いつも体質そのもののことばかり書いていて、なかなか
サイクルにまで言及できずにいましたが、今回はちょっと
進みましょう。

初めて来た人はコチラから↓ご自身の体質を診断してみてネ。
アーユルヴェーダの体質診断

「興味が沸いた!」と言うかたは「体質とサイクル」カテゴリー
から他の記事も見れます。


結論から行きます。

痩せ型のヴァータ体質の人は、代謝のスピードがとても
速いのです。
AS20170215003132_commL
(伸び伸びくん。。。)

羽生くん個人の身体のサイクルは、2週間で一回りします。

中小規模に見ると
2週間、2日、一日の中にも2、3回ピークらしきものが来ます。

(ですから午前と午後で別の人()みたいな現象が起こるのです)

大きな規模で見ると
2週間、1ヶ月、2ヶ月、4ヶ月です。

サイクルの早い人がこれ以上大きな規模で考える
必要があるかと言えばないかもしれません。
ph141128-4
(オーサーコーチが「ユヅルのサイクルは未知」みたいな
ことを確か本で言っていましたが、早く気がついて欲しいです)

痩せ型のヴァータ体質の人は、細胞の1つ1つが小さく
良い物も悪い物も長く身体の中に溜めておけません。
容量が小さいと考えてください。

エネルギーをアッと言う間に消費してしまいますが
充電するのも早いのです。

ですから、マメに休息すること、ちゃんと栄養補給する
ことが絶対に欠かせません。

筋肉優勢で丈夫なピッタや、エネルギー溜め込み型のカパの
人たちと同じように活動していると、ヴァータ体質の人は
疲労困憊してしまいます。

代謝とスタミナには大きな関連があると思います。

・・・すごく重要なことを書いています。
いや、いつも書いてるつもりなんだけどなw 通じてなかったら悲しい。。。クスン(;.;)


お読みいただいてありがとうございます。
記事がお気に召しましたら、ポチッ、ポチッと下の2つの可愛い
バナーさんたちをクリックお願いいたします♪
皆様に良いことありますように!  ↓      ↓ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
PVランキングPVランキング