2008年07月10日

田植えから40日、伸び伸び成長!

302a1027.JPG☆田植えから約40日たった水田の様子






  6月1日に田植えをしてから40日がたちます。一昨日、田んぼの様子を見に行ってきました。イネの背丈は30センチほどに伸びていました。西隣の田んぼは、違う持ち主のもので、機械で植え、化学肥料も使用している田んぼですが、人目で「違う!」と感じます。

 私たちの田んぼはまず、株と株の間が広々していて、田んぼの面が見えています。しかし隣の田んぼは株の間にわずかに泥がのぞける程度でした。次にイネの葉の色が違っています。私たちの田んぼのは「黄緑色」ですが、隣のは濃い緑色。お世話になているEさんからは、風通しがよいと病気になりにくい、と言われています。また、葉の色は後から濃くなってゆく、とも。

 梅雨に入ってから降水量が少ないまま経過しています。私たちの田んぼも、この日はわずかに水が浮いている程度でした。でも覗き込むと、いろいろな生き物が動き回っているのが見えました。

 7月19日に「田んぼの生き物調査」を行います。ご参加いただける方はぜひ。



happajuku at 04:38│Comments(0)TrackBack(0) 葉っぱ塾田んぼオーナー 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔