hansukeのハンドボール雑談

ブンデスリーガを中心に、国内外の試合結果等を気まぐれに掲載していきたいと思っています。

欧州選手権

ニュース & ユーロ2008 最終日結果!

昨夜はハンドボールに関する報道が沢山ありましたね。
ジャンクスポーツでは宮崎選手が・・・その後の報道プレミアムAでは代表選手全員が出演。
さらに、AHF理事会やIHFの会見など、思った以上に情報が流れたので、今朝までに入ったニュースの内容については、もう皆さんご存知の事ばかりだと思います。


スポニチより

AHFが脅し「東京五輪不支持」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/01/28/07.html

一番危惧していた事でしたが・・・まぁ、何というか(苦笑)。
この問題は予選が終わってからって事になりそうですね。


韓国女子 余裕の主力2人欠場
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/01/28/08.html

確かに韓国女子は男子以上に自信を持っての来日でしょう。
世界選手権6位の実力は本物だと思われます。
日本には会場の声援という大きな力が必要です。皆で盛り上げて欲しいですね。


サンスポより
【ハンドボール】岡ちゃん来た!女子代表、決戦へ士気最高潮
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200801/sp2008012806.html

何でも話題になるもんだなぁと感心(笑)。でもホント、色んなところからの応援は選手・関係者にとっても心強いことでしょうね。


デイリーより
IHF会長「アジア連盟は日韓処分できぬ」
http://www.daily.co.jp/general/2008/01/28/0000816231.shtml

ムスタファ会長をはじめ、IHFの政治力が問われる問題となりました。
2月には世界選手権の予選を兼ねたアジア選手権が開かれますが、このままですと日韓ともに参加出来ないことになってしまいます。

世界選手権はハンドボールのワールドカップ。
この大会に出られるか出られないか・・・雲泥の差があります。
違う地域からの出場になるか、AHFとの話し合いが発展するのか。

全ては予選が終わってからになりますね・・・。


いよいよ明日、女子の予選が行われます。
実力的には劣る日本代表・・・ですが、試合はやってみないとわかりません。
『声』という大きな力で、『応援』という大きな力で、日本代表を支えましょう。

女子代表については今夜もしくは明日に改めて書き記したいと思っています。

----------------------------------------------------------

男子の欧州選手権は最終日、3−4位決定戦とファイナルが行われました。

ロースコアの展開となった決勝戦は、デンマークがクロアチアを破り、北京行きのチケットを手にしました。

〜決勝〜

デンマーク 24−20 クロアチア

〜3−4位決定戦〜

フランス 36−26 ドイツ


世界選手権3位のデンマークが優勝した事で、世界最終予選の組み合わせに変動が出るものと思われます。

おそらく・・・

第1グループ
・ポーランド
・アイスランド
・ヨーロッパ枠(ハンガリー?スウェーデン?)
・アメリカ枠

第2グループ
・フランス
・スペイン
・アフリカ枠(チュニジア)
・ヨーロッパ枠(スロヴェニア?ノルウェー?)

第3グループ
・クロアチア
・ロシア
・アジア枠(韓国or日本)
・アフリカ枠(アルジェリア)


という事になるでしょうか???

ん?そんなの関係ねぇ?

そりゃーそうです。
日本男子が明後日韓国に勝てば、こんな組み合わせはどうでも良い話。

さぁ、盛り上がってきましたよ。

皆で日本代表を応援しましょう!

今朝のニュース & ユーロセミファイナル!

今朝の朝日新聞2面に、ハンドボールに関する記事が大きく扱われていました。
「中東の笛」という言葉が一般に浸透し、国際問題として色んなところに波及している事も書かれていました。

特に東京五輪誘致に大きな影響が出るのでは?といった問題については、私達ハンドボールファンにとっても胸が痛い問題です。

たった一つの競技のために、国がバックアップをし、都が多大な予算を組んでいる一大プロジェクトを台無しにするのか?といった声もあったとかなかったとか・・・。

これに関しては、私は中立な立場にはなれません(当たり前ですね)ので、意見を述べる事は差し控えますが・・・

でも、、、

おかしいもんはおかしいやろ!
それを正そうとして、何が悪いねん!!


と、言いたい気持ちだったりします(苦笑)


さて、今朝は・・・

サンスポより

【ハンドボール】AHFが臨時理事会…資格停止処分検討か
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200801/sp2008012705.html
大体の予想はつきそうなAHF理事会・・・日本時間今夜です。


スポニチではこれまでの流れをまとめてくれています

ハンドボール五輪予選特集〜中東の笛問題〜
http://www.sponichi.co.jp/olympic/special/selection/handball.html


そして日刊スポーツでは女子の話題を

ハンド女子「仮想韓国」浦学を力で圧倒
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20080127-312613.html


いよいよ後2日・・・とにかく怪我などがない事を祈りましょう!

------------------------------------------------------

こちらは大詰め!男子のヨーロッパ選手権は5−6位決定戦とセミファイナルが行われました。


5−6位決定戦
スウェーデン 36−34 ノルウェー

王国復活への第一歩か・・・スウェーデンが地元ノルウェーを下して5位となりました。



セミファイナル
クロアチア 24−23 フランス

ハイライトしか見られませんでしたが、大接戦だったようです!
バリッチ→ボリのプレーは相変わらず華麗でした。。。

そして、敗れたフランスは左腕のアバロがえげつないサイドシュートを連発で決めていました・・・今までよく知らなかった選手なのですが、今後は要チェックです!
ちなみにまだ24歳・・・恐るべし!


デンマーク 26−25 ドイツ

こちらも大接戦となりました。
世界選手権覇者のドイツ・・・怪我人が多く前評判は高くなかったようですが、ここまでキッチリ勝ち上がってくるあたりは流石でした。

デンマークは調子が良さそうですね!
一次リーグでハンガリーに敗れた後は負け知らず。。。

まさに古豪復活!といったところでしょうか。



明日いよいよファイナルが行われます。

3−4位決定戦
ドイツ vs フランス

ブンデスリーガで活躍する選手が数多く所属する両国。
非常に楽しみな対戦です。


ファイナル
クロアチア vs デンマーク

デンマークは昨年の世界選手権3位、クロアチアは5位。
群雄割拠の欧州男子・・・今年の覇者はどちらでしょうか!?

優勝国には北京五輪の切符が与えられます。

クロアチアが勝てば、アジア2位が出場する五輪最終予選の組み合わせに影響が出てきます。

私としては・・・クロアチアにはここで北京行きを決めて頂いて、最終予選出場はご遠慮頂きたいところです(笑)。

得点王争いはトップのキム・アンダーソン(スウェーデン)が全日程を終えており、1点差で追うバリッチ、パヨビッチ(共にクロアチア)や3点差のカラバティッチ(フランス)らが有力です。

大会前に怪我を負っているという話のあったイヴァノ・バリッチ選手ですが、そんな怪我を感じさせないプレーを見せています。

今夜は見られるのか???

(昨夜は見れなかったのです・・・プログラムエラーかなんかだそうで・・・せっかくリアルタイムで見られるチャンスやったのに、今回のネット配信サービスは酷すぎる。全試合ハイライトしか見れないなんて、詐欺ですやん!)

今朝のニュース & ユーロ2008 7日目

やり直しとなった五輪予選はNHKの中継が決定しましたねー。

サンスポより
【ハンドボール】男女の五輪アジア予選をNHK衛星で生中継
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200801/sp2008012512.html

ゴールデンタイム+地上波という期待もあったようですが、日程がギリギリまで決まらなかった事もあり、局との調整は難しかったでしょうね。
深夜にはNHK総合で再放送もあるようですし、録画はそっちでやるとして、リアルタイムは実家に帰らねば!


一方韓国も盛り上がっているようで・・・

スポニチより
強敵登場!“韓流女優”も応援
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/01/25/01.html

日本にとっては脅威となる韓国応援団ですが、まずはフェアな予選になる事が一番ですし、両国の応援合戦とか見てみたいなぁっていう(ホントは参加したい)思いがあります。

日本サポーターの皆さん、負けちゃダメですよ!

同じくスポニチにはこんな記事も・・・
除名は再予選無効が狙い?
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/01/25/02.html

AHFがどこまで動いてくるのか・・・27日の理事会を見守りたいと思います。
個人的には、日本はAHFから離れるべきだと思っているのですが、実際は沢山の問題があり、良い部分・悪い部分もあるでしょう。
ハンドボール界の中だけで片付けられる問題ではないのかも知れませんし・・・。


本当に盛り上がってきましたよねー。
会場に行かれる方も行けない方も、テレビを観る事が出来ない方も・・・

代々木で戦う代表を、精一杯応援しましょう!

---------------------------------------------------------
予選も気になるがユーロも気になる!
メインラウンド最終日となった大会7日目。
義箸任魯妊鵐沺璽がスロヴェニアに勝って1位通過を決め、クロアチアは地元ノルウェーと引き分けて2位通過となりました。

一方、大混戦となっていた響箸任蓮▲侫薀鵐垢ハンガリーに敗れたものの1位をキープ。
そして勝った方が2位通過となるドイツvsスウェーデンは、31−29でドイツが勝利、逆転で2位通過を決めました。
世界選手権覇者の意地を見せつけたドイツ・・・お見事です。

個人的に王国復活を期待していたスウェーデンは惜しくもメインラウンド3位となり、5−6位決定戦に廻ることになりました。


5−6位決定戦
・ノルウェーvsスウェーデン (日本時間26日午後9時)

セミファイナル
・クロアチアvsフランス(日本時間26日午後11時半)
・ドイツvsデンマーク(日本時間27日午前2時)

この時間なら・・・見れる!(´∀`*)ヒャッホー
(ちなみに昨日のスペインvsアイスランドもちょっと見た・・・画質悪すぎ


以下、昨日のスコアと順位です。


ポーランド 39−23 モンテネグロ
スロヴェニア 23−28 デンマーク
クロアチア 23−23 ノルウェー

義蛤能順位
1位 デンマーク 4勝1敗 +32
2位 クロアチア 3勝1敗1分 +8
3位 ノルウェー 2勝1敗2分 +2
4位 ポーランド 2勝2敗1分 +7
5位 スロヴェニア 2勝3敗 −10
6位 モンテネグロ 5敗 −39



スペイン 33−26 アイスランド
ハンガリー 31−28 フランス
ドイツ 31−29 スウェーデン

2組最終順位
1位 フランス 4勝1敗 +14
2位 ドイツ 3勝2敗 +3
3位 スウェーデン 2勝2敗1分 +0
4位 ハンガリー 2勝2敗1分 −2
5位 スペイン 2勝3敗 +6
6位 アイスランド 1勝4敗 −21

今日のニュース & ユーロ2008 6日目

やり直し予選を来週に控え、女子も強化合宿がスタート。
各メディアも男子だけでなく、女子の情報も伝えています。


サンスポより

【ハンドボール】エース爆発!“ブリンセス”愛子が韓国倒す!
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200801/sp2008012410.html


【ハンドボール】AHF“除名”通知に宮崎激怒「腹が立った」
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200801/sp2008012409.html


【ハンドボール】再予選審判員は仏とデンマーク…IHFが告知
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200801/sp2008012408.html


日刊スポーツより

男子ハンド再予選へ「大音響練習」敢行
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20080124-311205.html


女子ハンド美人シューター植垣がカギ握る
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20080124-311207.html


女子の代表については、書きたいと思っている事もあるので、近々アップしようと思います。


--------------------------------------------------------
ユーロ2008は6日目、メインラウンドの第2戦が行われました。

〜グループ機

クロアチア 34-26 モンテネグロ
ポーランド 26-36 デンマーク
スロヴェニア 33-29 ノルウェー

1位 デンマーク 3勝1敗 +27
2位 クロアチア 3勝1敗 +8
3位 ノルウェー 2勝1敗1分 +2
4位 スロヴェニア 2勝2敗 −5
5位 ポーランド 1勝2敗1分 −9
6位 モンテネグロ 4敗 −23

大混戦が続くグループ気魯妊鵐沺璽がポーランドも撃破、首位に浮上しました。
クロアチアはモンテネグロに勝って2位、地元ノルウェーはスロヴェニアに敗れて3位に後退しました。

世界選手権2位のポーランドは元気なく5位・・・。

メインラウンド最終日となる明日は

デンマーク vs スロヴェニア
クロアチア vs ノルウェー
ポーランド vs モンテネグロ

の対戦カードが組まれており、デンマークとクロアチアは勝つか引き分けでセミファイナル進出が決まります。




〜グループ供

スペイン 26−27 スウェーデン
ドイツ 23−26 フランス
ハンガリー 28−36 アイスランド

1位 フランス 4勝 +17
2位 スウェーデン 2勝1敗1分 +2
3位 ドイツ 2勝2敗 +1
4位 ハンガリー 1勝2敗1分 −5
5位 スペイン 1勝3敗 −1
6位 アイスランド 1勝3敗 −14

グループ兇任魯侫薀鵐垢負け知らずで首位キープ。明日の結果を待たずして、セミファイナル進出を決めました。

スウェーデンは難敵スペインを相手に、残り1秒で劇的ゴールを挙げて2位に浮上。
逆にスペインは脱落・・・ハンガリーも脱落です。

メインラウンド最終日となる明日は

ドイツ vs スウェーデン
スペイン vs アイスランド
ハンガリー vs フランス

が組まれており、スウェーデンは勝つか引き分けでセミファイナル進出が決まります。
世界選手権覇者のドイツは勝つしかありません。

応援について & ユーロ2008 5日目

今日も各メディアにハンドボール関連の話題が掲載されていますが・・・

AHFの動きが気になりますね・・・。


毎日新聞より

ハンドボール:アジア再予選 無効になる?
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20080123spn00m050012000c.html


また、応援チームについての記事を掲載されていました・・・。

応援チームの事については、実際に会場まで足を運べない自分がどうこう言うのは・・・という想いがありますが、いつかこのブログに自分の考えを書き綴ろうと思っています。


ただ1つ。

今一番大事なことは、会場で日本代表を応援する事。
大きな声を出して、皆が1つになって応援する事だと思います。

会場へ足を運ばれる皆さん・・・2日間。。。たった2日間です。

是非『ハンドボール馬鹿』になって、大声で日本代表を応援して下さい。

『カッコ悪い』とか『みっともない』、『恥ずかしい』なんて言わないで・・・


大きな声が代表選手達の大きな力になります。
自分達の『声』という力で代表がオリンピックに行けるのであれば・・・これほど素晴らしい事はないじゃないですか!?

会場に行けない自分は・・・テレビの前で大声出していることでしょう。。。


-----------------------------------------------------
さて・・・

ノルウェーで開かれている男子の欧州選手権(ユーロ2008)は5日目、メインラウンドの第1戦が行われました。


〜グループ機
スロヴェニア 31-29 モンテネグロ
クロアチア 20−30 デンマーク
ポーランド 24-24 ノルウェー

1位 ノルウェー 2勝1分 +6
2位 デンマーク 2勝1敗 +17
3位 クロアチア 2勝1敗 +0
4位 ポーランド 1勝1敗1分 +1
5位 スロヴェニア 1勝2敗 −9
6位 モンテネグロ 3敗 −15


〜グループ供
ドイツ 35−27 アイスランド
スペイン 27−28 フランス
ハンガリー 27−27 スウェーデン

1位 フランス 3勝 +14
2位 ドイツ 2勝1敗 +4
3位 ハンガリー 1勝1敗1分 +3
4位 スウェーデン 1勝1敗1分 +1
5位 スペイン 1勝2敗 +0
6位 アイスランド 3敗 −22


どこが抜け出してもおかしくないグループ気郎戦模様ですね・・・。
快進撃を続ける地元ノルウェーが対戦間成績でデンマークを上回り1位。
本命か?と思っていたクロアチアがデンマークにまさかの10点差での敗退・・・

デンマークのリンドバーグが7得点と好調をキープ。
これはハンブルグファンには嬉しい情報ですが・・・それにしても、ホント大混戦ですなー。


一方グループ兇魯侫薀鵐垢難敵スペインを退けて一歩リード。
ドイツはフランス、スウェーデンとの対戦を残しており、厳しい戦いが続きます。

ユーロ2008 4日目の結果

日程が決まり、盛り上がりを見せてきたアジア予選。
ハンドボールに関するニュースも多く報道されていますねー。


ニッカンスポーツより

宮崎目当てに超満員/ハンドボール
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20080121-309841.html


ハンド男子がNTCで合宿入り
http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20080121-309867.html


最後の調整、怪我等のないようにして頂きたいですね!


---------------------------------------------------

さて、ユーロ2008は4日目が終わり、メインラウンドに進む12チームが決まりました。

各チームとも優勝を狙うには、もう1試合も落とせない大事な対戦が続きます。


〜グループA〜

ポーランド 33−30 チェコ
クロアチア 29−24 スロヴェニア

最終順位
1位 クロアチア
2位 ポーランド
3位 スロヴェニア
4位 チェコ


〜グループB〜

デンマーク 31−28 ロシア
ノルウェー 27−22 モンテネグロ

最終順位
1位 ノルウェー
2位 デンマーク
3位 モンテネグロ
4位 ロシア


〜グループC〜

スペイン 30−22 ドイツ
ハンガリー 31−26 ベラルーシ

最終順位
1位 ハンガリー
2位 スペイン
3位 ドイツ
4位 ベラルーシ


〜グループD〜

スロヴァキア 25−41 スウェーデン
フランス 30−21 アイスランド

最終順位
1位 フランス
2位 スウェーデン
3位 アイスランド
4位 スロヴァキア


メインラウンドの組み合わせと、持ち込まれる勝ち点は以下の通りです。

グループ

クロアチア 2勝 得失差 +10
ノルウェー 2勝 得失差 +6
デンマーク 1勝1敗 得失差 +7
ポーランド 1勝1敗 得失差 +
スロヴェニア 2敗 得失差 −11
モンテネグロ 2敗 −13


グループ

フランス 2勝 得失差 +13
ハンガリー 1勝1敗 得失差 +3
スペイン 1勝1敗 得失差 +1
スウェーデン 1勝1敗 得失差 +1
ドイツ 1勝1敗 得失差 −4
アイスランド 2敗 −14

固まってきましたね & ユーロ3日目

北京五輪予選のやり直し正式決定を受け、再び多くのニュースが飛び込んできてますねー。


スポニチより

30日はサッカーと視聴率対決!!
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/01/20/03.html

地の利ある日本 地力勝る韓国
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/01/20/05.html

再予選“テロ対策”手荷物検査
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/01/20/04.html

再予選前売り券25日から発売
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/01/20/06.html


ニッケイネットより

(1/19)アジア・ハンドボール連盟がCASへ提訴「再予選は不当」
http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2008011907362n0&t=misc


などなど・・・


過去10数年に渡って続いていた中東によるAHFの支配・・・これがすぐに改善されるとは思えません。

AHFがCASに提訴した事も、私達からすれば『はぁ〜?』と感じる事ですが、彼らからすれば『当然』の事なのでしょう。

なんにせよ、無事に予選が開かれる事を祈ります。

そして、27日のAHF理事会にも注目せねばなりませんね。


-------------------------------------------------------

さて、男子のユーロ2008は3日目、グループCとグループDの計4試合が行われました。

〜グループC〜
ハンガリー 24−28 ドイツ
ベラルーシ 31−36 スペイン

1位 ドイツ 2勝
2位 ハンガリー 1勝1敗
3位 スペイン 1勝1敗
4位 ベラルーシ 2敗


〜グループD〜
スロヴァキア 22−28 アイスランド 
スウェーデン 24−28 フランス

1位 フランス 2勝
2位 スウェーデン 1勝1敗
3位 アイスランド 1勝1敗
4位 スロヴァキア 2敗


ドイツ、フランスのメインラウンド進出が決まりました。


4日目は全グループの最終戦が行われ、メインラウンドへ進む12チームが全て決まる事になります。

正式決定 & ユーロ2008 2日目

昨年から二転三転した北京五輪予選やり直しですが、29日、30日に東京開催という事で落ち着きましたね。

対戦相手は韓国・・・

男女ともかなり厳しい戦いになると思いますが、ハンドボールという競技の面白さを全国にアピールする大チャンスです。。。是非、素晴らしい試合を期待したいですね。


結局どうあがいても東京へは行けないワタクシ(まだ諦めてなかったのか<俺)・・・サポーターの皆様、自分の分まで応援よろしくお願いします!



さて、欧州では男子のユーロ2008が盛り上がっています♪
2日目はグループAの2試合とグループBの2試合が行われました。


〜グループA〜
チェコ 26−30 クロアチア
ポーランド 33−27 スロヴェニア

1位 クロアチア 2勝
2位 ポーランド 1勝1敗
3位 スロヴェニア 1勝1敗
4位 チェコ 2敗


〜グループB〜
ノルウェー 32−21 ロシア
モンテネグロ 24−32 デンマーク

1位 ノルウェー 2勝
2位 デンマーク 1勝1敗
3位 モンテネグロ 1分1敗
4位 ロシア 1分1敗


各グループの上位3チームがそれぞれメインラウンドに進む事になっており、グループAはクロアチア、グループBはノルウェーがメインラウンド行きを決めました。


試合の映像が相変わらず見れない状態であるため、結果を書き記す事しか出来ません・・・


あぁ、翻訳コンニャクが欲しい(マジ)

ユーロ2008 初日 & 五輪予選情報

五輪予選についての情報としては、あまり明るいものはないようですねー。


サンスポより

【ハンドボール】UAE、カタールなど4カ国が再予選参加せず
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200801/sp2008011810.html

yahooニュースより

ハンド再予選方法発表を22日以降に先送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000017-nks-spo


また、アフリカ選手権が終わり、男女の五輪代表が決定しました。

スポニチより

エジプトとアンゴラ五輪へ
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20080118015.html

アフリカの男子はエジプトですねー。チュニジアは最終予選にまわる事になりました。


そして、昨夜(日本時間で今日未明)開幕した男子の欧州選手権(ユーロ2008)、初日の結果です。


〜グループA〜
クロアチア 32−27 ポーランド
スロヴェニア 34−32 チェコ

〜グループB〜
・ロシア 25−25 モンテネグロ
・デンマーク 26−27 ノルウェー

〜グループC〜
ドイツ 34−26 ベラルーシ
・スペイン 28−35 ハンガリー

〜グループD〜
フランス 32−31 スロヴァキア
・アイスランド 19−24 スウェーデン

クロアチアがポーランドを下し、幸先のよいスタートを切りました。
また、スウェーデンもアイスランドを破りました。


一方で、スペインがハンガリーに敗れて苦しいスタートとなり、デンマークも地元ノルウェーに敗れています、

フランスは苦しみながらも勝利といったところでしょうか・・・。


本当は朝4時に起きて、クロアチアvsポーランドを見る予定でしたが、寒さに耐え切れずに二度寝したため、リアルタイムで観戦する事が出来ませんでした。

職場に早めに入り、前半だけでも見ようと思ったのですが、今のところ見る事が出来ていません・・・ちゃんとパスを購入したはずなのに・・・。


他に申し込まれた方はいかがだったでしょう?

今夜開幕!ユーロ2008

ただの突き指だと思っていた左の人差し指・・・実は『剥離骨折』だった事がわかり、ギブスでガチガチに固められているhansukeです。


五輪予選やり直し関連としては、韓国代表のちょっとした情報(代表召集が上手くいってないそうで・・・)がネット上に載っていたりしましたが・・・まぁ、油断大敵って感じですねー。



さて、まもなく・・・あと数時間後、いよいよ男子の欧州選手権(ユーロ2008)が開幕します。

北京五輪の行方を占う大きな大きなトーナメントです。



もう一度おさらい・・・

グループリーグの組み合わせと初日の対戦カードです。


-グループA-
クロアチア
スロヴェニア
ポーランド
チェコ


-グループB-
デンマーク
ロシア
ノルウェー
モンテネグロ


-グループC-
スペイン
ドイツ
ハンガリー
ベラルーシ


-グループD-
フランス
アイスランド
スロバキア
スウェーデン


初日のカード

〜グループA〜
・クロアチアvsポーランド
・スロヴェニアvsチェコ

〜グループB〜
・ロシアvsモンテネグロ
・デンマークvsノルウェー

〜グループC〜
・ドイツvsベラルーシ
・スペインvsハンガリー

〜グループD〜
・フランスvsスロバキア
・アイスランドvsスウェーデン


どのカードも楽しみですが、個人的には『クロアチアvsポーランド』と『アイスランドvsスウェーデン』が注目です。


昨年の世界選手権で2位となったポーランドは、主力がブンデスリーガで活躍している選手ばかり。所属チームも調子が良く、今大会も勢いに乗れば面白いでしょうね!

対するクロアチアも、シンプルながらテクニカルなハンドボールは魅力的です。
主力選手に怪我が相次いでいるのが心配ではありますが・・・


そして、アイスランドといえば、世界最高の左ウイング『シグルドソン』に注目ですねー。先の世界選手権では得点王に輝く大活躍を見せ、所属するグンメルスバッハでも主力として大きな存在感を示しています。

対するスウェーデンは、先の世界選手権出場を逃したものの、ブンデスリーガ王者THWキールの中心選手であるロフグレンやアンダーソン、アルムらが主力の布陣。
ベテランGKのスヴェンソンも健在です。


ソ連とスウェーデンが激しい王者争いをしていた頃、常にスウェーデンを応援していたワタクシ・・・スウェーデンの復活を是非とも期待しています。


さぁ、しばらく寝不足の日々が始まります!

blog-lvup.com
Profile
hansuke_tick
三十路半ばの大阪人です。
昔からドイツのハンドボールに興味がありましたが、ようやく自分でチェックできるようになってきました。
海外のハンドボールに興味がないという方にも解りやすく書けるように、日々勉強中です。

訪問者数

Comments
  • ライブドアブログ