2011年09月20日

隠れミッキー

ちょっと前の話し(随分前かな?)になりますが、TDRへ家族で行ってきました。

運悪く初日の午後から天気が悪かったのですが、そのお陰で貴重な経験をしました。


そうあれは、ジャスミンのフライングカーペットに乗ろうとしていた時です。

パークの上空に雷雲が停滞しているとかで、アトラクションにも乗れないわ、屋根の下から出ることも出来ないわの状態になってしまいました。



普通なら、ものスゴ〜〜〜くヒマな時間を過ごすハメになるのでしょうが、流石にディズニーは一味違いますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ



すかさずキャストがあれこれ知恵を絞ってゲストを退屈させないようにしたのです。


まずは、TDRクイズでした。

問題と答えはもう忘れちゃいましたが(笑)


そのネタが尽きると、隠れミッキー探しが始まったのです。

もうこれは、こういう機会がなかったら一生気付きませんでしたね。イヤ、マジで。





だって、こんなちっちゃいんですよΣ(゚д゚;)!!

P1000916






















画像が見にくいのですが、分かりますか?

ちなみに、人差し指はウチのムスメ(7歳)です。



コリャ普通にアトラクションに乗ろうとしてたら気付かんわΣ(・ω・ノ)ノ

こんなところにミッキーをこんなカタチで隠すTDRに脱帽です・・・・。

誰かの悪乗りとしか思えませんが(笑)


みなさんも、TDRに行ったら、是非隠れミッキーを探して下さいね。



もちろん泊まったホテルにも、これでもか!!っていうようなトコにミッキーが隠れていたのは言うまでもありません。


hapicubi_otto at 21:41コメント(2)家族 

2011年09月06日

登録裏話

先日の登録時の裏話(というほどのものでもありませんが)を書いときます。

毎年、8月の登録者は非常に多数になります。

それはナゼか。


理由は、





税務署を退官された方々(OB)が登録する



からです。

税理士の資格取得方法にはいくつかあるのですが、その中の一つに税務官庁に23年(だっけかな?)勤めれば、試験を受けることなく税理士資格を取得できるというものがあります。

そうです。この方法で資格取得した方々が大勢いらっしゃったわけです。


ちなみに、今回、私が登録した税理士会ではいらっしゃっていた方の約9割がこの方々でした。


税理士の平均年齢は60歳を超えるらしいですが、納得です。




追伸:もちろん、OBの税理士さんで優秀な方が大勢いらっしゃることも付け加えておきます。

hapicubi_otto at 18:45コメント(2)受験 

2011年08月31日

登録しました

誰も読んでないと思いますが、報告です。



ようやく税理士登録が終了しました(^_^)



これで、税理士としてのステージに進みました。

資格があっても食べていける訳ではないですが、あるのと無いのでは大違いなのも事実です。

証票



これからの自分の努力でこれをより輝かせることが、次の目標です(^_^)v

hapicubi_otto at 21:08コメント(4)受験 

2008年10月28日

イーグル・アイ

観てきましたよ。イーグル・アイ。

面白かったです。

 

 

ぐったりするほど(笑)

 

 

だって、最初から最後までずーっと力が入ったまんま観てたんですもの。

 

こんなこと可能なのか?

とか

これに巻き込まれたらイヤだなぁ

とか

そんな目的のためにコイツを狙ったのか

とか

色々と感想はあります。

 

しか〜し、一番思ったことは

 

 

監視カメラって怖え〜〜(>_<)

 

 

です。

 

ホント観終わった後に、映画館のトイレでカメラがないか確かめちゃいましたよ(爆)

スピルバーグからの警告はきっちりと受取りました。

皆さんも是非映画館でどうぞ。DVDだと臨場感がちょっと削がれるかも。

 

星はもちろん5つです(^.^)



hapicubi_otto at 17:51コメント(2)映画 

2008年10月14日

世界恐慌前夜!?

アメリカの住宅バブルが破裂して約1年。そして今、アメリカ発の金融危機が世界同時株安を引き起こしていますね。

このまま、世界恐慌へと突入するのでしょうか?

事の起こりは、アメリカのサブプライムローンという信用が低い低所得者向けローンが焦げ付いたからと言われていますが、実際は「焦げ付いた」からではないです。だって、そんなローン焦げ付くの当たり前だと思いませんか?もともと返せそうにない人達にお金を貸してるんですから。

ちょっと表現が難しいところですが、焦げ付いたのは事実です。でも、それならアメリカの銀行だけの問題ですよね。(まあ、銀行に問題が生じれば他の企業も影響があるのは当たり前ですが。)

特殊なのは、ハゲタカ金融の国アメリカがこのローンを「売った」からなんですね。

「売る」と言ってもこんな信用力の無いもの誰もホントは買わないのですが、ハゲタカ金融の人達は狡猾な方法を考えました。

それが、「証券化」です。

流れとしては、「リスクの高いローン」を抵当証券(モーゲージ)として切り刻む。その「モーゲージ」を今度は他の債券と一緒にして「金融商品」として売りに出す。もちろん、他の債券の信用は高いものにするのでこの「金融商品(債券)」の格付けは「高い」ものとする。その「高い」格付けの「債券」を世界中の証券会社やファンドが購入する。そして、それをまた混ぜた「金融商品」を販売する・・・

と、延々と続くわけです。

ぶっちゃけ「毒入りギョーザ」がコマ切れにされて色んな食品に入ってしまったと思えばいいわけです。

当初はこの方法は「リスクの分散」だと言われていましたが、実際は「リスクの拡散」だったのですね。

こういう状況下だったので、アメリカ発のハズなのに欧州の銀行までが経営危機に陥るのです。

ところで、株が安くなれば株式市場で浮いたお金は債券市場に流れるのが必然と言われてきたのですが、今はその債券も怖くて買えない。ならば、浮いたお金は商品先物市場に流れるのか?と思えばその市場も下がり気味。では、不況に強いと言われる金などのレアメタルかと思えば、そこも急騰していない。

市場にあるはずの巨額のお金はどこに行ったのでしょう???

このお金の流れる方向がどこになるかで、今後の状況が一変しそうで怖いな、と思うのですが。

とにかく世界恐慌だけは避けて欲しいです。

歴史の教科書だけで十分ですから。

各国の政策が市場に安心を与えるような有効なものでありますように。



hapicubi_otto at 07:01コメント(4)ひとりごと 

2008年10月10日

ムスコ語録

先日のムスコの発した言葉がおもしろかったので。ご報告です。

 

朝、リビングに行くとツマとムスメが笑っている。

どうしたの?と聞くと、ムスコが言ったフレーズが面白かったとのこと。

早速、ムスコになんて言ったの?と尋ねると。

満面の笑みでこう言いました。

 

 

ラーメン、イケメン、僕ツケメン!

 

 

ギャハハ!!それって重要なとこ間違ってるよ(爆)

でも、ムスコは満足気だったので良しとしますか。

きっと、保育園でも大うけなことでしょう(笑)



hapicubi_otto at 12:25コメント(0)家族 

2008年10月09日

ノーベル賞

ここ最近のニュースは金融危機絡みで暗いものが多かったのですが、暫くぶりに良いニュースに触れました。

そう!ノーベル賞のニュースです。

日本人(国籍はアメリカの方もいらっしゃいますが・・・)が一気に3人も受賞されたかと思えば、またお一人の受賞のニュースが!!

いや〜スゴイですよね〜〜

私は、完全な文系人間なので、これらの方々の受賞理由を新聞等で読んでもチンプンカンプンなんですよ(-_-;)

・・・なになに「クオークが6種類あることを予言し、『CP対称性の破れ』を理論的に説明した。クオークには3世代があり、第1世代はアップとダウンで、第2世代はチャームとストレンジ、第3世代はトップとボトムで、#△○◇■×・・・

って、ホント日本語で書いて下さいって感じですよ。日本語なのに。。。

 

で、いい事を思いつきました。

ムスコに物理を学んで貰って、こういう難しいことを解説してもらおうと。

ただ、一つだけ問題が

 

 

夫婦共に全く理系がダメってことなんです。

 

 

これって遺伝的にダメじゃないですか(笑)

 

 

でも、一縷の望みが

 

なぜならマイナス×マイナス=プラス

 

ってのもアリじゃないかと。

 

・・・やっぱムリですかねぇ(^_^;)

 

頑張れムスコ!

チチの勝手な期待に応えてくれ!!

なんてね(爆)



hapicubi_otto at 20:12コメント(0)ひとりごと 

2008年10月06日

1年ぶり

ご無沙汰しておりました。

1年ぶりに更新してみました。もう誰も読んでないと思いますけど(^_^;)

 

ちょこっと近況をば。

この1年、ほぼ順調に仕事しておりました。(「ほぼ」ってとこがあやしいですが(笑))

ムスメとムスコは、これまた順調に成長しておりました。

税理士への道へは、何とか目処がつくところまで来ました。もう一頑張りで大丈夫そうです。

先日、車を買い替えました。“また”ホンダ車です。

会社からの勧めでAFPを勉強しています。

こんな感じでしょうか。改めて書くとあんまり無いなぁ。

 

こっからは言い訳です。

ブログを書いてなかった理由は、ズバリ『書く時間が無かったから』です。そのまんまですね。なんとも恥ずかしい理由ですいません。

時間は作るものという言葉をどこかで聞いたことありますけど。。。

ただ、ホントに言い訳がましく書きますと、今までは税理士試験を深夜にやっておりまして、その合間にブログを書いていたのです。

しかし、最近は早朝に勉強時間を変更したために、ブログを書いてしまうと会社に間に合わないという事態に陥ってしまいました。

だって、終わらせなきゃいけない時間がカッチリと決まっちゃってるんですもの。

・・・と、そんな訳で全然更新してなかった訳です。

 

しか〜〜し、今後はもうちょっと時間を作って更新にチャレンジしていきたいと思っています。

せっかくやってて、このままフェードアウトってのも悲しいですから。

それでは、復活宣言をして今日のところは終了とさせて頂きます。

 



P.S.あんまり更新できなくても温かい&長い目で見てやって下さいね(^_^;)



hapicubi_otto at 06:51コメント(12)ごあいさつ 

2007年10月02日

脳内メーカー

とっても面白いサイトを発見しました。

その名も「脳内メーカー」です。

名前を入力するとその人の脳の中身が分かるという画期的なサイトです(笑)

ちなみに私の脳内はこんな感じでした。

脳内メーカー

 

 

 

 

 

 

是非、自分の脳内を調べて下さいね。

間違いなく自分を再発見すると思いますよ(笑)



hapicubi_otto at 11:14コメント(3)おもしろサイト 

2007年10月01日

運動会

皆様、大変お久しぶりです。

働きだすと、日々の過ぎるのがメチャメチャ速いですね。

会社から帰ってきて、晩ご飯を食べて、お風呂に入って、子供たちと眠るというサイクルの繰り返しでした。

この暮らしだと自分の時間がとっても少なくなるんですよ。

 

・・・以上、ブログの更新が出来なかった言い訳でした(^_^;)

 

まあ言い訳もしたところで、本題に入ります。

先月9月29日にムスメとムスコが通う保育園の運動会がありました。

この運動会の為に、ムスメとムスコは8月から一所懸命練習に励んでいたのです。

その努力の結果を見ようと、私たち夫婦はもちろんのこと、私の母とツマの実家のお義父さんとお義母さんまで見学に来たのです。

ツマは前日から子供たちが怪我などしないように注意していたり、私は当日の朝に本当に運動会が開催されるか確認に行ったりなど盛り上がりまくりでした。

 

本番の運動会ですが、写真やビデオは撮りたいし、肉眼で子供たちの姿は見たいし、てな訳で大変でした。まさに親バカ丸出しです(笑)

親バカついでに言っとくと、ウチの子供たちはどんなことしてても

 

 

 

メチャクチャかわいいですヽ(^o^)丿

 

 

 

 

ここまで言うと親バカというよりバカ親ですね(爆)

 

そんなこんなで楽しい一日でした。

 

ちなみに、親が出る競技もあって私は綱引きに参加させられました。

私のチームの人たちのおかげで優勝して、カップラーメン5個を景品としてもらいました(笑)

でも、次の日には足と腕が筋肉痛になって運動不足を実感させられましたとさ(笑)

皆さんも日ごろから運動しましょうね(^.^)



hapicubi_otto at 17:33コメント(2)家族 

2007年09月13日

誕生日+誕生日

先日9月8日は、ムスコの誕生日でした。

この間生まれたと思っていたら、もう2歳の誕生日でした。

改めて、時が経つのは早いもんだなぁ、と思いました。

 

で、盛大に(笑)誕生パーティをしたのですが、このときのケーキがスゴカッタ。

なんと、くまのプーさんの顔のケーキなのです。

金沢小町にケーキの予約をツマがしていたのですが、一同その出来栄えにビックリでした。

もう切るのがもったいないくらいでした。

写真は、ツマのブログをご覧ください。

 

しか〜し、ムスコの誕生日のせいで影響を受けた人物が一人。

それは、ツマなのです。

なぜなら・・・

 

 

 

ツマの誕生日がムスコの誕生日の翌日なのです!

 

 

 

いくらなんでも2日連続はパーティできないので、ツマの誕生日は影が薄くなっているのです。

でも、何にもしないのも寂しいので、次の日の朝食として前の日のケーキを食べて、みんなでハッピーバースデイを歌ってあげました。

そんな可哀想なツマなのでした。

 

今度、プレゼント買ってあげるからね〜〜〜〜(笑)



hapicubi_otto at 18:30コメント(8)家族 

2007年09月07日

ボロボロ

やっと就職してから一週間がたとうとしています。

この一週間は、たいした仕事もしていませんが、疲れ果てて身も心もボロボロです(笑)

でも、一日が経つのは早いんですよ。これが不思議なんですけどね。

思い返しても何をしてたかは定かでないんですが。。。

疲れる最大の原因は、まだ職場の雰囲気に慣れていないのと、自分の仕事の職責が何なのかを理解していないからなんです、きっと。

まあ、こればっかりは時間が解決してくれるのではないかな?と思ってます。

 

ちなみに、この一週間で会社のある方の道に行く交差点を3回も曲がり間違えてます(笑)

ちょっと、あなた仕事に行く気あんの?って感じですね(爆)

 

とりあえず最初の一週間は乗り越えました。

この週末でリフレッシュして、また来週頑張ろうかなって思っています。

多分、いや、きっと二週目の方が楽になると信じて。

 

以上が、就職して一週目の感想でした。

 

↓ブログランキングに登録しています。クリックをお願いします<(_ _)>
人気ブログランキング



hapicubi_otto at 16:45コメント(4)ひとりごと 

2007年09月04日

初出勤

昨日、9月3日は先日決定した事務所への初出勤の日でした。

感想は、

 

 

 

 

めっちゃ疲れました(^_^;)

 

 

 

 

 

・・・一日って長いんですね。

それでも、同僚となる男性陣はいい人ばかりでちょっとホッとしました。

女性陣ではまだ怖くてお話していない人が何人かいらっしゃいますが・・・

ちなみにこの事務所は女性の方が人数が多かったりします(汗)

 

でも、一日働くことの大変さを思い出しました。

 

まあ、やわやわと同僚の皆さんや仕事に慣れていきたいと思っています。

駆け足しても、ただ空回りするか、足がもつれて転ぶだけですから。

そこらへんを気をつけて働いていきたい、と思っているotto@管理人でした。

 

↓ブログランキングに登録しています。クリックをお願いします<(_ _)>
人気ブログランキング



hapicubi_otto at 15:58コメント(6)ひとりごと 

2007年08月31日

決定しました♪

あれよあれよという間に決定しました。

何が?って感じですね。

決定したものそれは、

 

 

 

 

就職です!!

 

 

 

 

いや〜まさか面接2社目で決まるとは思っていなかったので、ちょっとビックリです。

この業界の経験者というのが評価されたみたいです、多分。

だって他に理由が見つからないんですもの。私は、超能力とか持っていない、ごくフツーの一般人、ですからね(笑)

 

その上に、来月頭からつまり9月3日から出勤になってしまいました。

面接を受けたのが8月28日だったのに、です。

それにもちょっとビックリです。

なんなんでしょ?これが「ご縁がある」ということなのでしょうか。

 

しかもしかも、キャリアアップした形での就職となりました。

ええ、これもちょっとビックリです。

 

今の不安は、キャリアアップはしたものの、どういう仕事をしていけばいいのか?ってことと、自分の体力が1日働くのについていけるか?です。

まあ、やってみなければわかりませんし、「案ずるより生むが易し」っていいますからねぇ。

 

と言うわけで、バタバタしていたのでブログの更新も出来なかったという訳です。

ホントは書きたいネタもあったのですが、それは後日アップしますね。

 

こうやって書いてみると、ホントあっという間の出来事ですね。

まさにトントン拍子って感じです。

しかし、これでヒマヒマ人から卒業することになると少し寂しいものが・・・な〜んてね(笑)

あとは、採用してくださった先生の期待になるべく応えるように仕事をしたいです。

 

でも、一つだけ問題が、

 

私は、根が「なまけもの」だということです(笑)

 

だから、あんまり期待しないで下さいね〜〜〜(^_^;)

 

でもまあ、これでやっと普通の大人になれました。

そのことについては、ホッとしてます。

それでは、初出勤までドキドキしながら過ごすことにします(笑)

 

↓ブログランキングに登録しています。クリックをお願いします<(_ _)>
人気ブログランキング



hapicubi_otto at 16:37コメント(8)ひとりごと 

2007年08月29日

能登島旅行記

先日、家族で行ってきた能登島ですが、ツマがその時の写真入りのエントリをやっと書いたので、読んで見て下さいね。

なかなか、いいできだと思います。身内褒めかな(笑)

3部作に分かれているので、読まれる人は日付を遡って読んでください。

ちなみに、リンクもしときますね。

のとじまプチりょこー1

のとじまプチりょこー2

のとじまプチりょこー3

以上が、ツマが書いた能登島旅行記です。

お暇があればどうぞ読んでやって下さい(笑)

 

↓ブログランキングに登録しています。クリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキング



hapicubi_otto at 13:24コメント(3)家族 

社会復帰 vol.2

昨日、2社目の面接を受けにいってきました。

正直、けっこう良い受け答えが出来たと思います。

面接官の私に対する印象も良かったみたいでした。

 

でも、

 

 

やっぱり

 

 

緊張しますね

 

 

 

多分これは、何度やっても同じように緊張するものなんだなぁと思いましたよ。

逆に、緊張しないってことは就職したくないってことなのかな?と思ってもみたり。

 

 

そこの、合否の電話が今日かかってくる予定なのですが、本日13時現在まだ電話はありません。

な〜んか、電話を待っているせいで何をやっても集中できません(-_-;)

もっと、ど〜んと構えられればいいのですけどね。

もともと小心者なんで(笑)

 

こうやって徐々に社会復帰をはたしつつあるotto@管理人でした。

 

 

↓ブログランキングに登録しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキング



hapicubi_otto at 13:15コメント(2)ひとりごと 

2007年08月23日

社会復帰♪

今日、ある会社の面接を受けてきました。

さすがに試験もお盆も終わったし、社会復帰しなければ!!と思って履歴書を送っておいたのです。

面接の時間は、約1時間半ほど。結構しゃべってました。

また、日を改めて適性検査を受けにきてね〜とのことでした。

 

 

しかし、めちゃめちゃ緊張しましたよ。

 

 

あまりに社会との交わりがなかったので(笑)

前の晩から緊張してるとツマが「まだまだ緊張する時間じゃないでしょ」と一言ツッコミを入れられました。

 

 

まあ、実際行ってみると何を緊張していたんだろう?と思うほどすんなり言葉が出てきました。

ただ、一点募集の条件と違う所があってこの会社で採用が決まったらどうしよう、って感じになってます。

 

んで、帰ってきて直ぐに他の面接の申し込みもしちゃいました(笑)

まあ、他にも受けてみないと分からないですからね。

もし、両方とも採用決定になったらどうしようかな?なんてまだ面接も受けていないのに思っちゃったりしてます。

まさに、獲らぬたぬきの皮算用的発想です(爆)

 

でも、とりあえず社会復帰の第一歩を踏み出したのでした。

今日は、それだけでも良かったことにしようっと。

あ、あとブログを更新したことも良かったことに混ぜておこうっと(笑)

 

 

↓ブログランキングに登録しています。クリックをお願いします<(_ _)>
人気ブログランキング



hapicubi_otto at 14:54コメント(7)ひとりごと 

2007年08月18日

プール+真夏日=日焼け

この前、8月16日に、プールに行ってきました。

ジモティなら知っている「健民海浜公園」です。

先日は、能登島で海水浴に行ったのですが、プールに家族全員で行くのは初めてです。

もちろん、子供たちは大喜び。私たちも久しぶりのプール(中学生以来かも・・・)で楽しんできました。

しかし、その後の事は考えていませんでした。

その後の事とは、

 

スバリ

 

 

 

日焼けです!

 

 

とっても痛いんです!!

 

 

真っ赤かになって火照っています。。。

 

 

こんなに日焼けするとは、日差しを甘くみていました。

 

 

今度からは、日焼け対策をしなければ。

みなさんも、日焼けで辛い思いをする前に、日焼け止めクリームをつけることをオススメします。

って、そんなことしてないのは私たちだけかも・・・

もう寝返りするたびに痛いんですよ(苦笑)

これが、収まるのはいつの日なんでしょうか。

今年は、いい歳して日焼けで皮がむけるかも(笑)

ホント、日焼けには気をつけましょうね。



hapicubi_otto at 11:40コメント(6) 

2007年08月15日

能登島

先日、8月11日と12日のお休みを利用して能登島に行ってきました。

初日に海水浴と温泉、2日目には能登島水族館、というスケジュールです。

スケジュール的には全く問題がないのですが、私自身人生で初めての経験をしました。

 

それは

 

 

民宿に泊まること!!

 

 

です。

そうなんです、能登島で民宿に泊まったのです。

 

ツマからは、「民宿は他人の家に泊まってるような感じだよ」と言われていたのですが、やはりそこは初体験ですから、ワクワクしていました。

で、その結論ですが「民宿もいいところがあるな」っていう感じでした。

 

なんといっても、宿泊料が安い!!

これは、ホテルやコテージと全然違いましたね。

あと、アットホームな雰囲気がただよっていました。

 

しかし、ツマ曰く「この民宿は当たりだよ」って言われたので、もっと他人の家に泊まってるって感じの民宿がありそうですね。

また、民宿を利用してみたいと思いました。

 

そんなこんなで、能登島ライフを楽しんできました。

この旅行の写真付きの詳細は、ツマのブログにアップするはずなので、そちらをご覧下さい。

ちょっと手抜きな能登島旅行記でした(笑)

 

↓ブログランキングに登録しています。クリックをお願いします<(_ _)>
人気ブログランキング



hapicubi_otto at 09:26コメント(2)家族 

2007年08月03日

クーラー壊れました・・・

フェーン現象で暑い日々なのに、なんと寝室のクーラーが壊れてしまいました。

クーラーが効かないと、夜、寝るときが一番大変ですね。

なにせ、暑い中親子が身を寄せ合って寝ているので。

 

一応、業者さんには連絡して、今日にでも様子を見に来てくれることになりました。

でも、様子見だけなので、いつになったら直るのか分からないのです(T_T)

 

昔は、クーラーなんてなくて暑い最中でも、自然の風だけで眠っていたのに文明の利器に頼りだしたら、それが無いとホントに困りますね。。。

 

あぁ〜文明の利器って生活のいたるところにあるので、一つ壊れるとホント不便ですよね。

 

カムバーック!!クーラーの涼しい夜よ。

早く直るといいな・・・

 

 

↓ブログランキングに登録してます。クリックをお願いします<(_ _)>
人気ブログランキング



hapicubi_otto at 12:23コメント(6)住まう 
Recent Comments
Profile
otto
税理士試験に挑戦チュウ。
現在3科目取得で、3/5税理士かな?
合格科目は、簿記論・財務諸表論・法人税法です。
FC2 Analyzer
  • ライブドアブログ