軟弱登山

軟弱登山・ゆるゆるポタリング・夜景と星空の写真 のブログ

浅草ポタ

DSC06094 (1)


冬は風が強く、自転車乗るにはちと辛い😢🌊

そんな時はミニベロで都内ポタリングが最適です。


上野駅からスタートし、浅草ースカイツリーー両国ー秋葉原ー上野 とポタリング!


DSC06093 (1)

浅草駅


DSC06099 (1)

浅草寺


DSC06111 (1)

スカイツリー


RYOUGOKU



両国国技館 with 参号機

DSC06136 (1)

大江戸博物館
DSC06141 (1)



最後はドンレミーアウトレットでお菓子をお買い物。

まったり散策にはミニベロが良いですな🎵

DSC06146

上野公園





ロードバイク ブログランキングへ

お台場ポタリング

少し前の話ですが・・・。

年末はKAMIさんが仕事で、ボクが休みという日が一日だけあります。
ここ数年は甥っ子(大学生と高校生)が遊びに付き合ってくれていまして・・・。

今回(2016年)は男3人で家(埼玉)から自転車でお台場まで行こう! ということになりました。



===================================================

さて、話はさらに遡ります・・・。

海なし埼玉県にずーっと住んでいるHANZOにとって、海というのは特別なものでして・・・。

小学校高学年のとき、友人数人と思い付きで自転車で海まで行ってみよう! という話になり、
地図も何も持たず、こっちのほうへず~~っと行けば海のほうだから!という適当極まりない
感覚で海へ出発しました。





出発してから1時間ほどだったでしょうか? 
少し見晴らしの良い坂を登りきったところで友人が
「海が見えた!」 と叫びました!!





住宅地の向う、大きなビルとビルの間に海が見えました‼‼









BlogPaint


「俺たちスゲ~! 自転車で海まで来ちゃったよ!!」

と盛り上がっていたのですが・・・。














なんか オカシイ・・・。


進んでみると ものすごく長い青色の屋根の工場だったという・・・・。
           BlogPaint

===================================================




そんな ステキ(笑)な思い出がありましたので、
「自転車で海まで行く!」 というのは甥っ子たちにとっても格別な思い出になるのではないか?

という気持ちで出発したのでした!!


ほどなくして荒川サイクリングロードにとうちゃこ。
  BlogPaint見晴らし茶屋前 甥っ子(兄)


ここからは スーパー追い風 に乗ってグングン進んでいきます!





  DSC05885
ハイっ! 簡単に河口付近(清砂大橋)まできました! 
荒川の向うに葛西の観覧車が見えます!


ここからは一般道で一路お台場へ・・・。




      ガンダム~~~
  DSC05893
                         ( 3月で終了だとか  )


定番のガンダムを見た後、船の科学館を通ってお台場海浜公園へ・・・。

 DSC05908
                           レインボーブリッジ前





ビッグサイト前ではいろんな人たちがいっぱい集まってました!
           (この日はコミケがあった模様)        DSC05909
                        これは本当にスゴイ! 




帰りは向かい風に抗う気持ちはサラサラなく、新木場駅より輪行して帰宅!






で、


HANZO 「自転車で海までってスゴクない?」  

と甥っ子たちに聞いてみたところ




甥っ子「えっ? 海なんてあった?  
      あぁ~~ あれ海か~!」




HANZO「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



・・・まぁ、確かにお台場ってあまり海感ないかもなぁ・・・。


 








ロードバイク ブログランキングへ

藁アート ~ドラゴンクエスト~ 2016年12月


DSC05844
キングスライム~~。

冬晴れの中、ロードバイクで古代蓮の里へ行ってきました。

我が家からは緑のヘルシーロード(サイクリングロード)を使うと簡単に行けるので、結構頻繁に行ってます!


(注意:古代蓮の里はヘルシーロードからは少し離れたところにあります)


DSC05849
スライムもいます!!


   DSC05839
                with 四号機


==========================================


ちなみに今年の夏は田んぼアートもやってました!

DSC05256
                 2016年夏

田んぼアートの藁を使ってキングスライムを作成したとのこと!!




藁アート今回で3回目!
丁度ロードバイクを始めた時と時期が重なっているため、毎年自転車で訪れています!



==========================================


2014年冬はマンモスと埴輪
DSC02785
マンモス




DSC02784
埴輪




DSC02783




DSC02775




==========================================





2015年冬は蒸気機関車とステゴサウルス

DSC04031
蒸気機関車



DSC04042
ステゴサウルス





==========================================








古代蓮の里から赤い道を通って さきたま古墳群にも寄り道。

DSC05872


前方後円墳の後ろに古代蓮の里のタワーが見えています。

DSC05865

円墳を登ると~

DSC05871

遠くに忍城も見えます!




DSC05835


2017年の田んぼアート&藁アートも楽しみです‼‼‼









ロードバイク ブログランキングへ

箱根 ガラスの森美術館の紅葉

IMG_8248





11/12~13 に 久々の連休が取れまして、泊りで箱根に行ってきました!




IMG_8211

ガラスの森美術館  ←リンクしています。


丁度、紅葉も見ごろということもあり、駐車場に入るのも一苦労。
でも中に入ると人は多いものの、人の多さが気になるようなこともなく、快適でした!!

日の光に当たるとガラスのオブジェがキラッキラッ!!
LEDの明かりとは全く違う素晴らしい輝きでした!!
(写真では全く再現できません。 是非、生の輝きを見ていただきたい)

・・・晴れていないとこのキラキラは見れないと思われますのでご注意・・・


IMG_8212



雰囲気もとても良い場所でした!!  おススメです!


IMG_8219




久しぶりの観光旅行でしたが、楽しかったなぁ。

IMG_8256


ちなみにコチラに訪れたのは2日目。



1日目は 大涌谷~桃源台をトレッキング・・・



・・・の予定でしたが、火山活動の影響で大涌谷~姥子間の歩道は立ち入り禁止でした。

DSC05644 (1)
 桃源台駅の紅葉


止む無く、姥子~桃源台をウォーキング。 

DSC05721
 
姥子~桃源台間の遊歩道より







DSC05650



その後 芦ノ湖畔の遊歩道をサイクリングの
予定でしたが、路面がウェットなうえ、落ち葉が堆積。しかもアップダウンも結構あるので
折り畳み自転車では危険と判断して中止しました。



IMG_8262


予定通りとはいきませんでしたが、かえってゆっくりできて良かったのかも・・・。


DSC05788 (1)

またしばらく、連休は にゃ~のですが・・・・。






写真(風景・自然) ブログランキングへ

チャリのススメ

休みが取れず、山へなかなか行けなくなってから早5年くらいでしょうか・・・。
IMG_0550 (2)

            金峰山より 瑞牆山


忙しいとは言っても、基本デスクワークですので体を動かしているわけではない日々が続いておりました。



でも・・・運動をしていないと心身ともに疲弊していき・・・。

このままではイカンと たまたま始めたのがチャリ・・・。


初号機 LOUIS GARNEAU CHASSE BLACK
         初号機 クロスバイク at荒川


クロスバイクを買ってチャリの概念が覆りました。
今まで乗ってたママチャリとはまさに別次元。
乗っているだけで、本当に楽しい!!

家から気軽に乗れるし、時間があるときは車に載せて遠出も楽々。
(車輪を外せばコンパクトカーでも キャリアなしに載せることができます。)

1時間しか時間が取れなくても気軽に運動できる!
1日取れればロングライド!!
連休があれば車載して、遠くで乗り回すこともできる!

DSC02894
             弐号機  ロードバイク (アルミ)at 三浦海岸


とくに 弐号機とはいろんな所へ行きました!!


DSC02993
         参号機 折り畳み at ビッグサイト

参号機は実家の物置に眠っていた自転車をいただきました。

昔、ホムセンで買った折り畳みも持っていましたが、それとは別物!!
持っても軽く! 走りも軽く! 都内散策や観光地での足として最高です!



さらに今は四号機(カーボン ロードバイク)まで所有。
カーボンは体に優しいです!(高いけど)

アルミのロードで午前中に100km走って帰ってくるとグッタリしてしまいますが、
カーボンのロードですと、そのまま普通に生活できます。





DSC02779

          弐号機  at 古代蓮の里

膝にも優しいし、運動強度も弱~強まで自由に設定できます。
初期投資は高いものですが、特に時間が取れないという方におススメです!



DSC00605

















                       at 荒サイ


いろんな発見もありますよ~~!!


ロードバイク ブログランキングへ
ギャラリー
  • 浅草ポタ
  • 浅草ポタ
  • 浅草ポタ
  • 浅草ポタ
  • 浅草ポタ
  • 浅草ポタ
  • 浅草ポタ
  • 浅草ポタ
  • お台場ポタリング