こちらのエントリーでご紹介したように、京阪電鉄では座席指定の特急車両「プレミアムカー」の導入を発表していますが、この度プレミアムカーのサービス開始日及び料金等のサービス内容が発表されました。

座席指定の特急車両「プレミアムカー」平成29年8月20日(日)サービス開始! (京阪電鉄|ニュースリリース)

上記発表資料によれば、プレミアムカーの運転開始日は平成29年8月20日(日)で、運転時間は、平日は上り(京都方面)7時台〜22時台・下り(大阪方面)6時台〜22時台、土休日は上り・下りともに6時台〜22時台の運転となっています。
なお、昼間時間帯は最大1時間に上下各4本運転し、主に特急で運転することとしています。

座席数はプレミアムカー1両につき40席としています。

料金は400円または500円となっており、淀屋橋〜京橋の各駅と中書島〜出町柳の各駅の相互間を利用する場合は500円、その他の区間は400円となっています。

プレミアムカーの利用には「プレミアムカー券」の購入が必要で、インターネットまたは特急停車駅で購入することとなっています。
インターネットでの購入の場合は、専用サイト「プレミアムカークラブ」にて、乗車14日前の午前10時〜列車出発時刻の3分前まで購入可能となっています。
支払方法はクレジットカード(VISA・Master・JCB・Diners・AmericanExpressのブランド)での支払となります。
また、駅での購入の場合は、特急停車駅(淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・祇園四条・三条・出町柳)のインフォステーション等で販売となります。
なお、駅での購入の支払は現金となります。

車内サービスにおいては、専属アテンダントが乗務するほか、車内設備としては、大型テーブル・ラゲッジスペース・無料Wi-Fi・全席コンセント・「ナノイー」発生装置が用意されることとなっています。


併せて、平日朝ラッシュ時間帯において、全車両座席指定の「ライナー」列車を導入することも同時に発表されています。
平日朝のラッシュ時間帯に全車両座席指定の「ライナー」列車を導入(京阪電鉄|ニュースリリース)

上記発表資料によれば、「ライナー」列車の運転は開始日は平成29年8月21日(月)からで、平日朝ラッシュ時間帯の2本の列車となっており、運転時間は以下の通りとなっています。
枚方市(7:15頃発)→京橋(7:35頃)→天満橋→北浜→淀屋橋(7:45頃着)
樟葉(8:20頃発)→京橋(8:45頃)→天満橋→北浜→淀屋橋(8:55頃着)

使用車両は8000系としており、1編成あたり「ライナー」座席数は400席、6号車はプレミアムカーとして運転することとしています。

利用料金(ライナー料金)は、乗車区間によらず一律300円で、乗車券が別途必要となっています。なお、「ライナー」列車に連結されている「プレミアムカー」の乗車には、プレミアムカー料金(400円)が適用されることとなっています。

ライナー利用の場合の「ライナー券」は、上記「プレミアムカー」と同様に、Webサイト「プレミアムカークラブ」または特急停車駅での購入となります。

その他詳細は、上記Webサイト資料をご覧ください。


既に当ブログでご紹介しており、今後の詳細発表待ちとなっていた京阪特急プレミアムカーですが、この度運行開始日や料金が発表となりました。
運行開始日は8月20日の日曜日となっており、当初予定通り平成29年度上期での導入となり、また料金についても、京阪間を通しの利用で500円、枚方市・樟葉発着等の途中利用では400円と、これまたおおよそこの程度か、といった感じの料金設定となっています。

今回の発表ではこれに加えて平日朝ラッシュ時の全車両座席指定「ライナー」列車の導入が目新しい点といえるでしょうか。
着席サービスとして「プレミアムカー」を導入して、通勤時間帯における着席需要にも対応するものとばかり思っていましたが、これに加えて、特に着席ニーズの高い朝の淀屋橋行きにおいて、「ライナー」という新たな種別を設定するところに、京阪電鉄の有料着席サービスの積極的な展開を感じたりしました。

とはいえ、この「ライナー」、プレミアムカーの料金が400円(樟葉・枚方市〜大阪市内)のところに対して300円となっているわけですが、通勤客が多く着席ニーズの高い時間帯とはいっても、他の時間帯では無料で利用できる座席に対してプレミアムカーと100円しか違わない料金を設定しているところから考えると、結構強気な料金設定にも感じました。

関東地区では、京急の「ウイング号」「モーニング・ウイング号」等のような、昼間は料金不要の車両を通勤時間帯に有料着席サービスとして使用する例はありますが、関西地区でこういった列車は恐らく初めてではないかと思われます。
それだけに、特にこの「ライナー」列車の利用者がどの程度つくのか、といったところにやはり注目したいな、といったところでしょうか。

「プレミアムカー」の運転開始日は8月20日の日曜日なので、都合がつけば初日の列車に乗車して、その様子を見にいくことができればいいな、と思っています。

京阪電鉄「プレミアムカー」8月20日デビュー…専属アテンダントはANA委託 | レスポンス(Response.jp)
必ず座れる「ライナー」列車、8月登場 平日朝ラッシュ時に運転 京阪 | 乗りものニュース
京阪、座席指定の特急車両「プレミアムカー」2017(平成29)年8月20日(日)サービス開始 - kqtrain.net(京浜急行)
京阪、平日朝のラッシュ時間帯に全車両座席指定の「ライナー」列車を導入 - kqtrain.net(京浜急行)
「プレミアムカー」は8月20日デビュー、朝は全車座席指定の「ライナー」: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
プレミアムカー&ライナー: 淡海の国から on blog



↓↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!↓↓
鉄道コム