阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
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カテゴリ:鉄道(関西以外事業者) > 鉄道(島原鉄道)

こちらの記事で長崎新聞の報道記事として、長崎自動車(長崎バス)による島原鉄道(島鉄)の経営再生支援の報道をご紹介しましたが、本日、地域経済活性化支援機構(REVIC)及び島原鉄道より、再生支援決定が発表されましたので、ご紹介します。


島原鉄道株式会社に対する再生支援決定について|地域経済活性化支援機構

企業情報 ニュースリリース / 島原鉄道株式会社 ホームページ

上記REVICの発表資料によると、島鉄の再生支援を行うのは、十八銀行、親和銀行、長崎バスの三者で、事業再生の方針としては、組織体制の見直し、顧客のニーズを踏まえた公共交通インフラの改善を検討し、より利用されやすいサービスを目指すとともに、島原半島が有する観光地としての魅力を活用し、県内外への情報発信を強化し、観光客に対する営業力を強化すること、等となっています。

また、企業再編に関しては、島鉄は長崎バス及びREVICに第三者割当増資を行うことで、議決権90%超を有することになること、また島鉄が有する金融債務から負担可能な債務を除いた残額について、金融機関より債務免除を受けることを予定しているとのことです。
加えて、ガバナンス体制に関しては、島鉄は、長崎バス及びREVICより取締役等の派遣を受け入れることとなっています。

その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。

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旧・加津佐駅に停車中の島鉄バスの車両

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南島原駅構内引き込み線に停留する島鉄の車両

一昨日の記事で、長崎バスによる島鉄の支援の報道記事についてご紹介しました。
本日は、その内容が正式に発表されたことで、続報としてのご紹介です。

REVICから発表された事業再生計画によれば、第三者割当増資により島鉄が長崎バス傘下となること、また公共交通インフラの改善、観光客へのPR等を行うこと、また、島鉄が債務免除を受けること、等が挙げられており、新しい資本及びガバナンス体制により、島鉄の経営を再生させることが分かります。

当座は人的派遣や債務免除による整理がメインとなりますが、その後はダイヤや車両といった、目に見える形での経営再建策が実施されてくるものと思われます。
その形がどんなものになるのか、幼少の頃から両親の帰省でお世話になっただけに少なからず島鉄に愛着を抱いている私としても、今後の動きを見守って行きつつ、当ブログでも情報を発信していきたいと思います。


島鉄の鉄道線の、いわゆる南目線とも称される島原外港〜加津佐間が廃止されたのは、2008年の3月末でした。
その10年後、長崎バス傘下で事業再生支援を受けることになるわけですが、後から島鉄の歴史を振り返った際、新たな時代への節目となることとなればいいな、と感じ、それに向かって、管理人としてできる応援ができればいいな、と感じたニュースでした。

官民ファンドが長崎県の島原鉄道を支援…長崎自動車の傘下へ | レスポンス(Response.jp)



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長崎県の島原半島で、鉄道やバス、フェリー等を運営する島原鉄道(島鉄)。
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島原鉄道赤パンツ塗装車(キハ2505A号車、島原外港)


現在、鉄道路線は諫早〜島原外港間、バスは島原半島を中心に路線を展開しているほか福岡への高速バスも運行、フェリーは口之津港〜鬼池港で運行しており、島原半島の住民の地域の足のみならず、島原・雲仙方面への観光客の足として欠かせない役割を担っています。

この島原鉄道ですが、1990年からの雲仙・普賢岳噴火災害や沿線人口の減少により、事業環境は厳しい状況が続き、2008年には鉄道事業では南目線と称される区間の島原外港〜加津佐間を廃止し、バス事業でも路線の見直しなどを行ってきました。
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廃止直前の島原鉄道 加津佐駅に停車するキハ20(2007.12.9)


しかし経営状況が厳しいことには変わりなかったようですが、本日の長崎新聞では、この島原鉄道にたして、官民ファンドの「地域経済活性化支援機構(REVIC)」と長崎自動車(長崎バス)が経営再生支援に乗り出すことが報じられていましたので、ご紹介します。

長崎新聞ホームページ:【県内トピックス】島鉄、長崎自動車傘下へ (11月11日)

※記事執筆現在、島原鉄道、長崎バス等からの正式な発表はありません。

上記報道記事によれば、複数の関係者への取材、とした上で、島鉄は長崎バスの傘下に入り、人的・資金的な支援を受け、十八銀行(長崎市)・親和銀行(佐世保市)などは金融支援する見通しで、経営基盤を強化し、島原半島の交流人口拡大や利便性の高いダイヤ編成を図るものとみられる、としています。

島鉄の経営状況は、2017年3月期の売上高は18億2,200万円に対し経常損失が2億5,700万円で、国や県、沿線4市などの補助を受けても1,300万円の純損失を出し、累積赤字は7億5千万円に上っているとのことです。

一方で、九州新幹線長崎ルートの開業等で観光客の増加が見込まれることから、諫早と島原半島を結ぶ島鉄の役割は重要で、REVICは「継続すべき有用な経営資源があり、地域経済に資する再生ができる」と判断し支援を決定したとのことで、長崎バスも路線バス運行のノウハウを活かすものとみられる、とのことです。


島原鉄道といえば、私の両親の帰省先ということもあり、幼少の頃から幾度となく訪問・乗車しているのですが、南目線区間の廃止直前に乗車したり廃止後の北有馬駅を帰省の旅に訪問したりと、他の地方鉄道とは違う思い入れをこのブログでもご紹介してきました。

その島鉄ですが、経営が苦しいこと、そして、沿線自治体などからの補助金も投入されているのも知ってはいたのですが、まさか官民ファンドによる経営支援、そしてその担い手の一つとして同じ県内のバス事業者である長崎バスが乗り出すとは、青天の霹靂ともいうべきニュース、と感じました。

こちらのエントリーでも触れていますが、かつて島原半島のバス路線では、島鉄と長崎県交通局(県営)の両方が運行されていて、路線によっては両社局のバスが運行されるということもままありましたが、現在は県営が撤退し、島原半島のバス路線は島鉄での運行となっています。

その島鉄の経営再建に乗り出す会社の一つが、県内のバス会社である長崎バス。
長崎バスは、長崎市内や西彼杵半島を中心に路線を展開しているのですが、そういうこともあって、諫早や島原を中心に県内で移動していた私個人的には、少々縁遠い存在でした。
その長崎バスの傘下に島鉄が入るというのも、時代の変化というのを痛感したニュースといえるでしょうか。


長崎バス等の傘下に入る島鉄では、長崎バスのノウハウも活かしながら経営再建を図ることが報じられています。
長崎市内・西彼杵半島に路線を展開する長崎バスと、島原半島を中心に路線を展開する島鉄では、路線的には補完関係にあるほか、長崎市内〜島原半島のルートにおいても、より観光客のニーズに合致した路線・ダイヤ展開が期待されます。

また、車両の投入に関しても、長崎バスと共同で調達することにより、スケールメリットによるコスト削減や、需給に応じた両社間での車両の融通といった面も展開される可能性もあるのかな、とも素人考えで思うところはあります。


ともあれ、上記長崎新聞の報道記事では、13日の記者会見で詳細が発表される予定となっているので、そのニュースがアップされれば、改めてご紹介したいと思います。



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まずはじめに、熊本県熊本地方を中心にここ数日続いている地震()により犠牲となった方へのお悔やみを申し上げますとともに、被害に遭われた方へお見舞いを申し上げます。

個人的にも、先週末に熊本県熊本地方の対岸の島原半島(南島原市)に用事で滞在したところなだけに、ついこの間滞在していたところの近くでこれだけ大きな地震が発生したとは、驚くほかありませんでした。
島原半島でも、人的被害は今のところ聞こえてこないものの、強いものでは震度5強の揺れを感じただけに、何らかの被害が発生していないか、心配なところがあります。
とはいえ、現在現地では避難や被害の把握といったように混乱した状況となっているだけに、もっと落ち着いてから再訪したいと思います。

さて、その先週末ですが、島原鉄道の南島原駅の新駅舎を訪問しましたので、その記録をこのエントリーではご紹介したいと思います。
南島原駅の駅舎ですが、こちらのエントリーでご紹介したように、長崎県の臨港道路事業による移転が必要となったことと、その移転先として大正2年築の旧駅舎の改築を検討したものの、シロアリ被害が激しいことから建て替えとなり、昨年6月に新駅舎の営業開始しました。
工事中の様子は先のエントリーでもご紹介しましたが、今回初めてこの駅舎を見に行くことができました。
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南島原駅の駅舎。
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こちらのエントリーでご紹介したように、名門大洋フェリーに乗船し、様々な用事をこなしてきましたが、その合間に島原外港駅まで向かい、こちらのエントリーでご紹介した島原鉄道一般色、通称「赤パンツ塗装」が施されたキハ2500A形を撮影することができましたので、ご紹介したいと思います。

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島原外港駅。
以前はもう少しちゃんとした駅舎があったような記憶があるのですが、どうやら火事で焼失したらしく、一般的な無人駅に建て替えられていました。

諫早方から赤パンツ塗装のキハ2500A形が入線してきましたが、この列車は下り列車で島原外港で到着した後、回送列車となることから、期せずして、方向幕が回っているシーンを記録することができました。
その中でも貴重?な記録となりうるシーンも撮影できました。
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こちらのエントリーでご紹介したように、島原鉄道の南島原駅舎が昨年より建て替えが行われており、こちらのエントリーで触れたように、私もたまたま近くを通ったので、建て替え工事途中の姿を記録してきました。

この度、この新駅舎での営業開始が発表されたので、ご紹介したいと思います。

南島原駅 新駅舎 装い新たに開業|企業情報 ニュースリリース / 島原鉄道株式会社 ホームページ
島原鉄道の南島原新駅舎、6月16日から使用開始 | レスポンス

新駅舎の落成セレモニーは、6月13日(土)に開催済みで、供用開始は平成27年6月16日(火)からとなります。
なお、当日は、鉄道利用者(南島原駅乗降者)先着50名に「紅白まんじゅう」のプレゼントがあるとのことです。

その他詳細は上記ニュースリリースをご覧下さい。


上記ニュースリリースに新駅舎の写真も添付されていますが、旧駅舎のレトロ調の面影を残しながら、これまたモダンな建物に生まれ変わっているな、と感じました。
当初のイメージでは、白っぽい建物が掲載されていましたが、それを想像していただけに、ここまでモダンな色合いとなると、多くの見学客を集めることもできるのかな、と思いました。

先のエントリーでは4月現在の工事の様子をご紹介しましたが、この8月にも島原半島方面へ向かう予定があるので、この新駅舎の様子も見に行きたいな、と思ったニュースでした。

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個人的な用事で南島原市を訪問し、自宅へ帰る間に、南島原駅の近くを経由することとなったため、ちょっと寄ってみて駅の様子を撮影してみることにしました。

この南島原駅は、こちらのエントリーでご紹介したように、昨年より建て替え工事が行われており、旧駅舎を解体して新しい駅舎を建設する工事が行われています。

旧駅舎は大正時代に建設された歴史ある建物でしたが、上記の過去エントリーでも触れたように、長崎県の整備する臨港道路の建設により南島原駅構内に乗務区事務所を移設する必要があったのですが、旧駅舎を改修を検討したものの、安全性に不安が残ることや、老朽化や白アリ等の被害があること等から保存を断念し、旧駅舎の雰囲気を残したデザインの新駅舎を建設することとなりました。

今回訪問したときは、新駅舎の建設工事が行われているところでした。
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2008年3月末をもって、島原鉄道の島原外港〜加津佐間(いわゆる南目線)が廃止となり、早いもので7年が経過しました。

廃止直前に訪問した後、廃止後約半年後廃止後約二年半後に私の親戚宅の最寄り駅で、訪問の度に下車していた北有馬駅の廃線後の様子をご紹介しました。

前回訪問から約五年が経過し、今年で7年。
その後の変化がどうなったのか、この度現地を訪問する機会が得られましたので、このエントリーでご紹介したいと思います。

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島原鉄道といえば、個人的には両親の帰省先ということもあり、他の地方鉄道とは違う思い入れがあることは、時折このブログでもご紹介しているところです。

2008年3月末をもって島原外港〜加津佐間が廃止となったことから、現在の終点は島原外港となっていますが、この島原外港の一駅諫早方の南島原駅は、車庫等もある運転上の拠点駅として機能しています。
この南島原駅の駅舎ですが、1913年(大正2年)の開業時に建築された洋風木造建築物で、歴史的価値も高いものといえますが、この度、この南島原駅の駅舎が建て替えられることが発表されました。

南島原駅の建て替えについて(企業情報 ニュースリリース / 島原鉄道株式会社 ホームページ)
島原鉄道、南島原駅の駅舎を建替え…現駅舎は11月から解体へ | レスポンス
南島原駅が建て替えへ 大正2年建築、島鉄最古の駅舎 [長崎県] - 西日本新聞

この建て替えは、長崎県が整備する臨港道路が南島原駅構内を通ることとなったことから、同駅の鉄道施設のうち乗務区事務所、排水処理施設、揚水施設を移転する必要から生じたものです。
これら移転が必要な施設のうち、乗務区事務所の用地の確保が困難であったことから、南島原駅舎内に移転する必要が生じることとなりました。
その移転先となる南島原駅の駅舎ですが、現在の駅舎は先に触れたように歴史的価値のある建物であることから、島鉄では改修による対応も検討しました。
しかし、大正時代からの建物が故に老朽化とシロアリ被害が激しく、これらの補修を行うと建て替え以上に費用がかさむのに加えて、安全性にも不安が残るとの専門家の意見もあったことから、現在の駅舎の移設は断念し、新たに駅舎を建設した上で、乗務員区を駅舎内に移転することにした、とのことです。

スケジュールとしては、今年11月頃より現駅舎の解体工事を開始し、新駅舎の完成は来年3月の予定となっています。

新たな駅舎については、島鉄の厳しい経営環境から、道路建設に伴う用地買収および移転補償費の範囲内で建て替える必要があるため、現在の半分程度の大きさの建物になってしまうのが実情と、島鉄の発表資料でも触れていますが、大正時代から残ってきた現駅舎の雰囲気を残した建物にしたい、と島鉄では考えているとのことです。


運転上の拠点駅であることから、島原外港以南の廃止前から南島原始発・終着の列車が多く設定されていたものの、こと駅周辺に関しては、島原駅や島原外港駅のような観光や他交通との拠点でもないこともあってか、個人的には降りたことがありません。
それだけに、現駅舎の姿を記録しておきたい気持ちはあるのですが、今秋までに島原方面へ行く予定も今のところは無いので、惜しい話ではありますが、現駅舎の姿は見れないままとなってしまうのかな、と思います。

とはいえ、新駅舎は、大きさが半分程度になってしまうものの、レトロ調の雰囲気を残したものになることから、こちらの駅舎になってから訪問してみるのも面白そうかな、とも思いつつ、廃止後6年以上経った北有馬駅の様子も一緒にに見ることができればいいな、とも思ったニュースでした。


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2008年3月の廃止から5年が過ぎてしまった、島原鉄道の島原外港〜加津佐間。
私自身の鉄道趣味の原点の一つともいうべき区間だったので、廃止前に寝台特急「あかつき」の乗車と兼ねての乗車をしてきたことは、このブログでもご紹介しています。
また、この区間を含む、島原鉄道の諫早〜南島原〜加津佐の全区間の前面展望を収録したDVDが発売されたことも、こちらのエントリーでご紹介しました。

さて、このDVDですが、この度同内容のブルーレイ版が発売されることとなりましたので、ご紹介したいと思います。
島原鉄道 ブルーレイ復刻版【ブルーレイ】 - ビコム製品データベース

Amazon.co.jp: 島原鉄道 ブルーレイ復刻版 諫早~南島原~加津佐(Blu-ray Disc): ビコムブルーレイ展望: DVD

今回の復刻版ですが、DVDからブルーレイとなったため、画質の向上等があり得ますが、それ以上に、特典映像として廃止区間の2013年現在の様子が収録されている点が重要かと思われます。
この区間の廃止後の様子は、私自身も現地を訪問することがある際に、二回(2008年10月2010年9月)訪問しているのですが、その後の様子は訪問していないので、現状がどのようになっているのか、気になっているだけに、少し購入してみたい、という気持ちもなくはありません。

そんなユーザーを狙ってのことでしょうか、既にこの商品のDVD版購入者向けに、DVD版を送付することで、ブルーレイ版を40%割引で購入できることとなっています。
ビコムダイレクト・Webページ
このキャンペーンは、電話でのみ申し込みの上、DVD版の送料は購入者の負担となりますが、一方のブルーレイ版の送料は無料となるので、既にDVD版を所有している人にとってはお得に購入することができるものと思われるので、検討の余地は十分にある商品、といえるのかな、と思った情報でした。


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2008年3月末をもって廃止となった島原鉄道南目線(島原外港〜加津佐)

その沿線の北有馬駅の廃止後半年経った様子をこちらのエントリーでご紹介したのははや二年前。
その時に、五年後、あるいは十年後の北有馬駅(跡)の姿をフォローしていくことが出来ればいいなと思っている旨は、上記のエントリーでも述べたとおりです。

そして、再訪問の機会は意外と早くやってきて、こちらの乗車記録でもご紹介したように長崎県南島原市へ再度訪問する用事があったので、ついでに北有馬駅の跡を確認するべく寄ってみることにしました。

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