週末の騒動 その② 誤飲再び><ピーヨたち。

2017年07月13日

誤飲、オドロキのその後。

あ~あ。またひと月開いてしまいました><

が、そこはサラッとスルーして、先に進みたいと思います^^;


7月初めの日曜日には
篠崎の臨時いぬ親会にも参加したのですが
その話題は改めて後日^^
(ホント????)
image
(臨時いぬ親会で。笑っているように見えますが、実はやや緊張しています^^;)




さて、ドラがゴムのおもちゃを食べちゃったのは6月最初の週末でした。

病院で催吐処置をしていただき、
無事大きな二つの千切れたおもちゃを吐き出してくれて一安心。

でも、その時見てくださった獣医さんは
「ハッキリしないけど、レントゲンには影が3つあるように見えます。
 ただ、もしもう1つ胃の中に残っていたとしても、
 この素材ならば、胃液である程度もろくなるはずで、
 腸管に送られてもそれほど心配しなくて大丈夫。」と仰いました。


その後、ドラはすごく元気だし、
食欲はモチロン、ウンチもいいモノをしっかり出していたし
獣医さんの説明を聞いて安心もしていたので
誤飲のことはスッカリ忘れていたのですが…。


image


6月21日の夕方散歩で
キバッた後に出てきたウンチの中に、なにやら見覚えのあるものが…!

な~んと、あのときのゴムのおもちゃが
そっくりそのままの形でお出ましになりました。

しかも2個

image
(後で撮った写真。さすがにかなり年季の入った色になってました><)



改めて「誤飲は怖い~!」と思いましたさ。

これが、もし腸に詰まっていたらと思ったら
ウンチを拾って家に向かって歩きながら
なんだか身体に震えが来ました。


家の外の水道で洗い流しながら
ウンチの中からゴムのおもちゃを取り出して
実際に触ってみたけれど
特に脆くも、軟らかくもなっていず、
かえって硬化さえしているような…。
(でも表面は溶けてベトベトしてる感じも><)



ほとんど3週間、ドラの腸内にあったことになります。
3週間、そんなところに滞在していたおもちゃは、
当然のことながら、相当臭かった><
(まだ取ってありますが、今も臭い!)


そんなことがあった直後、
ご近所のカリンちゃん(ミニチュアシュナウザー)が
とうもろこしを芯ごと食べちゃって具合が悪いという話を聞いて。

ごはんは食べるし、ウンチも少しは出てるんだけど
食べると吐いて、具合が悪くてグッタリしているって。

病院で処置をしてもらったけど吐かず、
(多分、大きくて吐けなかったんじゃないかと思います)
2~3日様子を見ましょう…ということになって、

それでも一向に具合はよくならず、結局開腹手術をすることになりました。
(もう元気に回復しています!)



image
(臨時いぬ親会の後のごはん。緊張しても、疲れても、ごはんはモリモリ食べます^^)


ゴムのおもちゃを体内に宿している間
当のドラは吐くこともなく、
具合が悪そうにしていることもなかったので
ドラ的には問題がない大きさだったのかもしれないけれど

誤飲はやっぱりよくよく気をつけなくちゃいけないなーと
改めて思いました。


そんなことがあっても、
ありがたいことにドラは本当に元気です。
その点はご心配なく。



でもでも、
こんな思いは二度とゴメン。

今後はさらにさらに気をつけて参りますー!!





hapnapmm at 13:23│Comments(0)ドラ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
週末の騒動 その② 誤飲再び><ピーヨたち。