2016年06月30日

お知らせ


<預かり日記はこの記事の下に綴っています>



ちばわん 愛護センターレポートは
収容されている犬猫の様子を、ちばわんメンバーが伝えるものです。


d0046821_11205760


動物愛護センターでは、常時50~60頭の犬や猫たちが
家族として、あるいは一時預かりとして、
一緒に暮らしてくれる家族を待っています。

ぜひ、ちばわん 愛護センターレポートをご覧ください。



--------------------------------------------------------------------------------------

古新聞紙の募集を一旦停止しています!

皆様のご協力のおかげでただ今充分な量が確保されており、
センターの保管場所がいっぱいになっていますので
一旦募集を停止しています。

再開の折にはまたお知らせ致しますので、
その時は、ぜひまたご協力をお願いいたします。

ただ今、古新聞紙が大変不足しています。
センターで頑張っている子たちのために、古新聞紙をお寄せ下さい。


夏の間は彼らの身の回りの清潔を保つため、寒い季節は保温のためにも使われます。
汚れても、サッと取り替えられる新聞紙は、彼らの衛生・健康管理になくてはならないものです。

各いぬ親会会場にお持ち下さい。(チラシ混入のないようにお願いいたします)


-------------------------------------------------------------------------------------

ただ今お預かり中!


ドラ・成犬メス (No.3257)

ビビリっ子。人馴れには時間がかかります。
<ドラの記事は、右の”カテゴリ別アーカイブ・ドラ”からまとめて見られます>


ちばわんHPの掲載はコチラ


Face book ページ「はじまりのヨモギダイフク」でも、
日々のちょっとしたことをアップしてます。

Face bookのアカウントがなくても見られますので
ぜひあわせてご覧下さい♪


image


*質問などございましたら
①コメントからお聞きいただくか
②右のメッセージ送信フォームからお問い合わせ下さい。
(お返事が必要な方は返信用のメールアドレスをお忘れなく!)

*正式にお見合いをご希望の方はコチラへアンケート(申込み)をお送り下さい。
(お見合い=譲渡ではありません。双方の思いが一致した場合のみ、トライアルへと進みます)


--------------------------------------------------------------------------------------

正式譲渡になりました!

オル・成犬メス(No.3061)

ビビリっ子。人馴れには時間がかかります。
<オルの記事は、右の”カテゴリ別アーカイブ・オル”からまとめて見られます>

オル募集掲載①


ただ今、幸せ生活満喫中!














hapnapmm at 23:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0) いろいろ | 迷子情報

迷子の情報提供のお願い


迷子のお知らせを掲載しています。

お近くにお住まいの皆様、あるいは通勤・通学で付近を利用する皆様
お気にかけていただけると幸いです。

皆様のご協力を、心よりお願い申し上げます!



★埼玉県 東武動物公園駅付近で迷子です。


2014年11月3日朝、
埼玉県 東武動物公園駅西口付近から逸走してしまいました。


A4_luga3



とても怖がりです。
名前を呼んだり追いかけたりせず、
見かけた場所や走り去った方角を上記連絡先にご一報下さい。






hapnapmm at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 迷子情報 

2016年06月11日

自然の恵み、自然のちから その② フラワーエッセンス-続き編^^


火曜日(6/7)の夕方遅く、
ブレンドしたエッセンスを早速飲み水に落としました。

image
(3種のフラワーエッセンスで作ったドラ用のボトル)


いつもそれほど大きな期待はしないんです。

簡単に、都合よく効果が現れるとは限らないからねー。

「どれどれ」なんて固唾を呑んで見守っちゃうよりも
ダメ元くらいに思っているほうが気楽だし。



でもねー、その後、なんかドラが唸らないのですよー。

ばんが見つめても、ばんが唸っても、応戦しない。

今までは自分から積極的に唸っていたし
ばんに売られた喧嘩は全部買っていたのに。


しかも、私が犬ごはんの支度をしているときに
うっかり台所まで出てきちゃったり!
image
(ドラがここにいることにビックリ!)


それから
家でも外でも、とにかく伏せているか立っているかで
座っている…ということが出来なかったんだけど
座っている姿を見せてくれたり。

ん~~??
これはもしやエッセンス効果??


image


座る…っていうこと、、
フツーの子にとってはあたりまえみたいなことなんだけど
ビビリちゃんたちにとってはハードル高いんです。

怖いからひたすら地面に伏せているか、
いつでも逃げられるように立っているか、
どちらかが安心安全なんですよね、彼らにとって。


キモチが落ち着いていないと、オスワリって出来ないんですよ。
オルも最初はとにかく、絶対座らなかったもの。



それなのに、翌朝のお散歩前、
玄関で支度をしているときも落ち着いてオスワリできていてビックリ♪

image
(しかもキョドっている顔じゃないでしょう??むしろ堂々としてる!?)


シッポもいつもより微妙に上向き^^
image
(ま、かなり微妙な上がり具合^^;   もうちょっと上がってほしいケド


お散歩中はいつもゼイゼイハァハァ、緊張に緊張を重ねて歩いていたのが
匂い取りなんかも出来ちゃったり…
image

image


折り返しポイントの休憩も、妙に落ち着いているの
image
(この日から、休憩中はパンティングがなくなりました!)


その後も、いままで全然しなかったイタズラみたいなものを始めましたよ。

置いてあったダンボールの蓋を齧るとか、
生ゴミのゴミ箱を鼻先で開けようとするとか、
ついでにゴミ箱の蓋を齧っちゃうとか
自分に着いてるリードを千切るとか^^;
image


イタズラとしてはごくごく可愛いものだけど^^
今まではそんなことをするココロの余裕というものが
ぜーんぜんなかったんだから、
…っていうか、周りが見えていなかったんだから
これはスゴイ変化です。

(イタズラしたときは、ちゃんとNo!と叱っていますが、素直に止めます。)





もちろん、もうスッカリ何もかも変ってしまって
大どんでん返しとか、問題解決!というわけじゃないんです。

当然ながら。



まだまだお散歩中に緊張しちゃうし、外では近づいてくる人も怖い。

家の中でも、リラックスできていることもあるけど、緊張しちゃうこともあるし、
ばんとも、まだ時々唸りあうこともある。

フツーの人懐こい家庭犬に比べたら
まだまだ次元の違うビビリんちょであることには、全然変わりないんだけど^^




でもね、あの日を境に、一歩階段を上ったことは確かで
落ち着いている時間がグンと増えました。

今まではそんなことなかったのに
ドラの側を通ると、私にはパカンとお腹を開けてくれるし
私たちを見る目に、親愛の色が見えるもの。


モチロン、
全部が全部、エッセンスだけのチカラというわけじゃないかもしれない。

でも、控えめに言っても、
エッセンスが背中をポンと押してくれたのは確かだと感じます。


湘南に一緒に行って、大きな経験をして戻ってきた後だったというのも
きっと、いいタイミングだったんだな、きっと。

image


思い立って作ってみたエッセンス。

組み合わせが良かったのか、
はたまたブレンドした3種のうちのどれかがヒットしたのか
それはぜーんぜんわからないのですが

今回はホントに即効性を感じて嬉しくなってしまいました^^


まだ単に、フツーの家庭犬への初めの一歩を踏み出したに過ぎないけど
ドラにとっては大きな前進。

モチロン、これからずっとエッセンスの力頼みで突き進んでいけるなんて
虫のいいことは考えていません^^

これからは、実地の経験がきっと何よりも大事。

でもでも、
この一歩を無駄にしないように、更に背中を押して行けるように
一緒に頑張りますぜよ!




hapnapmm at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ドラ