こちらのエントリーでご紹介したように、泉北高速鉄道では来る10月7日(土)に「せんぼくトレインフェスタ2017」を開催しますが、その開催をPRするため、今月中旬からヘッドマークを掲出していることもご紹介しています。

当該ヘッドマークを掲出している姿を撮影できればいいな、と思っていたところ、先週末に大阪市内に出向く用事があったので、その合間に新今宮駅・難波駅で撮影していたところ、以下のように当該ヘッドマーク掲出編成を記録することができましたので、ご紹介したいと思います。

DSC01931-2_R
泉北7020系「せんぼくトレインフェスタ2017」掲出編成(新今宮駅)

DSC02077-2_R
泉北3000系「せんぼくトレインフェスタ2017」掲出編成(新今宮駅)

南海電鉄の6200系50番代にも、「せんぼくトレインフェスタ2017」ヘッドマークが掲出されていました。
DSC02062-2_R
南海6200系50番代ヘッドマーク掲出編成(今宮戎〜新今宮)

上記の泉北3000系と南海6200系50番代の、「せんぼくトレインフェスタ2017」ヘッドマーク掲出編成どうしが、隣の今宮戎駅構内で並びました。
300mmの望遠レンズでも正直遠すぎて、トリミングして画像が粗くなっていますが、あくまで記録ということで、掲載しておきます。
DSC02073-2_R
泉北3000系と南海6200系50番代の、ヘッドマーク掲出編成の並び(今宮戎〜新今宮)

しばらく撮影して難波駅に向かうと、先ほど新今宮駅で撮影した7020系のヘッドマーク掲出編成に遭遇しました。
DSC02167_R
7020系ヘッドマーク掲出編成(難波駅)

側面のヘッドマークをアップで撮影してみます。
DSC02169-2_R


難波駅の車止めから撮影してみます。
DSC02178-2_R


以上のように、「せんぼくトレインフェスタ2017」ヘッドマーク掲出編成を撮影してみました。
事前の情報では、泉北高速鉄道の車両(7020系、3000系)に掲出されているのは知っていましたが、南海の車両にも掲出されているのは、事前に知らなかっただけに、ラッキーに感じました。

今回は、鉄道むすめ「和泉こうみ」が描かれておらず、「せんぼくん」のみのデザインでしたが、来年のトレインフェスタのヘッドマークには、「和泉こうみ」の復活も期待したいところですね。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム