阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、以下のツイッター
アカウントをご利用下さい。

今日の乗車記録:
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 4名
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 6名
和泉砂川(1932)〜和泉鳥取 普通

しばらくチェックしていないうちに、あちらこちらかあら、PiTaPaに関する話題が出ていました。ここでまとめて整理したいと思います。

●PiTaPaとICOCAの共通利用開始(平成18年1月より)

PiTaPa新着情報
JR西日本プレスリリース

●PiTaPaの南海グループカードが「minapita」に決定。鉄道線への導入は来年夏頃予定。

南海電鉄プレスリリース

●静岡鉄道・しずてつジャストラインICカード導入。PiTaPaも導入へ協議中

静岡鉄道と静岡銀行、クレジットカード発行で業務提携 (日経)
静岡鉄道プレスリリース

いやまあ短い間に、これだけPiTaPaに関するニュースが出てくるとは、意外でした。

まず、ICOCAとの共通利用ですが、ICOCAをスルッとKANSAIで使う分には、これまでのJRを利用するのと同様、プリペイド(前払い)した金額から引かれるのはこれまで通り。問題は基本的にポストペイ(後払い)のPiTaPaをJRで利用する場合ですが、これはPiTaPaにプリペイドの機能を追加し、JRではプリペイドでの利用となるようです。

PiTaPaの南海導入ですが、案外早い印象があります。もう1年もしないうちに導入とは、意外です。私も申し込んでみようかな?

最後のニュースは意外や意外、静岡からPiTaPa導入の便り。これまでPiTaPaには関西地区以外では岡山地区の3社が導入を表明していましたが、これで何と名古屋を通り越し、静岡でもPiTaPaが導入されることになりました。

こうなると、「スルッとKANSAI」というのもそろそろ改称を考えた方がよいのかどうか・・・

ともあれ、ネットワークが広がるのはいい事です。ICOCAと違いまだまだ普及していないPiTaPaですが、来年あたりからどっと発行枚数が増えるかもしれませんね。

LRTシンポジウムの感想を少し書いてみたいと思います。

●国土交通大臣本人が来賓代表として来ていたのはかなり意外でした。大臣の話の中でも今後市街地の再生に力を入れていき、その手段としてLRTの導入促進に力を入れていこうと考えているようでした。思っていたより国交省はやる気のようです。

●富山ライトレールはもう半年もすれば開業とは、時の流れも早いもんです。そもそも北陸新幹線工事による富山港線の処置から始まったLRT化とは、今日社長(=富山市長)の話で始めて知りました。

●堺市はほんまにLRTを導入しそうな勢い。かなり具体的な計画まで出ていた。

シンポジウム前に堺東駅前の銀座通り商店街を歩きました。私が高校生(ちなみに高校の最寄り駅が堺東の府立高校)の頃に比べて賑やかさが少なくなっているのは実感しました。
結局、LRTというのも、単にそういう交通手段を作るだけでなく、それを使ってどんな街にしていくかが、少子高齢化が更に進む今後、これまでのようなひたすら郊外を乱暴に開発していく行政的に負担の大きい都市開発から脱却するポイントだと思います。

そういう意味では、交通や都市計画のみならず、商業・工業といった面でも、コンパクトな街作りを念頭に置いた施策が必要だと思われます。

そう、LRT導入はあくまでも都市再生のスタートであってゴールでない、手段であって目的ではないということを認識する必要があると思います。
こういう考え方を基本とすると、例えば「公設民営」という考え方も理解が広がるのではないのでしょうか。

今回のシンポジウムでは、堺市がどのような都市再生をねらっているのかまでは聞けませんでしたが、まあ今後に期待と言ったところでしょうか。

今日の乗車記録
一条通〜三国ヶ丘駅前 南海バス32系統
三国ヶ丘〜和泉砂川 快速
和泉砂川〜和泉鳥取 普通

今日は堺市民会館で行われる「LRTシンポジウム堺」を聞きに行きました。途中で堺駅のPLaTPLaT(何と予測変換一発で出てきた!)内のミドリ電化で頼まれていたデジタルカメラを購入。おまけポイントがかなり付いたので、それを使ってついでにSDカードも買いました。

今日の乗車記録
和泉鳥取〜石田 南海ウイングバス
石田〜尾崎駅前 南海ウイングバス
尾崎〜堺 急行
堺駅前〜堺市役所前 南海バス0系統(シャトルバス)

今日の乗車記録:
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 4名
岩出(1011)〜市役所前 和歌山バス那賀
真砂町〜JR和歌山駅 和歌山バス30系統
JR和歌山駅〜北出島 和歌山バス40系統
北出島〜JR和歌山駅 和歌山バス43系統
和歌山(1956)〜和泉鳥取 普通

今日の乗車記録:
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 3名
和泉砂川(1932)〜和泉鳥取 普通

今日の乗車記録:
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 3名
岩出駅前(1925)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 1名
和泉砂川(2013)〜和泉鳥取 普通

今日の乗車記録:
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
岩出(1114)〜和歌山 普通
JR和歌山駅〜市役所前 和歌山バス21系統
市役所前〜JR和歌山駅 和歌山バス25系統
和歌山(1832)〜和泉鳥取 普通

↑このページのトップヘ