JR西日本から、夏の臨時列車の運転計画が発表されました。

平成26年度【 夏 】の臨時列車の運転について:JR西日本

今回の臨時列車の目玉として挙げられるのは、新大阪からJRゆめ咲線(桜島線)のユニバーサルシティ・桜島方面への臨時快速列車といえます。
この列車は、同じく臨時列車として運行されるひかり580号(博多7:13発〜新大阪10:23)に接続する形で運行されることで、山陽新幹線方面からUSJへのアクセスとなります。
運行ダイヤは、新大阪10:33発〜ユニバーサルシティ10:46着〜桜島10:49着です。
停車駅は新大阪・ユニバーサルシティ・桜島で、途中停車可能な西九条・安治川口は通過となることから、新大阪からUSJへのアクセスに特化した臨時列車となっています。
この臨時快速列車の運転日は、7月26日、8月2日・9日・16日・23日・30日、9月6日・13日・20日・27日となっています。

また、同日発表の下記プレスリリースでは、この臨時快速列車に充当される編成は、USJに開設される「ハリーポッター」のアトラクションをイメージしたラッピング編成で運行されることとなっています。
(運転状況により変更の可能性あり)
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(TM)」誕生へ向け、 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)とJR西日本が連携し、新たなサービスを提供します!:JR西日本


西九条駅を通過となることから、特に西九条駅の構内をどのように通過していくのかが一つの見所なのかな、と思います。
通常は安治川口発着の貨物列車が通過するルートをこの臨時快速列車が通過していくのか、はたまた他の定期列車と同じく西九条駅のホームで一旦運転停車するのか、という点がやはり趣味的にも注目したいところですし、機会があれば乗ってみて確認してみたいな、とも思いました。

また、今回の臨時列車の運転計画では、先のエントリーでご紹介した山陽新幹線500系こだま「プラレールカー」の運転日も発表されています。
プラレールカー編成の運転日は、7月19日〜29日、8月2日〜19日・23日〜31日、9月1日〜10日・13日〜15日・17日〜30日となっています。
運転日が比較的多いので、多くの家族連れにプラレールカーで楽しんでもらうことができればいいな、と思います。

JR西日本の臨時列車は、どちらかと言えば定期列車系統の増発がメインとなっている印象があるのですが、今回はそれだけに限らない列車もあり、珍しく面白そうだな、と思ったニュースでした。

2014年夏の臨時列車発表、「ムーンライトえちご」は廃止か?: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」


↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

↓その他の鉄道ブログはこちらからもどうぞ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村