今年3月26日に開業する北海道新幹線(新青森〜新函館北斗)ですが、既にダイヤ等も発表されましたが、残るは割引きっぷの設定などの発表を残すところとなっていますが、この度JRグループより、北海道新幹線開業に伴う青春18きっぷなどの取扱いについて発表されました。

北海道新幹線開業に伴う「青春18きっぷ」などのおトクなきっぷのお取扱いについて(JR北海道|プレスリリース)

「青春18きっぷ」に限ってご紹介すると、北海道新幹線開業に伴う取扱いについては、以下のようになります。
・北海道新幹線(新青森〜新函館北斗)は利用不可
・道南いさりび鉄道(五稜郭〜木古内)は利用不可
・なお、有効な青春18きっぷを携行する乗客が、別途「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を購入することにより、北海道新幹線の奥津軽いまべつ〜木古内間および道南いさりび鉄道線の木古内〜五稜郭間をそれぞれ片道1回利用することが可能。

この「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」(以下「オプション券」)については、以下のとおりとなります。
・発売期間・利用期間は青春18きっぷと同一機関
・価格は2,300円(おとな・こども同額)
・発売箇所は、全国のJRの主な駅、JRの旅行センターおよび主な旅行会社
・利用方法は、有効な「青春18きっぷ」を携行していることが必要で、改札で青春18きっぷとオプション券を提示して利用、1枚のオプション券で1人片道1回のみの利用、有効期間は乗車日当日限り。
・利用できる経路は、北海道新幹線奥津軽いまべつ〜木古内間の普通車の空いている席、道南いさりび鉄道の木古内〜五稜郭間の普通列車が1枚につき片道1回のみ利用可能。なお、北海道新幹線と道南いさりび鉄道線との利用行程が連続していることが必要。
・乗り越し、途中下車等については以下のとおりです。
 道南いさりび鉄道線の各駅で下車の場合は、道南いさりび鉄道線乗車線区間の運賃が別途必要。但し木古内、五稜郭では下車可能。
 北海道新幹線の奥津軽いまべつ〜木古内間以外の区間にまたがって新幹線に乗車する場合は、新幹線乗車全区間の運賃及び料金が別途必要。
 北海道新幹線区間において、普通車指定席(指定席の交付)、グリーン車指定席、グランクラスを利用する場合は、乗車区間の特急料金、グリーン料金等のほか、運賃が必要。

その他詳細は、上記プレスリリースをご覧下さい。


現在の津軽海峡線では、蟹田〜木古内間において青春18きっぷで特急列車の自由席に利用できる特例が設けられていますが、北海道新幹線の開業に伴い、この特例がどのようになるのかが注目されていました。
これまでの並行在来線に関する取扱いから考えると、この特例そのものが無くなる可能性は十分ありましたが、フタを開けてみると、「オプション券」というこれまた新たな制度が設けられることになりました。
個人的には北海道新幹線と道南いさりび鉄道の開業を機に特例を無くすものだと思っていただけに、この措置は正直驚いたところです。

ただ、奥津軽いまべつ・木古内の両駅に停車する新幹線が7往復と発表されている上に、奥津軽いまべつの接続駅となる津軽線の津軽二股駅を発着する列車は現行ダイヤでは5往復となっているので、利用できる列車はかなり限られてくるのかな、といった感じです。
とはいえ、現状の津軽海峡線でも、青春18きっぷだけで特例を利用して乗り通したくとも、うまく乗り継げるパターンが限られています。
改正後の時刻表を見てみないと評価はできませんが、現状の乗り継ぎから大きく改善されるわけではなさそうかな、とも考えられます。

これまで新幹線開業後の並行在来線第三セクター鉄道に関しては、基本的に利用不可で、JR線が離れて存続する区間を結ぶ第三セクター鉄道の区間は特例として乗車できるような感じになっていたかと思います。
今回の「オプション券」は、そういったこれまでの特例の考え方とは違う取扱いが誕生することとなったのかな、といった感じを受けました。

実際、この「オプション券」を利用して北海道新幹線・道南いさりび鉄道を経由して青春18きっぷを利用する人がどの程度いるのかは分かりませんが、オプション券を用意してまで青春18きっぷを利用できるようにしたところを考えると、それなりに利用者はいるものと思われますし、そういう利用者にも追加料金が必要になるとはいえ、救済措置を設けたところは素直に評価できるのかな、と思ったニュースでした。

「青春18」青函特例を廃止…北海道新幹線利用時に「オプション券」を発売へ | レスポンス
JRグループ、2016年「青春18きっぷ」発売に関して北海道新幹線開業に伴う取扱いを公表 - kqtrain.net(京浜急行)
あらかわ交通ノート : 北海道新幹線開通後の青春18きっぷや北海道東日本パスについて
「青春18きっぷ」で北海道新幹線乗車可能に: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村