2009年11月14日

ひょうごエコフェスティバル2009 初日

今日は「ひょうごエコフェスティバル2009」の初日です。朝早くに研究所を出発し、会場である但馬ドームに着いたのは8:30過ぎでした。

前日、準備担当のスタッフが展示パネルをセットしておいてくれたので、本日はテーブルを並べ、その上にグッズやアンケートなどを置いて準備が完了しました。

前々日の雨で、ブース内は水たまりが出来るほどのグチャグチャな状態で、お客様には申し訳ないですが、とにかく早く乾いてくれることを祈るばかりです。
1


開始の10:00までに時間があったので場内をうろうろしていると、牛の丸焼きを作っている最中でした。

これは「但馬まるごと感動市」の目玉の一つで、牛一頭から2,400人分の牛肉が取られるそうです。

牛一頭が半身に切られており、今日と明日でそれぞれ1,200人分が提供されますが、毎年長い行列が出来るほどの人気ぶりだとか。
2


この日の午前中は天候が悪く、開始時刻になってもお客さんはほとんどおらず、朝早くに出発した我々はお腹が空いていたので、まずは腹ごしらえ。
3


「ニホンジカ有効活用研究会」のブースで"鹿カレー"や"鹿のスペアリブ"、鹿のスジ肉が入ったおでんなどを購入して、みんなで味見です。
4


当研究所のある黒川でも、鹿は人間の数より何倍も多く見られ、その被害も甚大です。上手に処理された鹿肉はとても美味しいので、是非多くの方に味わってもらい、流通が増えればいいなと思います。

その後は香住高校のブースへ行き、学校で飼育されているというチョウザメを拝見しました。ちょいと目が怖い・・・。
5


イベントの度に「我々もオオサンショウウオを展示できたら」と、いつも思ってしまいます。

隣の「竹野スノーケルセンター・ビジターセンター(ブルーミュージアム)」でも、タッチプールは大人気で、多くの人だかりが出来ていました。

先程案内していただいた香住高校の先生が、生徒さんを連れて見学に来てくれました。ここでは田口研究員が案内してくれました。
6


その後は降ったり晴れたりが繰り返し訪れる不安定な天気でしたが、まずまず多くのお客さんが訪れて下さいました。柿木研究員、田口研究員ともフル稼働で大活躍でした。
7


アンケートにも多くのお客様が答えて下さいました。この日は全部で74名です。
8


今回のイベントでは、お昼にご飯を配っていただきました。

地元のおかあちゃんの味ですが、私は二日とも食べるのを忘れていました。せっかくの味をレポート出来ずで残念。
9


お昼ご飯を食べて、ぶらぶらと歩いていると豊岡市立高橋小学校の展示を発見しました。

中を覗いてみると・・・ふるさとの自然再発見 〜オオサンショウウオのすみ続ける川をめざして〜 というパネルが。この中には田口研究員の名前がありました。
10


また、オオサンショウウオの帰る出石川マップも子供達の手作りですが、カラフルでとっても分かりやすい内容でした。
11


はんざきブロックの中や、なぜこれが作られることになったのかが詳細に解説されています。
12


手書きのオオサンショウウオのイラストが愛らしいです。
13


巣穴の解説もありました。
14


はんざきブロックを河川に設置する際の工夫も解説されていました。小学生の展示とは思えないほど、実にしっかり調べられていて感心させられました。私の知らないことが多く、大変勉強になりました。

これからも継続して、出石川のオオサンショウウオを調べ、より多くのちびっこファンが増えるといいなと思いました。

会場には人気者の「はばたん」も登場。子供達が群がっていました。
16


閉会時間が近づき、お客様がほとんど来られなくなったブース内では、あんこうグッズに対する意見交換が・・・。
17


天候は不安定ながら、それほど寒くもならなかった初日は無事に終了しました。

この後、柿木研究員は夜間調査のために別の現場へ、田口研究員は研究所周辺での夜間調査へ出かけました。みんなタフなのには驚かされます。

我々スタッフは渋滞に巻き込まれることもなく無事に研究所へ帰り、翌日に備えました。

ただ、私が夕食を食べ終えて研究所で準備をしていると、鳥取大学の岡田さんがお見えになりました。翌日行われるエコツアーの一行が当研究所へ立ち寄るのですが、それのガイドを岡田さんにお願いしていたので、近くのやまびこ山荘に宿泊されていたのでした。

岡田さんは田口研究員が近くにいるかと思って研究所へ来られたそうですが、見つけることは出来なかったとのことでした。

そして私と話している内に田口研究員が研究所へ戻ってきたので、そこから更に話が始まり、結局研究所を後にしたのは日付が変わってからでした。早めに寝ようと思っていたのですが、3時間半も喋ってしまいました。

明日も出発は早いし、起きられるかな・・・

hanzakikenkyusyo at 10:00│ イベント