着付教室

2007年12月22日

脚絆着付け教室 その参

皆さんこんにちは!
今日の浅草は、最高気温がなんと8度今年一番寒く感じました。
絆纒屋は寒さにも負けず、頑張って営業しております
お近くにお越しの際は是非ご来店下さいませ

前回は、コハゼを留めるところまでご紹介致しました。
コハゼを上まで留め終るとこのような形になると思います。
コハゼを留めるとこうなります。















この形になったらあともう少し
次に、長い方の紐をふくらはぎに一周巻きつけます。
長い方の紐を回します。















そして、短い紐と長い紐を結ぶと完成となります
紐を結んで完成!













今回は、全体を黒でまとめてみました
黒でまとめました(^^)

絆纒屋では、「」「」「」三色の脚絆を扱っております。
来年の夏は、脚絆をつけてお祭りに参加しても良いかも!

お祭り用品は>>絆纒屋.com


hantenya at 17:27|PerlmalinkComments(0)clip!

2007年12月11日

脚絆着付け教室 その弐

皆さんこんにちは
今年も残すところあと20日となりました。
段々と寒さが厳しくなる今日この頃…。マフラーとコートがかかせません

さて、今日は脚絆着付け教室その弐となります。
壱ではサイズの選び方までご紹介しましたが今日は実際に着用してみたいと思います

まず、脚絆を足に当て紐の短い方を穴の内側から外側に通します。
結び目が内側ではなく外側に来なくてはいけませんので、穴が空いている方が外側に来るように足に当てます。
1.短い方の紐を穴に通しましょう














次にコハゼをはめます。
この時に注意したいのがコハゼをとめる順番です。
下から順番にとめましょう。2.コハゼをとめる
3.コハゼは下からとめましょう













だんだんと形が出来上がってまいりました
次回は、着付け教室その参!乞うご期待。
お祭り用品は>>絆纒屋.com

hantenya at 17:20|PerlmalinkComments(0)clip!

2007年10月30日

脚絆着付け教室 その壱

皆さんこんにちは
秋が足早に通り過ぎ、最近はめっきり寒くなってきました。
風邪などをひかれないよう、お気をつけ下さい

今回は、「脚絆(きゃはん)」の着用の仕方についてご紹介したいと思います。

脚絆とは足を保護し、また動きやすくするためにすねに巻く布のことです。
紐で結ぶ大津脚絆、コハゼで留める江戸脚絆などがあります。
その他に最近ではマジックテープで留めるものも出てきました。

江戸脚絆は、他の脚絆に比べコハゼで留めるため、足にフィットして疲労の軽減に役立ちます。
お祭りや鳶の方々が使うのは主にこの江戸脚絆です。
大津脚絆は主に、踊りやお芝居で使用します。

絆纏屋.comで扱っている脚絆は、コハゼでとめる江戸脚絆となっております。
お祭りの時には、「半股引(はんだこ)」と一緒に着用するお客様が多いです。
また、【半股引、脚絆、足袋】は同じ色で統一するとお洒落です

では、早速脚絆を履いてみましょう

最初に「ふくらはぎ」と「足首」の太さを測ってみます。
脚絆は足にぴったり目になるよう選ぶのがコツです!
脚絆.汽ぅ困鯊る脚絆脚絆を選ぶ






色は、の3種類をご用意しています。またサイズは、「小」「中」「大」「特大」「特特大」の5種類となっております。

さて、次回は脚絆を実際に着用してみます。
お楽しみに!

お祭り用品は絆纒屋.com


hantenya at 12:09|PerlmalinkComments(0)clip!

2005年10月31日

わらじの履き方 其の四

絆纒屋ネットショップでも
わらじ掛け売ってます!


こんにちは!
さて、今日は「わらじの履き方」シリーズの最終回です。

最後に、わらじ掛け足袋の紹介をしたいと思います。

通常、わらじを履くときには、「わらじ掛け」という
足袋を履きます。
わらじ掛けは、わらじを履いたときに痛くならないように
ところどころが補強されている足袋のことです。

つま先かかと







裏

紐が食い込んでくる、指と指の間や、
かかと部分、あと、つま先の裏の部分も、厚い布をあてて補強してあります。

このような、わらじ用の足袋「わらじ掛け」を履くことで、足を痛めずに済みます。

さあ、これであなたもわらじ名人。
わらじを履いて、Lets try!


hantenya at 16:36|PerlmalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年10月28日

わらじの履き方 其の三

さて!
今日はわらじの履き方です。

わらじ完成図,錣蕕験櫃韻梁袋を履いたら、前回組んだわらじを
足袋にあわせて履いてみてください。
A-1の紐で出来た輪に、A-1、A-2の紐をくぐらせます。
くぐらせた紐を結んで、A-1の輪にちょうど引っかかる
 ように調節しながら玉にします。
い△泙辰辛海蓮⊂し長めに残して、切り落とします。
 (↑ポイントです)
イ錣蕕犬縫侫ットするように、整えて・・完成!!

【わらじを履くときの注意点】
わらじを長時間履くと、だんだんゆるんできて
わらじを履きなおす事が多いのです。
そこで、玉のあまった紐を長めに取っておくと、
後で履きなおす時に便利です!


上の絵は、わらじを履いたときの完成図です。
このようになっていたら、大成功です!

さて、次回は、わらじを履くときには欠かせない
「わらじ掛けの足袋」について紹介します!

乞うご期待!

hantenya at 22:18|PerlmalinkComments(13)TrackBack(2)clip!

2005年10月27日

わらじの履き方 其の二

こんにちは!
今日は、わらじの組み方を紹介します。

わらじのイラスト2〆能蕕法A-1とA-2の紐を2〜3回ねじりあわせます。
A-1をB-1に、A-2をB-2に通します。
D-1をC-1に、D-2をD-2に通します。(このとき、少し深めに通しておきます)
A-1の紐と、A-2の紐をわらじの腹で交差させます。
A-1をD-2の輪に、A-2をD-1の輪に通します。
A-2の紐をDの根元あたりをくぐってA-1とあわせます。



注意点
○最初に、Aの紐をねじりますが、
 足のサイズの小さい人は、そのままか、1回程度ねじりましょう。
○BとC輪が、少しひねって作られていますが、戻さずにそのまま通してください。
 (無理やり戻して紐を通すと、履いたときに紐がねじれてしまいます)


ここまでがわらじ組み方です。
ここまで組んだら、次は足にあわせてわらじを履きます。

それでは、明日は、わらじの履き方を紹介したいと思います。

乞うご期待!




hantenya at 16:51|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月25日

わらじの履き方 其の一

「三社祭のとき浅草の方々はどんな格好をしてますか?」
 とか
「粋な着こなしについて教えてください」
 など問合わせがあります。


わらじを履いている様子浅草の青年部の方達は正装で警備に当たる人が多いです。
粋な着こなし(正装)は、
町会などのお揃いの半纏、
藍染やカシミアの股引腹掛に、白の鯉口シャツ、
は、正絹の平ぐけ(献上の柄)、
足元は、わらじ掛けに草鞋を履いて
鉢巻を締め
腰に印伝の袋でも下げれば完璧!

これが、正装と言われる着こなしです。


ところでみなさま、「わらじ」って履いた経験ありますか?見たことはあるけど、履いたことは無い!という方も
多いかと思います。

そこでこれから数回に分けて「わらじの履き方」を紹介したいと思います!
まずは、「わらじの構造」についてです。

下の図をご覧ください。

画面向かって、上の部分が「つま先」方向です。A−1.2の長い紐の部分鼻緒になります。
下の部分が「かかと」になります。D-1.2の輪になっている紐がカカトを包むところです。
わらじには左右はありません。履くときに決めます。


わらじの履き方1
















紐の先 ○ わらじを組む前に 準備しておくと便利なこと ○

 ,錣蕕犬北犬鮨瓩い討くと、わらがこぼれ難くなります。
◆。舛良海寮茲髻▲札蹈董璽廚任箸瓩討きましょう。 





さて、次回は「わらじの組み方」を紹介します!

乞うご期待!

2005年10月19日

腹掛けの着付教室3

腹掛け着付1今日は、腹掛けの粋な着かたの紹介です。

「粋」な腹掛けの着かたのポイントは、
腹掛けを、首の根元にピッタリとフィットさせる!
これを、押さえておけば間違いないでしょう。

首の部分が、だらーんと下がってしまっているのは
あまり粋な着方とは言えません。

もし、腹掛けのサイズが大きいようでしたら、
脇の下の部分を、縫ってつめてしまっても良いでしょう。

いかがでしたか?
次回は、わらじの履き方を紹介したいと思います。

乞うご期待!

粋な祭用品をお探しの方は、こちらからどうぞ。

hantenya at 18:12|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月18日

腹掛けの着付教室2

浅草絆纒屋ネットショップの腹掛けコーナーはこちらから!

こんにちは!
毎日、雨ばかりですね。
久しぶりに、青空が見たいものです・・・。

さて、昨日は腹掛けを着るときのポイントを紹介しました。

今日は、腹掛けの紐の結び方を紹介します。

3.腹掛けをめくり、腹掛けの下のウエストで紐を結びます。腹掛け着付4















腹掛けの上で、紐を結ばないように、注意!


さて、これで、腹掛けの着付はマスターできました!
明日は、腹掛けの粋な着方を紹介します!

乞うご期待!


hantenya at 12:58|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年10月17日

腹掛けの着付教室

このサイトにポチッと一票を!!!!!

こんにちは!

長らくお待たせいたしました。
今日は、「腹掛け」の着方を紹介します。

腹掛けは、着るときと、脱ぐときの「ポイント」があります。
これを、知っていると、スムーズに着る事ができますよ!

是非、ご覧ください!


1、まず、首からかぶります。腹掛け着付2





2、その後に、腕を通します。腹掛け着付3
















首からかぶって、腕を通す!
これが、腹掛けを着るときの、ポイントです。
順序を間違えると、とっても着づらいのです。

逆に、脱ぐときは、
腕から脱いで、最後に首からはずす!

脱ぐときに、一気に脱ごうとすると、首が絞まってしまって
苦しい思いをしますので、ご注意!

では、明日は、腹掛けの紐の結び方を紹介します。

乞うご期待!




hantenya at 17:27|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
お店の紹介
絆纒屋(はんてんや)
お祭り用品を扱っている「浅草絆纒屋ネットショップ」の運営を行っています。
お店は、浅草の伝法院通りにあります。
浅草には観光スポットや、おいしいお店がたくさんあります。あと、なんといっても三社祭ですね!
浅草の楽しい情報や、お店の情報などお届けして行きたいと思ってます。