鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

2007年10月26日

今夜は「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」終了後の実行委員会が開催されました。警察の交通課長さんをはじめ、交通警備のガードマンさん、コース監視員、給水等の各担当者のリーダーより報告がありました。交通整理にあたった警察からの報告によりますと、2ヶ所程、危険な所があり、ランナーと通行する一般車両の安全を確保する為に、まだまだ改善しなければならない部分があり、課題を残しました。

また僕が担当した受付、召集、スタート、ゴール付近の誘導については多少の改善は必要だですが、概ね上手くいったんではないかと思います。今回は特に小学生のスタート時の転倒等に細心の注意を払い対処いたしました。、数人が靴が脱げてこけたみたいでしたが、大きなケガのなくスタート出来たのひと安心ですね。

今年は自分がコース上に出て見てないので解りませんが、給水もスムーズに行われたようで、昨年とうって変わり気温が低かった為、紙コップが1万個も余ったそうです。気象条件により、えらい違いですね。

来年の開催は未だ決まってはおりませんが、警察等関係機関の方達も前向きに検討してもらっているような印象でしたので引続き開催出来ればいいですね。
まだまだ試行錯誤しながらの大会ですが、今後とも宜しくお願いします。

参加されたランナーの皆さんへ
良くも悪くも「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の評価をこちらまで頼みます。


人気ブログランキングに参加しています。今日も応援のクリックを宜しく!



(23:18)

2007年10月21日

本日、好天の中行われた「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」ですが、大きなトラブルやケガも無く無事に終了することが出来ました。今年は昨年に比べ、気温も上がらずに昨年のような熱中症等で救急車の出動も無く、今年から配置したAED班のお世話になる方もいらっしゃらなかった様で大会関係者として胸を撫で下ろしておる次第です。参加されたランナーの皆さん!我々菰野ランニングクラブが設定した我が町の田舎コースを十分に楽しんで頂いたでしょうか?手前味噌ですが、結構タフで面白いコースだと自負しております。

「さて参加されたランナーの方は今大会をどのように感じられたか、大会に参加しての感想、気がついた点やご意見、ご要望等がございましたら、何なりとコメントなり左サイドバーのメールフォームを利用しておっしゃって頂ければ、ありがたいですね。来年以降の開催の参考にさせて頂きますのでひとつ宜しくお願いいたします。」

またランネットの「全国ランニング大会100選」の投票でもご意見をお寄せ頂いても結構ですよ。

ラスト1.5kmあっと忘れとった!昨年に続きハーフの部に参加した嫁は今年も地の利を生かし、また地元の盛大なる応援に後押しされて、お陰さんと昨年のタイムを9秒縮めて1:26:02秒で40歳代女子の部で優勝2連覇を達成させていただきました。

(酔いどれらんなーさ〜ん写真頂きました)

記録は早速「明日にはランネットに掲載されます」ってランナーズの兄ちゃんが言うとりましたよ。・・・けど嘘ばっかやなと思っていたら、トップページの大会速報&ニュースに写真付きで掲載されてました。各部門の上位の記録も掲載されています。ランナーズさんごめんね。さすが仕事が早い
ハーフゴール

「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」は皆様のお陰で無事終了することができました。ありがとうございました。参加して良かったと思った方はクリック宜しく〜





(18:34)

2007年10月20日

朝っぱらからの会場設営や、看板設置、コースのライン引等前日に出来る作業は全て完了いたしました。夕方からかなり冷え込みがあり寒い位でしたが、明日も朝のうちは少し寒いかもしれませんね。風も少し出てくる様ですが天気はでバッチリだと思います。僕は多分受付の前でハンドマイクを握って皆さんをご案内しているはずですので遠慮なく声をかけてくださいな。

ランナーの皆さんのお越しを心より楽しみにお待ちしておりますよ。

明日は4時起床?早く寝なあかんのやけど、中日対巨人の試合も見たいし、このまま3連勝で一気に決めてしまいたいね。ああ〜もう眠たいけど最後まで応援しよや!
大会前日風景看板







風景


いよいよ明日は「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」です。今日も応援のクリックを宜しく!



(21:09)

2007年10月17日

ゴルフから帰り、夕食を速攻で食べてからは「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の準備作業に行ってきました。本日の作業はランナーズから送られてきた参加者3323名分のナンバーカードとチャンピオンチップが間違っていないかを確認しました。大人数が集まってくれたので1時間足らずで無事に作業終了、ご苦労様でした。
大会プログラムも出来上がり、参加賞の袋詰め作業も既に完了しており、後は大会前日の会場作りを残すばかりです。

プログラムに目を通すと中には著名な方もチラホラ。まずは元民主党代表の岡田克也氏が5kmの部にエントリーされています。他にも三重県の副知事である○月さんが今年もハーフを走られますし(この方は昨年もハーフに参加されて見事に入賞されてます。)勿論大会長である石原町長もハーフを走られます。(公務に忙しく練習も儘ならないと思うのですが、頑張って走ってもらいましょう)

そしてもう一人我が町にも凄い方がいらっしゃいました。現在当町にお住まいになっているのですがあのエスタ・ワンジロさんが10kmの部にエントリーされています。「えっ!それ誰やった?」って方には簡単に説明いたしますと、ケニア出身で中学を卒業して日本に来て仙台育英高時代に高校女子駅伝でハチマキ巻いて何人抜き?で一世を風靡した方ですやんか。高校卒業後は実業団の日立や資生堂、ユタカ技研で活躍されており、また2000年のシドニー五輪のマラソンではケニア代表として4位に入賞されてます。(ちなみに優勝は高橋尚子選手で2位がリディア・シモン選手で3位も確かケニアの選手やったような気が・・・)

今回は一般選手としてエントリー頂いておりますが、第一線からは身を引いたとはいえ、今でもトレーニングを積んでいるようでどんな走りをするのかとても楽しみですね。どうせならこの際若い男子ランナーもぶちぎってもらいましょうあっとそれと男子も10kmの部に29分台の記録を持つケニア出身の若い衆がエントリーしてますよ。

「そんな速い人出てきたら入賞できへんし反則やんか!」なんて心の狭い考えではあきませんに。何処にも実業団の方が走ったらあかんて書いてあらへんし、ボクシングの○田ファミリーと違い、これは反則でも何でもありません。脚に自信がある方は「そんな速い人が出てくるんやったら一発勝負したろやないか!」位の意気込みで走ってくださいまし。

あと心配なんは天気だけやけど、全く問題ないとの予報でますやろ。週末から冷え込み最高気温が19℃となっており、昨年よりはかなり涼しいような感じやね。
参加賞


人気ブログランキングに参加しています。今日も応援のクリックを宜しくお願いします!




(23:22)

2007年10月13日

いよいよ来週に迫りました「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」ですが、朝からコースを点検しながらハーフのコースを少しだけショートカットして試走して参りました。車で走っていては解らないコース上の不良箇所も自分の足で走ってみると見つける事ができました。今日も沢山のランナーの方にお会いしましたが、距離表示の看板が設置され、コース上のシャバ中に幟がある為に試走されるランナーにも解りやすいと好評です。
5km地点8.2km







ハーフのコースについて解説いたしますと、このコースは前半に飛ばしすぎると中盤から終盤にかけてかなりのアップダウンがある為、やはり前半は抑え気味に走った方が懸命かな?写真右の歩道も既に草刈りが終えて綺麗さっぱり。(大会運営上、7.4km地点をハーフのトップが通過してから30分以降に通過するランナーについては7.4kmから8.4kmの1舛鯤眛擦鯀って頂きます。)10km15km








第2給水所を過ぎて10km地点では元気アップこものスポーツクラブのマーチング・チアリーディングの皆さんによる応援のパフォーマンスも披露してくれます。尾高高原から県民の森にかけてはキツイけど金木犀の香りがプンプンと漂ってますよ。県民の森の下りで頑張って脚を使うと15km付近からがそのツケが回ってくるんよね。オマケに風が吹けば向かい風です。この辺りから17km過ぎの第4給水所までが一番の踏ん張り所やと思います。

あと3km18kmを過ぎてのゴルフ練習場まで来れば残り3kmです。ここまで来ればしめたもの?後は下りの直線道路を気持ちよく走って下さいませ!上手い具合に負過をかけてある県内屈指の難コースですが、攻略しがいのある面白いコースやと思います。





「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」はいよいよ来週に迫って参りました。帰る前に応援のクリックをボチっと宜しく!



(19:52)

2007年10月06日

今日は朝からまるっと一日かけて「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の準備作業が行われ、大会告知用看板や幟、距離表示用の看板の設置を行いました。
かもしか幟距離表示







コース上には目立つ様にショッキングイエローの幟がそこらじゅうに立ち、ハーフコースの距離表示は5km・10km・15km・残り5km・残り3km・残り2km・残り1kmの看板と10kmコースの5km地点に中間地点(5km)の看板を設置させていただきました。残り3kmからの表示は10kmコースとハーフコースとも共通ですので、例えば残り3kmという事は10kmコースの7km地点という事となります。

その他ハーフコースにつきましては、各1km毎の道路の左側に小さいですが黄色のペイントマークが施してありますので、練習される方は参考にしていただければ幸いですね。作業している間にも沢山のランナーが走ってみえて、段々と大会が近づくにつれそれらしい雰囲気になってきましたね。

明日は「あざいお市マラソン」に参加してきますが、まだまだ暑そうやね。今朝も10km程JOGしましたが左の脹脛が攣りそうな感じで、万全ではありませんが、とりあえず完走を目指します。


「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」まであと15日です。今日も応援のクリックをボチっと宜しく!




(16:31)

2007年09月26日

先程まで「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のスタッフ会議に陸上競技部会の一員として出席してきました。本日は受付・召集・スタート整理担当の町内の教職員の先生方と各課長級の幹部職員の方に集まって頂き、大会事務局からの説明の後、主に召集方法やスタート時の転倒等の事故を招かないような具体的は方法等の検討を行いました。なかなか思っているようには運営できない部分もありますが、臨機応変に対応したいですね。

今年は町議会議員さん(19名)も「是非手伝いして大会に携わりたい」と言う事でスタッフとして働いて頂きますが、選挙の時だけは我々にペコペコして普段は踏ん反り返って?(失礼!議員さんこのブログ見てへんやろね)偉そうにしている議員さん達には朝っぱらから受付への誘導、スタート時やゴール時の観客整理など早朝から最終ランナーがゴールするまで立ちっ放しのハードな仕事をやってもらいます。ふふっ!もう御免ちゅうまでコキ使わせていただきます。

その他では14.1km付近に設置するおもてなしの給食所(バナナとチョコ)が9km過ぎの第2給水所の手前に変更になりました。理由はバナナ食べた後、口がモサモサするんちゃう?という意見を尊重しました。なるほど。
スタッフ会議


「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の準備は着々と進んでます。帰る前に応援のクリックをボチっと宜しく!



(21:51)

2007年09月20日

今晩は第5回の実行委員会がありまして、「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の最終的な参加人数が確定いたしました。今年の参加者は3325名と昨年より大幅に上回り、主な内訳はハーフが1324名と約300名の増加、10kmが695名と約200名の増加となっております。特に目立ったのはハーフ女子60歳代の部で13名のエントリーをいただいており、年代別を細かくした効果が現れたかな?いずれにしても嬉しい限りです。

さて心配される救急体制ですが心肺停止が一番多いと言われるスタート地点とゴール地点はもちろん、他に各給水所4ヶ所、ハーフ7.4km地点にAED普及員を合計20名配置いたしまして対応いたします。給水所には大型のポリバケツと柄杓を設置して「かぶり水」を用意するつもりです。またハーフのみですが第3給水所と第4給水所の間にある14.1kmにバナナとチョコの給食サービスも行います。三重県民の森の下りで頑張って脚を使うと丁度、14km〜16km位にツケが回ってくるんですよね。僕もハーフのコースを何回か走りましたが、この辺りじわじわとした上りが一番嫌やね。

イベント会場では地場産品販売や飲食物販売に合計24の店が出店いたします。桃太郎のおにぎりや昨年は好評だったもちもち草餅(僕の同級生がやってます。参加賞にも団子が1串もらえるよ)、今年はラーメンのよろゐ家まで登場!あとはお寿司とか特製焼豚の美味い大黒屋(以前TVの坂東英二そこ知りリサーチで紹介されて儲けたおしたという噂です。ホンマかな〜)勿論やお酒の販売も2店あります。昨年は暑くてあっという間にビールが品切れになったとか。今年は品切れにならんようにキンキンに冷やしといて〜ね。それでも足らない方は会場北にミニストップもあるんでせいぜいご利用下さいな。まあこんなとこかな。
スタッフジャンパー
大会当日はこんな格好で大会スタッフ432名が皆さんのお越しをお待ちしています!また決定事項は随時報告しますね。






人気ブログランキングに参加しています。今日も応援のクリックを宜しくお願いします!



(22:41)

2007年09月15日

午後からは陸上競技部会で元気あっぷこものSCの父兄も交えて、大会当日の運営スタッフの割振りや仕事の内容の説明などがあり、その後ハーフコース及び10kmコースの確認とウォーキングメジャーにて距離の再測定を行いました。亀べーさんご夫婦コロコロを転がしてもらいお疲れ様でした。ハーフコースは1舛瓦箸鵬色のPB(ポイントベース)が打ってありますので試走される方は目安にして下さいね。10kmコースについては5km以降が青色のPBとなっています。距離表示の看板も作成中なんで出来上がり次第、コース上に設置する予定になってます。まだまだ日中は暑いですけど、どんどん試走に来てくださいね。
スタッフ会議スタッフ会議2








午後の7時からは運営スタッフ会議が行われて全体の説明後、途中監視員、給水、受付、道路案内等に別れての打合せを行いました。僕も給水スタッフの打合せに入って昨年の反省を踏まえて意見を述べさせて頂きました。今年も給水メーカーは大塚製薬でアミノバリューじゃなくってポカリスウェットを使用しますよ。好みがあるかも知れんけどゴメンね。

あと昨年から変わった点はランナーの安全を考え、AED普及員20名が7.4km地点の他、各給水4ヶ所に待機しています。昨年は10月末にも関わらす、30℃近くに気温が上がり、熱中症で数名の方が救急車のお世話になりました。今年みたいな調子やとまた昨年のような暑い日になるかももわからんね。まあ天気ばっかはしゃ〜ないね!

※それと写真のスタッフ用帽子は限定250個を大会当日総合案内所にて販売する事が決まりした。価格はなんと破格の500円!大会参加記念におひとついかがですか?是非買っていってちょうだい!


人気ブログランキングに参加しています。今日も応援のクリックを宜しくお願いします!



(22:57)

2007年09月11日

昨日で締切りとなった「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」ですが、今年も締切り間際になっての追い込みがございまして、お陰さんと東海3県を中心に昨年の2757人を大きく上回る3100名以上のエントリーをいただいております。この数字は地元の小中学生を含んでおりませんので、実際にはもっと増加するものと思われます。大会に携わる者として嬉しい悲鳴をあげたいのですが、そうも言っておられませんね。参加者が多くなったという事は、解っていたことですが駐車場やトイレの数が十分にあるか?雨天の場合、参加者の居場所を確保出来るか?等次から次へと課題が出てきますね。

先週もでハーフのコースを見回り、10kmコースを実際に走ってみましたが、ちらほらとランナーの方が試走にみえていらっしゃいました。ホンマにありがたい事です。今週と来週は3連休もあるし、天気さえ良ければ、多くのランナーが練習にやって来る事が予想されます。ひと頃から比べるとかなり涼しくはなりましたが、まだまだ日中は暑くなりそうですので、給水を十分に摂って走られる事をお薦めいたします。尾高高原の入口(9km手前)にあったサークルKは移転しましたので今はもうありません。しかしハーフコースの途中には自動販売機が数ヶ所ありますんでご安心を!(5.4km、7.7km、9.2km、9.3km、10.0km、10.6km、13.2km、13.5km、この間はそういえばないなあ〜19.7km)地点にありますんでご利用下さい。(全ての自販機に札が使用できるか?未確認です)
コース分岐点
4.3km地点でハーフは直進、10kmは左折します。10kmコースを実際走ってみたけど、4kmから5kmが阻佑任皚5分で走れましたそんなに速く走れるはずは無いんやけど・・・もう一度距離を測り直してみます。





沢山の申込みありがとうございました!さあこれからが忙しくなりそうです。今日も応援のクリックを宜しく!





(22:38)

2007年09月05日

昨夜は「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の実行委員会が開催され、実行委員である僕も出席してまいりました。

まず現在の申込み状況ですが、〆切まで1週間を切り毎日のように主催者用のHPでエントリー状況を確認していますが、昨年に比べて出足が好調だっただけに、ここへ来て伸びが今いち?の様な気がするのですが、今日現在で1500名程のエントリーがあります。昨年以上参加者を予定しているのですが、僕を含めてランナーの皆さんはどうもギリギリになってからエントリーする傾向があるようで、主催者側の立場になると、やっぱり気になってヤキモキしますね。クドイようですが9/10迄ですよ

初めて開催した昨年も〆切日が迫り、パンフを増刷して配布しているのに参加者が伸びず、事務局担当者(U君はなかなかの切れ者です)が毎日のようにランナーズ担当者に「どないなっとるんや」とを掛け捲ったとか。結局は最後の最後で凄まじい追い込みの申込みがあり事務局を安心させたという経緯があります。

今年は北は栃木県から南は( ̄□ ̄;)ナント!!沖縄県からのエントリーがあり、はるばる遠方から来て頂くちゅう事でホンマにありがたいと思っております。

他には三滝川の河川敷両側にも駐車場を確保いたしましたので、大会当日早くお越しの方は近くに駐車する事が出来ますが、ただお帰りの出口が1ヶ所しか無いので渋滞するのは必至かも? 

また「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のHOTな情報は決定次第にブログでも報告していきますね。

エントリーはこちらからでも出来ます。


「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のエントリーはお済ですか?今日も応援のクリックを宜しく!







(21:59)

2007年09月03日

我が町で行われる「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の申込み〆切りもあと1週間(9/10迄)となりました。今年は町内のスーパーや幹線道路にも「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」を募集する看板が立てられています。

かもしか看板実行委員会としてもマラソン大会100選に選ばれた事やし、今年もランナーの皆さんに喜んで頂けるような大会にする為、色々なアイデアを出して大会を盛り上げていきたいと思っておりますが、大会に関する質問等がございましたら、遠慮なく書き込みをしてくださいね。何なりとお答えいたします。



ハーフマラソンのコースガイド(写真つき)も載せていますので参考になればありがたいですね。コースガイドはこちら→その1 その2 その3 その4 その5

かもしかハーフマラソンポスター


「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の申込みは9/10迄です。秋の菰野町を走ってみませんか?今日も応援のクリックを宜しく!



(22:12)

2007年06月26日

かもしか広告ランナーズ8月号に「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の半ページ広告が掲載されていましたが、みんな見てくれてるんかな?乗鞍天空マラソンでは大雨の為に予定していた会場でのパンフの配布等の広報活動が残念ながら出来ませんでした。ゴメンなさい。



乗鞍高原土産の湯の花を自宅の風呂に入れて乳白色の温泉気分を楽しんでいますが、硫黄の臭いが、病みつきになりそう?です。身体の方は昨日今日と少しずつ太腿の裏の筋肉痛が出てまいりました。明日のに影響が出そう?

そういえば筋肉痛で思いだしましたが、只今流行中のサンダル?クロックスが乗鞍天空マラソンでもテントで即売していました。なんとこのクロックスを履いて天空マラソンを走っている青年を見かけましたが、あんなんで走って足は大丈夫なんやろか?それもその青年に20km付近でスコッと抜かれました。雨が川の様に流れる舗装路を裸足にクロックスでペタペタいわせて駆けて行きましたがあれって走れるんですか?そんなにフィット性があるのでしょうか?ご存知の方、是非とも教えてほしいもんです。


人気ブログランキングに参加しています。今日も応援のクリックを宜しくお願いします!



(22:27)

2007年06月05日

昨日今日と2日連荘で早朝5:40に会社に出勤!昨日は津市、今日は尾鷲へと仕事より車の運転の方が疲れます。そんなんで夕飯食べてたら監督より???

すんません今日が「かもしかマラソン」の実行委員会が開催されるのを
すっかり忘れてました。遅れて申し訳ありませんでした。

さて、6月1日からランネットで募集も始まり、ありがたい事に初日から申込みがあったとか。嬉しいですね。完成したパンフと新たに大判のポスターが出来上がり、各職場や学校なんかで貼って貰えるとええね。職場や事業所の掲示板にかもしかマラソンのポスターを貼っていただける方はメール下さいね。

あと「第2回鈴鹿山麓ハーフかもしかマラソン」を開催するに当たり、やっぱりお金がかかるんよね。そこで実行委員として協賛金を集めるという大役があります。事務局で実行委員の名刺まで作ってもらいましたが、沢山の企業さんに協賛金という名の寄付を募のらなあかんので、なかなか大変です。大会要綱に是非名前を載せたいという企業の方、個人でも構いません。町外、県外でもOKです。ご一報を宜しくお願いします。

「第2回鈴鹿山麓ハーフかもしかマラソン」詳しいことはこちらよりご覧いただけます。また事務局にするまでもないような、質問等がございましたら、私どもが解る範囲でお答えさせていただきますよ。宜しく〜


今年も「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」開催します。今日も応援のクリックを宜しく!



(22:56)

2007年05月29日

「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の大会情報がスポーツエントリーにも掲載されました。(申し訳ありませんが、スポーツエントリーからは参加申込みが出来ません。)参加申込みは6月1日〜9月10日迄でランネットから申込みが出来ます。

特にハーフマラソンは中高年のランナーに沢山参加して頂く様に、昨年に引き続き男女とも40歳代.50歳代.60歳以上と年代別を細かく分けてありますんで、我こそと思う健脚自慢のおじ様、おば様には特に奮ってご参加願います。ちなみに昨年のハーフ女子50歳代の参加者は20名、60歳代に至っては4名と(6位まで入賞)非常においしい?大会となっております。制限時間が2時間30分となっておりますが、これはゴール関門ではなく、17礎賄世任隆慳腓任垢鵑如普段から走っておられる方だったら楽勝に通過できるんとちゃいますやろか。因みに昨年は17礎賄世粘慳腓吠瓩泙辰進は誰一人といらっしゃいませんでした。毎年皆さんに「かもしかハーフマラソン」は外せやんね!と言って貰えるような大会にしたいと努力いたしますので、ひとつご参加の程宜しくお願い申し上げます。
かもしかパンフ














人気ブログランキングに参加しています。今日も応援のクリックをボチッと宜しく!



(23:06)

2007年05月25日

本日、「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のパンフが出来上がって参りました。出来ばえはなかなかエエ感じです。昨年参加されたランナーの皆様には個別にパンフがランナーズより郵送される手筈になっておりますんで、今しばらくお待ち下さいませ!

今週末に行われる「第20回青山高原つつじクォーターマラソン大会」に我が家も含めて菰野ランニングクラブのメンバーが参加しますんで早速、宣伝活動の一環として現場でパンフを配布したいと思っています。今年も湯の山温泉の当日入浴割引券や御在所ロープウェー割引券(当日から3日間)が参加賞となっております。未だゲストランナーや参加賞の菰野地場産「万古焼」が何になるんか決まっておりませんが、今の段階では蓋を開けてのお楽しみちゅう事で勘弁してください。
かもしか宣伝
27日は青山高原ではこんな格好でパンフを配っていますので、見かけた方はお気軽に声を掛けて下さいませ!宜しくお願いします。







今年もご家族、お友達をお誘いの上、「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」にご参加を宜しくお願いします!



(19:14)

2007年05月09日

今日は庁舎にて「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の実行委員会が開催され、今年は僕も実行委員ということで出席してきました。前回の実行委員会で日程等を決めてあったので、今回は参加者募集の出来上がってきたパンフの原案を実行委員会で最終の修正及び確認を行いました。種目やコースの変更はありませんが、昨年直前になってドタバタしたハーフのスタート時間を今年は午前10時と変更しました。これで京都・大阪等の関西方面からも電車で日帰りで来て貰えると思います。

印刷があがって来るのが5月25日頃の予定ですので、多分5/27の「青山高原つつじクォーターマラソン」には会場でパンフを配布出来そうです。黄色いジャンパーを着て配布しますんでその時は宜しく!パンフ


今年も鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンを開催します。10/21やで皆さん参加して〜ね!



(21:21)

2006年11月30日

相変わらずトイレの近くから離れることが出来ませんが、菰野ランニングクラブ員で実行委員でもあるnakayoshiさんによると、昨夜「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の実行委員会があり、来年も引き続き開催が決定したそうです。そら「第1回」って銘打って開催したんやから、2回目も開催されると思うのが当然で、一回こっきりやったら何とも寂しいわな。

まあ開催してみて、色々な問題も浮き彫りになった訳で、改善すべき所は改善し、良い所を伸ばしていけばええと思います。全国的に市町村合併などで開催中止になるマラソン大会も多くあり、マラソン大会も淘汰されて、ランナーも魅力のある大会は口コミなんかで良く知ってますし、なんでもええで開催すればええちゅうもんともちゃいますわな。行政主導だけではなかなか面白い大会を目指そうにも難しいもんがあると思います。

「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の場合は行政は勿論やけど、婦人会や青年団、観光協会や商工会などのメンバーより実行委員会を立ち上げての開催でした。遠方から起こしのランナーに開催後の感想を聞いてもなかなかの評判だったようで、大会に携わった者として嬉しく思いました。経済効果もそれなりにあったらしく来年も継続しての開催となったようです。そんな訳で

来年は10月21日(日曜日)に開催決定いたしました皆さ〜ん来年のカレンダーに○印付けて予定空けておいて〜な


来年も菰野町に来て〜ね!今日もボチっと応援のクリックを宜しく



(21:30)

2006年11月10日

この前もチョッと紹介したけど、「第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」にKBS京都ラジオAM1143KHzで毎週土曜日朝5:30〜5:55迄の番組Let’Run!のパーソナリティの若林順子さんも10kmの部に出場されていて、彼女自身も見事に6位に入賞されてました。HPの中の若林順子のランニング日誌大会体験記FunRunレポートに詳しく大会の様子が紹介されています。彼女のインタビューでもなかなか評判がよかったようで嬉しいですね。11/4の番組の中でも紹介されたみたいやし(すみません聞き逃しました。三重県まで電波届くの?確認していません)投稿写真には知り合いのランナーもちらほら写ってます。この調子やと口コミで来年は関西から大挙してランナーが菰野町へ押し寄せてくれるんとちゃう?それはそうと第1回って言うには来年も第2回を勿論開催するんやろね?・・・

処で明日は模様やけど、先日の94も叩いたゴルフ場にリベンジでまたまたシングルのおっさんに借りてきたアイアンを持ってへ行って来ますわ!明日の相手には負けられん!ニギリ倒していっちょうブリバリ言わせたるでえ〜
フォーティーン


おっさんもやる時はやります。今日も応援のクリックを宜しく!



(21:41)

2006年11月01日

先日の「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の写真がオールスポーツコミュ二ティに早速アップされましたね。(カメラマンの○崎さん仕事が早い!ありがとう)早速パスワード(4140)を入力して自分の写真を確認しましたが、ゆっくり走るってのはたまには良い事もあるもんで、なんと10カットも撮影して貰ってました。実はカメラマンの○崎さんとは今年の「かっとび伊吹」で「かもしか」の宣伝をしていた時に名刺を貰い、是非菰野町でも写真を撮らして欲しいと頼まれて事務局に紹介した経緯があり、顔見知りでした。大方のランナーは19.5km付近とゴール手前の曲がり角で撮影されてますね。
アップまこと













中にはゼッケン不明の処にも思わぬエエ写真を発見。貴女の写真もあるかも?

他のランナーの力走ぶりや、イメージカット・開会式・表彰式等の写真も拝見しましたがなかなかの出来ばえで、ランナーの顔を歪めて走っている様子や、素敵な笑顔をショットはさすがプロって感じですね。写真を買わなくても十分楽しめます。(そんな事言わんとええ写真が有ったら買ってくださ〜い。実は僕も「かっとび伊吹」の写真で名刺を作りました)それにしてもバックの緑が栄えて何処か軽井沢か清里の高原の中を走っている感じがせえへん?普段は何とも思わん道やけど、写真になるとしっかりええ処に見えるのは僕だけでしょうか?(いえいえ菰野町はええ所ですよ)

今回の大会を振り返ってみるとまだまだ色々な改善すべき点はあるけど、皆さんの笑顔で走っている姿や一生懸命走っている写真を見ると、とても素敵です。運営する側の者として「やって良かった」と改めて思いました。


来年も継続してやりましょう。応援のクリックを宜しくお願いします!



(23:12)

2006年10月29日

天気予報を大きく裏切り、予定通り(昨日も書いたけどうちの嫁はかなりの晴れ女です)やっぱり好天になった「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」ですが、お陰様でなんとか無事に終了することが出来ました。しかしこの時期にしては異常に暑かったですね。

参加者の皆さん!いかがでしたか?今回の大会を運営するにあたり、なにぶんズブの素人の運営ですので、至らぬ点も多々あった事と思います。僕も受付時やスタート時にハンドマイクを手に声が枯れる程、がなり倒し案内してつもりでしたが、どうやったんやろ?スタート1分前になってスタッフジャンパーを脱ぎ捨てて、もちろんハーフにも予定通りに出場しましたよ記念写真受付








監督の後ろで誰もいないのになにしゃべってるんやろか?○児先生勝手にいただきました。すみません。ランニングクラブの掲示板には早速アルバムもあります。

やっぱり1000名以上が参加するハーフマラソンは延々と続くランナーの列は凄かったですね。ただ走っていて第二給水所に辿りついた時はなんと紙コップが全部使い果たしてドリンクは有っても紙コップが何も無い状態でした。さあ〜これから2kmの上るぞという時に紙コップが無いっていうのは洒落にもならんでしたね。本当に多くのランナーにご迷惑をかけてしまいました。僕もポリタンクから手ですくって飲みました。給水所は怒号やボランティアの方に罵声が飛びまさに修羅場状態になりました。この暑さで多くのランナーが給水を摂ったのが原因かと思いますが、給水所担当の方も対応し切れず焦りまくりの様子。すぐさま知り合いの途中監視員に事情を説明して対応してもらったんやけど、その後はどうなったんやろ?
他にもスタート時に後ろから押されて怪我されたランナーやコース途中で脱水症状で救急車で運ばれたランナーもいたそうです。

しかし全体的には地元の物産店や抽選会など予想以上に楽しんで頂けたんとちゃうやろか?

そこで参加されたランナーの皆さんに、お伺いいたします。今大会に参加してのご意見・ご感想・ご要望・お叱りの言葉・次回開催に向けての改善点等どしどしコメントを頂ければ幸いです。

あっとそれから肝心の成績ですが、嫁はハーフ40歳以上の部1:26:11とコースを知り尽くしている有利さを生かし、地元開催ちゅうことで気合の入った走りを見せ面目を保ち見事に優勝僕は給水所のトラブル対応などもあり、(言い訳やけど朝から忙しくて飯も食べる暇が無く途中で腹ペコペコになりました)2時間切りはならず2:07:40とこんなもんですわ

表彰式
写真は2位の○十嵐さんとハーフの部40歳以上女子表彰式終了後、審判長のランニングクラブ監督さんですが両手に花でご機嫌ですね。練習仲間の○田さんも4位入賞でした。






桂子誠













来年も継続して開催するつもり?ですので懲りずにまた菰野へ来てね。


やっと一代イベントが終了しました。引き続き応援のクリックを宜しくお願いします!



(20:47)

2006年10月28日

いよいよ明日となりました「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」ですが、朝からテント設営・各種案内板の設置・受付時のシュミレーション・ゴール付近のテープ張り等の作業がやっと完了しました。実際にレイアウトしてみると、想像とは大違いの部分もありますが、なんとかカッコがついてきました。

後は天気さえ良ければ、文句は無いんやけど、明日の天気予報は今現在で6時〜12時間は降水確率50%で時々と余り良くなさそうしかし僕の周りは嫁も含めて晴れ男と晴れ女だらけなんで、何とかなるでしょう

僕もハーフの受付を婦人会のおばちゃんと2人1組で行います。受付はいびがわマラソンみたいに、通り抜け方式をとりましたので、混み合わずスムースに流れるものと思います。多分アップも出来やんと思うけど、ハーフを走る予定にしていますんで、宜しくお願いします。それと天気次第では芝生広場で休んで頂けますんで、ビニールシート等の敷物を持ってきてもらうとありがたいですね。

それでは皆さん!明日は「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」くれぐれも気をつけて、時間に余裕を持って来て下さいね。現地でお待ちしています。



いよいよ明日!夫婦でハーフ走りますんで応援のクリックを宜しく!



(18:11)

2006年10月27日

昨夜はなんでハーフの部の準備時間が短い位の理由で、今更スタート時刻の変更をするのか不思議に思ってたんやけど、本当の理由が解かりました。

パンフの地図を見ていただくとよく解かるのですが、10kmの部の3礎賄世肇蓮璽佞良瑤18礎賄世三重CC北側のパンフっ賄世砲△燭蠅泙后
例えば当初の予定通りハーフの部を9:00にスタートしてハーフを4分で走るランナーは18礎賄世10:12頃通過します。10kmの部が10:00スタートすると10kmを4分で走るランナーは3礎賄世10:12頃に通過する事となり、ハーフの部の直進する選手と10kmの部の右折する選手が重なってしまい、ぶつかって大変な事になります。

スタート時刻については始めから解かっていたのに、それに誰一人気づかず見落としたのは僕を含めて完全な主催者側のミスでした。大会を運営する側の者として恥ずかしい限りで、申し訳なく思っています。

つきましては大会事務局よりスタート時刻が変更になった2kmと3kmに出場されるランナーには個別に電話にて連絡さしあげているようです。

結果的には2kmと3kmの部の小中学生が30分スタート時間が早まった訳で、小中学生やその保護者の方には予定が狂ってしまい、多大な迷惑をかける事になりました。本当にごめんなさい。

まあ昨日に気がついたんで何とか間に合ったものの、当初の予定通りに大会が開催されていたら大事故になっていたかも知れません。ホンマによかった

はまさかの4連敗なんかアッサリと終わってしまいましたね、がっかりしました。日本ハムファイターズ日本一おめでとう!



お騒がせしました。懲りずに応援のクリックを宜しくお願いします!





(06:51)

2006年10月26日

突然で申し訳ないのですが「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の一部の種目のスタート時刻が下記の通りに変更になりましたのでお知らせします。

ハーフ 9:00→9:30

5km,10km 10:00 変更無し

2km,3km 9:30→9:00

ファミリー 9:05 変更無し


スタート時刻変更のはっきりした理由は解りませんが、受付時間(7:00〜8:40)からスタート時刻までの時間が短い為、特にハーフを走るランナーの皆様に十分な準備時間(アップ等)が無いとの事らしいです。尚、受付時間の変更はありませんので当初の予定通りにお越し下さい。

しかし直前になってのこのドタバタ劇はランナーの皆さんをはじめ、大会関係者の皆さんに大変ご迷惑をかける事となってしまいましたが、何卒ご理解の上、お越し頂く様宜しくお願いいたします。



ドタバタですみません。応援のクリックを宜しくお願いします!



(21:22)

2006年10月25日

今夜7時からの「鈴鹿山麓かもしかマラソン」の準備作業は無事に終了いたしました。当初は参加賞・プログラム・菰野町パンフ・入浴施設の割引券等の袋詰め作業を行う予定でしたが、既に役場の職員等で作業は完了しており、昨夜はランナーズから送られてきた2700名余りの袋に入ったナンバーカードとチップの照合が主な仕事でした。実行委員をはじめ、役場職員・婦人会・商工会・ランニングクラブのメンバーが集まり、テキパキと2時間足らずで完了。後は28日の前日にテントの設営等の準備作業があります。大会当日は大会スタッフとして選手受付の仕事を仰せつかりました。見かけたら声を掛けてちょうだいね!

あと心配なんは天気やけど、予報によると真っ青な秋晴れとはいかんけどの天気みたいですので絶好のマラソン日和となるんとちゃうやろか。

びゅっと家へ戻り、気になる日本シリーズの経過は? あか〜ん3連敗やんかあ〜 なんとか名古屋へ戻って来てくれやんやろか・・・無理かなあ〜



「かもしかマラソン」までいよいよあと4日!今日も応援のクリックを宜しく!


(23:29)

2006年10月24日

「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」まであと5日と迫ってきましたが、明日の夜からは関係者が役場庁舎に集まり、ナンバーカード・プログラム・参加賞・えみっ子さんの漫画等の袋詰め作業が始まります。なんしろ2700名以上の参加者がある為、とても一晩では終わらんと思いますが、皆で夜なべしましょう

かもしかマラソンについてランナーが気になる点を現時点で解っている範囲でお答えします。
Q
駐車場から主会場の菰野町庁舎へは徒歩でどれくらいかかるの?
A 
第二駐車場(大羽根河川敷)→第四駐車場(菰野小学校)→第一駐車場(町民センター)→第三駐車場(菰野中学校)の順で入れますので案内のお兄さんの指示に従ってお越し下さい。いずれも徒歩で10分〜15分で来れますよ。

Q
大会会場にトイレの数は十分に確保されてますか?
A
これが問題なんやけど、役場庁舎1F〜6Fの男女トイレ、隣にある健康福祉センターけやきの1Fと2Fのトイレ、芝生広場のトイレ、河川敷のトイレ、が使用できます。その他仮設トイレに20基設置しますが、これで足るやろかチョッと不安?まあスタート時には一時的に混み合うかも知れません。・・・予想がつきません御免なさい。

Q
貴重品は預かってもらえますか?
A
ヤマト運輸の臨時貴重品預かり所のブースがありますので有料(500円)ですが、ご利用下さい。同時にお土産等宅配も受け付けているそうです。その他荷物預かり所もございます。
 
Q
朝が早いので会場で簡単な食事は摂れますか?
A
ハイ、庁舎北側駐車場では地元商工会が助六寿司、おにぎり、うどん(800食)、草餅等の販売を朝7時位〜販売する予定ですのでどしどし買ってね。(商工会の皆さんへ!天候にもよるけど十分な数を用意して10時頃には売り切れってことの無い様に頼みまっせ。)僕個人的には大黒屋の焼豚はおすすめでビールのつまみにも最高!そうそう肝心な事忘れとった。もちろんビール等の酒類も出店しますのでご安心してください。あったり前やけど飲酒しての運転は厳禁でっせ!他に庁舎の前にはミニストップもありますんでご利用下さい。

Q
走らない人は退屈しませんか?
A
アトラクションとしてマーチングバンドの演奏、よさこいソーランの披露、こもの吹奏楽団&菰野中ブラスバンドの演奏、地元の物産店の出店、河川敷では熱気球の試乗会、その他庁舎北側西駐車場では英国の古き良き車(ミニクーパーやバンプラ?)の展示がありますので応援の方も飽きないと思いますよ。

Q
ゲストと応援は誰やった?
A
ゲストランナーはウルトラマラソン日本代表のご存知えみっ子さん(栄美ちゃんは何キロ走るん?)準備体操はエアロビのインストラクターで48時間走と先日行われたギリシャスパルタロンの世界チャンピオンの稲垣寿美江さんが登場!もちろん女優の石田ひかりさんもランナーに応援のメッセージを送ってくれます。(写真撮影はお断りです!)

Q
コースの距離表示は?給水所は?
A
距離表示はあと16キロから2舛瓦箸防充┐靴泙后5訖綵蠅魯僖鵐佞任2箇所となってましたが、ハーフは4箇所(5.5蘇婉瓠9蘇婉瓠13蘇婉17蘇婉瓠砲冒設、10kmの部も1箇所(17蘇婉瓠砲△蠅泙后その他コース上に「給水所まであと1繊廖屮肇ぅ譴泙任△1繊廖屬海海ら上り坂○船瓠璽肇襦廖覆いおい上り坂が○舛發△襪鵑いな?ホンマにあります。)などの表示をしますので参考になれば幸いです。

Q
お楽しみ抽選会はあるの?
A
ハイ、午後12:30から行いますのでそれまでは帰さんよ!これが目玉で10人に1人の確立で当たるらしい、凄い。

Q
紅葉はどうでしょうか?
A
う〜ん 今年はまだチョッと早いような気がします。鈴鹿山脈の標高1000m〜700m位
までは紅葉してるんとちゃうやろか


※その他ご質問のある方は何でも質問を受け付けています。僕が解る範囲でお答えしますのでコメント下さるか、個人的な質問はサイドバーのメールフォームまでお願いします。



「かもしかマラソン」までいよいよあと5日!今日も応援のクリックを宜しく!



(21:40)

2006年10月21日

今日は朝9時前から先日監督さんが電信柱に掲示してもらった案内板を確認しながら「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のハーフコースの試走に行ってきました。監督さんが仰る通り、バッチリですね。途中給水を摂りながら2時間15分余りをゆっくり走ったんですが、風も強く、もう11月になるちゅうのに結構暑かったです。

役場庁舎へ到着後は、前のコンビにでを買い込みグビ〜その後は健康福祉センターけやきの中の喫茶店でおにぎり定食(420円)を食べ、三滝川河川敷にある露天風呂せせらぎの湯に浸かってきましたが、チョッと早すぎでまだ半分しか湯が入ってませんでした。(もう顔馴染みなんで入れて貰えましたが)
風呂
100人が一度に入れる露天風呂ですが、一番風呂で独り貸し切り状態!誰も居らんのでセルフタイマーで撮影するのってなんか寂しい気分?2時間余りのんびりと浸かってました。





せせらぎの湯は最高です!今日も応援のクリックを宜しく!




(20:36)

2006年10月19日

またまたかもしかの話題ですんません
今日は仕事で菰野へ来て「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のコースを通りかかったら、前からジャージ姿の怪しいおじさんがカブに乗って登場!何処かで見たことあるような??ヘルメットを被っているんで最初は解かりませんでしたが、誰かと思ったら菰野ランニングクラブの監督さんでした。(失礼しました)

「かもしかマラソン」のコースをカブで逆走してあと○の表示を電信柱に取り付けて回っていらっしゃました。たいへんご苦労様です、頭が下がります。天気もええんで試走しているランナーも結構見かけました。(ジョージア君もハーフ走ってましたね)マラソン大会開催まであと10日となり、なんか俄然と盛り上がってきたような気がしますが、町民の一人として是が非でも成功させたいですね。あと8交通規制









「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」迄あと10日!今日も応援のクリックを宜しく!



(19:27)

2006年10月17日

先週の土曜日に「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の黄色い幟と開催予告の立看板がコース上に設置されました。これで試走される方もまず迷わずに走っていただけると思ってますが、試走された町外の方にコースの印象を聞いてみると、「これでもか」ちゅうぐらいアップダウンがあり、なかなか面白いコースと評判が宜しいようで、ひと安心です。

それと本日「第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のナンバーカードが我が家にも届きました。僕が1026嫁が1905です。当日は受付の仕事を仰せつかっていますので宜しくね!

看板
写真はハーフの部の最後の給水地点(10kmの部の唯一の給水地点)である17漸瓩のポイントですが、ここを過ぎれば後はゴールまでまっしぐら?




中菰野駅
電車でお越しの方の為に、近鉄湯の山線の中菰野駅にも案内の看板と幟が立てられ、歓迎ムード!大会会場へはここから徒歩15分です。当日は消防団の若い衆が案内してくれまっせ!



ランナーの皆さん、本番までに是非一度試走して下さいまして感想をお聞かせ下さいませ!


準備作業は着々と進んでいます。今日も応援のクリックを宜しく!



(20:12)

2006年10月07日

夜は7時から菰野町役場庁舎にて「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の全体打合せがあり、大会全体の説明後、途中監視員、給水係、会場案内、等の係に分かれて打合せを行いました。僕のお世話になっている菰野ランニングクラブは受付、RCチップの回収、記録掲示の係となりましたので、参加の皆さん宜しくお願いします。

最終的な申込み人数ですが全種目合わせてなんと2755名となり、の内訳はメインレースのハーフの部が1030名、10kmが499名、5km376名、3km40名、2km117名、ファミリー1kmが380名の申し込みが確認され、他に町内小中学生が313名参加しての菰野町始まって以来の大イベントとなりました。人数が確定してこれからの3週間は大会に向けての準備作業で忙しくなりそうです。河原の草刈等もあるそうですが、大会を成功させる為に、何でもやりまっせ!

それにしても2700名以上の参加とは!沢山のランナーに粗相の無い様、頑張らなあかんね!

明日は滋賀県の長浜市まであざいお市マラソンのハーフの部に参加してきますが、大会運営など、いつもと違う視線で大会を見てこようと思ってます。肝心の走る方は、今週全然走ってないし、(言い訳上手ですんません)まあ完走目指して走ります。



明日のハーフ最後まで走れるやろか?今日も応援のクリックを宜しくお願いします!





(22:44)

2006年09月28日

先日の情報では申し込み総数は2345名となっていましたが、郵便振替の未集計の分を入れると2600名を越えるそうです。大会事務局の嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですが、受け入れ態勢を整える為に、今からの1ヶ月が大変です。沢山のランナー達に「参加して良かった」と行ってもらえる様な大会にしたいですね。

竹成五百羅漢







写真は菰野町の名所でパンフにも載っている竹成五百羅漢です。ど素人の写真にしては綺麗に撮れました。結構ええでしょ?


予想を大きく上回る参加申し込みありがとうございました。皆様のお越しを楽しみにしています。



(23:22)

2006年09月26日

昨日をもって「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の申し込みを締め切りましたが、あれだけ宣伝したにも関らず当初は参加者がなかなか集まらず、やきもきさせましたが、最後の最後で物凄い追い込みの申し込みがあり、なんと最終的には2300名を越えるランナーが我が菰野町に走りに来てくれる事となりました。
まだ最終的には把握してませんが、おかげさんとメインレースのハーフの部には800名以上のエントリーが見込まれてます。(これって初めての大会にしては凄い事らしいです)僕らも宣伝した甲斐がありました。本当にありがとうございました。

さてハーフの部のコースの事ですが、ランネットの案内文にはコースの特徴として「鈴鹿山麓、三重県民の森の多少起伏のあるコース」と唱ってありますが、これがチョいと曲者で多少起伏のあるコースについて「こんなコースとは思わなかった」とか「なんじゃあ〜このアップダウンのあるコースは?」言われる前にパンフのコースマップに沿って高低差について説明したいと思います。

国土地理院の地図閲覧サービスで調べてみると

まずスタート・ゴールである菰野町役場庁舎は海抜80m
コースマップの三重カントリー信号交差点2.5礎賄世漏と130m
    と言う事はスタートして2.5kmで50mを上ります。 

いらΔ5礎賄世狼佞50mを一気に下ります。

ΔらのサークルKまではほぼフラットです。

問題はここからでの8.5礎賄世粒と85mから手前の11礎賄世粒と200mの上りはなんと2.5kmで120m近くを上るということで、どうです?けっこうエグイでしょうか。(苦笑)
海抜200m
坂を上って右手のやすらぎ荘の看板を過ぎたらあとはまたまた一気に2kmをの奥郷橋まで120m下りまっせ。ここを飛ばすと後でツケが回ってくるような・・・でも皆飛ばすんやろなあ〜



の奥郷橋は海抜80mですがここからまた徐々に上って阿寮藾陲療弔鵑椶涼15.5礎賄世燃と120m (僕は4回走りましたがこのダラダラの上りが一番嫌です。)
17漸瓩
韻寮藾雜鮑硬棲と100mからの17漸瓩の給水所までももかなりの上りですが、地図で見る限り20mしか上ってませんね。この坂を上りきれば最後の給水所です。



最後の給水所を過ぎれば後はゴルフ場に沿っての信号を左折すれば、最初の2.5舛両紊蠅鮑E戮浪爾蠅泙后↓,魑せちよく下る事が出来れば、きっと満足したレースになると思いますが・・・

まあこんなところですかね。あと給水所ですが当初の2ヶ所から4ヶ所に増設されました。今更ですが、「こんなしんどいコースやったら申し込みせんのに!騙された!」なんて頼むで言わんといて〜ね。

幟
「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のコースガイド等の情報はサイドバーのカテゴリーからお入り下さい。その他ホットな情報も掲載して行きますんでご覧下さい。






後は練習のみですね。今日も応援のクリックを宜しくお願いします!



(22:04)

2006年09月24日

今日は涼しい風の吹くに恵まれ、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン試走会を開催しました。参加者は菰野ランニングクラブから5名、(nakayoshiさん、○下さん、○籐さん、はぴち夫妻)四日市からメールでやりとりしてましたが初対面のN村さん(この方自分では初心者と言っていらしゃいますが、かなりトレーニングを積んでいると見ました。)の6名かと思いきや、先日の松阪マラニックでお世話になったsaiさんがなんと僕らが若い時憧れたバイクのカワサキのW1で颯爽と登場、そしてもう一人驚いたのが、午前中に三河安城ウルトラマラソン30kmを走ったばかりのあっきーさんも参加してくれました。2礎賄15手前








今日の午前中は山が近くに見えてええ天気でした。大会当日はこんな天気になってくれれば最高なんやけど、左の写真はは2漸瓠 ̄Δ15措蠢阿ら見たいずれも御在所岳です。

さて試走会ですが、始めの4舛倭完でゆっくり走ってましたが、4.3舛諒岐地点で僕とsaiさんは10kmコースへ、他の方は案の定ハーフコースへと別れました。途中5漸瓩で菰野フィットネスの○谷嬢と遭遇し(ハーフを一人で試走しようと出発して途中で道に迷ったとか)一緒に10船魁璽垢鮹度1時間で走ってきました。

先にゴールした僕らはお先にせせらぎの湯に浸かり疲れを癒し、ハーフ組の到着をのんびり待ちながら極楽気分あのメンバーでは絶対にゆっくり走る訳がないと思っていましたが、案の定予想は当たり、1:45分位で帰ってきました。(ふうっ〜ハーフ組に入らんで良かったと胸を撫で下ろしました)そんなこんなで僕は結局2時間位は露天風呂に浸かとったんちゃうかな(今日はぬるめで長く入れました)

参加された方へ
お疲れ様でした。好評につき本大会までにもう一度くらい試走会を開催してもええですね。また企画しますんでその時は宜しく〜

かもしかマラソン


申し込みはこちらからでも出来ます。





申し込みは25日迄!まだ間に合います。「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」参加宜しくお願いします!



(18:45)

2006年09月22日

懲りもせず昨日の敬老の日も「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のハーフコースをチョッとショートカットして一人で走ってきましたが、ちょくちょくと知らないランナーの方が試走らしきしている姿を見かける様になりましたね。

そこで突然ですが、先日のあっきーさんに続いて今週の日曜日にまたまた試走会を開催することになりました。


日時       9月24日(日曜日) PM1時45分集合 PM2時出発
集合場所      菰野町役場庁舎北側駐車場

※今回は10kmをゆっくりと6分〜7分で走りたいと思います。たった10kmじゃ物足らないって仰る方はハーフコースに変更可能です。途中4.5km位までは同じコースです。


試走会終了後は、けやきの足湯・せせらぎの湯も入浴可能です(無料)タオルだけもってきてね!

お近くの方もそうでない方も、また初めての大会やし、どんなコースか不安な方も、お気軽に参加してください。
※全く私的な試走会ですので、飛び入り参加、ドタキャンもちろんOKです。
※10kmは給水無、ハーフはコース途中に自販機、酒屋、コンビニありますんで小銭を持って行って下さい。


皆さんどしどし参加してね!今日も応援のクリックを宜しく!



(20:31)

2006年09月16日

午後からはあっきーさんが「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の試走会をやるとの書き込みがあり、嫁と勝手に飛び入り参加させて貰いました。午前中の陸上教室で試走会の話をしていたのですが、現地に行ってみたら、シュガーさんと○田さんもいらっしゃってチョッとびっくりの楽しい試走会になりました。

ペースは一応2時間20分ちゅう事でなんとか付いて行けそうな感じ。途中で1回の給水のみで(シュガーさんありがとう)ほぼ予定通りの2時間18分位で無事完走する事が出来ました。走った後はけやきの足湯に浸かり、疲れを癒し帰ろうと思ったら、中日×阪神戦のデーゲームをでやっているやん!

チラッとみたらなんと7回まで山本昌がノーヒットノーランで投げとる。こりゃ〜のんびり足湯に浸かっとる暇無いと思い、速攻で帰宅し、手に汗を握りながら観戦しましたが、最後の赤星をサードゴロに打ち取った時は思わず、ヨッシャ〜!と叫びましたね。この天王山の試合でノーヒットノーランとはまったく恐れ入りました。これで阪神には引導を渡した形になり、明日も勝ってマジック13やね!
山本昌
おじさんの雄、山本昌ノーヒットノーランおめでとう!200勝まであと少し。まだまだ頑張ってや!








人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックを宜しくお願いします!



(22:35)

2006年09月14日

我が家のブログでも再三宣伝している「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の申し込み締め切りが9/25と迫ってまいりました。ブログで知り合った方や、走る仲間、またマラソン大会でパンフを配りながら沢山のランナーに「菰野町に走りに来て下さい」と参加要請及び、広報活動をしてきましたが、未だ当初の目標人数には達していない模様です。

そこでこのブログをご覧になっているランナーの皆さんに改めてお願いします。秋のマラソンシーズン真っ盛りの10/29は、是非菰野町に走りにきてもらえやんやろか?
同日は諏訪湖ハーフマラソン・水の都大垣ハーフマラソンと競合しますが、まだどの大会に参加するか決めかねているそこのあなた!コースはちょっとエグイけど損はさせません!是非「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に参加お願いします。

かもしかマラソン


申し込みはこちらからでも出来ます。





走るんなら「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」でっせ!今日も応援のクリックを宜しく!







(19:22)

2006年07月21日

「第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のニューバージョンが出来ました。当初は一万二千部刷り、ランナーズが定期購読者等に七千部配布、残り五千部を町内の関係者で配布しましたが、好評につき三千部を増刷しました。
パンフ石田ひかり







大会事務局には県内外から多数問い合わせもきている様で、関係者も嬉しい悲鳴をあげているとか? ニューバージョンには応援に来てくれる女優の石田ひかりさんの写真も入ってええ感じ。パッとみるとお姉さんの石田ゆり子さんと見間違うと思わん?姉妹やで似ていて当然やね。
旧パンフレットは→こちらかもしかマラソン


申し込みはこちらからでも出来ます。






只今参加者募集中!応援のクリックをたのんます!



(19:56)

2006年07月06日

久し振りの更新となりましたが、昨夜は何年に1度の夜間作業で帰宅したのが、午前3時。風呂に入ってさあW杯のフランス対ポルトガルをで見ようと思ったんやけど、チョッと横になったらすぐさまで結局見ずじまい。

今朝は夜勤明けちゅう事で平日の休みを貰いました。10時頃から嫁と一緒に第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのコースをちょっとショートカットで18祖、試走してきました。初めは快調で5:30で余裕の走り、パンフの地点のサークルKでジュースを買い込み休憩して、さあ尾高高原の上りにかかったら、案の定見る見る置いてきぼりを食らわされました。嫁カバ








やっぱりかあちゃんは上りに強い!こんなん坂の途中で見つけました。この前は気がつかんだけど木で作った「これってカバのオブジェやろか?」距離表示


ランニングクラブの監督さんがスプレーで距離表示もしてくれてあり、助かりました。ご苦労様でした。




★ここで嬉しいお知らせ★ じゃじゃん〜
第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの応援になんと女優のこの方が来てくれるそうです。
なんで彼女なん?と思われるかもしれませんが、彼女の旦那さんは我が町にある、由緒あるお寺(嫁の実家も檀家です)の息子さん(NHKのディレクター)で5年前にご結婚されて挙式もお寺で行われました。もちろんマスコミにも内緒の挙式で地元の人しか知りませんでしたね。そのご縁で今回来てくれるんかな〜
彼女は10数年前に「悪女(わる)」NHK朝の連続テレビ小説「ひらり」「あすなろ白書」なんかでブレイクしていまもエッセイなんかでご活躍ですよね。旦那さんもNHKの連ドラの「オードリー」の演出をしていた方です。

実行委員会へのお願い!
この際この方だけではなく、ついでに彼女の お姉さま も連れてきてくれたら最高なんやけど一目でええでお会いしたいですぅ。無理やろなあ〜

もうこうなったら走っても走らんでも参加するしかないよねえ〜(いえいえ皆さん是非、走りに来てください)そんな訳で第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの案内は↓
パンフレットは→こちらかもしかマラソン


申し込みはこちらからでも出来ます。





久し振りの更新です。応援のクリックを宜しく!







(15:07)

2006年06月28日

石灯篭218km地点







左手にまたまた石灯篭が見えてきたら坂道も終わり、(ホンマはこの先に小さな坂がありますが、まあええやろ)ゴルフ場添いを走り、前方に歩道橋が見えたらそこが18km地点(ぁ砲海海らは重複区間でこの先の信号がごっちゃんまんまの信号です。後は行きにえらい目した坂道を2.5km気持ちよく下ってスタート地点の菰野町役場がゴールです。
けやき芝生







ゴール後は遊具の揃った公園や芝生広場もあり、ゆっくり休憩できまっせ。
足湯せせらぎの湯







ここがパンフレットやランナーズ8月号の広告に宣伝してある足湯と混浴の天然温泉せせらぎの湯です。(もちろん源泉かけ流しです)着替えを忘れやんといて〜ね!(僕らはランパンやスパッツで入ってます)小屋でノートに記帳して入浴。
せせらぎの湯2効能







写真を撮った時間が遅かったのでお湯は抜いてありましたが、菰野町自慢の秘湯です。ホンマええお湯でっせ。
役場全景
これでコースガイドとアフターの足湯や温泉を紹介しましたが、いかがですか?他にも商工会等で地元物産店などの企画もあるそうで、決まり次第紹介していきたいと思ってます。




ランナーの皆様!へ
なんか坂は沢山あるし、チョッとしんどそうと思われるかもしれませんが、ホンマは大した事ないんでご安心を!
走った後はやっぱり温泉という方・秋のフルマラソンの練習にと思っている方・初回だから行ってみようと思っている方、走る人も走らず応援する人も楽しんでいただけるような大会にしたいと思ってますんで、心より皆様の御参加をお待ちしています。



皆さん!菰野町に来てね。今日もクリックを宜しく!




菰野RCのnakayoshiさんより 2006年サロマ100キロ完走記は↓です。

続きを読む

(22:39)

2006年06月26日









三重県民の森を抜けると旧R306に出て交差点を右折(写真左上地点)して朝明川に架かる奥郷橋を渡り600m程走ると左手に石材屋さんの石灯篭が見えたらその先を右折(写真右上地点)








少し走ると天気が良ければ左奥に御在所岳を望みながら、朝明渓谷方面に向かって走りますが、右折して300m位走った所が15km地点です。その後、千草の田舎町を左手に見ながら工場が見えてきたらその奥の道を左折します。その後は千草の集落をぐるっと回って最後の坂道へ
最後の坂







この交差点(写真左上叡賄澄砲魃折するといよいよ最後の坂道が待ち構えていますが、ここは気力と根性で駆け上がれ!(写真右上)続く


今日も応援のクリックを宜しく!



(22:03)

2006年06月23日

W杯については幾らでも思う事があるんですが、まあ〜終わった事はしゃないんで次の機会にして、気を取り直して先日の続きでコースガイドその3です。

尾高高原坂道







サークルKを左折して約2kmの尾高高原を上っていくと、尾高高原の駐車場に突き当たりますが、(写真左地点)ここを左折!ここからがこのコース最大の難所です。右側にティンカーベル尾高高原乗馬倶楽部ラ・シュボーシェの馬を見ながら強烈?距離にして300m位の上り坂を走って行きます。右手にやすらぎ荘の看板が見えてきたらあと少しで上りは終わり。ふう〜 さあここから強烈な下り坂です。
県民の森下り坂







左の写真は地点の自然学習展示館前でも完備、カーブを曲がって1km程下ると3箇所目の給水所。ここからはR306まで2kmの下りですので気持ちよく走れるんとちゃうやろか。しかしが悲鳴をあげるかも?苦笑
本日はここまで。続く


人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックを宜しくお願いします!



(22:53)

2006年06月20日

給水所石灯篭







約2kmの下りを走り突き当りを左折すると千種保育園の前を通り、旧道R306号線へ少し走ると最初の給水所が千種JA付近と思われます。菰野町は菰野石という花崗岩の産地でこの辺りは石灯篭等を作っている石屋さん(┐鉢の間)もちらほら。石屋さんを過ぎると新R306号線に出て左折します。ここが地点Л┃は比較的フラットですが、(以前はサークルKがありましたが移転しました。試走の時にはチョット一服するのには便利やったけど、無くなって残念)を左折すると2つ目の上りがある尾高高原へ
サークルK尾高高原







右の写真は10km地点です。ここからは秋の尾高高原で森林浴を楽しみながら走りたいもんですが、この先の三重県民の森へ続く途中にコース最大の難所である上り坂があるんやけど、これが正直チョッとキツイです。


秋のマラソン大会どれに参加しようか迷ってるあなた!菰野町へいらっしゃいませ!クリック宜しく



(22:38)

2006年06月19日

昨日は日曜野球もグランド状態不良で中止となり、「第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のコースを下見しがてら、とぼとぼと走ってきました。参加を検討中のランナーの皆さんの参考になればと思い、パンフの地図に基づきハーフのコースを案内したいと思います。
菰野町役場斎場前







スタート・ゴール会場はこちらの庁舎からです。目の前にはコンビニもあります。スタートして斎場の前を通り(関係者は大会当日に葬儀が無いよう祈ってますが、こればかりはしゃ〜ないですね葬儀は午後からという事でお願いします。)ダラダラと約2.5km上って行きますが、天気さえ良ければ、正面にパンフの表紙の御在所岳を望むことが出来ます。この道は帰りも通りますが、ラスト2.5kmは下り一辺倒ということですわ。ごっちゃんまんまそば 菊井








左の写真はパンフのC賄澄2.5km地点)で焼肉の「ごっちゃんまんま」の信号を右折。(以前TVでキャイーンのウド鈴木さんに紹介されたとんてきの美味しい店)一つ目の上りはここまでです。手前には民家を改造したそばの菊井があり、少人数なら宿泊もできるみたいです。300mほど走りゴルフ場を通り過ぎると、右折します。
直線下り
左の写真はっ賄世妊灰海ら一直線の田んぼ道を豪快に2km下ります。「折角えらい目して上って来たのに今度は下りかいなと・・・」と思われるかもしれませんが・・・
突き当りが5km地点です。 
続く





今日はここまで。応援のクリックを宜しく!




(22:44)

2006年06月07日

2日連荘のマラソン大会ネタで恐縮ですが、夜B&Gのジムへ行ったら待ちに待った第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのパンフが刷り上ってました。

以前にも書きましたが、今大会は我が菰野町町制50周年記念事業として、菰野ランニングクラブの監督さんを始め、クラブ員が開催を長年熱望していた企画で、やっと今年初めて開催される運びとなりました。大会当日の10/29はマラソンシーズン真っ盛りちゅう事で近郊では、長野県で7000人規模を誇る諏訪湖ハーフマラソンやお隣の岐阜県大垣市でも水の都おおがきハーフマラソンなど日程が競合します。

そこでどないしたら第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンにきてくれるんやろ・・・と只今考え中ですがなんしろこっちは新参大会で知名度もないし、運営のノウハウも無く、参加される皆さんには何かとご不便をかける事が予想されますが、一生懸命大会を盛り上げていきたいと思ってますんで、今年の10/29は是非、わが町菰野町へ走りに来てはもらえませんやろか?頼んます
パンフ
ハーフのコースは結構な高低差があり、ちょこっとハードやけど、この季節やと紅葉もええと思います。制限時間は17kmで地点で2時間30分あるし、初心者にもやさしい時間設定になってますよ。特に中高年のランナーには年代別で40歳代・50歳代・60歳代と男女とも細かく分かれているんで、我こそはと思う、おじ様おば様方にはおいしい大会とちゃうかなあ〜


あっと忘れとった!もちろんゲストランナーもいらっしゃいます!2005サロマ湖100Kウルトラマラソン陸連登記登録競技者女子の部優勝のえみっ子こと岩崎栄美さんが今年も来てくれまっせ!



大会への参加申込みは6/10〜9/25迄でランネットでも出来まっせ。
大会の詳細や申し込みは→ こちら  どしどし参加してね!

大会パンフレットの請求は 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン大会事務局
              〒510-1292三重県三重郡菰野町大字潤田1250
              菰野町教育委員会 社会教育課
              筺059-393-1160       まで

             
他に足湯や男女混浴の露天風呂(何ィ混浴?勿論水着着用です着替えさえあればランパンでもOKでしょ)


10/29は是非、第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンにきてね!



(22:35)

2006年05月12日

先日、菰野ランニングクラブの監督さんから「第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の大会要項案を見せていただき、大会の概要が決定しました。まだ詳細は発表できませんが、大会実行委員会でもう少し詰めてから正式な大会要項のパンフが今月中に出来上がるそうで楽しみです。

パンフ6月20日発売の「ランナーズ」にも大会要項とパンフが掲載される様ですので、沢山のランナーが我が街菰野町に来てくれるとええなあと思います。今年の10月29日(日)は「第1回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」が開催されるんで皆さんこの日は空けといてね!




(22:23)

2006年02月06日

菰野ランニングクラブの掲示板にも書き込みしてあったけど、町制50周年記念のマラソン大会の日程と名称が決まりました。

開催日時   平成18年10月29日(日曜日)
名 称    「鈴鹿山麓カモシカハーフマラソン」

とりあえず第1回の実行委員会が開催されて、ここまでは決まったそうです。
種目はハーフマラソンマラソンを中心として他の種目もある模様。ランニングクラブの意見として、10月下旬と絶好の紅葉の時期に決まったのは嬉しい限りやね。その時期やとほっといても紅葉見物の観光客で賑わうんやけど、観光協会なんかの立場で考えればは出来るだけ閑散な時期に開催したかったはず。この時期やったら天候も比較的安定しとるし、ランナーの皆さんには十分鈴鹿山脈の景色を堪能してもらえると思います。

あとはコースを決めるにあたって、名前から想像できると思うけど、決してフラットなコースじゃないでしょ。ある程度は高低差もあり、市街地も走るコースになると思います。お楽しみに!このブログでも決定事項はお知らせしようと思ってますが、なんしろ初めての企画な為、殆どが素人やし、これから山ほど難題があるけど、あとはどうやったら沢山のランナーが菰野町まで来てくれるか?宣伝も大切やと思う。

おそらくランネット等のエントリー代行会社を通じてネットからの申し込みも出来るようにすると思いますんで、

ランナーの皆さん10月29日(日)は是非とも菰野町へ走りに来てくださいまし!たのんます。



鈴鹿山麓カモシカハーフマラソンを宜しくお願いします!





(21:22)