来年春に向けて建設が進められている「京都鉄道博物館」ですが、この度JR西日本よりグランドオープンをはじめ、開館時間・入館料金等の施設概要が発表されました。

平成28年4月29日(金曜日・祝日) 京都鉄道博物館グランドオープン!:JR西日本

グランドオープンは平成28年4月29日(金・祝)で、開館時間は10時〜17時30分(最終入館受付は閉館時刻の30分前まで)となります。
また休館日は毎週水曜日、年末年始(12月30日から1月1日)ですが、祝日、春休み(3月25日〜4月7日)および夏休み(7月21日〜8月31日)期間中は、水曜日も開館することとしています。

入館料金は一般1,200円、大学・高校生1,000円、中学・小学生500円、幼児(3歳以上)200円で、SLスチーム号乗車料金は、高校生以上300円、中学生以下(3歳以上)100円となります。
また入館券は、事前販売として、利用日の1ヶ月前から前日までJR西日本管内のみどりの窓口で発売する予定、当日発売は京都鉄道博物館内で発売となります。

また同時に、京都鉄道博物館の公式ホームページを開設しました。
京都鉄道博物館

その他詳細は、上記ニュースリリースをご覧ください。


開館に向けて着々と準備が進められている京都鉄道博物館ですが、ついに開館日の発表がありました。
開館日はゴールデンウイークの4月29日ということで、連休中に早速多くの方々が訪問するのではないかと思われます。

入館料金ですが、一般1,200円となっており、さいたま市の鉄道博物館や名古屋市のリニア・鉄道館(いずれも一般・大人個人1,000円)よりも若干高めとなっていますが、これまでの梅小路蒸気機関車館と交通科学博物館の展示が集められた上に、今回新たな展示も加えられているという収蔵品の充実さを考えると、相応の料金なのかな、といった印象を受けました。

また入館券は事前販売で前日まではJR西日本のみどりの窓口でも発売されることから、私の最寄り駅のみどりの窓口でも購入できそうなので、混雑時にも博物館での入場券購入に並ぶことなく入場できそうなので、これまた便利かな、とも感じました。

開館日や入館料も発表となり、あとは開館を楽しみに待つのみ、といったところですが、開館直後は特にゴールデンウイークでもあり、多くの入館者で混雑することも考えられるので、少し落ち着いてからじっくりみたいな、とも考えてみたニュースでした。

京都鉄道博物館、開館日は来年4月29日に決定 | レスポンス
京都鉄道博物館、2016(平成28)年4月29日(金・祝)開館 - kqtrain.net(京浜急行)
京都鉄道博物館 2016年4月29日に開館が決定: 鉄道の小箱
京都鉄道記念館は2016年4月29日オープン: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村