August 2005

August 31, 2005

誠実は消えない・・・

 only1.beがきっかけで、本当に沢山の素晴らしい方々にお会いすることができました。今日はそのお一人、「サクセスウーマンNET」さんのブログを拝見しました。
お食事をしましょう!とお話してから、はや9月。是非、来週中には念願のランチをご一緒したくてたまらない方です。

この方のブログに
ある世界的な哲学者は言いました。「誠実は消えない。誠実には勝てない。誠意と誠実だけが相手の心へと届く」。
と書いてありました。

 私が今、一番欲しかった言葉。
誠実である、毎日この言葉を強く感じています。

ありがとう!サクセスウーマンさん・・・

August 30, 2005

起業本能

709a17e6.JPG 起業本能〜夢を生みだす女性たち〜という本が、サンマーク出版から発売されました。 女性企業家49人の物語がそれぞれ書かれていて、その方のお写真も大きく載っているのです。

皆さんのお顔を拝見していると、充実感が溢れていて、こちらまで嬉しくなり、そしてすごーく元気になります。 しかし、素晴らしいですよね!これ、みーんな女性のお仕事なんですよ!肩肘張らず、ゆったりとした自信がこちらまで伝わってきます。せこせこした生き方なんて、してないんですね〜 きっと。
 
 昨日、ある雑誌の取材があり、ここで携わってくださった方が、この本をお書きになった田畑則子さんでした。昨年、あるパーティでお会いして以来の再会だったのですが、ちゃんと私のこと覚えていてくださいました。ありがたーい!
今回一緒にお仕事をする機会を与えていただき、感謝の気持ちが耐えません。

ご興味のある方は是非、夢を生みだす女性がどんなに素晴らしい方か?読まれてみてください。沢山、素敵なヒントが隠されています。

追伸:9月28日創刊の雑誌「kitto」は、ゴマブックスから発売されます。もし、お時間がございましたら、ちょこりと読んでみてください。私がなぜ?今、このお仕事をしているのか?ここに至るまでについてもお話させていただきました。



August 28, 2005

モデルのあっちゃんとカメラマンのTAKUMIさん

 毎年この時期は、新しいコンポジの撮影、オスカーのパンフレット用写真を用意しなければなりません。私は歳はとっていても、未だ事務所に入って3年なので、なかなかこの辺りの進め方が分からず、いつもマネージャーにご面倒をかけてしまっている次第です・・・(ごめんなさーい)

 が、今回は、年齢はずーっと若いのに私の大先輩にあたるあっちゃんが、「パンフ用の写真をお友達のカメラマンに撮ってもらうので、一緒に撮ってもらいましょう!」と声をかけてくださいました。モデル仲間にあまりお友達がいない私は、すごーくすごーく嬉しかったんです。

 あっちゃんとは2度、オーディションで一緒になったことがあるだけ。帰りの電車の中で立ち話する程度だったのに。私のことちゃんと覚えていてくださった。
 小学校の時、転校してなかなか友達ができずにいた時、喘息が酷くてやっと4年生になって初めてプールに入ったとき、どちらとも優しいお友達が声をかけてくれてすごーく嬉しかった時と同じ気持ちでした。38歳になった今でも、こんな気持ちを味わえるのですね。あっちゃんに感謝感謝です。

 あ!あっちゃんのことばかりでTAKUMIさんのこと書き忘れました。彼もまだ若いのに、誰もが憧れるクライアントを手がけるカメラマンです。http://www.luce1999.com/
物腰静か、なのにびっくりするぐらい迫力のある写真を撮ります。

今週、先日撮った写真があがるそうで、今からすごーく楽しみです。私のお仕事もTAKUMIさんのお陰で、きっときっと増えることと思います。
ありがとう!!TAKUMIさん。そして、声をかけてくれたあっちゃん!

*今週、どこかで彼が撮ってくださった写真をUPさせる予定で〜す!
 彼に是非写真を撮ってもらいたい方(証明写真も撮ってくださるそうです)、気に なる方は私に連絡くださいね。(かなり美人に仕上がります)


August 26, 2005

先に言われちゃった・・・

 今日は台風の中、ブルーノートへ行きました。
私の大好きなジャズピアニスト、小曽根真さんのコンサートです。
毎回奥様もいらしているのですが、とっても気さくで素敵、その上舞台女優でもいらっしゃるのです。パッとお花が咲いたような〜 なんて言い方をしますが、奥様はそんな感じ。。。それに私と同じ名前、「ゆりこ」さんなんですね〜(光栄だわ!)

 奥様と毎回お会いする度、必ずゆりこさんが私より先に「いつもとーっても綺麗ね!」と誉めてくださいます。(誰が見てもゆりこさんの方が綺麗なのに・・・女優なのに・・・)
う〜 先に言われてしまった。今度お会いする時は絶対、私が先に誉めるのだ!と何度も心に命じながらも、やっぱりお会いした途端、先に、こうしてありがたいお言葉をいただいてしまうのです。


 ゆりこさんの、その振る舞いを拝見する度に、とてもよい勉強をさせていただいております。ありがとう!ゆりこさん。

August 24, 2005

旅行運を上げるには?

e4aa8086.JPG 奈良在住のお友達すみちゃんは、いつもとーってもいい話を聞かせてくれる。

すみちゃん「ねーねーつづこさん、旅行運の上げ方知ってる?」
つづこ「知らない!そんな方法があるながらすぐにでも教えて!仕事で海外行きたいし」
すみちゃん「だったら、お気に入りのスーツケースを買って、毎回使った後は綺麗に掃除して!」
つづこ「なに?それだけ?」
すみちゃん「あと一番大事なのは、お部屋のすぐに取り出せる場所にスーツケースを置いておくことよ!
つづこ「それって邪魔じゃん!まあ、それで運があがるならすぐにでもやってみるか?」

 そして自分に都合の良い言い訳をして、スーツケースなんて山ほど持っているのにも関わらずグローブトロッターを購入したのでした。リモワの方が軽いし丈夫、TUMIは会社員の時に散々使って便利だったはず? なのに、なのに・・・やっぱり欲しかったのよね。

よーし!これでばっちりだ! すみちゃんはどーなったかって?
かなり運があがっているらしい・・・(ね〜 すみちゃん!)



August 23, 2005

HACCI一周年記念!

 今日、8月23日は会社「Bbee Inc.」を立ち上げてから一周年です。
そう、HACCIが1歳を迎えました〜 パチパチパチはち?・・・

ひとみねえ、Yukoさん、みなこちゃん、そして私・・・ それぞれがすごーく頑張って、その姿を沢山の方が認めてくださって、そしてやっとこさ1年を迎えることができたのです。

http://www.bbee-823.com/

製薬会社、雑誌編集部、印刷会社、瓶の会社、素晴らしい人々を紹介してくれたお友達、エステ関係者、HP作成者、各デパート、運送会社、それからそれからえ〜と。。。 お世話になった方々を一人ひとり数えたら、とても数えきれないほど沢山の人に助けられていることを改めて感じます。

あ〜幸せ。皆様心からお礼申し上げます。ありがとうございます。
益々HACCIは元気です!



August 22, 2005

おとなのひとにいってほしかった24のこと 5

3d76d8b0.JPG これ、祥伝社から出版されている本の題名です。
今日、私の大事な方からプレゼントしていただきました。
とってもとっても素敵な本だったので、特に心に残った章を書いておきます。

「同じところにいてはいけない」
*自分から不安定な状態に身をおいて行動してこそ、安定した心でものごとに対処できるのでした。

「自分の得意なこと以外はしてはいけない」
*努力と頑張るは、得意なことをしてこそ活かされるものでした。

「友達はいらない」
*孤独になり新しい世界を求めていけば、そこで同じ志の新しい友達と出会うことになるのでした。



 是非、読んでみてください。

August 21, 2005

I LOVE YUKI

 暑い毎日が続きますが、皆様夏風邪などひいていらっしゃいませんか?
くれぐれも、お身体大切にされてくださいね。

 私は相変わらず元気でして、今日の午後は整体の学校へ、その後、代々木体育館でライブを聴きに行きました。数人のアーティストが出るのですが、ここでYUKIさんの歌声を聞きました。

 昨年の夏、野外ライブでYUKIさんがDJをしていたのを近くで見ていました。すごーく元気な声とあの若さはいったいどこから来るの???と妖精のような可愛らしさにじっと見入っていたことを覚えています。その後です。お子さんが無くなったことを知ったのは・・・

 自分のことのように悲しくてびっくりで、ものすごくショックだったことを今日のライブを見ながら思い出していました。が、しかし・・・
彼女の気丈な歌声、可愛いのに凛とした姿勢、何度も何度も「ありがとう」と感謝の言葉。そして、YUKIに対するファンの応援の素晴らしさ! もう感無量です。
そんな彼女が9月に出す新曲は「歓びの種」だそうです。


http://www.yukiweb.net/index.html

August 19, 2005

シンデレラマン

 今日は一足先に、「シンデレラマン」を観てまいりました。
良かった!と書いてもすごーく物足りなくて、どう表現したらいいのか・・・
兎に角、観てみてください。
 愛されること、よりも、愛するものがいる強さを痛いほど感じました。

http://www.movies.co.jp/cinderellaman/

そして・・・「自分の人生は自分で変えられる」そのシンプルな人生哲学をも教えてもらった気がします。

August 17, 2005

謙虚な大人の心 5

 先週はとても忙しい一週間でした。が、沢山の素晴らしい方々とお仕事ができ、忙しい私の心を気遣ってくださる大好きな方がいらっしゃることにも感謝の気持ちが耐えません・・・ そんな中、今回とても勉強になった出来事がありました。

 彼女はTVの中でアドバイザー的な役割をされていらっしゃるのですが、関西ではひっぱりだこの司会を何本もこなすプロなんです。が、しかし・・・東京のTV局ではもちろん先輩のアナウンサーもいらっしゃるわけで・・・
この方が沢山の人がいらっしゃる前で彼女に「あなた、半年前はどーなるか?とても不安だったけど、だんだん慣れてきたわね!」というではありませんか。皆、唖然!
しかし彼女は「ありがとうございます。少しづつですが、皆さんの話し方を学びながら、やっとここまでやってこれました」と嫌味のない、それでいてシタデに出ているような感じもない、優しい笑顔で答えるではありませんか。

 やられたな。。。と思いました。彼女はプロです。この後、モデル仲間が皆、彼女の対応を誉めていました。しかし、アナウンサーのことを悪く言う人はいません。そう、こんな謙虚な気持ちをそれぞれが持ちながら仕事をしている、だからうまくいくんですね。深く感激し、こんな皆さんの気持ちが嬉しくてたまりませんでした。

 深夜のお仕事で、あたたか〜い気持ちをいただいたひと時でした。

YURIKO

有里子

Bookstore
 
 
 
Recent Comments
  • ライブドアブログ