2011年04月01日

デマ

「ひとつになろう」より「てんでんこ」がいい

デマに関する以下の記述が気に入った。

「デマにまどわされるなって言うけどさ、出来の良いデマっていうのは、『デマにまどわされるな』という前振り付きで広まるものなんだぜ」
 というこの男の話がデマであるのかどうかを見極めるのは、実際のところ、そんなに簡単な作業ではない。今日が4月1日であることを考えればなおのこと。


正確には、デマに関する格言に対して言及するコメントについて記述した論評というべきかも知れない。読んでいると頭がこんがらがってくるかもしれないが、むしろ言及の階層の連鎖の数のわりにかなり理解しやすい部類に入るのではないかという気がするのであった。

ちなみに、この文章に対して賞賛を加えることにより、さらに言及の階層を深める誘惑に勝てなかった、というのがこの文章がかかれた理由なのである。(前の文に書かれた2つの「この文章」が、違うものを指し示すことに注意せよ。)

以上の記述を、好奇人はぜひとも4月1日のうちにしたかった。

hao9i at 21:01│Comments(0)TrackBack(0) ことば 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Copyright
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このサイトの本文テキストはクリエイティブ・コモンズ・ライセンス[帰属]の下でライセンスされています。
Archives
Comment