2017年09月30日

お知らせ


<日記はこの記事の下に綴っています>



ちばわん 愛護センターレポートは
収容されている犬猫の様子を、ちばわんメンバーが伝えるものです。


d0046821_11205760


動物愛護センターでは、常時50~60頭の犬や猫たちが
家族として、あるいは一時預かりとして、
一緒に暮らしてくれる家族を待っています。

ぜひ、ちばわん 愛護センターレポートをご覧ください。



--------------------------------------------------------------------------------------

古新聞紙を募集しています!

ただ今、古新聞紙が大変不足しています。
センターで頑張っている子たちのために、古新聞紙をお寄せ下さい。


夏の間は彼らの身の回りの清潔を保つため、寒い季節は保温のためにも使われます。
汚れてもサッと取り替えられる新聞紙は、彼らの衛生・健康管理になくてはならないものです。

各いぬ親会会場にお持ち下さい。(チラシ混入のないようにお願いいたします)

-------------------------------------------------------------------------------------

ただ今お預かり中!


ドラ・成犬メス (No.3257)

ビビリっ子。人馴れには時間がかかります。
<ドラの記事は、右の”カテゴリ別アーカイブ・ドラ”からまとめて見られます>


ちばわんHPの掲載はコチラ


Face book ページ「はじまりのヨモギダイフク」
+ Instagram でも、

日々のちょっとしたことをアップしてます。

ぜひあわせてご覧下さい♪


image



*質問などございましたら
①コメントからお聞きいただくか
②右のメッセージ送信フォームからお問い合わせ下さい。
(お返事が必要な方は返信用のメールアドレスをお忘れなく!)

*正式にお見合いをご希望の方はコチラへアンケート(申込み)をお送り下さい。
(お見合い=譲渡ではありません。双方の思いが一致した場合のみ、トライアルへと進みます)


--------------------------------------------------------------------------------------

正式譲渡になりました!

オル・成犬メス(No.3061)

ビビリっ子。人馴れには時間がかかります。
<オルの記事は、右の”カテゴリ別アーカイブ・オル”からまとめて見られます>

オル募集掲載①


ただ今、幸せ生活満喫中!














hapnapmm at 23:40|PermalinkComments(6) いろいろ | 迷子情報

引き続き、迷子の「たれ」捜索にご協力下さい!

迷子の「たれ」の捜索にご協力ください!


2016年8月5日 午前11時45分ごろ
千葉県習志野市大久保1丁目の動物病院駐車場から
ちばわん卒業の「たれ」ちゃん(女の子)が逸走してしまいました。

千葉県西部、東京東部で目撃情報がありますが
思うように情報が集まっておらず、足取りがつかめない状況です。


攻撃性は全くありませんが、とても怖がりで慎重な女の子です。

見かけたら、追いかけたり、声をかけたりせず
見かけた場所や向かった方角などを、ポスターの番号までお知らせ下さい。

時間を置かずにご連絡いただければありがたいです。

web_tare3


たれちゃん、ドラと同郷の、同じようにビビリな女の子。
心配でたまりません。

どうかどうか、早く無事に見つかりますように!


迷子捜索は目撃情報が頼りです。
ぜひぜひ、皆様のご協力をお願いいたします。



hapnapmm at 23:30|PermalinkComments(0) 迷子情報 

2017年09月18日

ドラ子のお散歩事情

台風、行ってしまいましたね。


昨日は朝から「台風だぞ!」と思っていたので
朝のお散歩にフツーに行けたのは拍子抜けしてしまいました。

小雨は降っていたけれど、風はほとんど吹いていなかったし。
でも寒くて、ジジ男も私もトレーナー着用。

この時期、"冷える朝"というのも新鮮ですな^^

image


ドラ、人気のない公園はすごく落ち着いて歩きます。




「お散歩だよ~!」と声をかけると飛んで来るのに
外に出るとビクビクしてしまうドラ。

そんなに怖いならば
「お散歩に行きたくない」って思ってもおかしくないのに
お散歩は大好きなんだから乙女ゴコロは複雑です^^

思うのは、怖いというのとはちょっと違うのかな?ということ。
日本語は難しいですが、”恐怖”というのとはビミョウに違う気がします。

それが”恐怖”とどう違うのか??と言われれば
うまく説明できませんが^^
ただただ緊張してしまって、
それが高じると我を忘れてしまう…という感じなのかな、と。


ま、”怖い”と表現しても
何らモンダイはないと思うし、
そのほうがわかりやすいので怖いと言っていますが
怖がっているようなドラの態度の半分は、
もうそうするのが癖というか、
カラダがそう反応してしまうというような。

だからすっかり克服するのには、
もしかしたらかなりの時間がかかるかもしれないなーと思います。

毎度毎度お散歩を楽しみにしながら過ごしている1年数ヶ月でも
外を歩く姿にほとんど変化がないということは
もしかしたら、この先も
「ドラとの散歩はそれがデフォルト」と思っていただくのが
いいかもしれません。

image
(家の中ではほとんどフツーの家庭犬。 
 ただ、あんまり一緒にお散歩に行かない息子氏とムスメちゃんには、今でもとりあえず最初は逃げます^^;)



ドラがドキドキしちゃうのは、小さな子どもと突然現れるニンゲン。

小さな子どもの気配にはすごく敏感で
遠くで声がするだけで挙動不審になっちゃうのですな。

リードを思いっきり引っ張って
頭から尻尾の先まで神経を張り詰めながら
地面すれすれを這うように歩く^^;


特に2~3歳の幼児が苦手なんですが
多分、動きが読めないところが怖いんじゃないかと思います。

だから犬を怖れない小さな子が
「ワンワン」とか言いながらたどたどしい足取りで追いかけてる…
というようなシチュエーションは
ドラにとっては一大事^^;


その子はワンワンに会いたくて、
ワンワンと遊びたくて来てくれるので
普通なら積極的にナデナデさせてあげたいところなんだけれど

ドラと一緒のときは、親御さんに事情を話して
「また今度、別の子とお散歩しているときになでてね」と
バイバイします。


そんなお話をしている間も、
ドラはそこからどこかへ逃れるべく思いっきりリードを引っ張って
私の後ろに回り込んだり、あさっての方向に駆け出そうとするので
私も汗だく。

image


突然現れるニンゲンも、ドラの怖れるところ。

預かり当初は、向こうからコチラに向かって歩いてくる人にも
激しく反応していましたが

今は、誰かがコチラに向かってくるからといって
ドラに用事があるわけじゃないんだ、ということを理解していて
ちょっとドキドキはしつつも
平常心+αくらいの感じでスルーすることが出来ます。


多くの場合は。



でもね、ドラはニンゲンの動きをよ~く観察しているので
ムコウから来る人がちょっとでもドラに関心を向けて
通りがかりに話しかけたり、ドラの目を見たりする気配があると
「見ないでよ!」って唸ったり吠えたりしちゃう><

しかも凄くドスの効いた声なんですよ、コレが。
(いぬ親会で経験している人がいたらスミマセン!)



それから
後ろから着いてくる(ワケじゃないんだけどね^^;)人と、
横道や、道路沿いのドアから突如現れる人には
まだまだ相当反応します><


だからこういう道はすご~く苦手。
image


通りからすぐのところに出入り口がいっぱいある道。
しかも狭いから、誰かが後ろから着いて来る(ワケじゃないけど^^;)。


前に通ったときに、
「そこから人が出てきた」ということを経験している道は
すごくよく覚えていて
それがたった一度でも、
もうそこの道は”苦手な道”になっちゃうんですな。

ドラ、頭いいのねー、記憶力がすごいのねーって
感心してしまいます。


特にこの写真の道は、
道路からすぐのところに出入り口のある家や小さな会社が並んでいて
(このお向かいの道も同じ^^;)
ドラにとっては鬼門の一本道でございます。


ドッグランではあんなに楽しそうに遊べるようになったのにねぇ><



三連休最後の今日の朝散歩は、
ぶらぶらドッグランに行きたいところだったけど
台風一過でドロドロだったら「後の始末がメンドクサイ!」と思って
別のコースをロング散歩。

image

川沿いの遊歩道から
そのずっと南にある親水公園に移動するまで
大通り沿いの住宅街をしばらく南下したので
住宅街が苦手なドラは疲れちゃったみたい^^

上の写真は親水公園で休憩した時に撮ったもの。


青空が眩しー!!
そしてドラの背中がホッとしています^^


そんなこんなのドラとのお散歩ですが
ドラはとにかくお散歩に行くのを楽しみにしてます。

だから、いつか「怖がらなくてもいいんだ!」ということがわかるまで
いろんな経験をたくさんさせてあげなくちゃ、と思っているし
未来のドラの家族には、
そこを一番に理解してあげてほしいなーと思っています。


道のりは長いけど、そこもドラの可愛いところなんですよ♪



hapnapmm at 23:57|PermalinkComments(2) ドラ