富山県の新幹線並行在来線の第三セクター鉄道、あいの風とやま鉄道では、現在ICカードによるSF利用が可能で、来年2月下旬にはICOCA定期券等のサービス導入を予定していますが、この度あいの風とやま鉄道で発売するICOCAのデザインが発表されました。

あいの風とやま鉄道オリジナルICOCAについて [お知らせ] | あいの風とやま鉄道株式会社 富山県

あいの風とやま鉄道のオリジナルICOCAは、「Ainokaze ICOCA」という名称で、同鉄道のロゴに車窓からも眺めることのできる立山連峰がデザインされています。
今後のスケジュールとしては、平成28年2月下旬に、ICOCA・ICOCA定期券の発売・払い戻しおよびICOCA定期券のサービス開始が予定されています。

その他詳細は、上記Webサイトをご覧下さい。


こちらの乗車記録であいの風とやま鉄道に乗車した際に、手持ちのモバイルSuicaで早速ICカード利用をしましたが、来年2月には早速ICOCA定期券のサービスも開始となります。
今回の発表で気になったのは、上記のWebサイト内【その他】の記載事項の中で、「現在販売中の一般デザインICOCAにも当社区間の定期券機能を付加できます。」という内容です。
これは即ち、現在JR西日本で発売されている定期券機能搭載可能なICOCAにもあいの風とやま鉄道の定期券を付加することができる、という意味ですが、これを逆に考えると、「Ainokaze ICOCA」にJR西日本のICOCA定期券を搭載することができるのではないか、とふと思いました。

image
上の写真のように、こちらのエントリーでご紹介した京阪電鉄の発売した「きかんしゃトーマス」デザインICOCAにもJR西日本区間のICOCA定期券を搭載することができましたが、「Ainokaze ICOCA」でも同様のことができるのか、実際試してみたいな、とも感じたニュースでした。

あいの風とやま鉄道、オリジナルICOCAのデザイン決定 - kqtrain.net(京浜急行)
あいの風とやま鉄道 Ainokaze ICOCA発売を発表 ( 鉄道、列車 ) - 西和路快速の撮り鉄 Nゲージ日記&情報局 - Yahoo!ブログ
あいの風とやま鉄道に観光列車: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村