阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
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カテゴリ:旅行記・撮影記録 > 鉄道撮影記録

こちらのエントリーでご紹介したように、9月4日に上陸した台風21号の影響により運転見合わせとなっていた関西空港へのアクセス鉄道(JR関西空港線・南海空港線)が、明日・9月18日(火)より初発より運転再開となります。

これまでは関空対岸のりんくうタウン駅での折り返し運転となっていましたが、明日の運転再開により、このりんくうタウン折り返しも本日で見納めとなります。

私自身は、公私ともに忙しい日々が続いていたこともあって、JR関空快速の「りんくうタウン」表示を記録することはできませんでしたが、その代わりともいうべきか、日根野駅のりんくうタウン行き発車案内表示を記録してきましたので、ご紹介しておきたいと思います。

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▲ホーム上の案内表示

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▲改札口の案内表示(日本語)

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▲同・英語案内表示


逆方向の上り発車案内は、列車の行先が変わるわけではないので、通常通りの表示だろうと思いきや、臨時停車(実際は日根野始発に変更)の関空特急「はるか」の案内も表示されていましたので、これも記録しておくことにします。

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▲上り(天王寺・新大阪方面)発車案内(日本語)

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▲同・英語表示

いずれにおいても、「臨時停車」「Special Stop」と表示されているのが特徴といえるでしょう。


以上、日根野駅におけるりんくうタウン止めの発車案内表示をご紹介しました。
関空快速のりんくうタウン折り返しは、強風時等に設定が無いとはいえませんが、今回のように「りんくうタウン」と表示されるのかどうか分かりませんし、何より上り「はるか」の臨時停車はまずもって無いでしょうから、そういう意味では貴重な記録、ともいえるでしょうか。


明日からようやく鉄道アクセスが復旧となる関西空港。
台風の被害により一時は長期の運休は避けられない被害でしたが、被害を受けた道路橋梁の撤去と鉄道橋梁の安全確認が早期に完了したことから、被災後約2週間という迅速な復旧が実現しました。

この間、りんくうタウン〜関西空港間では、近隣の多くの事業者からシャトルバスの応援があったように聞いていますが、そういった復旧までの間の対応に尽力された関係者の皆様には感謝とお礼を申し上げたいと思います。

今回の台風21号被害で、長期的な影響が残るのは、尾崎駅の駅舎・改札を残すのみとなりました。
こちらは、火災の影響がどの程度か、そしてそこから復旧させるのにはどのような工事が必要なのかの検討から必要でもあることから、早期の復旧は難しいと思われますが、今後新たな動きがあれば、このブログでも逐次ご紹介したいと思います。




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昨日と今日の二日間、家族で白浜に旅行に行ってきました。
とはいえ、赤ちゃんパンダが公開したばっかりのアドベンチャーワールドに行くわけでもなく、ただひたすら、ホテルでのんびりしていました。

基本的に滞在型で、家族について回る行程でしたが、合間を利用して日置川橋梁まで向かい、289系「くろしお」を撮影してきました。

私自身、前回この日置川橋梁で撮影したのは、下記のエントリーでご紹介した、引退間近の381系「くろしお」を撮影して以来、ほぼ3年ぶりの訪問となります。
参考:381系「くろしお」を日置川橋梁(紀伊日置〜周参見)で撮影する(2015.10.14) : 阪和線の沿線から

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▲特急「くろしお」11号(289系)
紀伊日置〜周参見間(現地通過は15時頃)


この撮影地は、午後の方が順光で、このように綺麗な光線状態で撮影できます。
列車の向きでいうと、後追いとなっているのが惜しい向きもあるかも知れませんが、列車の本数が少ないこの区間では、撮れるときに撮っておかざるを得ないといったところでしょうか。


この日置川橋梁での撮影と他にもう一件、ブログでアップしておきたいネタがありますが、こちらは改めてご紹介したいと思います。



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私の地元近くとなる泉南市では、近年から「泉州 光と音の夢花火」が開催されています。
今年は9月1日(土)・2日(日)の二日間開催されました。
参考:泉州 光と音の夢花火

打ち上げ場所は、泉南市の樽井サザンビーチ、最寄り駅は樽井駅となるわけですが、この花火と絡めて近くを通る南海電車を撮影できないか、と思案した結果、一つ難波方の岡田浦駅で撮影してみることにしました。

本日の打ち上げに備えて、20時頃に到着すると、既に3名ほど先客があったので、邪魔にならないような場所を選んで、20時から21時までの間、花火を撮影します。

この岡田浦駅ですが、上り4両編成の場合に丁度よいアングルに入る訳ですが、1時間撮影して、まともに車両と絡めて撮影できたのは、この1枚だけでした。

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▲岡田浦駅に停車中の8000系普通4両編成。

その他は、停車中に花火が打ち上がらなかったり、私自身が失敗したりしたものばかりでした。

ちなみに6両編成の場合は、このように先頭は入らず、側面と花火を絡めて撮影することとなります。
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▲1000系6両編成の普通
車両側面と花火の取り合わせとなります。

花火自体の写真も、アップしておきます。
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他にも多数撮影しましたが、編集の時間上、本日はこの1枚だけアップしておきます。


自宅にほどちかく、また二日間日程があることから、割と撮影チャンスに恵まれそうですが、
・上り・下りとも4両編成でないとフレームに入らない
・停車中に花火が打ち上がるか否かは運次第
ということで、最悪成果が出ないまま帰宅の恐れもありましたが、何とか使える写真はゲットできたのかな、といったところでしょうか。


来年も、この花火をバックに南海電車の写真を撮れればいいなと思います。
そのためにも、花火大会に協賛金を個人で払うのもありなのかな、とも感じたりしました。
警備費用が嵩むこともあり、開催を断念する花火大会もあるようですから、来年度の開催前には、真剣に考えてみようかな、と思った花火と南海電車の撮影でした。



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今日も今日とて、泉北高速鉄道12000系「泉北ライナー」車両で運行されている、特急「サザン」の撮影記録です。

今日は曇天ではありましたが、こういう時の海をバックに走る泉北12000系を記録しておこうと思った次第です。

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▲泉北12000系+南海9000系特急「サザン」
(和歌山市11:29発、現地通過11:45頃)

こちらのエントリーで撮影したものと同じ列車に充当されていましたが、曇り空だとこんな感じになりますね。
今回は、前方の南海9000系もフレームインさせることができました。


その他にも、現地を通過する列車を何本か撮影しておきました。

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▲南海10000系特急「サザン」。
10000系の運行シーンも、ちまちま記録しておきたいところです。

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▲南海7100系普通。
8300系の導入により、今後の動向が気になる7100系。
高野線6000系の置き換えもあることから、しばらくは大きな動きは考えにくいのですが、何せ年数が経っている車両なだけに、こちらもこまめに記録しておきたいところです。


泉北12000系の特急「サザン」、引き続き色んなところで撮影していきたいと思います。



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本年9月23日(日)までの期間限定で運行している、泉北12000系「泉北ライナー」により運行している特急「サザン」。
限られた期間なので、できる限りそのシーンを記録しておきたいと思います。

今日は少し時間があったので、前回と同じく箱作〜淡輪間の、大阪湾が見える撮影地に向かって撮影してみました。

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▲泉北12000系特急「サザン」。
(和歌山市11:29発、現地通過は11:45頃)

この日はお昼前の上りで充当されていましたので、後追いの姿を撮影しました。
前方の9000系がすっかり切れてしまいましたので、泉北12000系と大阪湾を主体にすべく、思い切ってトリミングでカットしました。

今度は、前方の9000系も入るように撮影できればと思っています。


下りの南海12000系による特急「サザン」も撮影してみました。
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▲南海12000系特急「サザン」
(難波10:50発、現地通過は11:32頃)

そういえば、海が見える南海電車の写真というのをあまり撮っていないことに、今更ながら気づきましたので、今後は他の系式もちまちま撮影して、記録を増やしていきたいと思っています。



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こちらの記事でご紹介したように、この8月20日から9月22日までの期間限定で、特急「泉北ライナー」で運行されている泉北高速鉄道12000系が、南海線の特急「サザン」として運行されています。

こちらの記事で、泉北12000系「サザン」運行開始初日の様子をご紹介しましたが、約一ヶ月間の運行期間で、南海線沿線を走る泉北12000系の様子を少しでも多く記録しておきたいな、と思っています。

本日(8月26日)、少し時間があったので、早速撮影に向かうわけですが、やはり南海線を走る泉北12000系というからには、海のそばを走る泉北12000系の様子を重点的に記録しておきたいな、と誰しも思うところ。

今回は、その中でも「せんなん里海公園」の近くでもある、箱作〜淡輪間の撮影地に向かい、大阪湾のそばを走る泉北12000系を撮影してきました。

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▲泉北12000系+南海9000系 特急サザン(なんば9:10発、現地通過は9:54頃)

この撮影地では、もう少し遅い時間(正午前後)が、前面も陰にならず、バッチリ順光な光線状態になるのですが、その時間だと他の用事もあったことから、少々前面が潰れても、画像処理で何とか見えるような感じにしよう、と思い撮影してみました。

今後も、暇を見つけて、特急「サザン」として走る泉北12000系の姿を少しでも多く記録しておきたいと思います。

参考:今回の撮影地への行き方




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広島滞在中に撮影した広電の写真や撮影地のご紹介もこれが最後の筈です。
最後は、本線と横川線との分岐点である十日市町(とおかいちまち)停留所。



ここでは、交差点をカーブする車両の撮影が主体となります。

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▲3800形「ぐりーんらいなー」

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▲5000形「GREEN MOVER」

いずれも連接車ですが、こういったカーブで編成を曲げて通過するシーンは、広島ならではといったところでしょうか。

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▲5000形「GREEN MOVER」と800形との、交差点内でのすれ違い。
連接車の長さが実感できますね。

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▲上の写真とは異なり、単車の700形・800形の計3両が交差点を通過するシーン。
多系統を擁する広電のネットワークを実感できるワンシーンでしょうか。



以上で、広島市内での広電撮影記録及び撮影地のご紹介は終了です。
今回は、用事の合間を縫っての撮影でしたので、場所も時間も限られたものとなりました。
今後、GREEN MOVER Apexの導入も予定されていることから、次回訪問時には、様々な広電の姿を記録して、ご紹介することができればいいな、という思いを述べて、締めの言葉とさせていただきます。




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続いて、広島電鉄の撮影記録を、撮影地とともにご紹介します。
このエントリーでご紹介するのは、江波線(6系統・8系統)の終点であり、また江波車庫が隣接する江波停留所です。

ここは、舟入通りから江波停留所及び江波車庫へ入る交差点(広電江波終点前交差点)でのカーブする箇所で、行き交う電車を撮影します。
参考までに▼地図を掲載しておきます。



広電江波終点前交差点をカーブする車両を撮影します。
江波車庫では、基本的に単車及び1000形「GREEN MOVER LEX」が在籍しています。

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▲1000形「GREEN MOVER LEX」

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▲700形

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▲元京都市電の1900形

流石に灼熱の中で交差点で突っ立っていると、汗が止めどなく流れてきましたので、一通り撮影してから、冷房の効いた車内に戻り、次の撮影地を探してみることにします。




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こちらのエントリーに続き、広島電鉄での撮影記録を、撮影地を交えてご紹介していきます。

先のエントリーでご紹介した銀山町〜胡町間の歩道橋で撮影した後、2系統に乗車し、原爆ドーム前に次の本川町(ほんかわちょう)で下車します。
こちらにも、歩道橋があるので、ここから撮影してみます。
地図でみると、こちら▼です。


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▲偶然にも、他都市から移籍してきた車両同士のすれ違いです。
左側・3系統西広島(己斐)行きは京都市電から移籍してきた1900形、右側・3系統広島港(宇品)行きは大阪市電から移籍してきた750形です。

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このブログでも乗車記録としてご紹介はしていましたが、8月7日〜13日の間、広島に一週間ほど滞在していました。
その合間に少し時間があったので、こちらのエントリーでご紹介したようにテレビアニメ「たまゆら」の舞台・竹原を訪問した他、広島電鉄の路面電車を撮影したりしてきました。

その広電の撮影記録をいくつかご紹介したいと思います。
まずはこちらの場所から。



広電本線(広島駅前から1・2・6系等に乗車)で広島駅をでてしばらく乗車したところ、銀山町と胡町の間にある歩道橋からの撮影です。
ちなみに「銀山町」は「かなやまちょう」、「胡町」は「えびすちょう」と、いずれも域外の方にとってはちょっと読み方が難しい停留所名でしょうか。

まず、午前中の写真から。
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▲5000形「GREEN MOVER」
PASPY10周年記念広告が施されています。

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▲3950形「Green Liner」
ヤクルトの広告が施されています。

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▲1000形「GREEN MOVER LEX」
現在広電では一番新しい形式ですが、増備も積極的に行われてきたこともあってか、市内ではよく見かけるようになりました。

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▲3700形「ぐりーんらいなー」
1984年登場の車両で、はや35年になろうという車両です。
そのデザインからも、登場時期の違いを感じることができます。

続いて、夕方・日没前の撮影記録。

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