2017年02月28日

お知らせ


<預かり日記はこの記事の下に綴っています>



ちばわん 愛護センターレポートは
収容されている犬猫の様子を、ちばわんメンバーが伝えるものです。


d0046821_11205760


動物愛護センターでは、常時50~60頭の犬や猫たちが
家族として、あるいは一時預かりとして、
一緒に暮らしてくれる家族を待っています。

ぜひ、ちばわん 愛護センターレポートをご覧ください。



--------------------------------------------------------------------------------------

古新聞紙を募集しています!

ただ今、古新聞紙が大変不足しています。
センターで頑張っている子たちのために、古新聞紙をお寄せ下さい。


夏の間は彼らの身の回りの清潔を保つため、寒い季節は保温のためにも使われます。
汚れても、サッと取り替えられる新聞紙は、彼らの衛生・健康管理になくてはならないものです。

各いぬ親会会場にお持ち下さい。(チラシ混入のないようにお願いいたします)

-------------------------------------------------------------------------------------

ただ今お預かり中!


ドラ・成犬メス (No.3257)

ビビリっ子。人馴れには時間がかかります。
<ドラの記事は、右の”カテゴリ別アーカイブ・ドラ”からまとめて見られます>


ちばわんHPの掲載はコチラ


Face book ページ「はじまりのヨモギダイフク」でも、
日々のちょっとしたことをアップしてます。

Face bookのアカウントがなくても見られますので
ぜひあわせてご覧下さい♪


image



*質問などございましたら
①コメントからお聞きいただくか
②右のメッセージ送信フォームからお問い合わせ下さい。
(お返事が必要な方は返信用のメールアドレスをお忘れなく!)

*正式にお見合いをご希望の方はコチラへアンケート(申込み)をお送り下さい。
(お見合い=譲渡ではありません。双方の思いが一致した場合のみ、トライアルへと進みます)


--------------------------------------------------------------------------------------

正式譲渡になりました!

オル・成犬メス(No.3061)

ビビリっ子。人馴れには時間がかかります。
<オルの記事は、右の”カテゴリ別アーカイブ・オル”からまとめて見られます>

オル募集掲載①


ただ今、幸せ生活満喫中!














hapnapmm at 23:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0) いろいろ | 迷子情報

緊急!迷子の「たれ」捜索にご協力下さい!

迷子の「たれ」の捜索にご協力ください!


8月5日 午前11時45分ごろ
千葉県習志野市大久保1丁目の動物病院駐車場から
ちばわん卒業の「たれ」ちゃん(女の子)が逸走してしまいました。

千葉県西部、東京東部で目撃情報がありますが
思うように情報が集まっておらず、足取りがつかめない状況です。


攻撃性は全くありませんが、とても怖がりで慎重な女の子です。

見かけたら、追いかけたり、声をかけたりせず
見かけた場所や向かった方角などを、ポスターの番号までお知らせ下さい。

時間を置かずにご連絡いただければありがたいです。

web_tare3


たれちゃん、ドラと同郷の、同じようにビビリな女の子。
心配でたまりません。

どうかどうか、早く無事に見つかりますように!


迷子捜索は目撃情報が頼りです。
ぜひぜひ、皆様のご協力をお願いいたします。



hapnapmm at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 迷子情報 

2017年02月15日

この美しい子はだあれ?

なんと1ヶ月以上のご無沙汰ですね><
(直近の記事が「あけましておめでとうございます」だったというテイタラク)


ドラは元気でいます。


私たち家族には、
もうすっかり普通の家庭犬のように見えますが
こういう子を知らない人たちにとっては
まだまだドラは「気持ちが読めない」感じがするようで

ウチの視点と外の視点には、
やっぱり多少のギャップはあるものだなーと思います。

170129まろ父さん④
(1月末の篠崎臨時いぬ親会で、まろ父さんが撮ってくれました^^)


我が家に来て、早9ヶ月。

もう「日々、グイグイ変化」という毎日じゃなくて
数週間、数ヶ月して「あれー、変わったね」というような変化なんですが

それでも確実に前に進んでいますよ。




さてさて、ドラのハナシもしなくちゃなのですが
コレを書かねばなんだか落ち着かなくて
(…と言っても、もう2ヶ月前の出来事なのに~~~~




コレです、コレ。

パパ、ママ、ロッコ兄と一緒に歩くオル♪

image


昨年末のある日、家族で遊びに来てくれました^^


このときは、オルが「もうすぐお姉ちゃん」になる、というとき。

ママが出産を控えていて、
「赤ちゃんが生まれると、なかなか来られないかもしれないから」って
その前に会いに来てくれたのです。


生憎この日、ジジ男は仕事をお休みできず><
私だけがいい思いをしました^^
*ジジ男が未だにブースカ文句を言うのはお約束





おなじみのドッグランで再会。
嬉しかったー!!
image

なんだか、最初は随分テンパっていましたよ。

お子ちゃまが怖いオル。
駐車場からランまでの道で、小さい子たちに遭遇しちゃったようで
ドキドキしてたのです。


パパとママは心配して、
「オルがびっくりして柵を飛び越えないように!」って
ラン内でもロングリードをつけたまま。

ちゃーんとオルの様子を観察して、危険がないように考えてくださって
おババは感激でした^^



カブが「元気でやってたか?」という風に
しつこく匂いをチェックしていたけど
オルはちゃんとおとなしくし従っていて、犬の鑑とはこのことだ。

image

私のことは、最初はなんだかよくわからない風だったオル。

「知ってるような気もする…。でも、誰だっけ??」っていう感じ^^


なにせ、9ヶ月ぶりの再会だったものねー。



でも、何度もこねくり回していたら
「あれ?思い出してくれた?」って思える瞬間がありましたよ^^

頭の上にビックリマークが点灯するのが見えて
その後、急にキャピキャピしてたもの。
(もしかして、キャピキャピってもう死語かも?ですね^^;)




久しぶりに会ったオルは、なんだか随分大きくなって
体重も大分増えていました。
image
(黒光りするオルとロッコ兄^^  艶っ艶でペシペシ叩いたらいい音しそうでしょ~~??)



不妊手術時の子宮の感じから
我が家に来た2015年の10月頃
「ちょうど1歳くらい」という診断だったけど

きっとご家族の元で安心して過ごすことで
一時停止していた成長期が、またまたやって来たんです。

身体全体が一回り大きくなって、
「小さい!」っていうイメージだったのが
「やっぱり中型!」に上書きされました。





みんなで写真を撮りたかったけど、6頭いるとちょっとムリ^^;
ちょうどオルのまわりにウチの4頭が集まっていたとき
かろうじて撮れたのがコレ><

むーちゃん、お尻だけだよっ!

image

image

image

やっと写真に収まった!と思ったら、みんな向こう向いてるし




ドラとは初対面のオル。

でもねー、全然問題ナシ。

オルもドラも、犬づきあいはすごく上手です。
ドラもそうだけど、オルも、どんな子とも上手に遊ぶそうです^^


彼らは生まれたとき、きっと犬社会のただ中に居たんだものね。

オルは多分、野良のお母さんから生まれた子。
ドラも、庭で放し飼いの多頭の群れにいた子だから。






この写真は、ちょうど1年前の昨年2月
篠崎で行われた臨時いぬ親会に、
ママとロッコ兄が会いに来てくれたときの写真です。

ママが撮って インスタに上げてくれたもの。

150207bymio

このときも、オルはロッコ兄からちゃんと視線を外して
年下の犬らしく、おとなしく匂いを嗅がせていたんです。



あれから1年。


なんだかずーっと昔のことのようでもあり、
ついこの間のことのようでもあり。



預かり中の様子を読んで下さっていた方はわかってくれると思うけど
すごく貴重な経験をさせてくれたオルだから
こんなにこんなに家族に愛されて、
こうしてシアワセに暮らしているのを「よそのオバサン」として見られることは
本当に、本当に嬉しいです。




むーちゃん、ばん、カブとは、
特に感激のご対面風な場面は見られず。

想定内ですが

ま、だいたいがポーカーフェイスなウチのメンツ。
「ここにオルがいるのもあたりまえ」風だったのかもしれません。





最後に

どこまでもハッピードッグのロッコ兄と
image
(ちゃんと車内に係留しています。ご安心くだされ!)


感激の再会のはずのドッグランで大股開いて昼寝するカブの写真を
161221-1
                                            (photo by ロッコオルママ)


オル、ロッコ兄、そしてパパママ。
遊びに来てくださってありがとうございました。


そしてそして、ニューファミリーのご誕生、おめでとうございます!!!
(*ママは先月、無事に元気な男の子を出産され、オルには弟君が出来ました♪)


また、いつでもお越しくださいね!








hapnapmm at 11:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0) オル | ドラ