2006年03月02日

北緯38°東経140°の交点下見(06年3月2日)

GPSをたよりに歩く

 3月25日に予定している「北緯38°東経140°に到達せよ!」の下見に出かけました。「葉っぱ塾」の行事にいつも参加してくださるKさんに当日のアシスタントをお願いしているので、今日も来ていただいて、一緒に歩いてみました。
 「飯豊少年自然の家」から歩いてゆく計画でしたので、地図をたよりにスノーシューを履いて出発。時折雪が吹きつけましたが、青空も顔を見せるという変わりやすい空でした。二月後半の暖気で、ずいぶん積雪は減ってはいましたが、風下斜面にはまだ相当の雪がありました。
 目標の「交点」に近づいてからはGPSを見ながら歩きました。0.1秒の単位まで表示されるのですが、これは距離にして約3メートル。歩いてゆくとどんどん数字が変わってゆきます。緯度、経度とも00分00秒0の場所は、稜線から斜面を100メートルほど下ったところにありました! なんの変哲もない場所。でも、長い時間歩いた人にだけは特別な場所ですね。
 雪の山は、ドラえもんではないけれど“どこでも道!”です。楽しい下見の一日が終わりました。下山後はもちろん温泉に! 今日は川西町の『まどか』でした。
 


happajuku at 19:16│Comments(0)TrackBack(0) 葉っぱ塾行事レポート 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔