今に始まったことでは、ないかもしれません。

海外のメディアの羽生くんへの評価は高い。
と言うか、当たり前です。

■羽生結弦、海外で“天才バレエダンサー”に
例えられた「日本の国宝」の魅力とは
20180128_hanyu3-650x433
(記事より一部)
アジア紙特集「氷人来る、ユヅの肖像」
伝説のバレエダンサー級の魅力とは

平昌五輪で66年ぶりの連覇がかかる
フィギュアスケートの羽生結弦(ANA)。
右足首の故障でグランプリ(GP)ファイナル、
全日本選手権を欠場し、復活を目指す
絶対王者を海外メディアも
「史上最も偉大な王者」と注目。
「ニジンスキーの再来」と呼ばれた天才バレエ
ダンサーと伝説のヘビー級ボクシング王者との
「融合」と表現し「日本の国宝」と称賛している。
(続きはコチラから)↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180129-00010000-theanswer-spo


一方、日本のメディアはどうなんでしょう。

上のアンサーさんのように海外から良い
記事を拾ってきてくださるところもあります。

日刊スポーツは2年ほど、雑誌も含めて
羽生くんに対して、ひどい状態だったようです。
最近では朝日新聞が上げたり下げたり
繰り返しています。
サンスポも若干怪しいですかね。。。

例)
朝日新聞のインチキ記事は一体どこから沸いて来たのか。
(ジャンプの「幅」には一切触れない不思議)

「打倒羽生」「羽生越え」と言う表現について。

中京大学の湯浅教授は、羽生くんに対して
なぜ無責任な発言を繰り返すのか?

どうも、日本のメディアの中では常に
「誰かの何か」が行ったり来たりしている
状態のようです。

今、日本で頻繁に見られるのは、俗に言う
「羽生下げ」「宇野上げ」と言うものです。

羽生くんは、休んでいても世界ランク1位を
保持していますが、もし宇野くんが四大陸で
優勝してランクが入れ替わっていたら、さぞ
煩かっただろうと思います。
蛙みたいに「超え超え」言われなくてよかったー。w

相手が休んでいる間に超えたとしても
実はあまり意味がないのですが、そこに
価値をつけたがる妙な人たちもいるのです。

※私は選手個人のことを悪くは思っていません。
不穏な動きがあるとすれば、どこかの大人が
悪いのです。

たいていのTVや新聞は、普段誰かを上げたり
下げたり、工作めいたことを繰り返していても、
何か大きな動きがあれば忘れたように一斉に
同じ方向に、ザーッと動く傾向があると思うので
一応、まだ許容範囲です。

しかし個人で、明らかに粘着質で悪質な記事を
垂れ流している人物もいます。

いまだに青嶋ひろのさんが名前を出して執筆
活動できていること事態が異常です。

■羽生結弦を「ケガ欠場」まで追い詰めたメディアの罪
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53544

一見メディアや、4回転時代への批判かと
思いきや、読み進めると羽生選手への人格否定に
まで繋がっていて背筋が凍りつくような内容です。

g00500_main
■平昌五輪:「4回転時代」の男子フィギュアスケートが向かうその先
https://www.nippon.com/ja/column/g00500/

「知られざる日本の姿を世界へ」
HP右上部を見ると様々な言語で読めるように
なっています。

このような歪んだ見方をしている人の記事を
載せることは、間違った日本像を海外にまで
発信してしまうことになり、非常に恥ずかしい
ことです。

この記事は「日本の恥」です。

よく読んでみれば、現五輪・世界王者と
しての羽生くんを遠まわしに批判するもので
しかありません。

羽生選手は芸術性とジャンプの精密さを
実現できる、世界で唯一の選手です。
昨年の世界選手権の「ホープ&レガシー」では
4回転4本と、トリプルアクセル2本の大技を
完璧にこなしながら、芳醇な成熟した演技を
しています。

当時まだ22才でしたが、ここまでの表現が
できる人を他の分野でも私は知りません。
彼の演技は、世界の誰が見ても日本の国宝と
言えるものです。

それに泥を塗るようなことをするなんて。。。

フリーライターの中には思い通りに
取材ができなかった逆恨みをしている人も
いるかもしれません。

自分の好きだった選手が引退したことを
羽生くんのせいだと思い込んでいる人も
いるかもしれません。

羽生くんは確かに時代を牽引してきましたが
彼だけが、今のフィギュアの世界を作って
いるわけではありません。

ライターが単なる腹いせで書いた記事を
よく読みこまず載せてしまうnippon.com
にも問題があります。

一瞬苦情を入れようかと悩みましたが、
こんな記事でも通ってしまう、日本のメディアの
現状を世界に見てもらうのも良いかと考えて
やめたのです。

青嶋さんからしたら
「ザマアミロ、羽生の悪口、世界に発信してやった」
つもりかもしれないですが、
結局、世界中の人に「これ書いた人、変だね」と
思われて恥を晒すことになるのは彼女自身です。


他の悪質なメディアについて
「まいじつ」「アサジョ」「アサ芸プラス」
についても書きたかったのですが、力尽きました。
またの機会に。。。

考えている以上に、日本のメディアの印象操作は
異常なほどに、多いです。

羽生くんには、このような動きに関係なく
五輪で素晴らしい演技をしてくれることを願います。
はぁ、嫌なことすべて忘れさせてくれーーー。

クスン、(;_;)寂しいけど、日本の変なメディアに
毒されず、ずっとカナダに居てくれて良かった。。。

お読みいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッポチッと下2つのバナーさんたちをクリックお願いいたします♪
  ↓     ↓            

バナーちゃん頼むよ、ちゃんと仕事しておくれー。

            こちらもよろしく~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村        頑張れ羽生結弦選手&皆様に良いことありますように!
PVランキング