はにゃーんさんの備忘録的徒然日記

個人的長期投資のメモ的な感じでやっていきたいなぁって

おはようございます。

当方の職場も稼働率5割減となりまして、週3出勤へと。
プロジェクトマネージャは多方面から色々言われて大変そうですけど。
うちの管理層の淘汰も進みそうだなーと思う次第。

政治の世界では激動の1週間だったのでしょうか。
遂には10万一律給付となりましたし、韓国では文大統領が大勝利、
立憲民主党には新たな性戦士が誕生しました(人材豊富やなぁ・・・

<10万円の使い道など>
私個人は普通に消費に回しますねぇ。
TV+レコーダーか洗濯機の買い替えをしたいかなー。

10万貰えるからじゃ無いですが(笑)私自身は安倍総理はよくやってると思うのですよね。
無利子無担保の融資とか(借金ではありますが)それで数年借りれるなら私も借りたいですよ。
問題なのはまともな広報ができていない点だと思います。
マスコミは役に立たない、いない方がいいのは露呈していると思うのですよね。
新たな広報用の国営放送でも用意してやりませんかね。

にしても、まともな野党がいない(育っていない)のが日本の不幸だなぁと。。。
維新頑張ってるけど、目立つのが大阪知事、市長、後は音喜多氏と足立氏くらいかな。。
人手不足よね。

<株など>
さてさて、今週は日経がついに20000に近づき、ダウも24000超えと。
実体経済とはかけ離れてるなぁーと思わないでもないですが、上がるものはありがたく。
・・・まぁ私の持ち株は日経から置いていかれてる訳ですが(笑

スクリーンショット 2020-04-19 6.23.46
リートが伸びたけど、それ以外はパッとしませんでした。
ワンコイン投資を一旦解約して資金を回収したため、現金比率がUPしています。

4月中にTHEOを解約するつもりなので、もう少し現金 UPするかなぁ。。
ホントはプラテン待ちたかったけど、5月以降も尾を引きそうですし、
もう少し現金で持っておきたいので損きりかな。

原油が18ドル位になってるので、もう一波きそうな気もするんですよねぇ。。。
人の移動が止まってるので需要がないのはしばらく続きそうですし。


<諸々>
スクープされた立憲議員、まぁ地元にも帰れない、既婚者だったから家も不可
まぁ地獄よな。ただ総理あんだけ攻撃しててその行動はねえわなー。

ではでは。
 
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

Myポートフォリオ:うっどさいと

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

こんにちは。

自粛要請もあり、家に籠ってのんびりですね。
早くも政府からマスクが届いてる世帯もあるようで。

マスク政策も案としては悪くないと思うんですけどね。
ただ見せ方が悪いんじゃないかなぁ。。マスコミさんなんて喜んで切り取って
騒ぎ立てるのが目に見えてる訳ですから、そういう広報の専門家を入れるなり
力を入れた方がいいと思うのですよ。
朝○新聞さんはどうも布マスクを3000円で売りに出しているようですから
商売敵になる訳ですし。

<市況系>
さて、権利落ち後は落ち続けた日経平均。。最後は1円あげで終わりましたが、
個別株系はほぼ陥落して、マイナス幅が再拡大しちゃいましたね。。
 
スクリーンショット 2020-04-05 15.02.39
個別株が大きく下がり先週から160万程度落ちた、そんな感じ。
リートについては「ケネディクス商業リート法人」を権利落ちで拾ってみました。
まぁこれはちょっと早まったかな。。

米国ETFもダウ21000割れ付近でちょっと追加してみましたが、、
アビガン、抗マラリア薬などの治療薬次第ですよねぇ。。。こっから先の状況は。
来週以降、治験の結果が出てGOサインが出れば、、、備蓄がある程度あるらしいので
状況は早いと思いたいですね。

さて、外食系が壊滅的な状況下、ちょっとクリレに指値を入れてみた。
500と480ですけどね。600株まで増やしたいそんな感じです。
すかいらーくも欲しいけど、、まぁこちらは原資がないのでパスかなぁ

<諸々>
 昨日YouTube見ていたら、アフターコロナ後の世界で、米国が回復しなくて
中国が一位になるんじゃないか、そういうシナリオも考えた方がいいみたいな動画を拝見。。
 個人的には、アメリカ陥落はあるかもしれないけど、変わりが中国は無いな。
そも、なんでアフターコロナの世界で中国が普通に欧米に受け入れられると思えるのか。
様々な分野で国内回帰が進んだ日本が浮上する、その方が夢があっていいなって
思いますけどね。

ではでは
 □■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

Myポートフォリオ:うっどさいと
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

おはようございます。
総理会見見てましたが、少し言い回しがくどいかな。。
色々と前提がつかざるを得ないのはわかるんですけどね。
※あの場で森友きく東京新聞はまともな感性持ってないと思うので
 廃刊した方がいいと思うわ。紙の無駄っしょ。

全員現金給付はなさそうだし、和牛券にお魚券でしたっけ?
とりあえず収束後のこと話すより、収束に向けた話をしてほしいよ。
農業部会とかでもさ。

<株取引系・売買>
日経、ダウが多少回復したのもあり、個別株等のマイナスも結構減りました。
権利日等ありましたが、権利当日でいくつか売却しました。
・アグレ都市デザイン(売)
・原田工業(売)→業績下降気味でQUO優待を維持出来るか自信無く。
         優待以上に権利おちで下げそうな気もしますしね。。。
・近鉄エクスプレス(買→売)
 →権利日前日に下げてたので拾って当日売るという。
  まぁ権利分くらいは+取れたのでOKでしょう。 
・福岡リート(買)
 →全盛期から50%減後、戻していなかったので1個拾いました。

<ポートフォリオ>
スクリーンショット 2020-03-29 6.46.37
リートは10%位ならあっていいと思ってるのでまずはそこ目指しつつ
格付持ちを拾いたいなぁと思ってます。
債権は米ETF中心ですが、割と値を戻しつつあるんですよね。
まぁでも債権もある程度持ちたいので、、、

暴落自体はそこまで気にしてなくて、
まぁ債権に目をやるいい機会だったかなぁと。
どうやればダメージが少なかったかなぁって思う訳ですし、
株で固めるよりも分散になりますし。(ノーダメージではないでしょうけど

ではでは。
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

Myポートフォリオ:うっどさいと

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ