今回は怪我等のトラブルもなかったようですね<サスケ

大崎から出場した4選手にも怪我等はなかったと思われますが、正直なところ『怪我だけはしないで欲しい』という思いの方が強かったです。

次回も出場して、是非リベンジを果たしてもらいたい!という気持ちもありますが、怪我も怖いです・・・。

ご覧になった皆さんは、どのように感じられたでしょうか・・・?


------------------------------------------------

さて、春の高校センバツは2日目を終えました。

日本協会のサイトはこちら

公式ホームページはこちら


今年の参加高校の勢力分布図がわからないので、純粋に勝ち上がりはどこかなぁ?といった気持ちで結果をチェックしています。

ただ、やはりネームバリューといいますか・・・過去の成績が良かった高校はやはり勝ち上がってくるのかな?といった感じもありますが。


男女ともベスト16が出揃い、男子は大阪勢2校が姿を消してしまいました。

此花学院高校は法政第二高校(神奈川)に、大体大浪商高校は不来方高校(岩手)といった強豪との対戦だったわけですが・・・残念でした。

他には、昨年インターハイと国体覇者で北信越地区1位の北陸高校(福井)や九州地区1位の瓊浦高校(長崎)、中国地区1位の下松工業高校(山口)などが勝ちあがり、また関東地区1位の藤代紫水高校(茨城)と九州地区2位の興南高校(沖縄)の対戦は1点差だったようで・・・盛り上がったでしょうね!

ちなみに北陸高校には一度プレーを見てみたい選手がいるので、DVD発売されたら見てみようかな?とか思っています。


一方の女子は昨年三冠で近畿地区1位の洛北高校(京都)、東海地区1位の名経大市邨高校(愛知)、九州地区1位の那覇西高校(沖縄)らイベント誌の前評判が高かったチームが勝ちあがり、大阪勢では四天王寺高校がベスト16に進出しました。

宣真高校は残念ながら不来方高校(岩手)に敗れてしまいました。


今日、ベスト8が出揃いますね!


-------------------------------------------------

数日前から準備していた写真・・・少しですが、公開していきたいと思います。



2月24日、兵庫県高砂市立体育館で行われた『大崎電気vs北陸電力』より

試合開始前の北陸電力チーム

北陸電力 試合前










ウォームアップ中の大崎電気チーム(その1)

大崎 ウォームアップその1








ウォームアップ中の大崎電気チーム(その2)

大崎 ウォームアップその2











しょぼい写真でスミマセン(汗)

この試合についてはもう少し写真がありますので、また後日掲載したいと思います。


また、他の試合については、許可を頂き次第(まだ許可もらってないのかよ!というツッコミはご容赦下さいマセ)掲載したいと思います。

カメラ

奈良、広島、大阪、名古屋、高砂・・・今シーズンは日本リーグを多くの場所で見る事が出来ました。
(ん?5ヵ所じゃ少ないっすか?)


各会場に行く際には必ずカメラを持参(広島にはビデオカメラでしたが)し、試合前のアップや試合中の写真を撮影してきました。
(明日以降、少しではありますが、写真を載せていきたいと思っています。)


持参していたカメラは、NikonのD80というデジタル一眼レフカメラでしたが、説明書を読んでも何を書いてあるかわからず、ほぼカメラ任せの状態で撮影に挑んだため、写真の出来は酷いものでした( ̄▽ ̄;)

ちゃんとカメラの勉強しなきゃと思っているうちに、シーズンが終わってしまったって感じです。


遅まきながら、先日書店で一眼レフのマニュアル本を購入し、カメラの仕組みや専門用語の意味について只今勉強中です。

良いレンズも欲しいのですが・・・まず何が良いのかを知らねばなりませんし、ワンコ様に欲しいレンズ(広角レンズ)を買ってから考えたいと思います。



来シーズンは・・・

来シーズンこそは・・・

素晴らしい写真を掲載出来る様に、頑張ります。



試合の楽しみ方って、人によって違いますよね。

好きなチームを応援したり、特定の選手を追いかけて見続けたり、一つ一つのプレーに感動したり、あるプレーに意見を述べたり・・・


今の自分は、写真を撮る事が会場での楽しみだったりします。

カメラ素人ではありますが、写真を撮っている内に「もっと良い写真が撮りたい!」という気持ちになります。


もちろん、試合そのものをじっくり見て感動したり、あーだこーだと意見を交換したいのですが、それよりも今は写真を撮りたい気持ちの方が大きいですね。


観客席からの撮影ですし、イベント誌等に載っているような写真は撮れませんが、それなりの写真が撮れるようになりたいですねぇ〜( ̄▽ ̄)

男子ブンデスリーガ 再開!

男子のドイツブンデスリーガは25日から再開され、ハンブルグvsマグデブルグと、グンメルスバッハvsメルズンゲンの2カードが行われます。


また、ドイツの国内トーナメントであるDHBポカールもセミファイナルが今週末に控えており、29日にTHWキールvsライン・ネッカー、ノードホルンvsハンブルグが行われます。



最近は男子の情報しか取り上げていないのですが、女子は知っている選手やチームが少なく、書く事が難しいというのが現状です。

女子のハンドボールに興味がない訳ではなく、もっと勉強せねばならない部分なのだと思います。
これは自分への課題ですね。


世界的に有名な女子の選手といわれても、グリート・ユラック選手(ドイツ)くらいしか思いつかない自分・・・orz
(12月の世界選手権では、単純に試合を楽しむ事にしていたので、選手一人ひとりのお名前までチェックしていませんでした。)

しかもユラック選手はデンマークでプレーしていますし、ドイツでプレーする選手をもっともっと知らねば・・・ですね。


------------------------------------------------------

これまでは出来るだけ毎日更新しようと思っていたこのブログですが、今後は少しペースを落とそうと思います。

仕事がハイペースになりそうな事もありますし、家の事もありますし・・・

(※ちなみに我が家では犬と熱帯魚を飼っていて、そのブログを夫婦で書いています。ハンドボールのブログは元々そのブログから独立させたものでして・・・兄貴!家のブログはこちらっす!)



また、『自分の書きたい事を書く』というブログを始めた当初の気持ちをもう一度しっかり確かめた上で、背伸びせず、楽しみながら書き記していきたいと考えています(最近はどこか楽しめていない部分もあったりしましたし)。


普段からあまり役にも立っていないブログですが、さらに役立たずな「管理者の自己満足ブログ」になってしまうかもしれません・・・(汗)

女子 最終予選組み合わせ変更

女子の北京五輪最終予選は、先日のCASの判断を受けて組み合わせ等の変更がありました。
(昨夜、NHKのスポーツニュース内で速報で報じられていましたねー。)


詳細は日本ハンドボール協会サイトに書かれていますが、日本の対戦相手はルーマニア、ポーランド、ハンガリーになりました。


28日から3日間・・・会場はルーマニア。

選手の皆さん、頑張って下さい!!!

blog-lvup.com
Profile
hansuke_tick
三十路半ばの大阪人です。
昔からドイツのハンドボールに興味がありましたが、ようやく自分でチェックできるようになってきました。
海外のハンドボールに興味がないという方にも解りやすく書けるように、日々勉強中です。

訪問者数

Comments
  • ライブドアブログ