JR西日本は、2018年春にJR京都線・摂津富田〜茨木間に開業予定の新駅の駅名を発表しました。

JR京都線、摂津富田〜茨木駅間新駅の駅名が「JR総持寺駅」に決定:JR西日本

新駅の駅名は「JR総持寺」駅です。
(アルファベット表記:JR-Sojiji、読み方:じぇいあーるそうじじ)

170808_01_soujiji
JR総持寺駅イメージ(上記Webサイトより引用)

決定理由としては、新駅周辺の地名である「総持寺」は、西国三十三所第22番札所としても知名度があり、場所がイメージしやすく、分かりやすい名称であるためとしています。
また、近隣にある阪急総持寺駅と区別するために「JR」を付与しています。

開業予定は2018年春で、駅設備としては島式ホーム1面(8両対応)、可動式ホーム柵設置等がされることとなっています。

その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


今回、新駅の名称が「JR総持寺駅」に決まったわけですが、これで名称に「JR」を関する駅は合計7駅(現存するJR難波・JR小倉・JR藤森・JR三山木・JR五位堂・JR俊徳道に加え、今回のJR総持寺)となるわけで、結構増えてきたなあ、という印象です。

開業は2018年春ということで、来春のダイヤ改正に合わせての開業になるかと思われます。
実際に利用する機会はあまり無いのかも知れませんが、島式ホーム1面ということで、もしかすると新たな駅撮りの撮影地になったりするのかな、とも思いつつ、そういう意味でも一度は訪問してみたいな、と思ったニュースでした。

JR西日本、茨木市内の新駅は「JR総持寺」に…阪急電鉄の同名駅と区別 | レスポンス(Response.jp)
東海道本線の新駅「JR総持寺」に名称決定 2018年春開業へ JR西日本 | 乗りものニュース
摂津富田—茨木間の新駅は「JR総持寺」に|鉄道ニュース|2017年8月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp
JR西日本、JR京都線、摂津富田〜茨木駅間新駅の駅名が「JR総持寺駅」に決定 - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム