こちらのエントリーでもご紹介したように、東武鉄道では来る4月21日に、新型特急車両500系「Revaty」導入に併せて、ダイヤ改正を実施しますが、既に発表されている特急列車のダイヤ改正内容の他、本日一般列車の改正内容が発表されました。

4月21日(金) ダイヤ改正を実施!東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線など【特急列車以外の一般列車】|東武鉄道|ニュースリリース

上記発表のうち、大きな変更点といえるのは、「浅草発着の快速・区間快速列車を取りやめ、南栗橋〜東武日光(一部新藤原)間に急行・区間急行を新設」することといえます。
冒頭に触れた500系「Revaty」等の特急列車の増発により、浅草発着の快速・区間快速列車の運行を取りやめることとしています。
それに代えて、南栗橋発着の急行・区間急行を新設し、現行の快速・区間快速が通過している栗橋に新規停車することとしています。

また、その他の内容として、日光・鬼怒川・会津エリアにおける周遊観光の利便性向上等を目的に、特急「リバティ会津」、「リバティきぬ」、「リバティけごん」においては、下今市以北停車駅相互間(下今市〜東武日光間、下今市〜会津田島間)のみ乗車の場合に限り、乗車券のみで乗車できることとなります。
但し、乗車券のみでの乗車の場合は座席の指定は行わず、座席の指定を行う場合は特急券が必要となります。

詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



既に「リバティ会津」が4往復という意欲的な運転本数を確保することが発表されているなか、現行の快速・区間快速列車の去就が気になっていたところですが、今回の改正では、浅草発着のロングランの列車は全て取りやめ、南栗橋発着の急行・区間急行等に置き換え、という大改正となる模様です。

この浅草発着の快速・区間快速列車ですが、最も長い距離を走る列車では、浅草〜会津田島間をおよそ3時間半もかけて走り抜ける列車で、長距離列車が座席指定制の特急列車に整理されていくなかで、首都圏のなかではかなりのロングランの料金不要の列車として運行されていたのではないかと思います。

加えて、その使用車両は、2扉セミクロスシートの6050系ということで、このロングランな行程を乗り通すに相応しい車両となっていたため、私自身も一度は乗ってみたいなあ、とも感じていました。
ただ、元来混雑著しい東武伊勢崎線の浅草方で2扉クロスシートで、しかもその列車が特急の次位となる速達列車である現況では、遠距離客と近距離客の混乗による混乱も少なからずあったのではないかと推測されます。
そんなところに、500系「Revaty」の導入により、3両というコンパクトな単位で編成を仕立てることができるようになったことから、このロングランの快速・区間快速を置き換える、ということになったのかな、とも思いました。

驚きと言えば、「リバティ」系統の下今市以北相互間の利用については、特急料金不要とすることも、思い切った設定と感じました。
先の特急列車運行開始のニュースリリースでは、リバティ会津については野岩鉄道はほとんどの駅に停車(一部通過は男鹿高原駅のみ)・会津鉄道線内は各駅停車となる列車も設定されることとなっていました。
これだけの駅に停車する特急列車でありながら、特急料金を徴収するのも果たしてどうなのか、という声も上がりそうなところでしたが、その答えは、下今市以北の利用については特急料金不要(座席指定不可)とすることで、当該区間利用については普通列車を置き換える、というところになりそうです。

そうなると、「リバティ会津」利用の場合、浅草〜会津田島であっても、下今市以北の座席指定に拘らなければ、浅草〜下今市までの特急料金で乗れるのではないか、という解釈もできそうですが、その場合「下今市以北停車駅相互間(下今市〜東武日光間、下今市〜会津田島間)のみ乗車の場合に限り」(上記ニュースリリース)という条件に、下今市以南からの継続乗車が含まれるのか、という点が問題になってくるのかな、とも感じました。
そういった点は、ダイヤ改正時において、何らかの注意書きが追加されるものと思われますが、何せあまり他では見ない料金徴収形態であるだけに、混乱が生じなければいいな、と思ったりしました。

ともあれ、今回のダイヤ改正で、東武鉄道のターミナル駅である浅草駅を発着し、北千住以北の複々線区間を特急なみの停車駅で快走する快速・区間快速が姿を消すこととなります。
また、上述のとおり「リバティ会津」などで普通列車の代替ダイヤが確保されることから、6050系の運用も減少することから、余剰となった車両の去就も気になるところです。

個人的には東武動物公園以北の東武線、野岩鉄道線、会津鉄道線がまとめて未乗のままなので、いつか訪問する機会があれば、できれば6050系に遭遇できればいいのですが、果たしてそれはいつの日になるのか、そんなところも個人的には気になってきたニュースでした。

東武鉄道、日光方面の快速・区間快速を廃止 4月21日ダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)
東武、2017(平成29)年4月21日(金)ダイヤ改正実施(特急列車以外の一般列車) - kqtrain.net(京浜急行)
[東武]ついに日光線の快速、区快は全廃。南栗橋発着の急行・区急を新設。朝の東武動物公園始発準急3本が久喜始発へ。4/21ダイヤ改正の一般列車詳細を発表: 鉄道ダイヤ改正ニュース
東武、4月21日ダイヤ改正で日光方面への快速廃止: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」




↓↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!↓↓
鉄道コム