hansukeのハンドボール雑談

ブンデスリーガを中心に、国内外の試合結果等を気まぐれに掲載していきたいと思っています。

学生リーグ

H21.9.22太陽ヶ丘

関西学生ハンドボールの秋季リーグ撮影・・・22日は京都の太陽ヶ丘へ行って来ました。

朝10時開始という事で、道中で渋滞したらヤダなと思いつつ7時過ぎに自宅を出発したら・・・9時過ぎに到着しましたw
(ちなみに、帰り道では西名阪で6キロ程の渋滞に巻き込まれました)


今回はコート二面という事で、出来れば両コートを交互に撮りたいなぁとかボンヤリ思っていたのですが、二面ともゴールのすぐ後ろは壁っていう状況+4部や5部の試合時間と1部・2部の試合時間の違い等もあって試合中の移動は難しそう・・・

という事で、男女1部4試合が行われる方のコートのみの撮影となりました。


太陽ヶ丘のコートは、桃山学院大と違ってゴールが壁ギリギリ・・・なので、ゴール裏からの撮影が出来ず、コートサイドからの撮影になりました。
また、桃山学院大よりも少し照明が暗く感じまして・・・ISO感度を5000〜6400くらいまで上げての撮影になりました。

さらに、パワーバッテリーパックの充電が途中で無くなってしまい、秒8コマでの撮影が出来ず(秒5コマ)、女子の武庫川女子vs同志社大の中盤あたりから結構苦しみました(汗)


今回撮影した写真については、何らかの形で各大学の皆さんにお見せorお渡し出来ればと思ってます(学連さんと相談中です)。



さて、19日と22日の両日で、男子1部の8校は全て見る事が出来ました。
個人的に注目したいなと思っていた選手が何名かいたのですが、関学大の小郷選手、大体大の植垣貴志選手のプレーが見られなかったのは残念。
二人とも来季見るチャンスがあると良いなぁと思っています。

女子に関しては、大教大の乾選手、大体大の田邉選手といった選手のプレーが見られたのは良かったのですが、関大と天理大の試合を見る事は出来ませんでした。
そして、女子の京教大や同志社大の部員数の少なさには少し驚きました。


今シーズンは個人的な都合もあって10月は見に行けないので・・・また来季!という事になりそうです。

撮影を許可して下さった関西学生ハンドボール連盟の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

また、来シーズンよろしくお願い致します。

9.19 関西学生秋季リーグ

昨日9月19日、関西学生ハンドボール秋季リーグの観戦&撮影の為、桃山学院大学に行ってきました。

予定されている試合は全部で7試合・・・滞在時間の都合上、急遽5試合のみの撮影になりました。


今回は撮影を主目的だったので、試合内容までは正直あまり覚えていないのですが・・・以下、簡単な個人的感想です。


第1試合は男子2部の立命館大vs大阪府立大。
立ち上がりは府立大もよく頑張っていましたが、ジリジリと立命館大が力の差を見せつけたといった感じのゲームでした。
両チームともフローター陣がどんどん前を狙う姿勢を見せ、気持ち良い試合でした。
(38−19で立命館大の勝利)


第2試合は男子1部の桃山学院大vs京都産業大。
やはり1部の試合はスピードと迫力が増しますね。
また、テクニカルなプレーも随所に見られました。
試合終了直前、ジャッジの事で少し残念な雰囲気になった部分はありましたが、最後まで勝負の行方がわからない熱い試合でした。
(29−28で桃山学院大の勝利)


第3試合は女子1部の大阪体育大vs同志社大。
日本代表のサイドプレーヤー田邉選手のプレーにも注目なカードでした。
同志社大GKの攻守が随所に見られた序盤は締まった展開でしたが、やはり少しずつ力の差が見え始め・・・といった試合でした。
(33−13で大阪体育大の勝利)


第4試合は男子1部の関西学院大vs同志社大。
個人的にお目当だった関学大の小郷選手の姿が確認できなかったのは残念でしたが、試合の方はとても熱いものでした。
前半からどちらかといえば同志社大のペースかな?という印象だったのですが、後半半ばに関学大が連続得点&GKの好セーブから流れが変わったような。
とにかく、とても良い試合でした。
(29−28で関西学院大の勝利)


第5試合は女子1部の大阪教育大vs京都教育大。
大教大の乾選手がどんなプレーをするのかが楽しみでした。
試合の方は、序盤から大教大が確実に得点を重ね、格の違いを見せ付けたといった感じ。
どれだけ得点差が開いても大教大はボールと人を前へ前へと運び、次々と得点を重ねていきました。
京都教育大もベンチ入りメンバーが少ない中で全員がよく走っていたと思います。
(36−10で大阪教育大の勝利)


計5試合、延べ約7時間の撮影でかなりヘロヘロになりましたが、『心地よい疲れ』といった感じで・・・あ、いや、結構しんどかったかもw


撮影に関して・・・
今回初めて本格的にコートサイドでの撮影を経験したのですが、とにかくカメラを構える立ち位置が非常に難しいと感じました。
ボールの流れ、審判やゴールの位置、シュートのタイミング、そして体力(爆)
今回経験した事を、次の撮影に活かしたいと思います。


ちなみに次は22日、京都の太陽が丘で撮影予定です。
カメラを持ってコートサイドをウロウロしている怪しいヤツがいたら、ワタクシかもw

(先週の日曜に犬の散歩中にコケて道路に顔面強打・・・右目周辺が内出血しちゃって、更に怪しさ倍増です(汗))

関西学生ハンドボール秋季リーグ

関西学生の秋季リーグが今週末から始まります。

当初、今週末の大体大に早速足を運ぼうかと思っていたのですが、カメラのレンズをレンタルする段取りが追いつかず・・・更に、嫁の無言の圧力に屈し(汗)。

で、今のところ来週土曜の桃山学院大学、再来週火曜の太陽ヶ丘あたりを予定しています。
10月は甥っ子&姪っ子の運動会が連チャンで、学生リーグ観戦は難しそうで。

あとは、レンズのレンタルが上手くいけば良いのですが・・・だって、レンズ買う金ないしなぁ(涙)



男子はやっぱり西日本インカレを制した大体大が有力なのかなぁ・・・関学あたりがどこまで戦えるかが注目。。。

って、大体大と関学が対戦するのは最終日・・・い、行けねぇ(汗)

個人的には大体大にも関学にも注目している左腕プレーヤーがいるので、何とか両チームの試合が見たいもんです。


女子は大教大と大体大、武庫川女子の争いですかねー。

去年のインカレ、大教大のプレーは見ていて気持ち良かったなー。
絶対的なエースも居たし・・・今年も注目選手がいてるし、是非ともチェックしときたいところです。


そして、2部、3部の試合も注目・・・特に3部の滋賀医大の試合を去年は見る事が出来なかったので、太陽ヶ丘で見られると良いなぁと思ってます。

早起きしなきゃなぁ・・・

blog-lvup.com
Profile
hansuke_tick
三十路半ばの大阪人です。
昔からドイツのハンドボールに興味がありましたが、ようやく自分でチェックできるようになってきました。
海外のハンドボールに興味がないという方にも解りやすく書けるように、日々勉強中です。

訪問者数

Comments
  • ライブドアブログ