阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、以下のツイッター
アカウントをご利用下さい。

カテゴリ:乗車記録 > 乗車記録(その他)

DSC_9856

DSC_9868

DSC_9872

DSC_9889


尾崎(0920)-難波 特急サザン 12102
なんば-梅田 大阪メトロ御堂筋線 1320

梅田(1335)-甲子園 直通特急 5631
甲子園(1511)-西九条 快速急行 1311(阪神)
西九条(1543)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ225-5118

今日は家族で梅田まで向かいました。
尾崎からサザン指定席に乗車し、難波で旭屋書店なんばCITY店で鉄道関連書籍をまとめ買いした後、梅田に向かいます。

梅田では、ヨドバシ梅田とグランフロントにある紀伊国屋書店で滞在したあと、そういえば阪神線で甲子園まで10分ちょいということで、向かってみることにしました。
この日は休養日で試合はなく、スタジアムショップと甲子園歴史館は開いていましたが、スタジアムショップではほとんどの品物が品切れで、棚が全くの空となっていました。

折角来たのですが、頼まれたグッズも全く買えないまま、甲子園歴史館に入りましたが、こちらは通常は見られないバックスクリーン下に入ることができたりと、楽しむことができました。

明日からまた高校野球の試合があるのですが、明日の当日券を購入するため、前日の昼間から徹夜で並ぶ人のレジャーシートが既に列を作っていました。

コンサートや同人誌販売会などで、既に「徹夜は厳禁」となって久しいと思われますが、高校野球でも徹夜で並ぶことを少しは見直すよう、チケットの販売方法を考えた方がいいのではないか、と思ったりしました。

甲子園からは快速急行に乗車し、西九条のみの一回乗り換えで帰宅します。

DSC_9843

DSC_9844

Screenshot_20180814-165648


畝傍(1514)-高田 普通 クモハ105-519
高田(1537)-久宝寺 快速 モハ221-16
久宝寺(1609)-放出 普通 モハ200-170
放出(1624)-海老江 普通 サハ321-9
野田(1646)-尼崎 急行 8144
尼崎(1659)-梅田 急行 8044

梅田-天王寺 大阪メトロ御堂筋線 31705
天王寺(1837)-和泉砂川 快速 サハ223-12
和泉砂川(1927)-和泉鳥取 紀州路快速 クハ222-8

今日は昼過ぎまで用事の後、畝傍から桜井線に乗車します。
あまり冷房の効かない105系でしたが、このブログでもご紹介したように227系に置き換えられることが既に発表されているので、これまた貴重な記録を撮影しておきたいと思います。

高田から221系の快速に乗車し、久宝寺でおおさか東線、学研都市線〜JR東西線、阪神本線と乗り継ぎ、大阪府内で残っていた「駅メモ」の新駅にチェックインし、大阪府内全駅の駅を取得し、「マスターオブ大阪」の称号を得ることができました。
和歌山、奈良に続き3つ目の都道府県マスターの称号獲得であります。

その後梅田まで戻り、ヨドバシ梅田で自宅PCをSSDに換装するための買い物の後、帰宅することとします。

SSD換装は、データのコピーにしばらく時間がかかるので、本格的に稼働するのは明日以降になるでしょうか…

sketch-1534140919484

DSC_9832

DSC_9830


広島(1456)-新大阪 さくら584号 766-8001
新大阪(1632)-天王寺 大阪メトロ御堂筋線 31305
天王寺(1707)-和泉砂川 快速 モハ224-5023
和泉砂川(1751)-和泉鳥取 紀州路快速 クモハ224-5102

約一週間の広島滞在も本日で最終日です。
昼過ぎまで広島市内で用事の後、広島駅でこれから乗る新幹線を検索したところ、たまたま「さくら584号」に空席があったので、すかさず席を確保しました。

乗車前に、呉線の列車を撮影してみます。
日頃は朝にしか設定のない呉線の坂行きを記録してみます。
広島滞在中、呉線や広島呉道路が不通となっている影響で、私自身も少なからず影響を受けていただけに、早期の復旧を痛切に感じました。

「さくら584号」では車内販売があったので、これまた新幹線乗車時に毎回といっていいくらい購入しているスジャータのアイスクリームを購入します。
レシートの列車名に「臨時」と書かれているのには、初めて遭遇しました。

新大阪からは御堂筋線・阪和線経由で帰宅します。

お疲れさまでした。

DSC_9764

DSC_9770

DSC_9779

DSC_9793

DSC_9797

DSC_9802


広島バスセンター(1000)-道の駅たけはら 芸陽バス かぐや姫号 約60分遅れ
竹原駅前(1530)-東広島駅前 芸陽バス
東広島(1635)-広島 こだま747号 723-7002
広島駅-胡町 広島電鉄1系統 5105D


今日は朝以降に時間があったので、これはいい機会ということで、広島県竹原市へ向かうこととしました。

広島バスセンターから高速バス「かぐや姫号」に乗車しますが、お盆の帰省ラッシュに重なったこともあり、結局約60分遅れで道の駅たけはらに到着しました。

道の駅たけはらは、竹原の町並み保存地区にほど近い停留所でここから、保存地区を探索し、テレビアニメ「たまゆら」のロケ地を探訪することとします。

暑い中ではありましたが、無事町並み保存地区を中心としたロケ地を訪問・記録することができました。

今回の竹原市の探訪は、改めてのエントリーでご紹介したいと思います。

帰りは、山陽道が引き続き渋滞していたことと、広島市内で別の待ち合わせがあったことから、竹原駅から東広島駅まで路線バスに乗車し、東広島から広島まで新幹線で向かいます。


竹原駅でバス待ちの間に「たまゆら」ラッピングの芸陽バス「かぐや姫号」が到着したので、これまた大きな収穫を得ることがで、最後まで満足いく竹原訪問でした。

DSC_9751

DSC_9750


胡町-本川町 広島電鉄2系統 5005C
本川町(1044)-江波 広島電鉄7系統 712
江波(1123)-十日市町 広島電鉄6系統 1011
十日市町-八丁堀 広島電鉄6系統 807


広島滞在が続いていますが、今日は午前中時間があったので、少し広島電鉄の撮影に勤しんでみました。

暑い中、また予備知識があまりない中ではありましたが、それなりに写真は撮れたのかな、とも思いました。

その成果については、一眼レフカメラにまとめて画像が保存されていることもあるので、帰宅後改めてのエントリーでご紹介できればと思います。


DSC_9708
DSC_9717


和泉鳥取(0630)-日根野 普通 クモハ225-5103
日根野(0647)-新大阪 くろしお6号 クモハ287-19
新大阪(0814)-広島 ひかり493号 785-1638

今日からしばらくの間、広島市内に滞在することとなります。
午前中に広島入りする必要があるので、朝早くの「くろしお」から「ひかり」の乗り継ぎとなります。

そういや広島行きのひかり号というのも珍しいなあと、感じながらの乗車であります。

DSC_9678


和泉鳥取(1347)-和歌山 紀州路快速 サハ223-2507 約6分遅れ
和歌山(1510)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ224-5019

ちょっとした用事のため、和歌山まで往復してきました。
あまりにも暑いので、551蓬莱のアイスキャンデーを買って帰ります。

DSC_9664

DSC_9667

DSC_9669



和泉鳥取(0755)-和泉砂川 普通 クモハ224-5119
和泉砂川(0802)-三国ヶ丘 快速 クモハ223-4
三国ヶ丘(0842)-栂・美木多 準急 5502
栂・美木多(0947)-光明池 各停 5110

光明池駅(1227)-鳳駅前 南海バス8系統
鳳(1357)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ225-5020


今日は運転免許証の更新のため、光明池まで向かいます。
(大阪府の免許試験場は、ここ光明池と、門真にあります。)

その前に一つ手前の栂・美木多駅で少し撮影に勤しむこととします。
桃山学院大学のラッピング編成に遭遇したりしましたが、こちらは光明池行きの後入庫となったようで、撮影はまたお預けとなりました。

そう遠くない将来に置き換えが発表されている南海6000系まで撮影して、免許試験場に向かいます。

今回も、何も無ければ5年後の更新となる免許証を受け取り、丁度止まっていた南海バスで鳳まで出向き、おおとりウイングスで昼食の後、帰宅となります。


DSC_9654

DSC_9659

東京(1723)-新大阪 のぞみ397号 784-2078
新大阪(2015)-和泉砂川 くろしお29号 クロハ288-2005 約7分遅れ
和泉砂川(2110)-和泉鳥取 普通 クモハ224-5123 約7分遅れ

今日は夕方まで東京都内で用事の後、流石に疲れてきたこともあり、特にどこにも寄らずに帰宅することにします。

帰りの新幹線は新大阪止めの「のぞみ」で、16号車のA席を指定してみました。
予想通り、隣には誰もやってこず、ゆったりとした空間を確保することができました。

新大阪からは、特急「くろしお」ですが、今回も「パンダくろしお」はお預けです。
なかなか遭遇できないのですが、そうこうしているうちに乗車できないまま運行終了のではないか、と危惧しています。

その代わり、といっては何ですが、289系の半室グリーン車に改造されたクロハ288に乗車してみます。
一つ気になったのは車内の照明で、グリーン車時代の照明をそのまま使っているせいか、読書灯の無い普通車では、若干暗く感じました。

ところが阪和線の紀伊〜山中渓間で動物と接触した影響で遅れが発生し、くろしお29号は約7分遅れで到着しました。

和泉砂川からは、紀州路快速に一駅だけ乗車して帰宅であります。
お疲れさまでした。


DSC_9645

DSC_9643

DSC_9649



西武新宿(1815)-萩山 拝島ライナー1号 40005
萩山(1849)-国分寺 西武多摩湖線 普通 1242
国分寺(1902)-神田 モハE233-57

昨日は、東京メトロ・西武線直通座席指定列車「S-TRAIN」に乗りましたが、今日は、同じく西武線の座席指定列車「拝島ライナー」に乗車してみることにしました。

拝島ライナーは、この春から運行を開始しましたが、どの程度定着しているのか気になったのですが、結論から言えば、18時台の「拝島ライナー1号」でさえも、ロングシート部分を含みほぼ満席となりました。
昨日の「S-TRAIN」とはあまりにもの違いに驚きましたが、それもそのはずで、西武新宿線で利用客が一番多いと思われる高田馬場から着席できる、というメリットは、300円という座席指定料金を支払ってでも享受したい人は相当いた結果、といえるでしょうか。

前日の「S-TRAIN」も含めて、乗車記の詳細は改めてのエントリーでご紹介したいと思います。

↑このページのトップヘ