プロフィール

HAO

重度の輪行依存症、HAOのブログです。
ブログ旧名「豚に真珠 僕にEVO」

ツイッター
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
走行距離 122km
獲得標高 2,415m






ちょっと最近、絶景ライドやらR氏ライドやらホイール昇天やらが立て続けで、ブログのアップが追いつかなくなってきた(^^;)

先週土曜に行った奥秩父ライドも、想像以上の絶景まみれで、写真整理だけでも大量に時間を消費せざるを得ない事態。

走ったのは、大血川林道、栃本集落、中津峡、そして八丁峠という、奥秩父の紅葉満漢全席ともいうべきコース。
その中でも、今回初めて走った八丁峠が群を抜いて素晴らしかった。

さらに、残念ながら時間が合わずに会うことはできなかったけど、borikoさんとデゲンコさんも同じコースを走っていて、しかもお二人は獲得標高3,000mを達成!

そんなわけで、書きたいネタはいっぱいあるんだけど、ブログネタ溜まってるし、今週末はサイクルモードで写真撮りまくったりする予定なので、時間的に厳しい。。。
というわけで、今回の記事は、文字数少な目の写真メインで。。。(T_T)


でも、このコースは本当におススメ!
写真を見てもらえばわかると思う!!
というか貼りたい写真が多すぎてもうコメント入れていくの無理!!!



西武秩父駅を出発して、大血川林道の入口へ向かう。

DSC03627


秩父鉄道沿いに三峰口の方へ。

DSC03631




大血川林道

林道に入ると、紅葉に覆われた壁のような山々

DSC03639

DSC03646

DSC03651


大血川沿いに上っていく。

DSC03667

DSC03676

DSC03677


川沿いを道筋が離れると、壁のように迫っていた山腹を今度は這い上がっていく。
勾配は10%前後の厳しい道。

DSC03685

DSC03694


大きな山塊と、小さな小さな道。
このコントラスト!(^^)

DSC03702


そして1,200mまで上り詰めると、

DSC03710


ご褒美の

DSC03712


絶景!(^^)

DSC03719

DSC03771


紅葉の大血川、満喫!

DSC03734



栃本集落

大血川林道から三峰神社経由で・・・

DSC03779

DSC03785


秩父湖までダウンヒル

DSC03786


広大な森林の中の一筋の道
こういう風景、大好き!

DSC03789


圧倒的な山の圧力

DSC03797


そして、民家と奥秩父の山々が織りなす・・・

DSC03804


栃本集落の素晴らしい景色。。。たまらん。。。

DSC03805




中津峡

続いて、秩父随一の紅葉の名所、中津峡へ

DSC03817


今回のコースの数少ない補給ポイント
お芋もこんにゃくも、濃ゆい味が体にしみて、めっちゃ美味かった!

DSC03815


標高を上げていくにしたがって色彩を増す紅葉

DSC03812

DSC03820

DSC03823

DSC03826

DSC03837

DSC03838




八丁峠 南側

中津峡から離れて八丁峠へ向かう分岐を右に。
とはいえ、ここも中津峡に勝るとも劣らない、紅葉と渓谷の美しい世界

DSC03848

DSC03843

DSC03854

DSC03850

DSC03859

DSC03867



不気味な雁掛トンネルを抜けると・・・

DSC03872


そこは秩父鉱山

DSC03875


埼玉でもっとも西にある郵便局

DSC03876


そしてかつての姿を忍ばせる・・・

DSC03889


生活の跡

DSC03897

DSC03886


秩父鉱山を抜けて

DSC03880


さらに淡々と10%勾配をこなしていくと

DSC03898


八丁トンネルに到着!

DSC03904




八丁峠 北側

トンネルを抜けて、峠の北側へ。

そして、この北側こそが、
絶景だらけの今回のライドでも
とびっきりの絶景の地だった!


DSC03905


峠を越えて下っていくと・・・

DSC03915



突如として現れる、

DSC03919


まさに天空回廊!!!

DSC03921



これは凄い 凄すぎる

DSC03927



道のどこにいても

DSC03938



絶景しか目に入って来ない

DSC03942



絶景の九十九折れ区間、全て木々が伐採されたために産まれた、超絶景スポット

間違いない!

八丁峠は
埼玉の圧倒的ナンバーワンの舗装路峠!!!



ダートも入れると、やっぱり三国峠かしら?
来年に三国峠にチャレンジして確かめなければ!(^^)


DSC03990



写真を見返すだけで、幸せ(*^_^*)



多くの情報をネットで収集し活用させてもらっています。
自身の経験も、このブログを通じネットに還流させたいと思います。
もしこの記事が、少しでも貴方の参考になりましたら
より多くの人に届くよう、バナークリックにご協力ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



 

 コメント一覧 (3)

    • 1. iBoji
    • 2018年12月19日 23:41
    • 5 すいません。八丁峠に興奮してコメントを入れてしまいました。興味深いレポートありがとうございます。両神山や赤岩岳の風景は大魔神が出てきそうで良いですね。いつかは自転車で八丁峠に行ってみたいと思っていたので、参考にさせていただきます。このコースだと時間はどの位かかりましたか?
    • 2. HAO
    • 2018年12月22日 17:54
    • iBojiさん、こんにちは!
      八丁峠は、今でも舗装路ではダントツに埼玉県ナンバーワンの道だと思います。ぜひ紅葉の季節に!
      ここに限らず、獲得標高2,000~3,000だと休憩時間込みで7~10時間かかるので、このコースもそんな感じだったと思います。補給ポイントが少ないので補給食も必須のコースかと。

      ※通行止めになっていることが多いので、ネットで林道情報を確認推奨です。
    • 3. iBoji
    • 2018年12月23日 22:30
    • 5 HAO様
      iBojiです。情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。私の脚だと始発に乗らないと帰って来れませんね。ちょくちょく拝見させていただきますので、今後ともよろお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメント
  • ライブドアブログ